さっぱりしましたユノさんちの里親募集

2009年12月01日

クララが立ったよ!

8番コージさんが立って歩けるようになりました〜。
ヒナ用カルシウム」というのを混ぜてみたのが効いたかな?

01

目は、見えない訳ではなさそうです。ただ、弱めかも。

7番ノムケンは羽ばたき練習を始めました。

02

「仲良し」というほど始終くっついてはいませんが、
常にお互いの事は鳴き声で存在確認し合っているようです。

03

どうも温度が気になってしまい、前回の子ほど外で放して
遊ばせてやれないので、慣れ度がイマイチです。
特にコージさん。逃げるために、歩けるようになった感じ(笑)。
ノムケンはカキカキも許してくれて、人にもよじ登ってきたり
指や服をカジカジしてくれるんですが、この好奇心が逆に
アダになるかも???ん〜、まだどう転ぶかわかりませんね。

ま、スーちゃんみたいに全っ然ダメと言われて来た子が、
大人になっていきなりベタベタへ変身したケースもあるので、
この時点での性格って、あまり関係ないのかもしれません。

簡単に魂を売ったスーちゃん。

04

ヒナの存在になんとなく気付いているような気がします。

sazaramona at 00:00│Comments(15) 巣引き '09秋 | Sly@マメルリハ

この記事へのコメント

1. Posted by やまねずみ   2009年12月01日 21:35
簡単に魂を売ったスーちゃん(笑)
幸せそうだネスーちゃん(^m^)

コージさん、クララってお名前がぴったり♪
じゃあ、ノムケンさんはハイジかペーター?
・・ヨーゼフとか(笑)

二人とも元気に成長しますように!

2. Posted by 茶子   2009年12月01日 22:30
コージさん、本当に良かったですね!
わが子の成長は本当に気になるものです。
人間でもそのうち立てる、話せると分かっていてもやっぱりその時まですごく心配だし・・・
鳥さんなら分からない部分も多いでしょうから
心配ももっと、もっとですよね。。。

陰ながら心配していた一人だったので私もとってもうれしいです♪

3. Posted by okuたん   2009年12月01日 22:30
8番コージさん立てるようになってよかったです!
やまねずみさんがおっしゃるように「クララ」っていう名前がピッタリですね♪
本当にキレイな黄色!うっとりします。
スーちゃんが簡単に魂を売った(笑)のも、
Ramonaさんの愛情の賜物だと思いますよ〜。
きっと雛ちゃん達も甘甘ちゃんのいい子に育つと思います。
4. Posted by みかあゆ   2009年12月01日 23:55
コージさん、がんばりましたね
こうやって毎日スクスク育っていくのですね〜
なんだか感動させてもらって毎日です
今回のルチノー兄弟も、ぴろこさんの変態袋大好きなんですね!
変態袋商品化できそうな感じ(笑)

魂を売ったスーちゃん(爆)
もっふもふでかわいい過ぎ!すっかりツクツクもなくなってとってもきれいですね。
5. Posted by ノア   2009年12月02日 00:22
コージちゃん、立ってあるけるようになってよかったよかった。。
だんだんサザナミらしくなってきてたのしみです。

魂を売ったスーちゃん、めっちゃかわいいです。
6. Posted by ユノ   2009年12月02日 07:04
コージさん、まずは一安心ですね〜。
私も今回は温度がすごく気になりました。
春の繁殖では誘拐後は暖かくて楽チンでしたので
今後の繁殖は春だけにしようかと思うところです。

いつもスーちゃんを見ていると家に来て1ケ月で病気でお星さまになってしまったマメの風太を思い出します…

魂を売ったとは‥大爆笑しました!!!

7. Posted by ぴろこ   2009年12月02日 07:33
サザナミのやる気のなさには
肝を冷やした方がたくさんおられますもんね(笑)。
そこが可愛いんですけど(笑)。

しかし、ヒナっ子の可愛さはいつみてもズルイです・・・。
ホワ毛仕様の太もも衝撃的です!!!
まだ短いくちばしもたまりません〜。

二人ともいい体格してますね!
えりちんやみゆちゃんと体格似てる様に見えます!

8. Posted by はぎ妻   2009年12月02日 12:29
コージさん、立って歩けるようになったんですね!
よかったです♪
ほんと、2羽は天使のように純粋で美しいですよね〜
まだまだRamonaさん、2羽から目が離せないで
大変かもしれませんが子育て頑張ってくださいね
9. Posted by たま   2009年12月02日 20:59
ホントだ〜 立ってる〜 (=^^=)
ちょっと成長がのんびりなだけかも。
赤目ちゃんは普通でも目弱いし、
ヒナちゃんも初めは見えてないからねえ。

食べに苦労するはじめちゃんタイプは
なんだかんだでおっとりタイプかも。
初めは苦労するけど後々は扱いやすくなる?
この仮説は成り立つか立証してくださいね(笑)
10. Posted by minn   2009年12月02日 21:31
コージさん、内股具合が可愛い〜♪(*^_^*)
逃げる為でも、歩けるようになったのは、大きな前進ですね!
順調そうで、何よりです♪それにしても、綺麗な黄色ですね。
幸せの黄色い小鳥だ〜(^^)あれ?青い鳥だっけ…?

