ツクツクスーちゃんモテモテなんだけど…

2009年12月15日

ノムケン初飛行

ブ「仁王立ち仁王立ちって、アタシ、
『モデル立ち』だってできるんだから〜!」

01

いや、やっぱりブルマちゃんの立ち姿って、変ですよ。
なんかいつ見てもサザナミらしくない気がします。

02

ブ「どこがおかしいのよ!プンプン!」

03

・・・やっぱり結局仁王立ちじゃん。

動くさざ罫

ところでノムケン、今日初フライトしましたよ!

05

着地地点を考えずに飛び立つのでヒヤヒヤです。

ノ「これからもっと頑張りまちゅ!」

04

それでも挿し餌しっかり1日3回食べてます。
まだまだ赤ちゃんですね。

動くさざ罫

最近めっきり登場回数の少ないらもちゃんですが、
いっつもココにいるので写真も撮れないのです。

ら「お姉ちゃんの袖口だけは、誰にも譲らないよー。」

06

ら「黄色い子なんて、どうでもいいもんね。」

07

どうやらノムケン完全無視、を貫く事に決めたようです。
ノムケンが何してても「全く」気にしなくなりました。

やっぱり誰もらもちゃんのお友達にはなれないのね〜。
ま、お姉ちゃんもそんな一途ならもちゃんが好きなんだけど…。

sazaramona at 01:01│Comments(16) 冨士夫 & ブルマ | 巣引き '09秋

この記事へのコメント

1. Posted by イケメンてる ぴーたの母   2009年12月15日 22:40

はじめまして。
サザナミインコ…
とっても綺麗ですね
ブルーが大好きなので癒されます
目もパッチリ可愛いです

2. Posted by minn   2009年12月16日 00:01
ノムケンちゃん、初フライトおめでとうございます!
ますます目が離せなくなりましたね。
「ホンマによその子って大きくなるの早いわ〜。」って近所のおばちゃんが
よく言ってたのを思い出しました(;^^)

ブルマちゃ〜ん♪素敵なモデル立ちですね(^^)
最近、ふーちゃんと言い、ブルマちゃんと言い、
すごくいい味だしてますね♪
今まで知らなかった一面(ふーちゃんの赤ちゃん顔)や、
さらに磨きがかかった(?)一面…(仁王立ち)
2枚目の写真、ツボです〜。ペンギンみたい(;^^)

らもちゃん、お久しぶりです!ツクツクかゆそうですね。
お姉ちゃんにいっぱい解してもらってね♪
3. Posted by みみすけ   2009年12月16日 00:09
初フライト
ひなっぴたちって、わたわたの頃は
も〜!どうしてここまで手がかかるのっ!!!
って散々手をかけさせておきながら、
巣箱を出たらあっちゅー間なんだもん・・・・・
もーーーちょっと赤ちゃんでいて欲しいよね
あぁやっぱりビタミンカラー、いいねぇいいねぇ。
いなくなっちゃうと絶対さびしくなるって!(笑)

ブルマちゃんみたいな子いるかしら?って
今日一生懸命観察してたけど、
みごとにみ〜んなネズミ姿勢だったですよ。
貴重です、仁王立ち、あ、失礼、モデル立ち。
4. Posted by ジェミー   2009年12月16日 00:54
スゴイ!!
マイケルのSmooth Criminalの斜め立ちもに見えます!!かっこいー!!!
5. Posted by ノアママ   2009年12月16日 10:32
ブルマちゃん綺麗なモデル立ち!! 
やっぱり女の子ですね。サザナミでもこんな立ち方をする子もいるんですね。

ノムケンさん初フライトおめでとうございます。
雛の時は本当にハラハラしますね
この間、お迎えしたウチの子も何処に飛んで行くのか判らなくて・・・  壁にぶつかってドンっと落ちるから後を追い掛けてます。

らもちゃんは他の鳥よりもお姉さんさえいれば
お友達はいらないんだ〜。 お友達いたら楽しいのにな・・・。
6. Posted by una   2009年12月16日 12:37
祝☆ノムケンさん初フライト!!

