友達の予感?瞼の母

2009年12月10日

ノムケンケージデビュー

まだまだこんなにボインになるまで
挿し餌を食べてるノムケンです。
ボイ〜ン

01

が、足はもうしっかり握れるようなので、
今日からケージデビューをしちゃいました〜!

02
※ この写真、「顔がしーちゃんで体がガルちゃん」ってのがよくわかりますね…(笑)。

この小さいケージは、トンさんからの借り物(またかい・笑)。
ちょっと低めに止まり木を設置しました。

03

最初はおっかなびっくりでしたが、
すぐになじんでなんだか嬉しそうでしたよ。

それにしても、おぬし、ホンにかわゆいのぅ・・・。

04

くちばしの先がまだ丸いところなんかがヒジョーにヨイ!
一生そのままでいてほしい(笑)!

動くさざ罫

ところで私、ずっとノムケンは「目の下にイボがある」と
思い込んでいたんですが・・・

05

れいさんに「赤目だから光が透けてるんだよ」と指摘され、
びっくりした次第でございます。
確かにそうだ

ちなみに、イヌネコみたいに、ルチノーやアルビノの鳥には
オッドアイって出ないんですかね?
・・・ま、正面から両目を同時に見れるわけじゃないので
余り意味はありませんが。。。ふとした疑問でした。

sazaramona at 01:01│Comments(15) 巣引き '09秋 

この記事へのコメント

1. Posted by ノアママ   2009年12月11日 01:30
ノムケンさんもうケージデビューなんですね!!
ビックリです。
それにちゃんと止まり木にしっかりと踏ん張っているし。やっぱサザナミだから前傾姿勢ですね(笑)
1ヶ月も経つとこんな事が出来るのだから
鳥って凄いですね!! 人間の赤ちゃんの場合は立てるまで時間が掛かりますから。

質問ですが、コバルトやグリーンやブルーの子って嘴の先が少し黒くなってますよね? だけどルチノー系ってなってないけど、どうしてでしょうか?
大きくなったら無くなるのかしら?
すみません変な質問してしまって

そうなんです! 片道4時間掛かる所に行ってお迎えします。 それからごめんなさい、Ramonaさんに了解もしないで、貼り付けてしまって 私の方こそこれからも宜しくお願い致します!!
2. Posted by una   2009年12月11日 07:11
可愛いですね〜!
ルチノーとイノの可愛さはなんなんでしょう?
嘴や爪がピンクだから?私は赤目フェチなのかも…。
それにしても元気に育ってくれてて嬉しいです。
ケージデビューって「こんなに立派になって!」と。ずっとブログを見てきて友達の子供の成長を喜ぶような感じです。
3. Posted by まぁこ   2009年12月11日 11:09
ノムケン、大きくなりましたねー
ワタワタもすっかり減っちゃって(寂
もうケージデビューなんですね

やっぱりセキセイのルチノーに似てますね
風切羽の黄色が白っぽいし。
尾羽も白っぽいのかな?
先代のぴーちゃんはルチノーじゃないけど
同じような風切羽の色で
変なところに入り込むので黒ずんでました^^;;



4. Posted by のぶやん   2009年12月11日 11:39
うちのバイオレットちゃん達の卵が5個になりましたよん(*^□^*)
有性卵ならいいな〜♪
孵りましたらご報告しますが、お引き渡しは春まで待ってくれますか?
クリップはしときますか?
ちょっと気が早いけど、お楽しみに!
パロットバラダイスにてお会いしたいですな!
友次さんに報告しようと思っていたのですが、無精卵だと期待させると申し訳ないので、孵ったら報告させていただこうと思っています。
ルチノーちゃんメチャクチャ可愛いですね!
飼い主さんに似たんでしょうきっと(笑)
5. Posted by みかあゆ   2009年12月11日 14:32
ノムケンちゃん立派になりましたね!
本当に雛っぴの成長スピードには驚きです。

ボインちゃんで、お目目クリクリでかっわいい〜
↓の記事で、洋服もぐりも披露して(笑)
お母さん大好きの甘えんぼちゃん。ヒヨコちゃんみたいです

爪が白いのが、なんだか新鮮です
形がえりちんと似てますよね。
やっぱり姉妹(兄弟)!?
6. Posted by 管理人   2009年12月11日 19:04
ノムケンちゃん、ムクムクでキラキラしてますねー。チョー健康優良児ですね。
自分のハウスの子は中々大きくならないなー!なんて思ってますけれど、他の御家の子はあっと言う間に大人になっちゃって!!
 なんだか時間が過ぎるのが早いのか遅いのか、晦日までには完全挿し餌卒業ですね。
7. Posted by ユノ   2009年12月11日 19:50
サザナミのルチノーはやっぱ可愛いですね!
憧れのルチノーですが、うちにも超お目目が小さいのがいるんですよ。
セキセイのチ〜ちゃんが…。

