ノムケンケージデビュー足の強い家系

2009年12月11日

瞼の母

ノムケンを、初めてふーちゃんに会わせてみました。

01

すると・・・

02

ふーちゃん、固まる(笑)。

確かふーちゃんの親はルチノーなんですよね。
今までの他の子の反応を見てても思ったんですが、
サザナミって「色による記憶」がとても強く、
自分の好きな色に固執するところがあるんですよ。
らもちゃんも、決まった色のおもちゃでしか遊ばないし、
色に対するこだわりと思い入れがとても強い。

ふーちゃんも、ルチノーの親を覚えてるとしか
思えない反応をしたんです。
それが証拠に、この顔・・・・・。

03

完全に、赤ちゃんの顔!!!

05

拡大。

06

人間が怖いことも忘れて、この顔のまま固まってたんです。

ふ「お、お、おっかさん?おっかさんだよね?」

07

ノ「アタシの息子は死んだはずだよ・・・」

08

09

ふ「おっかさぁ〜〜〜〜〜ん!!!」

10

れいさん「ふーちゃん、これはおっかさんじゃないんだよ。」

11

いやぁ、予想外の面白い反応が見れました。
ふーちゃんは荒なので、巣立ち後も親と暮らしていたと
思われます。だからきっと覚えてたんでしょうね。

動くさざ罫

今のところ、鳥より人間の方にべったりのノムケンですが、
よく羽ばたき練習をするようになりました。

挿し餌ももうすぐ終わりっぽいので、動画に収めておきます。
夜、遊びに来てくれたトンさんが撮ってくれました。



性別鑑定をして、メスだったら関東のトンさんのお父さんの
ところへ、ヌチ君の息子のお嫁さん候補として
嫁いで行くかもしれません。
せっかくの人間ベタベタベタっ子なので、うちにいるより
もっとべったりかわいがってくれるお家に行く方が
ノムケンにとっては幸せかもな〜、という気がしています。
オスだったら里親さん募集するかも。です。
人見知りもなく、と〜ってもよくなついてますよ

動くさざ罫

コメントの返信、少し遅れます。すみません〜

sazaramona at 01:01│Comments(13) 冨士夫 & ブルマ | 巣引き '09秋

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年12月12日 17:16
ホント、上手ですね〜
ノムケン、よく食べるしおりこうさんです。
これぐらいの頃のえりちんだったら
食べることより遊ぶことに夢中で^^;;
ノムケン、まだ飛べないんですね
はやくびゅんびゅん飛べるようになるといいね〜

ふーちゃん、ルチノー好きなんですね(笑)
しっかりお母さんの記憶が残ってるんですねぇ
えりちんはコバルト好きだし
ぬちさんも(爆)
ぷーちんはさっぱりわかりませーん。

2. Posted by みかあゆ   2009年12月12日 18:36
いやぁ〜 ふーちゃん劇場おもしろかったぁ
ノムケンとふーちゃん、お互いにクリクリお目目で凝視ですね(爆)
色の記憶かぁ。。。不思議なものですね。
鈴は、たしかパパがブルーでママがルチノーです。
鈴も、ふーちゃんみたいになるのかしら?

そうそう鈴も、もうすぐお兄ちゃんになる予定なのですよ。
だから、今日のノムケンのヒナ鳴き
リピートでいっぱい聞かせちゃいました(笑)
お迎え以来一人っ子なので心配なんですけど
まったく気にせず羽づくろいしてたので大丈夫かなあ。
Ramona家とも親戚になりますよ(うふふふふ〜)



3. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2009年12月12日 22:06
どはっっ♪ これは浪曲『瞼の母』ですねっっ^x^