スーちゃん、魂抜き取られてるお顔してますね。
マメルリハの単純と言うか、あっけらかんとしてる純粋な所が
大好きです♪食べちゃいたいくらい可愛いです〜(爆)
11. Posted by ぴーちゃんハウス   2009年12月02日 22:02
コージさんはちょっと奥手なのでしょうね。ゆっくりゆっくり育っていくのでしょう。
 飛びはじめれば筋肉もついてグッとおおきくなると思いますよ。
 心配し愛情いっぱいに育てられて、キットベタベタ手乗りさん間違いないですね。
12. Posted by Ramona   2009年12月02日 23:06
やまねずみさま
スーちゃん、来た当初は捕獲にめちゃくちゃ苦労するほど人慣れしてなかったんですよ(ぴーちゃんハウスさんに、そういう子でいいですって言ってたからなんですけどね)。
人見知りはひどいですが、まさかこんなにベタベタになってくれるとは思いませんでした。嬉しいし、めちゃくちゃかわいいです。

ノムケンは・・・できれば「ユキちゃん」みたいになってほしいんですけどね〜。

茶子さま
小鳥のヒナでさえこんなに成長が遅いのが心配なんだから、人間の子だったらどれだけやきもきする事かと思います。
子育てしてらっしゃる方々、本当に尊敬してますよ〜。
人間の子供も小鳥のヒナも、人間の大人みたいに口で説明できない分、気を遣ってあげたいものですね!

okuたんさま
実はこの子たち、真っ黄色なのは頭だけなんですよ〜。風切羽根も尾羽も、しーちゃん似なのか、白っぽいです。ルチノーってそんなものなのかな???早く生え揃ったところが見たいです。

スーちゃん、あっという間に人間に寝返っちゃっいましたよ(笑)。そんな単純なところがスーちゃんのかわいいところなんですけどね〜。
ヒナちゃんたちも、スーちゃんを見習って、コロリと懐いてほしいものです。
まだ対面させてはいませんが・・・ドキドキ
13. Posted by Ramona   2009年12月02日 23:22
みかあゆさま
ノムケンがメキメキ成長しているのに比べて、コージさんがとぉ〜〜〜〜〜ってもマイペースなのが、気がかりで仕方ありませんでした。
が、こうやってみると遅いなりにも一応ちょっとずつ成長してるんですよねー。
小ぶりのままかもしれませんが、まぁそれも個性かなぁと、受け入れるしかありませんね。

スーちゃん、まだ体中ツクツクだらけなんですよー。
早くしないと本格的な冬が来ちゃいます。
この子もマイペースで参っちゃいますね。。。

ノアさま
マメのかわいさはまたサザナミやセキセイ、オカメと全然違って面白いですよ〜。
スーちゃんの甘えっぷりは、おバカな時とのギャップもあって、格別にかわいいです!

コージさん、やっとこさヨチヨチ歩けるようになりました。
みゆちゃんたちは食べるのが大好きだったので、今回は前回より心配が多い気がします。
ちゃんとみゆちゃんみたいに大きくなるかなぁ・・・なかなか気が抜けません。

ユノさま
うちも同じく、春の繁殖は保温もせずにコロコロ転がしっぱなしだったので、今思えば楽だったなぁ〜と思います。

風太ちゃん、1ヶ月でお星様になってしまったのですね。。。
マメってホントに単純で明るくて楽しくかわいいインコですよ。またご縁があればいいですねー。
14. Posted by Ramona   2009年12月02日 23:40
ぴろこさま
2羽ともいっつもベチャ〜〜〜〜ッとなって寝てますよ。もう、絶対死んでてもわかんない。。。野生って、こんなのがボテボテ落ちてるんですかねぇ。

体格、ノムケンはえりちん&みゆちゃんの一回り小さく、コージさんに至っては、2回り以上小さいです。。。体型はやっぱりガルちゃんの子なので、寸詰まりっぽいところが似てますけどね〜(笑)。
らもちゃんも小さいですが、コージさんは今まで見た中で最小のミニミニサイズになりそうです。
ま、それはそれでかわいいですけど、ネ!

はぎ妻さま
いや〜、見た目には純粋そうですが、コージさんはめちゃくちゃわがままでガンコだし、ノムケンはビビリーでネクラっぽいですわ。。。前回の子たちのほうが明るく元気だったなぁ〜

これから一人餌切り替えでまた一苦労ありそうですが、こうやってお世話できるのもこの時期だけなので、も少し頑張ろうと思います!

たまさま
やっとこさ、立ち上がってくれました〜。
しかし「歩いた!」と思ったら「逃げてた」だけですからね・・・もう、悲喜劇ですよ。

大器晩成はじめちゃんタイプだったら嬉しいのですが・・・明らかに「小さい」のでやっぱり心配です〜〜〜。
同じルチノー、なのちゃんみたいにかわいく元気に育ってほしいなー。
15. Posted by Ramona   2009年12月03日 00:05
minnさま
それ、幸せの黄色い「ハンカチ」じゃないですか〜(笑)?!
黄色は風水などでもラッキーカラーですもんね。見つめていると、それだけで心が明るくなる気がします。

スーちゃんは、本当にかわいい子です(バカ親でスミマセン)。
らもちゃんの面倒臭くてイジけやすい性格と比べると、単純でめげないところが特に際立ちます。
minnさんちはこんな子たちがたくさんいるんですよね〜。想像するだけで、とても楽しそうです!

ぴーちゃんハウスさま
そっか!コージさんはただ「奥手」なんですね(笑)!
でも飛ぶのも結局「逃げるために」だったりして・・・。

なかなか大きくならないので、誘拐が遅くなってしまいました。その分知恵が付いているからか、やっぱり環境に慣れるのに時間がかかってしまいますね。
どうにか挽回できるよう、コミュニケーションたくさん取りたいと思います!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
さっぱりしましたユノさんちの里親募集