いばりんぼブルマ姫この遺伝子が…

2009年12月05日

コージさん、またね!

これまで散々「覇気がない」「生きる気力がない」
「成長しない」と書き続けてきた8番コージさん。

やっぱり、ダメでした。
午後3時ぴったりに、お星になってしまいました。
私の手の中で、静かに息を引き取りました。

多分いつもいつも、実はしんどかったんだと思います。
これまで、本来の力以上に頑張ってたんだと思います。
私のために、ずっと無理してくれてたんだと思います。

きっと、楽になったんだよね?
今度は元気な体と一緒に生まれてくるんだよ。

巣上げした日から、心のどこかで薄々そんな予感がしてました。
なので、「なぜ?!」というより「やっぱり…か…」という
感じです(気弱なお母さんでゴメン!)。
でも、今日という日を、コージさんが生きてた証に、
いっそ明るく、写真載せます。

コージさん、ありがとう。
コージさんは、かわいいかわいい子だったよ
コージさんの透き通る紅い瞳は、忘れません!

動くさざ罫

さてノムケン。
今日は止まり木デビューです!

01

(ぎこちないながら)ステップアップももうできるんだよ!

02

…と、ココまでが朝の挿し餌時に撮った写真。
コージさんはもちろん歩くのもやっとなので見学のみ。

そして、お昼の挿し餌の時間が来ました。

03

この時すでに、少し血の気のなかったコージさん。
動きも悪いし、挿し餌を食べない。
ああ、ダメかもな、という気がしました。

なのに、なぜかヨジヨジ私の腕に乗ってきたんですよ。
自分から人に寄ってきたのは初めてだったので、
すごくびっくりしました。

04

が、鼻の色も悪く、どこを見ているかわからない感じでした。

05

あー、ヤバイなー、と思いつつ、「もう一口ぐらいは
食べようね、元気になるからね」なんて話しかけてました。

06

結果的に、これが生きてる最後の写真になったんですが。

07

ノムケンとの体格差、すごいでしょ。
(ノムケンも大きい方ではありません)
というか、おしりは相変わらず綿毛だらけ、
風切羽根も伸びる様子が全くなく、
数日前から成長していないのがわかるかと思います。

この直後、もう一口挿し餌食べさせようとして
手のひらに乗せ直したら、30秒ほど断続的にピイ、ピイ、と
小さな声で鳴き、少し体をよじって・・・こと切れました。

そんな、あっけない最期だったんです。
生と死の境界線は結構曖昧だな、とうすらぼんやり思いました。

その後、ちょっと一人じゃキツかったので、
もう一人のお母さん、れいさんに来てもらいました。

れいさんの手のひらの中のコージさん。
(クリックで拡大します)

08

この後のノムケンの人にべったり度がすごかったんですよ。
おまけに、急に大人の真似し始めて。
羽繕いも張り切って自分でしたり、チミチミしたり
ガブガブしたり、服を登ったり潜ったり。

で、夕方、私は用事があって外出したんで
れいさんにノムケンの挿し餌をお願いしてました。

ボインになるまでたっぷり食べさせたよ!と
送られてきた写メールがコチラ。

09

ぶはー!なんだこの饅頭は!いつものノムケンじゃないみたい!
早速一人っ子生活、満喫してやがるなぁ!

…と思ったら、埋葬前、6時間ぶりにコージさんと会わせると、
ノムケン大きな声で鳴きながらコージさんにすり寄って、
冷たい体に必死で毛繕いしてあげていました。
あぁ、ノムケン寂しかったんだねぇ。兄弟がわかるんだねぇ。
絆って、すごいねぇ。。。と、れいさんとしばし涙。

夜中、近くの花壇?にコージさんを埋めました。
も、仕方ないですね。
なんというか、ただ、残念無念、です。

ノムケンは生まれて初めての一人寝。
これも仕方ない。早く慣れてもらうしかないです。
なるべくたくさん遊んであげて、気を紛らわせてあげたいです。

そしてらもちゃん。
「なんか変な雰囲気」は察していたようです。
とてもいい子にしてくれていました。

10

ま、らもちゃんにしてみたら「ライバルが減った」ぐらいの
事なのかもしれませんが。
明日からまた気を取り直して、みんなのお世話、頑張るぞ。

動くさざ罫

お知らせ

そんならもちゃんのお里、パロットパラダイスさんで、
手乗りのサザナミの飼い主さんを募集しておられます。
14羽のうち、ルチノーのペアと、メスのモーブの
3羽が残っているそうです。性別がわかっているので
繁殖を考えていらっしゃる方などどうでしょうか。
詳しくは、パロットパラダイスさんのブログまで(メールは
メニューの「ファーム紹介」から出すことができます)。
慣れていて、体格も良い子たちだそうですよ!


