冷戦新年のご挨拶

2009年12月31日

今年を振り返って

2009年の総括です。一気に家族の増えた、激動の年でした。

1月2日、いきなりらもちゃんの寝癖で初笑い。

01

1月30日、シーガル夫妻の当て馬として(笑)冗談半分で
入札していた荒のふーちゃんを、電撃お迎え。
荷札には「品名『生エビ』」と書いてありました…。

 ハジメマシテ・・・オドオド・・・
02

2月18日、色んな人のところをたらい回しにされていたという
セキセイインコのウィルちゃんを、なぜかうちで引き取る羽目に。
すぐに馴染んでくれて、改めてセキセイの環境適応能力に感心!
今では立派なRamona家の教頭先生です。

 ハジメマチテ・・・ビクビク・・・
03

3月21日、ひとりぼっちのふーちゃんのために、
ジェミーさんちから、お嫁さん候補のブルマちゃんをお迎え。
ふーちゃんとは同居数カ月を経て、ラブラブになりました〜

 ハジメマシテ!キラリンコビーム!
04

シーガル夫妻で初めての巣引きに挑戦!2月23日、巣箱を設置。

05

4月には、かわゆいダークグリーン3兄弟が生まれました〜!
2番東出は京都のノアさんちへ、3番衣笠は福岡のまぁこさんちへ。

06

6月5日ぴーちゃんハウスさんからマメルリハのスーちゃんを
プレゼントでいただきました。初めての、マメルリハ〜
最初はほとんど人に慣れていませんでしたが、数日で完落ち!

 ハヂメマチテでチュピ
07

同じく6月21日、平成の無責任男 のぶやんさんちから、
ハッチポッチコンビを引き取りました。
初めて見るモーブとスパングル、その美しさにウットリ!

 ハジメマシテ、ドモドモ〜
08

11月は、またシーガル夫妻から、秋のヒナが生まれました〜。
前回と全然違う色でびっくり!待望の赤目ちゃんです!
7番ノムケンは、埼玉のトンさんのご実家へお嫁入りしました。

09

同じ11月の終わりには、らもちゃんの幼なじみで一番の友達、
れいさんちのなおちゃんと、悲しいお別れもありました。。。

10

動くさざ罫

たくさんの人や鳥との出会い、別れ、嬉しい事や悲しい事、
勉強になること、幸せ、等々を、鳥さんライフで経験しました。

とりあえず、来年の目標は、みんな元気でHappyに過ごすこと。
私個人は、動物取扱業の登録のために資格を取ることかな?
大きな遠い目標としては、サザナミの全色コンプリート!
ルチノーはウチのペアから出ることがわかったし、あとは
金色に近いオリーブと、幻のコバルトバイオレットだ〜。

ブログで知り合ったたくさんの方たちとの交流が、
楽しく、心強く、そして励みになった1年でした。
皆さん本当にありがとうございました!!!
来年もどうかおバカでにぎやかなRamona家を、
どうかよろしくお願いいたしま〜す!

11

Best wishes for a happy new year
to all linnie lovers...

Sincerely from the Ramonas
        Ramona, Garcia, Sheena, Fujio, Buruma, Hotch, Potch, Wilko, Sly, and...Oneichan


sazaramona at 01:01│Comments(14) 全員集合! | お知らせ・その他

この記事へのコメント

1. Posted by のぶやん   2009年12月31日 12:16
本年は無責任男の称号をいただきまして、ありがとうございました。
らいねんもやらしくお願い申し上げます。
2. Posted by はぎ妻   2009年12月31日 14:25
Ramonaさんのお宅もこうして改めて振り返ってみると、まさに「激動」の1年でしたね。
うれしいことも悲しい事もいろいろありましたが、
今年はブログで鳥友達になれた
Ramonaさんとれいさんと直接お会いできたことが一番嬉しかったです♪

来年もどうかよろしくお願いいたします!
3. Posted by ぴーちゃんハウス   2009年12月31日 15:04
今年はアット言う間に大家族になりましたねー。サザさんたちの名前覚え切れませんでした。
 スーちゃんのブログ登場もとっても楽しかったです。悲しい思いも一杯したし、生きてるって厳しい!!ハウスだけじゃないんだー。来る年も精一杯鳥さんのお世話致しましょう。どうぞよろしく!!
 シーガル夫婦、来年もがんばれー!!
 ありがとうございました。
4. Posted by ひろまる   2009年12月31日 21:16
今年、Ramonaさん家は大所帯になっちゃいましたね。
鳥好きになると増えちゃいますよね。
うちも今年増えちゃいました♪
なんといってもシーガル夫婦の子育ては感動しました。
まるで自分も子育てに参加してるようでした。
Ramonaさんのブログはおもしろいし、参考になるし、とっても大好きです。
のんびり更新のうちですが、これからもよろしくお願いします。
5. Posted by ゆずり   2009年12月31日 21:33
Ramonaさん家の一年を見てて、ふーちゃんって2009年に仲間入りだったのに驚きました。
なんだか、みんなずっと知ってるような気がしてます。
ヒナちゃんたちも元気に育った子はみんな幸せになって嬉しいですね。
来年も可愛いヒナちゃん楽しみですね。
そのときはお手伝いに行きますので是非是非呼んでください。
来年も、よろしくお願いします。


なおちゃんが11月末に悲しいお別れをしたのが驚きです。
11月に一緒に遊んで、ケーキの争奪戦をしたのに。。。
大きくて男前な、なおちゃん。
今はなみちゃんと一緒にいるのかもしれないですね。
れいさんのとこに、なおちゃんとなみちゃんがくることを祈ってます。

