モテモテなんだけど…「非サザナミ」チーム

2009年12月17日

全員集合!

お!ノムケン、足が使えるようになってる!すごい!

07

あ、覗いてるのに気づかれちゃった…。

ノ「出ちて〜!出ちて〜!」

01

挿し餌を3、4口食べて、後はもう遊びに夢中。
なんと、プレイジムデビュー、しましたよ!

02

…もちろんココではゆっくり遊べませんけどね。

ブ「ちょっと〜、誰のナワバリだと思ってんのよ〜。」
ふ「うーん、近くで見るとおっかさんではありませんね…。」

03

ふ「もうあなたをおっかさんと見間違えたりしません!」

04

ふーちゃん、すっかりいつもの顔に戻りました。
結局はブルマちゃんが誰よりもいいんだそうです。

そんなブルマちゃんが、餌換えのじゃまに来ました。
やっぱりすごい太ももです。ムキムキッ!

09

さてこの私をズームアウトして見てみましょう。

08

ブルー軍団に、モテモテでたかられてます。。。

らもちゃんがどす黒いのは、濡れているから。
水を換えている最中に、ひとり突然
水浴びモードのスイッチが入ってしまいました。

001

スーちゃんはこの後、少しだけウィル先生と個人面談。
ちょっとずつ距離が縮まっているような気がします。

12

いつもこうやって朝は同時放鳥をしているのですが、
実はまったりした雰囲気ではなく、常にハッチポッチが
みんなの間をヒュンヒュンヒュンヒュン飛び交っていて、
実に賑やかです。

特にポッちゃんの運動神経は群を抜いていますね〜。
飛ぶスピードと着地の正確さは、きっと日本一だな!

10

この2羽はまず人が捕まえることはできないので、
朝だけの放鳥です(餌を換えたら自分で戻るんです)。

他の子達は、昼や夕方も、出たり入ったりしています。
全員、18時ぴったりに、勝手に戻って寝るんですよ(笑)。

みんなが寝静まって、全部のケージにカバーをかけたら、
ノムケン夜の挿し餌です。今日から1日2回にしました。

ホントに色んなものに興味津々な時期なんですね。

06

おもちゃも全然怖がりません。

05

…と、これで全員紹介し終わったかな?

あ、忘れてました。この二人。。。

11

カバーをかけようと思ったら、暗闇でまた、
しーちゃん懲りずにガルちゃんを犯して襲っておりました…orz

寒いからテント入れてあげようかなぁと思ってましたが、
この調子だとまた卵産みかねませんね〜。
ノムケンがまだ一人餌にもなってないのに、
しーちゃん、いい加減にしてくださいよ〜

sazaramona at 01:01│Comments(11) 全員集合! | 巣引き '09秋

この記事へのコメント

1. Posted by みかあゆ   2009年12月18日 00:59
うわ〜 ちょっと見ないまにノムケンちゃんが成長してるっ!
ブルマちゃんの縄張りで遊ぶなんて、お主もなかなかやるのう(笑)
アンヨも使って、おもちゃもガジガジほんとに天真爛漫な良い子ですね。
サザナミインコって全体的に結構地味めな色だけど
ルチノーは色が鮮やかで美し〜ですね

それにしてもRamonaさんモテモテですな(笑)
ズームアウトの写真、おもしろくって笑ってしまいました。
鳥飼い冥利につきる写真ですよ〜
2. Posted by ひだや   2009年12月18日 12:42
Ramonaさんちは個性的で魅力的なサザナミさんばかりで、いつもとても賑やかですね♪というよりは、サザナミが変わり者なのでしょうか?(笑)

ノムケンさんも大きくなりましたね〜
怖いもの知らずのやんちゃさんなんですね^^
ん〜かわいい(*´∇`*)

それにしても、18時に就寝しかも自らとは、とても規則正しい生活を送られているんですね。ほんとはこれが理想なんですがなかなか難しく、人様の生活リズムに合わせていただいてます…
3. Posted by はぎ妻   2009年12月18日 14:15
ノムケンちゃん、かわいい!!
ブルマちゃんにいじめられないように気をつけてね。

うちのコニカのお母さんもルチノーで、
コニカは黄色いものが大好き♪

ルチノーの男の子を迎えたらいいんだろうけど、
そしたらまるちゃんがひとりぼっちになっちゃうから…って思うとね…。

まるちゃんは鳥見知りが激しいので
カップリングは難しそう。

でも、ふーちゃんを見ていると
ブルマちゃんはブルーだし、
カップリングには色はそんなに重要ではないのかな?

4. Posted by たま   2009年12月18日 15:34
やっぱり黄色ちゃんは華やかだね〜
一気にカラフルに♪(=^^=)

6時就寝?はやいですね〜
うちは夜8時に放鳥です(^▽^;)
5. Posted by una   2009年12月18日 17:00
ノムケン可愛いよノムケンッ!!
今日もPCに向かってつぶやきます。

ああ日々成長していくのですねえ。
「出ちて出ちて〜!」
出してあげるさああああっ!