私のとこはノムケンさんより10日遅い誕生日のコがいるのですがノムケンさんが挿し餌3回ならまだ4回でも良いかなあ?とRamonaさんのブログはほぼ育児書です(汗

ブルマちゃん進化してモデル立ちですね。
今後の進化も気になりますね。
Ramonaさんはみんな良いキャラですよね〜♪
7. Posted by はぎちゃん   2009年12月16日 13:28
やっぱりブルマちゃんを見ていると
エヴァのアスカを思い出します(笑)
是非いつかテレビ版をご覧ください(爆)

ノムケンちゃん、かわいい!!
飛べるようになったんですね。
成長がどんどん早くなって来たような??
お嫁に出すのが惜しい!って思うのは
私のエゴですね。
幸せになってね。ノムケンちゃん。
8. Posted by はぎ妻   2009年12月16日 13:29
↑「はぎちゃん」じゃなくて「はぎ妻」でした!
間違えたの、これで2回目。
ごめんなさ〜い!!
9. Posted by のぶやん   2009年12月16日 16:59
鶏卵(ヨード卵)
玉ねぎ
長ネギ
名古屋コーチン

醤油
だし汁
砂糖少々
みりん

味噌
豆腐
ネギ
ワカメ
油揚げ

たくあん
野沢菜
10. Posted by ノア   2009年12月16日 22:53
↑のぶやんさん、今度は何をつくるのでしょう。。。。


ノムケンちゃん、初フライトおめでとう!
飛んじゃうとご飯のあまり食べなくなりますよね。
今までのようにボインちゃんになるくらいたべてね。


らもちゃんの心の中は複雑ですね(笑)
11. Posted by さこ   2009年12月17日 00:58
こんばんは。
ブルマちゃん、本当に仁王立ちですね。
確かに背筋の伸びたサザナミって、サザナミらしくないかも・・・(笑)

ノムケンさん、初フライトですか!
いやぁ、もりもり成長してますねぇ。
上手に飛べるようになるのも、きっとすぐなんでしょうね(´∀`*)

らもちゃん、相変わらずRamonaさん一筋なんですね。
サザナミってフレンドリーなようで、実は結構頑固ですよね〜。
12. Posted by Ramona   2009年12月17日 01:58
イケメンてる ぴーたの母さま
初めまして!
サザナミインコ、目が大きくて、かわいいですよ〜。
実際のらもちゃんはとてもくすんだ色なんですが、ブルマちゃんのターコイズブルーは蛍光色でとてもキレイです。
でもサザナミは癒し系というより、「癒してあげなきゃいけない系」ですね・・・(笑)。
コメントありがとうございました。
またぜひ覗きに来て下さい。

minnさま
私もよそのブログを見る度、よその子は成長早いなぁ〜って思います(笑)!

ブルマちゃんとふーちゃん、まだまだ探ればいっぱい変な面がでてきそうな子たちですよ〜。
この二人、実は「はい、ケージに帰ってくださーい」と言うと、「ハーイ!」とそそくさ自分たちでケージに戻るというすごい技を持っているんですが、いつか動画におさめてみますね。
ブルマちゃんの「変な鳴き声」もいつか撮りたいし・・・お見せしたい一面がまだまだいっぱいです!

みみすけさま
いやぁ、情が移らないように接してるつもりなんですけどね〜。
でもかぁわいぃっす!実際!(笑)

うちでもこんなにいっつも背伸びして立ってるのは、ブルマちゃんだけですよ〜。
なんでこんなにいばってるんだろ?って思います。
よくポッちゃんとケンカして負けてるんで、意外と見かけ倒しなんですけどね(笑)。
13. Posted by Ramona   2009年12月17日 02:12
ジェミーさま
あの「兄弟総立ち画像」には、笑いすぎて椅子から落ちそうになったんですけど〜(笑)!
絶対これはDNAですよ。足長科、太もも属!