6. Posted by くるみママ   2009年12月31日 22:19
Ramonaさん、こんばんは〜
これって全部、今年一年の事でしたっけ?って改めて思いました。
Ramonaさんのお家は、本当に大忙しでしたね。
でもいつも、賑やか家族の記事がおもしろく、
とても楽しみにしてるんです\(^o^)/
こうしてみると、すっごくいい家族ですよね〜

今年もRamonaさんには大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Ramonaさん、可愛い皆、良いお年をお迎えください♪
7. Posted by nao   2009年12月31日 22:22
セキセイしか知らない私がRamonaさまと出会えて、
サザナミちゃんの魅力に衝撃を受けた日の事が、
昨日の事のように思えます!!
みんなと仲良しのウィルちゃんを見て、色々な鳥さんを飼う夢も見る事ができました♪
そればかりでなく、温かくてお優しいコメントも沢山くださり、
とても嬉しかったです!
本当に本当にありがとうございました!!
Ramonaさまにいただいたこのご縁を大切にしたいと思っておりますので、
どうぞ来年もよろしくお願いいたします!!
8. Posted by una   2009年12月31日 23:43
Ramonaさんのブログを読み始めたのは10月くらいからだったような…
最初から一気読みしてたのですがアレアレ?ふーちゃん・ブルマちゃん、はっちゃん・ぽっちゃんは今年来てひなっち誕生も全て今年だったの!?って驚いています。
私の今年は…サザナミというか初めて小鳥を飼いはじめたということに気付き今は8羽、年明けにまた1羽増える予定なんです。ここまで増えたのも驚きですが飼いはじめたのを去年だと思っていた自分に更に驚きました。
今までは犬と猫しか飼ったことがなく正直鳥は選択肢に入ってなかったのですが別の用事で行ったホームセンターで初めの仔に出会ってしまいもうズップリはまってます。2羽目は挿し餌の必要な仔で今思うと無謀だったなあとかとかRamonaさんの餌の配合とかお世話の仕方を参考にしてましたよ。
長文すみません。なにが言いたいのか分からなくなっちゃいましたけど小鳥を飼いはじめてよかったなあって。来年も更新楽しみにしてます。
9. Posted by Ramona   2010年01月01日 03:18
のぶやんさま
明けましておめでとうございます!
のぶやんさんがそうやって調子乗せるから下ネタばっかり言わされる羽目になっちゃうんでしょ〜(笑)。
今年もやらしくお願いしますね!

はぎ妻さま
明けましておめでとうございます!
神戸でお会いできて本当によかったです。
あの事務所に帰った時の、みんなを肩に乗せたはぎちゃんさんの嬉しそうな顔が忘れられません(笑)。
今年もどうかよろしくお願いいたしまーす!

ぴーちゃんハウスさま
かわいいかわいいスーちゃんとのご縁を本当にありがとうございました!
繁殖は辛い事も多いですが、それ以上に楽しいことがたくさんあるんですね。
管理人さんからは、たくさんの事を教えていただき、感謝感謝の一年でした。
今年もどうかよろしくお願いいたします!
10. Posted by Ramona   2010年01月01日 03:29
ひろまるさま
9羽中4羽は予定外のお迎えだったんですけどね〜(笑)。
でも今はみんなでHappyなので、結果オーライ!
ひろまるさんちも、出会いや別れがあった大きな一年でしたね。
勝手ながら、今年はひろまるさんに会えそうな気がしています。
どうかよろしくお願いします!

ゆずりさま
そうなんです、ずっと書けなかったんですが、なおちゃん、あの後、事故にあっていたんですよ。。。
存在感の大きな子だったので、今でもとても寂しいです。

今年も繁殖頑張りたいです。
ぜひまたオフ会やりましょう!!!

くるみママさま
みんな態度が大きくて(笑)、昔からいるみたいでしょう?!
でも多頭飼いがこんなに楽しいとは知りませんでした。毎朝のにぎやかな全員放鳥、とっても幸せなひとときです。
今年もかわいいかわいいくるみちゃんを、たくさん見せてくださいね!
今年もよろしくお願いしまーす!
11. Posted by Ramona   2010年01月01日 03:41
naoさま
私もサザナミは一昨年知ったばかりだったのに、今ではこんな大所帯!
でもその中でもセキセイのウィル先生が、ほんとにいい味出してます。やっぱり基本はセキセイですね。
今年はnaoさんのweb shopで色んな物を頼みたいなぁ。
どうかよろしくお願いしま〜す!

unaさま
unaさんちももうすぐ9羽ですか!すごいですね〜!
でもうちの子たちって、なんだか態度がでかくないですか(笑)?全員勝手に昔からいるような顔、してるんですよね〜。
私も犬猫、フェレット、鳥、金魚、と、色々飼ってきました。今でも11才と10才のカメが4匹と、アカヒレという熱帯魚(?)が10匹ほどいます。環境が許せば、また大型犬との生活がしたいなぁと思ってるんですが…。
でもとりあえず来年は、もっとサザナミの繁殖の経験値を積みたいですね。
お互いサザナミ天国目指しましょう〜!
unaさんちの子たちの事も、色々教えてくださいね!
今年もよろしくお願いしまーす!
12. Posted by ノア   2010年01月01日 18:20
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。


11月になおちゃんが亡くなったのはショックでした。
5月に会ったのにねえ。
また、れいさんのところに戻ってきて欲しいと思います。
13. Posted by Ramona   2010年01月02日 01:39
ノアさま
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
今年もお会いできますように〜。
ぜひ広島遊びにいらしてくださいな。
れいさんとお待ちしておりますよん!
14. Posted by ノア   2010年01月03日 23:53
今年こそは・・・・・

待ってってくださいね!
れいさんにもよろしく!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
冷戦新年のご挨拶