サザナミの1/5位しか大きさがないんですが、1羽を除いたサザナミ達に大人気なんですよ。
みんなにストーカーされて本人は困っているようですけど。
まるでウィル先生のような存在かしら??一目おかれています。

ひそかにこの子がサザナミだったら可愛いのになって心の中で思ってしまうユノです。
8. Posted by やまねずみ   2009年12月11日 20:07
うーーーむ むむむ。。。 可愛い!!
ちょっと怖々止まり木に乗ってるところもまた可愛い〜なぁ〜!
もー ちこう寄れ ちこう寄れ
って感じです(^m^)

鳥のオッドアイ・・ 中には稀にいるんでしょうか??
馬のオッドアイとかもあるのかなー?(関係無いけど^^;)
9. Posted by okuたん   2009年12月11日 23:59
可愛い、可愛い〜♪本当に可愛いですね〜。
とっても優雅な感じがします。
ちょっと前まで、薄毛(笑)で心配していたのが嘘のようですね!!
>顔がしーちゃんで体がガルちゃん
確かに〜!(爆)
二人のいいとこもらって良かったね、ノムケン!!
ところでノムケンは改名はするんですか?
10. Posted by みみすけ   2009年12月12日 00:48
ああ、ああ、あああああああっ
悩殺ビビビビ〜〜〜〜〜〜ムっっっっ

我が家のアイドル、元祖キビビビ〜〜ム、
負けてる・・・・・・・ううっ、確実に負けてる。
若さの差だな、キビちゃんよ・・・しょうがねぇよ。
わけぇのに華持たせてやんな!

いかんいかん。
ルチノーとイノはみんなおにゃのこに見えてしまう(笑)
11. Posted by さこ   2009年12月12日 01:29
こんばんは。
ノムケンさん、すっかり大きくなりましたね〜。
ケージデビュー、おめでとうございます(^∇^)
お顔も本当に可愛い!
ちゅーして匂いを嗅ぎまくりたいです( ̄‥ ̄*)
12. Posted by Ramona   2009年12月14日 02:09
ノアママさま
イノとルチノー以外の子の、くちばしと爪の黒は、大人になっても残ってますよ。薄い子、濃い子がいますけどね。
濃い子は、アイリングも黒い事が多いような気がします。地黒?(笑)
イノとルチノーでくちばしや爪が黒い子は見たことないですねぇ。やっぱ、色白なんでしょう。
グリーンの子は、幼い頃、鼻の周りも少し黒い子が多いようですが、これは消えてゆくみたいですね。
しかし爪が黒いのは、切りにくいですよね〜。いつも困ってます!

お迎えはぴーちゃんハウスさんのスパングルDFの子だったんですね。おめでとうございます〜。
リンク、こちらも貼らせていただきました!
これからもどうかよろしくお願いいたします!

unaさま
とうとうケージデビューですよ〜。
親の心配なんて全然気にせず、結構すぐになじんでくれました。飼い主的にはちょっと寂しいような…(笑)。

今回初めてルチノーの子をまじまじと見て思ったのですが、ルチノーとイノは全然違いますね〜。
ルチノーはよく見るとうっすらさざ波模様があって、いかにも「サザナミインコの色抜け」という感じです。目が本当に透明で、向こうが透けて見えるんですよ。
イノは、完全に「突然変異」って感じですね〜。目玉にもちゃんと色がついているし、模様も何にもなくて、別種のような、サイボーグのような感じです(笑)。
イノが生まれた時にはまた違う感動があるんだろうなぁ、という気がしています。
次はイノが出ないかな?と密かに期待していま〜す!
13. Posted by Ramona   2009年12月14日 02:24
まぁこさま
そうなんですよ〜!!!ルチノーの綿毛って、そんなに上の毛と色が違わないので、なくなっていってることに気付けませんでした〜(悔)!!!