もしブログをやってる里親さんのところに行った子がいたら、ぜひ教えてくださいね。
そこでも仁王立ちの子はいないか、チェックしますから〜。

ノアママさま
今日もノムケン、不思議な方向に飛んで行って、自分でびっくりしてました〜(笑)。
だんだん上手になっていってくれたらいいなと思います。

らもちゃんは、自分のこと鳥だと思ってないんですよ(もしくは、他の子の事を鳥だと思っていない…)。
一生他の鳥さんと交わることはないでしょうねぇ。
育て方が、よかったのか悪かったのか・・・。

unaさま
あらら、私の育て方は参考になりませんよ〜
ノムケンは生後2週間目から1か月目までの成長が遅かったので、前の子よりゆっくりペースで様子見てます。
3回やってたのを4回に戻したりしないでくださいね。自立の妨げになっちゃいますから。(私はそれでらもちゃんの一人餌切り替えに失敗したので…)

うちの子たち、みんな性格が違っておもしろいですよ。
よその会ったことある子も含めて、一人も同じ性格の子がいないところが、サザナミの魅力でもありますね!
14. Posted by Ramona   2009年12月17日 02:30
はぎ妻さま
逆に、すっごくかわいくていい子「だから」出したい!っていうのもあるんですよね〜。自慢したい、みたいな(笑)。
でもやっぱりこれだけ懐いてくれてると情も湧きますね。とにかく、かわいいです(爆)。

エヴァ、そろそろ腰を据えてちゃんとテレビ版を見ますか〜!
年明けには大したテレビもないのでいい機会かもしれませんね!

のぶやんさま
夕飯の献立は、自分の日記にでも書いてくださいよ(笑)。

名古屋コーチンとは贅沢ですな。

ノアさま
ほんと、飛び始めた途端にもう挿し餌イヤイヤし始めましたよ〜(涙)。
でもノムケンは順番間違ってないので少し安心して見ていられます。
みゆちゃんは、羽ばたき練習もしないし自分で何も食べられないのに、いきなりハンストでしたから・・・。
あの時は本当に焦りました。

らもちゃんは最初ノムケンが動く度に露骨に嫌な顔したりコソコソ逃げたりしてましたが、この数日は「完全無視」ですね。
結局誰とも仲良くする気はないみたいです

さこさま
歌さんも、さこさん一筋ですよね〜。
追いかけてくるところや呼び鳴きしてくれるところが、たまらなくかわいいです。

ブルマちゃん、変な姿勢でしょう(笑)?
いっつも威張ってるみたいなんですよね〜。
シルエットだけ見たら、サザナミじゃないみたいです。
15. Posted by ノア   2009年12月18日 00:39
えっ、みゆちゃんそんなだったの?
心配させる仔だったんですね。
心配させる仔ほどかわいいといいますが・・・
16. Posted by Ramona   2009年12月18日 06:09
ノアさま
はい・・・まだ綿毛も残っている頃、粟穂も食べれない、飛べもしない状態で、「突然」2日間全く何も食べなくなってしまいました〜。
さすがに3日目から、お腹すいたのか、また挿し餌を少し食べるようになって、ふやかしペレットに挑戦し始めたのですが・・・、あの2日間はホントにオタオタしましたよ
その後自力で食べれるようにはなったけど、今度は片足に力が入らなくなって通院(苦笑)。
性格はおだやかで全然問題ない子だったのに、なぜかやたらと手のかかる子でした〜。
だからこそ私の思い入れも大きい子だったんですよね。
今トトちゃんと仲良く元気いっぱい悪さしてるって聞いて、ほんとに嬉しいです。
とにかくたくさん食べて、健康でいてくれたら、乳母としてこれ以上の幸せはないのであります
ノアさん、これからもみゆちゃん、どうかよろしくね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ツクツクスーちゃんモテモテなんだけど…