久々のらもちゃん元気ですよー

2010年01月13日

器用なポッちゃん

ポッちゃんは、よく足を使っています。
とっても器用で、サザナミ特有の「どんくささ」が
ポッちゃんには全く見られません。



飛ぶのもうまいし、運動やバランスの神経が
生まれつき非常にいいんでしょうね。
これに超筋肉質のハッちゃん遺伝子が組み合わさって、
どんなスーパーサザナミが生まれるのか、とても楽しみ!

動くさざ罫

kuchibashi

らもちゃんのくちばしの先がはがれそうになっているのに
今日気がつきました。うーん、放っておいていいのかな?
なんかの病気じゃなければいいんですが。
少し様子をみてみます。

動くさざ罫

「お嫁に」行ったノムケンですが、性別鑑定の結果、
「オス」と出ました〜〜〜〜〜。あれれれれ〜〜〜。
先住デージ君とは仲良くやっているそうで、
男の子でも全然構わないよと言っていただいたのですが

・・・私の鑑定眼は全くアテにならんなぁ〜
悔しい〜〜〜!!!

sazaramona at 01:01│Comments(15) Hotch & Potch | Ramonaの健康

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2010年01月14日 10:30
ポッちゃんて、ぽっちゃりしておっとりした顔してるけど
飛ぶのも上手だし、運動神経いいんですよねぇ〜
スーパーサザナミ・・・なんだかスーパーサイヤ人みたいでかっこいいぞっ。

らもちゃんの嘴どうしたんでしょうね?
ちょっと弱くなっちゃってるんでしょうかね。

ノムケン!! 男でしたか(爆)
テージ君と仲良しさんならそれでいいじゃないですか〜
男同士仲良しさんが一番のような気がします
巣引きの心配も卵の心配もしなくていいしお気楽^^
2. Posted by ユノ   2010年01月14日 14:02
つい最近ですが、ウチにも嘴の先が折れてなくなったのか
先が丸くなっている仔がいます(汗)
よく見るとラモちゃんのように嘴が横一帯に剥がれていて
完全に2枚の嘴になっていました。

ペレット食なのでセーフでしたが、シードのような
小さな餌はつまめずに落としてしまいます。
病気なのか様子を見ているところです。

シーガル夫妻はいったい何のスピリットを持っているのでしょうか!?
ノムケンが♂だったり、何色もカラーが出たりで
遺伝は思う以上に奥深いですね〜
3. Posted by ぴーちゃんハウス   2010年01月14日 16:10
サザナミは足を器用につかいますね。ポッちゃん、なかなか上手です。
 ハウスのぴーちゃんはその足がもともと不自由なので、可哀相です。
ノムケンさんは男の子ですか?そのカラーからして女の子と思ってしまいそうです。
 私も鑑定オンチなので、萌とベテランペアの雛はやっぱりプロにお願いしようと思います。さてどうでるか?ですね。マメみたいにひと目で分かり易ければいいのにー!!
4. Posted by minn   2010年01月14日 18:42
ポッちゃん、器用にキビキビ動いていますね。上手ですね〜。
本当に、スーパーサザナミが産まれて来そうです。

らもちゃん、心配ですね。うちのマメも嘴の先が
ガサガサでずっと2枚爪ならぬ、2枚嘴になっています。らもちゃんより、ずっとずっとひどいです。

太り過ぎで(マメらしからぬ44g)肝臓が悪いのが原因
なんだそうです。だから、羽並みもバサバサで
見るからに「くたびれてる〜」って感じです(+o+)
お薬を飲んでいるんですが、ダイエットが1番!だそうです(;^^)
見た目以上に元気なので、ダイエットがすごく難しいです…
らもちゃん、なんともなければいいですね。

ノムケンちゃん、男の子でしたかっ?(笑)
里親様の所で幸せそうですね。デージくんと
大親友になれそうですね♪

私事で申し訳ないのですが、ブログ初めました♪
お暇な時にでも、遊びに来てくださいね♪
5. Posted by chaina   2010年01月14日 18:45
こんばんは、ポッちゃん器用ですね。
サザナミインコは、それぞれ皆動作が違い、どんくさく落ちたり、器用にぶら下がり続けたりと見てて飽きません。

サザナミインコではないのですが、巣箱をカジカジしすぎて二段嘴になってたり、薄皮みたいな嘴が取れたりしますが、人間の爪のようなものと考えて、あまり気にしてませんでした。
6. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2010年01月14日 19:57
Ramonaさん、こんばんは^o^/゛

ラモちゃんの嘴、きっと大丈夫ですよ^^

モブは子供の頃からずっと嘴の先が剥けてます。
最初、病気か何かかと心配して、とり専門病院の
先生にみていただいたらば、嘴は摩耗するもので
硬いものとか食べていたら自然の事だそうです^^

特別にビタミン剤とかカルシウム剤も必要ないと
の事でした。

他のサザナミさんの嘴がつやつや
しているのと比べたりしていたので心配でしたが
大丈夫だそうです^^

ずぅ〜っと嘴剥けていますが、モブは六カ月ごとの
健康診断でもずっと『健康です^^』と太鼓判いただいております^^

7. Posted by ジェミー   2010年01月14日 20:40
ノムケンさんはダンスイ〜だったんですね!!
ルチノーで男子は貴重ですね!!性格は男の子っぽかったですもんね。しかしRamona家は男子率高いですね〜
8. Posted by やまねずみ   2010年01月14日 21:56
ルチノーもイノと同じで女子の確立の方が高いんですか?
それで男子はノムケンさん、貴重なお方だったんですね