sazaramona at 01:01│Comments(17) 巣引き '09秋 

この記事へのコメント

1. Posted by みみすけ   2009年12月06日 04:10
こんなにたくさん写真撮ってもらってたんだね。
今夜もコージさんのかわいいおしりを
たのしい日記と一緒に公開される予定だったんだね。

しっかり見届けたから。
次の命まで少しだけお休みね。
2. Posted by Ramona   2009年12月06日 04:57
みみすけさま
夜遅く、弱気なメソメソメール送りつけて、すみませんでした。。。サラッと書きましたが、実は結構凹んでたんですよねぇ〜。
だって、1ヶ月、毎日毎日触って愛でて、将来のことをいっぱい考えてあげてたんですよ。

でも今頃コージさん、きっと体も楽になって、天国ではみみすけさんちの2番子ちゃんと、仲良くしてもらってるような気がしています(なんかシンパシーを感じちゃう)。

何はともあれ、健康な体、これに恵まれるかどうかですね。
今いる子たちの健康も、これまで以上に気を使ってあげないとな、と思いました。

現在の飼育環境や親鳥の場数を過信せず、子育てには手を加えすぎず、本人たちの持つ自然の力や本能を信じつつ、できるだけのサポートを悔いの残らないよう精一杯してあげて、あとは「運を引き寄せてあげる!」のが、飼い主の使命なんですね。

繁殖って、ほんと悲喜こもごも、波乱万丈、ふんだりけったり、泣いたり笑ったり、色々な体験をさせてもらうことができますね。

コージさんの死は無駄にしない!
お互い前向きに、頑張りましょう〜!!!
3. Posted by ゆずり   2009年12月06日 10:29
小さい小さいコージさん。お星様になったんですね。
最後までがんばって、Ramonaさんの手のひらで旅に出たの親孝行な子でしたね。
コージさんの分まで元気に育ってね、ノムケン!

4. Posted by はぎ妻   2009年12月06日 11:04
コージさん、残念ですね…
ですが、Ramonaさんの挿餌などの努力があって
今日まで生きる事が出来たんだと思います。
だから、最後に「ありがとう」が言いたくて
しんどくてもよじ上って来たんでしょう。
うちに15年生きていたセキセイインコの最後の日にも、
きっと体がしんどかっただろうに
年老いた体でいつもの倍の距離を飛んで私のところに来たのを思い出しました。
きっと動物ってお別れのときがわかるんですね。

また、いつかしーちゃんとガルちゃんの子供として健康な体で戻って来てね!コージさん!
5. Posted by らむ   2009年12月06日 13:17
短い命だったけど、精一杯生きたんですね。
なにをするにも、きっと一生懸命だったんでしょうね。その健気さを思うと、ボロボロ涙が出てきました。
Ramonaさんの心配と不安はブログを通してずっと伝わってきていました。「がんばって」という思いをこめて育てていたからこそ、あっけなく逝ってしまったことがどんなに悲しいか……。想像しただけで胸が痛くなります。
コージさんのぶんも、ノムケンくんは元気いっぱいに育ってほしいですね。
コージさん、よくがんばった!!!
6. Posted by una   2009年12月06日 15:42
コージさん残念でしたね。
Sサイズで育っていくのだと思ってました。
ずっと必死に頑張って生きていたのでしょうね。
お疲れさま。おやすみなさい。
小さなコージさんを支えてきたラモナさんもお疲れ様でした。
ノムケンさんの元気な成長を楽しみにしています。

7. Posted by minn   2009年12月06日 17:09
記事を読んでいて、涙が止まりませんでした。
Ramonaさんが、気丈に明るくされていらっしゃるのに…
逆に辛いお気持ちが伝わってきて…ごめんなさい(;;)

コージさん、本当にお疲れ様でした。よく頑張ったね。
今頃は虹の橋で、9番緒方ちゃんと楽しく遊んでいることでしょう。
今度は丈夫な体で、ガルパパ、しーママ、Ramonaお姉ちゃんの所に戻って来るんだよ!