確かにルチノーは汚れが目立つかもしれませんね(笑)。
いつかノムケンも水浴びデビューをする日が来るとは思いますが、きれい好きの子だったらいいなぁと思います〜。

のぶやんさま
卵、おめでとうございます〜!停電が怖い時期ですが、ホッカイロいっぱい用意して頑張ってくださいね!
ウチは今回の子じゃなくても、色の濃いい子が出るまで待ちますんで、再来年でも5年後でもいつでもいいですよ。
友次さんへの報告は、輸入のドタバタでお忙しそうだったし、私もある程度大きくなってからにさせてもらいました。
のぶやんさんのところも無事孵ればいいですね〜。期待してます!

みかあゆさま
それでも春生まれのえりちんやみゆちゃんと比べると、ノムケンは成長が遅いような気がしています。
まだまだ心配は尽きません〜。

あはは、やっぱり、えりちんと体型似てますよね
ノムケン、どうやら外見は顔「だけ」しーちゃんみたいです。
ま、この寸詰まり体型も、一目瞭然で「うちの子だ!」ってわかるので、愛すべき血統なんですけどね。
遺伝って面白いなぁ〜、と、ノムケンを眺めながらつくづく思っています。
14. Posted by Ramona   2009年12月14日 02:37
ぴーちゃんハウス管理人さま
私は逆に、ノムケンの成長が遅くて、ぴーちゃんハウスさんやジェミーさんちののヒナちゃんたちがどんどん大きくなるのを「よその子の成長は早いなぁ〜!」と思いながら見ていました!
うちは一人っ子になってしまったので、挿し餌卒業がズルズル延びそうな気がしています…。
いつまでたっても甘えん坊なのはかわいいんですが、私はらもちゃんで切り替え失敗してるので、少し不安です。
よその子はホントにちゃんとしっかり育っていていいなぁ〜〜〜(笑)!!!

ユノさま
ユノさんちにはセキセイちゃんもいるんですね!
しかもルチノー!きっとかわいいんだろうなぁ〜!

サザナミのルチノーって、イノのしーちゃんを見ている時と違って、「ほんとにサザナミの色抜けなんだなぁ」ってしみじみ思います。
肩や腰に、ちゃんとさざ波模様があるんですよ〜。
当分見ていて飽きないです(笑)。ユノさんもぜひ見にいらして〜〜〜!

やまねずみさま
ほんと、「もっとちこう、ちこう寄れ」って感じです〜。
いや、もうそう言う前にこっちから寄っていっちゃってるんですけどね(笑)。

オッドアイってかっこいいですよね。
犬や猫で本物を見た時は、不思議な感動を覚えました。
猫のオッドアイって白猫だけなので、鳥にはないのかなぁとふと思ってしまいました。
馬も鳥も、違っても結局いっぺんには見れませんけどね〜(笑)。
15. Posted by Ramona   2009年12月14日 02:50
okuたんさま
実物見たら、きっとokuたんさん笑い転げますよ〜。
ノムケン、ホントに「顔がしーちゃんで、体がガルちゃん」なんです〜(い、いいとこもらったんだろうか・・・)。

綿毛がらもちゃんたちとは違って白いので、どうもまだ薄毛に思えてしまうんですよね。
寒くないかなぁと、全員の中で一番大きなヒーターを付けて「特別待遇」してます。
一人っ子だし、どうも甘やかしちゃうなぁ〜〜〜(笑)。

みみすけさま
キビちゃんの悩殺ビームにも私、やられましたよ〜!!!
実際イノは女子率が高いみたいですね。オスのイノって珍しいみたいです。
でもルチノーはどうなんだろう?もう少し調べてみないといけませんね。

私も今のところノムケン女の子じゃないかと思ってます。
やっぱ握った感じと行動ですねぇ。あとは尾羽根の形かなー(女の子は広げると扇形で、男の子は閉じているとき真ん中が飛び出気味ですよね)。
近くDNA鑑定出そうと思ってます。
私の勘は、当たるかな???

さこさま
体調、大丈夫ですか?どうか気をつけてくださいね〜。

ずっとコージさんの成長の遅れに気を取られていたら、いつの間にやらノムケンすっかり見た目だけは立派に大人っぽくなってましたよ・・・。
知らないうちに綿毛も消えてて、ちょっと寂しいです。

ぜひぜひチューして匂い嗅ぎまくりにいらしてくださいな!
今のところ誰にでも愛想のいいとってもフレンドリーな子に育ってます!
まだ挿し餌も欲しがるので、「見た目は大人の子に挿し餌できる体験」できますよ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
友達の予感?瞼の母