ふうちゃんは、相変わらず純粋さを保っていますね^^ カワイイナァ♡

ノムケンちゃんは愛情一杯もらっているからか、本当にいい仔でかわいいです♪

けれど、ずっとソファ-だと思っていたら、フードを被ったれいさんだったことに、実は一番びっくりしました^皿^

4. Posted by トン   2009年12月13日 07:50
ふーちゃん、固まりの姿と目が(^_^)そして、何気なく後ろにいるウィル先生☆
絵になってるっ〜。色の思い凄いですね〜♀にもあるのかなぁ(苦)ノムケンの、黄色が眩しかったぁ☆
5. Posted by minn   2009年12月13日 08:58
サザナミさんの挿餌、初めてみました〜。
あんまり「カッカッカ」ってならないんですね〜。
それともノムケンちゃんが大きくなってるからかな?
羽ばたきも上手ですね。本当にお目目クリクリで可愛いです♪

ふーちゃんの赤ちゃん顔!本当に表情豊かですね!
色の記憶、やっぱりサザナミさんは知能が高いなぁ。
うちの子達は、見慣れない洋服を着たら、大暴れします(;^^)
これも一種の記憶?って言うか、私を服の色でしか認識してないのかなぁ(;;)
6. Posted by はぎちゃん   2009年12月13日 10:29
良い芝居には名脇役が必要。
ちゅーことで、ウイル先生、え〜味出してますなあ
7. Posted by una   2009年12月13日 16:25
ふ〜ちゃん可愛い顔しましたねえ。
表情良いなああ。ホントにお母さんだと思ったんでしょね。
そんなふ〜ちゃんにきゅんっとしつつ…
ノムケンさんの挿し餌食べるのが上手なのに驚きましたっ!!
キュイキュイ上手に飲むんですねえ。
テンション高くなる飲み方で動画見ながら盛り上がりました♪
今後里子にだされても成長を見ていけたらと思います。里親さんのブログにお邪魔しちゃうかも…
8. Posted by okuたん   2009年12月13日 22:32
ふーちゃんのこのお顔!!
完璧赤ちゃんに戻ってますね。まさしくお母さんを見ている表情です!
キュンときますね〜。
キーたんを見ていると、確かに色に対する強いこだわりがありますね〜。
キーたんの場合、グリーンですが。
だから、ふーちゃんが親の色を覚えていたのも納得です。

ノムケンの挿餌を見ていると、キーたんの赤ちゃんの頃を思い出します。
ああ〜挿餌いいなぁ、懐かしいなぁ・・。
9. Posted by Ramona   2009年12月14日 03:09
まぁこさま
ノムケン、巣上げ当初は落ち着きがなくて挿し餌食べるの下手くそだったんですが、日に日に上手になっているような・・・。今さら上達してどうするんだ、と突っ込みたくなります・・・。

そうそう、えりちんやヌチ君を見てても、絶対サザナミには「好きな色」っていうのがあると思うんですよ〜。
ぷーちんは・・・色ではなく、もらい物や人の物が好きですね(笑)。となりの芝生が青く見えるタイプなのかも(逆に、「よく見てる」って事ですよ)。。。

みかあゆさま
わーい!みかあゆさんちと親戚になれるんですねー!!!
報告楽しみですーーー!!!

ふーちゃんが固まったのには見ていた私もびっくりで大笑いだったんですよ。
で、後で考えてみると、「あ、そういえばふーちゃんの親ってルチノーだった!」と。
鈴ちゃんにもお気に入りの色ってないですか?
逆に、前飼ってたナナクサには「嫌いな色」というのがありました。
紫の服を着るとギャーって逃げられてましたよ。。。飼い主なのに。。。

低温殺菌牛乳っちさま
ぶはー!れいさんにびっくりした牛乳っちさんに、びっくりです(笑)!れいさんもウケてました〜!

ふーちゃんて、ブルマちゃんをいつも必死で見つめているだけで、他の時は結構やさぐれてて表情の暗い子だったんですよ。
なのにこんなにキラキラのお目目をして甘えた顔するなんて(しかも人の前で)、本当に驚きでした。
サザナミってほんとに表情がありますね。毎日新しい顔を発見できて、ホントに魅力的なインコだなと思います!
10. Posted by Ramona   2009年12月14日 03:26
トンさま
ほんとにふーちゃんにはびっくりしましたよ〜。こんな赤ちゃん顔をするなんて・・・。
でもヌチ君が色に対してこだわりがあったりするのを見てたので、「あ!これは親の色を覚えてるんだ!」ってわかりました!