8. Posted by ひろまる   2009年12月06日 18:20
ノムケンさんがコージさんに最後の挨拶をしたくだりを読んで、わたしも涙がでました。
ノムケンさん、コージさんの分もすくすく育つんだよ〜。
饅頭になるほどいい食べっぷりだから大丈夫だよね。
9. Posted by okuたん   2009年12月06日 18:55
コージさん、残念でした。
羽も生えてきたし、ここまでくれば大丈夫!!って思っていたのですが。
最後のチカラをふりしぼってRamonaさんの腕に乗っったんですね。
きっと最後をRamonaさんの手の中で迎えたかったんだと思います。
ノムケン、コージさんを毛繕いしてあげたんですね。
コージさんの分もしっかり生きて、強く成長してほしいです!!


10. Posted by やまねずみ   2009年12月06日 21:04
すいません。 言葉が見つからないです。
Ramonaさん精一杯愛情注いできましたよね。
愛情一杯受けて、その手の中で、楽になれたのですね。
コージさん可愛かった!
ノムケンさんが魂を引き継いでくれますね。
ああもう何いってるんだか。。
Ramonaさんが元気になりますように。
ノムケンちゃんが元気一杯育ってくれますように。
11. Posted by ジェミー   2009年12月06日 21:19
辛いですね・・・
私も泣いたり笑ったり・・その繰り返しです・・
コージさんは天寿を全うして、その命はノムケンさんに受け継がれたんだと思います。
12. Posted by くるみママ   2009年12月06日 22:18
ノムケンさん、コージさんが死んでしまったなんて信じられなかったのですよね。
私も、信じたくないです。。。

一生懸命に毛繕いしてる姿が目に浮かび、涙が止まりません。

Ramonaさんに愛情たっぷりに育てていただいて、コージさんは幸せだったと思います。
ノムケンさんという兄弟も居たから、きっと頑張ってたんですよね。
コージさん、すっごくすっごく可愛かったです。
私も絶対に、コージさんを忘れません。
Ramonaさんとノムケンさんが、早く元気になります様に。
13. Posted by Kuroppo   2009年12月06日 22:24
ひさびさに仕事から解放されて、楽しみにRanomaさんのブログを見に行って、、
コージさん、残念です。
みなさんがおっしゃるとり、Ranomaさんに愛されて、幸せな子でしたね。
また新しい命として、いつかきっとめぐり会えますよ。
Ranomaさんの心が早く元気になりますように。
14. Posted by ぷーちゃん   2009年12月06日 23:45
コージさんは、最後に独りではなく、ちゃんとあったかい大好きなお母さんの手の中で逝けたので、きっと幸せです、間違いありません。
ノムケンさんは、いい子だから大人にならないとと思ったのかもしれません。
でもまた、いつか出会えます、きっと・・・。
Ranomaさんが、元気になれます様にお祈りします。
15. Posted by Ramona   2009年12月07日 01:59
ゆずりさま
らむさま
unaさま
minnさま
ひろまるさま
okuたんさま
やまねずみさま
ジェミーさま
くるみママさま
kuroppoさま
ぷーちゃんさま

皆さん、コージさんとノムケンと私に、たくさんの暖かい言葉をありがとうございます。
さっき、思い切り泣き尽くしてきました。

最期まで、コージさんの目は美しく透き通っていて、死体も、こんなかわいい子は見たことないなぁ、というぐらい、かわいかったです。

今度は元気な体で生まれてきてほしいです。

まとめレスでごめんなさい。
16. Posted by ノア   2009年12月07日 09:27
コージちゃん、残念でした。
こんなに大きく育ってから逝ってしまうなんて・・・・・。
心中お察しします。

Ramonaさんの腕に登ってきてくれたのは、今までお世話をありがとう! の意味だったのでしょう。
これが鳥の不思議なところですね。
兄弟分であるみゆちゃんが元気でいるのを見ていると元気に生まれてきて、私の所に来てくれてありがとう! と言いたいです。
17. Posted by Ramona   2009年12月09日 04:24
ノアさま
ありがとう〜。
でもコージさんは楽になったんじゃないかと思うんだ〜。

最後、腕に登ってきてくれたのは、本当に嬉しかった。
手のひらの中で逝ってくれたのも、嬉しかった。
コージさん、私のことそんなに好きじゃないと思ってたから。。。

こちらこそ、みゆちゃんを健康に育ててくれて、ありがとうね!
みゆちゃん体格よかったから、きっと元気で長生きするよ。
コージさんも、空から見守ってくれてます。
残された子たちと、とにかく前向きに生きていきましょう!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
いばりんぼブルマ姫この遺伝子が…