ルチノさんって他のカラーの子と比べてややサイズが大きい感じがしていたんですがノムケンさんもブルマちゃん達と並んでると大きく感じるからそういう種なんですかね??
6. Posted by ユノ   2009年12月18日 20:58
18時に自分で帰って寝るとは
なんてお利口さんなんでしょう〜(*_*)
うちの子にも覚えてほしい特技だなー。

相変わらずしーちゃんは肉食系ですね〜
でも、似たようなものでうちのペアもラブラブで
毎日仲良くいたしておりますよ…


7. Posted by ノアママ   2009年12月18日 22:39
ノムケンさん怖いもの知らずですね!
ウチにお迎えした子もいろんな所に興味をもってます。 こうやって全員見てるとサザナミっていろんな色がありますよね。 

すーちゃん、ウィル先生もっと仲良くなって欲しいな。なんかウィル先生ってウチのノアくんに色が似ているから応援したくなります。

18時になるとみんなケージに戻るなんて素晴らしいです。 ちゃんと鳩時計(じゃなかった)鳥時計で判るんですね(^^) ウチのまるは1時間遊んでも帰りたくなくて「ブーブー」文句言ってます。
旦那が入れると必ずガブリと噛まれてます

しーちゃん、ガルちゃんせっかく子育て終わったばかりなのにもう・・・
8. Posted by okuたん   2009年12月18日 23:47
私がブログを始めた頃のRamonaさんは、らもちゃんだけだったのに、
あれよあれよという間に賑やかになりましたよね。
読んでいてなぜか今日しみじみと感じました。(笑)

ノムケン、おもちゃも全然怖がらないんですね。
大物になる予感。。
9. Posted by Ramona   2009年12月19日 19:25
みかあゆさま
ノムケン、見た目はもう立派なサザナミちゃんになってしまいました〜。
ヒナ鳴きしてくれるのだけが名残です〜。

ズームアウト、楽しんでいただけましたか(笑)?
鳥に「だけ」は、やたらとモテモテです・・・

ひだやさま
インコってほんとにみんな、個性がありますね〜。
10羽もいるのに1羽も同じ性格の子がいませんよ。

冬は、18時ぴったりにみんな小屋へ帰っていきますねぇ…(寂)。
夏は19時です。ちゃんと季節がわかってるんですね。すごいなぁと思います!

はぎ妻さま
シーガル夫妻も、ふーちゃん&ブルマちゃんも、「本当のカップル」になるまでに、結構時間がかかった気がします。
理想は自由恋愛させてあげれることですが…ま、結果よければすべてよしということで!

まるちゃんは卵を産んじゃうので、いつかお婿さんお迎えしてあげたいですよね(個人的希望です・笑)。
コニちゃんには、ふーちゃんみたいにとても大人しい、なんでも言う事聞いてくれる年下の男の子が似あうような気がします…。
10. Posted by Ramona   2009年12月19日 19:35
たまさま
ホントにルチノーって、きれいですねー。
ウィルちゃんとブルマちゃん以外は地味な色の子ばかりでしたが、一気に華やかになった気がします!

鳥かごを置いてる部屋は、自然光なんですよ。
暗くなると、勝手に自分で戻っていくんですが、それがちょうど冬は6時、夏は7時。
飼い主的にはもう少し遅くまで遊んで欲しいとこなんですけどね〜(寂)。

unaさま
ノムケン、かわいいでしょう〜(爆)!
私も毎日びっくりするぐらい、かわいいです(笑)。

ノムケンが大きく見えるというよりは、ふーちゃんブルマちゃんがうちの中で小さめなんですよ。
でも黄色で膨張色だから大きく見えるのもあるんでしょうね。
なかなか成長しなくてやきもきしましたが、なんとか一人前の大きさになってくれたので嬉しさもひとしおです!

ユノさま
ふーちゃんとブルマちゃん、放っておいたら勝手に18時ぴったりに帰っていくんですけど、それだけでなく、普段でも「はーい、戻ってくださーい」と言うと、この2羽は「はいはい、了解しました〜!」って感じでさっさと自分からケージに帰っていってくれるんですよ!
しつけたわけでもないのに、すごいんです〜。
今度動画に撮ってみますね!

ユノさんちでも、シーズンオフもラブラブですか?
サザナミってなにげに結構好き者ですよね(笑)。
テント入れようか、悩むなぁ〜〜〜。
11. Posted by Ramona   2009年12月19日 19:43
ノアママさま
サザナミ、スパングルまで含めると、たくさんの色がありますよね〜。
しかも、一口でグリーンと言っても、今までたくさん会った子で、同じ色味の子を見たことがありません。

うちは幸いケージに戻るのを嫌がる子はいませんね〜(それはそれで寂しいですが・笑)。
まさに鳥時計ですよ。夏はちゃんと1時間、遅くなるのがすごいなぁと思います。

okuたんさま
いやぁ、私もこんなに増えるとは思ってませんでしたよ〜(笑)!
ウィルちゃん、スーちゃん、ハッチポッチ、の4羽は予定外の縁でしたからね〜。
でもせっかくうちに来たからには、楽しく暮らして欲しいと思います。
…らもちゃんは、ちょっと嫌でしょうけどね。

ノムケン、何を見てもすぐ尻尾パカパカやってますが、恐怖より好奇心が勝つみたいで、すぐに慣れて遊び始めます。
ま、こんなにぎやかな中で育ってるので、ビクビクしてても仕方ないって思ってるのかもしれませんね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
モテモテなんだけど…「非サザナミ」チーム