ポッちゃん細い足場で器用に片足使いますね〜〜
面白い!
Ramonaさんちは色んなタイプの子が居て楽しいですねーー(^O^)

9. Posted by はぎ妻   2010年01月14日 21:59
ポッちゃん、ほんとサザナミらしからぬ素早さですね!
うちのコニカも運動神経が良いと思っていたのですけど、
ポッちゃんにはちょっと負けるかも…(笑)

らもちゃんの嘴、
そういえばうちのまるちゃんもこういうふうになったことがありましたよ。
らもちゃんと同じくらいの位置だったので
「先の方だから、これから伸びるし大丈夫!」
と、あまり心配しない悪い飼い主でした(汗)
で、忘れていたらいつの間にか無くなっていましたよ。
らもちゃんも同じだと良いんですが、
心配ですよね〜?
10. Posted by okuたん   2010年01月14日 22:32
ステキな寒中見舞いありがとうございました♪
Ramonaさんもらもちゃんもとっても可愛かったです。

キーたんは鈍くささを絵に書いたようなサザナミなので
(↑たとえが変? 笑)
ポッちゃんの器用さにはビックリです。
キーたんの嘴も剥がれているようになっているんですが
↑はぎ妻さん同様、あんまり心配していませんでした。
キーたんもまるちゃんみたいに無くなってくれればいいです。
11. Posted by ノア   2010年01月15日 00:16
ぽっちゃん、器用に足を使いますね〜。
うとはみゆちゃんがよく足でものをつかんでいますね。

あらら、らもちゃんどうしたんでしょう。
誰かとけんかしたわけではないでしょうに。。。。
12. Posted by Ramona   2010年01月15日 02:47
まぁこさま
ポッちゃんって、シュバッ!と飛んで、バシッと着地、すごく運動神経いいんですよ〜。いつもハッちゃんが付いて行くの大変そうです(笑)。

ノムケン男の子でしたわ〜。鑑定出してよかった〜。
先住デージ君と最近楽しそうに鳴き合っているそうで、性別を伝えたら、「やっぱり!」と言われました(笑)。
デージ君とノムケン、ぷーちんえりちんコンビみたいになってくれたらいいなぁと思います!

ユノさま
くちばしが折れちゃった子がいるんですか〜。
多分のびてくるんで大丈夫だとは思いますが、餌が食べれないのは心配ですよね。

シーガル夫妻、春にまた巣箱を入れてみようと思います。
今度は何色が出ることやら???

ぴーちゃんハウスさま
ぴーちゃんハウスさんほどたくさんサザナミがいても、やっぱりオスメスはわかりにくいんですね。難しいな〜。

ぴーちゃんは足が不自由でも元気いっぱいでかわいいですね!
彼女より人間が好きなんですね。うちの手乗り崩れの子たちも少し見習ってほしいです(笑)。
13. Posted by Ramona   2010年01月15日 02:56
minnさま
ブログ開設おめでとうございます!早速リンクさせてもらいました!

くちばし、肝臓からという場合もあるのですね。
らもちゃんは運動不足なので、気をつけなくちゃ〜。

それにしてもminnさんのところはマメが44g、セキセイも49gって・・・栄養たっぷりなんですね!

chainaさま
私も鳥のくちばしって人間で言う爪みたいなもんだろうと思ってるんで、とりあえずは様子見ですね〜。何か固いものでも噛んじゃったのかもしれません。

ポッちゃんの器用さは群を抜いています(他の子が鈍臭すぎるのかもしれませんが)。
いっつも何かを足で持ってますよ。
オウムみたいでかわいいです!

低温殺菌牛乳っちさま
私もこのくちばし、あまり病的な感じはしないんで大丈夫だとは思います。
モブちゃんはずっと剥けてるんですね。
人間も爪が固い人と柔らかい人がいるので、モブちゃんも他の子より少し柔らかいのかもしれませんね。
らもちゃんはチミチミがひどいので、もう少し削ったり研いだりしてもいいような…。
14. Posted by Ramona   2010年01月15日 03:06
ジェミーさま
うーん、やっぱり表情じゃオスメスわかんないですねー。すっかり騙されちゃいました(笑)!

ルチノーはメスの方が多いんでしょうか?
だとしたらノムケンは貴重なルチノー男子ですね!!!

やまねずみさま
イノは女子率のほうが高いんですよね、確か。
ルチノーもそうだとしたら、ノムケンは貴重ですね!

ポッちゃんって、ずば抜けて器用なんですよ。
ひまわりの種など、いっつも何かを握っています。
オウムみたいでかわいいですよ!

はぎ妻さま
くちばし、とりあえず放っておいていいですよね(笑)。
保湿クリームとか塗ってあげたくなりますが。。。

コニちゃんの動きは軽やかな感じがします。
ポッちゃんって、重量もあって大ガラな分、なんか動きが派手なんですよ〜。
15. Posted by Ramona   2010年01月15日 03:12
okuたんさま
このまぁこさんからいただいた鳥の形の飾り、ポッちゃんはこうやって遊ぶのですが、ブルマちゃんは「落として遊ぶ」んですよ。
それぞれの遊び方が違っておもしろいです。

キーたんもくちばし剥がれそうなんですか。
多分大したことないと思うんですけどねー。ま、とりあえず様子見です!

ノアさま
みゆちゃん足を使うんですか?
足を使ってガルちゃんを押さえつける、しーちゃんママに似たんですね(笑)。

らもちゃんのくちばし、少し伸び気味で先が細く尖っていたので、ちょっと剥がれて丁度いいくらいかもしれません。
もう少し様子をみてみたいと思います〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
久々のらもちゃん元気ですよー