元気ですよーお食事風景

2010年01月15日

くちばしの先

お騒がせしました。
らもちゃんの浮いてたくちばし、きれいに剥がれてました。

01

しかし今日よく見てみると、なんと今度はスーちゃんが。

02

冬だから乾燥するんですかねー。
一応加湿器24時間付けてるんですけどねー。

この2羽のケージが無加温なのも関係あるのかな?
最近シード食オンリーに切り替えたのも関係あるのかな?

うちのカメの甲羅も、中身が成鳥と共に大きくなると
古い甲羅がペロっとはがれますが…、そんなもんかな〜?

カメみたいに、ツルリとしたきれいな新しいくちばしが
取れた下から出てきてくれればいいんですが。
とりあえず他の部位に病的な感じは見受けられないので、
もう少し様子をみてみようとおもいます。

ま、適度に削れてくれるぶんには助かるんですけどね!

sazaramona at 01:01│Comments(3) Ramonaの健康 | Sly@マメルリハ

この記事へのコメント

1. Posted by みかあゆ   2010年01月16日 08:52
らもちゃん、くちばしキレイになってよかったですね(*^_^*)
ウチの鈴も一時期そんな風になってましたが
お気に入りのコンクリートパーチで一生懸命お手入れしてたので
放っておいたら、今はつるりんちょになっています。
やっぱり人間の爪のようなものなんでしょうね〜

それにしても空気は乾燥してますよね〜
なんだか常に喉がかわいてる気がしますよ。
でも我が家は加湿機なしでやってます。
本当は、あったほうがいいんだと思うのですけど水浴びで我慢してもらってます(笑)
2. Posted by minn   2010年01月17日 17:45
こんにちは。
らもちゃん、くちばし綺麗になりましたね
肝臓から…なんて書いてしまい、心配をさせてしまったみたいで、
ごめんなさい
スーちゃんもってことは、乾燥や気温などの季節的なもの
なのかもしれませんね。

本当に適度に削れてくれたら、嬉しいですね♪
こちらの手も乾燥してるので、少しの事で流血事件が発生してしまします
3. Posted by Ramona   2010年01月17日 22:43
みかあゆさま
ネットで見たら、くちばしが剥けるのって結構あるみたいですね。
病気のくちばしとは違う感じだったので安心しました。

加湿器、サザナミにはいいみたいですよ〜。
暖房効率が上がるのと、(人間の)インフルエンザウイルス対策にもなるらしいので、オススメですよ〜。

minnさま
いえいえ、備えあれば憂いなし!
この機会に病気のくちばしについて調べることができたのでよかったです。
原因は肝臓だけでなく色々あるみたいですね。
削れちゃうことより、伸びすぎのほうが病気の可能性が高いこともわかりました。
これからも気をつけて見ておきたいと思います!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
元気ですよーお食事風景