ノムケンの黄色、普段他の子見てると新鮮ですよね。
グリーンのガルちゃんとイノのしーちゃんから黄色のノムケンが生まれてきたことに神秘を感じます。
次はどのカップルから何色の子が出てくるのか・・・ほんと楽しみになってきました!

minnさま
え〜!私は逆に、「ヘルメットかぶってマスクをしてカッパを着ていても私だと認識できるマメルリハのスーちゃんがすごい!!!」って思ってたんですよ〜。
でも前飼ってたナナクサは、私の服の中に「嫌いな色」がありました。それを着てたら一日近寄ってくれなかったり。。。

サザナミの挿し餌、地味ですよ〜。
これでも結構激しいほうだと思います。基本鳴かないし・・・。
久しぶりに文鳥などフィンチ系の挿し餌がしたいな、と密かに思っている私でした(あぁ、危険な妄想だぁ)。

はぎちゃんさま
ほんっっっっとに、ウィル先生って、いつもいつも、おいしいところにちゃっかり「絶対」いるんですよ〜(笑)!
芸能レポーター並の嗅覚力ですね。お邪魔虫、とも言う・・・。
でも、ドラマの進行を妨げるでもなく、自然と空気のようにそこにいてくれるのって、逆にすごく難しい事だと思います。
自分もRamona家の一員っていう意識はあるんだな、と嬉しい気持ちにもなり、ウィル先生見るとほんとにほっとしますね。
セキセイって、頭小さいのに、すごく賢いんだと思います。
11. Posted by Ramona   2009年12月14日 03:36
unaさま
ふーちゃん、「キュン!」とくる表情でしょう?!
ほんとに「お母さんを見る赤ちゃんの目」のままずーっと固まってたんですよ。
きっと固まっている間に色々な記憶が呼び起こされていたんでしょうね。

ルチノーの子はうちに残そうとは思ってたんですけど、残すなら体も弱くて人にもなついてないコージさんのほうにしよう!と決めていたんですよ。
なので、コージさんがダメだったからノムケン、という考えにはどうしてもなれなくて。
ノムケンにはノムケンの幸せになる権利があると思うんですね。
ノムケンにとってどうするのが一番幸せか、を考えてあげたいと思います。
なので一人餌になってDNA鑑定で性別結果が出るまでに、ノムケンの将来をどうしてあげるのが一番いいか、じっくり考えようと思っていまーす。

okuたんさま
そうですよね、キーたんはテントも緑で作ってもらいましたもんね!
ほんとにサザナミにはそれぞれ「自分の好きな色」っていうのがあると思いますよ。

okuたんさんが近かったら、ほんとに挿し餌頼んでたのにな〜〜〜。
しばし「おかあちゃんでちゅよ〜」って、変態プレイが楽しめますよ。
私はもうできたらそろそろ卒業したいですが・・・(恥かしいので)。
12. Posted by みみすけ   2009年12月14日 14:35
こ、これは面白い!!!
我が家のサザナミ軍団は全員手乗り〜ずなので、
育っちゃうと、親子の愛、ってのは
まったく見られないんですよね^^;;;;
深い絆が見られるのは一緒に育った兄弟だけ。

ふーちゃんのまんまるになってるおめめ、
うるうるしているようなあどけない顔を見ると、
あぁ、やっぱり嫁は母親にはかなわないんだねぇ、
と、しみじみ思ったわけで(笑)

次回の対面企画に超期待!!!!!!!!!!
13. Posted by Ramona   2009年12月14日 19:46
みみすけさま
ふーちゃん、10分は固まってたでしょうか…。
私もホントにびっくりでした。
色を覚えてたというのも驚きでしたが、「ふーちゃんがこんな顔するんだぁ!」ってのも驚きでしたよ。

>やっぱり嫁は母親にはかなわないんだねぇ、

ぶふ〜!笑ってしまいました!
鳥も人間も皆同じなんですねぇ!
やっぱり母は強し!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ノムケンケージデビュー足の強い家系