くちばしの先ツルリンチョ

2010年01月17日

お食事風景

みんなのお食事風景です。

いつも私にオチリを向けて食べるハッちゃん。

1

白目を向いて必死で粟穂をかじるウィル先生。

2

りんご大好きふーちゃん&ブルマちゃん。
この二人はなぜか全く粟穂を食べません。なんでかな〜。

3

りんごを食べるしーちゃん。

4

食べてるとこを見てるとニヤニヤしてしまいます。
部屋にプチプチプチプチいう音が響いていると、
幸せな気分になりますね!

sazaramona at 01:01│Comments(10) 全員集合! | Ramonaの食べ物

この記事へのコメント

1. Posted by キノママ   2010年01月18日 00:05
ご無沙汰してスミマセン〜(汗)

皆さんお元気そうで何よりです。
鳥さんが餌を食べてる時の音って幸せですね^^
特にお野菜のシャリシャリっていう音はなんだか落ち着きます。
粟穂食べない子もいるんですね。
美味しさを知らないのでしょうかね〜。
(うちのは一時期よりも飽きたらしくて残したりしますよ^^;)
でも、粟穂好きな子に与えると
あっ
という間になくなってしまいますから・・・
それもなんだか損な気分になる私です(笑)
2. Posted by さこ   2010年01月18日 00:33
こんばんは。
鳥さんのお食事姿、めちゃくちゃ和みますよね〜。
何かを美味しそうに食べてる姿、大好きです(´∀`*)
ふーちゃんとブルマちゃん、粟穂を食べないんですね。
実は歌さんも、あまり粟穂を食べないんですよ。
特に赤粟穂じゃないと、ほぼ無視します(^_^;)
私、鳥さんって、無条件に粟穂好きだと思ってたんですよ。
サザナミの食の好み、なかなか興味深いですよね。
3. Posted by ひろまる   2010年01月18日 02:27
わたしも鳥たちが食べてる姿をみると幸せを感じます
みんな今日も元気だね〜と
うちのオスたちは食べ物に目がないようで、餌をあげると必ず「オレの餌!」という感じでメスを威嚇してます
ぽぽはるなを、天は紺を威嚇して…
それぞれ餌入れを2個ずつ入れてるんですけどね
4. Posted by まぁこ   2010年01月18日 09:34
おいしい顔して食べてる姿は、
ホント見ててなごみますね〜

うちは粟穂ブームのときとそうじゃないときがあります。
今はよく食べますけど、
食べないときはまったく食べませんよ。
シードもしかり。
ペレットは主食と思ってるのかいつでも食べます(笑)
5. Posted by ノアママ   2010年01月18日 14:53
Ramonaさんご無沙汰してごめんなさい。

子供達が食べてる姿を見てると和みますよね!
個々別々に好きな物、嫌いな物がハッキリしてます。 これは食べるかなぁ〜?って入れるのですが食べてくれれば嬉しいけど、食べてくれないと寂しい気持ちに(ToT) 無理強いは出来ないですものね。

6. Posted by ぴーちゃんハウス   2010年01月18日 20:37
みんな美味しそうに食べてますねー。
ハウスでも夕方の一時シーンとなります。一斉に食事なんです。あっちでもこっちでも夢中でたべてますから、邪魔しないようにしてます。暗くなったら見えないんですもの、鳥さんも必死ですよね。
 鳥さん、この頃食欲出てきたとおもいませんか?
そろそろシーズンなんですねー。 キット?
7. Posted by Ramona   2010年01月19日 00:51
キノママさま
みーんな元気ですよー。
キノママさんちの子たちも元気そうで何よりです!

らもちゃんが粟穂大好きなので、他の子もみんな好きかと思いきや、ふーちゃんとブルマちゃんカップルは揃って「全く」食べないので驚いています。
食べる量も全員違うんですよねー。
「適量」がわかんなくなってる今日この頃です。

さこさま
歌さんも粟穂あんまり食べないんですか!
ペレット食だからですかね?ふーちゃんとブルマちゃん、元々あんまりシード食べないんですよ。

白い粟穂はあげたことないんですよ。
シードの中の白い粟っぽいのもみんなよく残しているような・・・。
人間からしてみると、何が違うのかよくわかりませんけどね〜(笑)。

ひろまるさま
鳥たちがプチプチショリショリ食べてる音が響く部屋にいると、とっても幸せな気分になりますよね!

ひろまるさんちは男の子たちが強いんですね。
うちはどのカップルも女の子が全ての主導権を握っています。
男の子たちが「食べ残し」をもらってる感じですよ(笑)。
8. Posted by Ramona   2010年01月19日 01:19
まぁこさま
まぁこさんちの子たちには粟穂ブームがあるんですか?
じゃあそのうちふーちゃん&ブルマちゃんも突然食べ始めるかもしれませんね。
さこさんちの歌さんも余り食べないということは、ペレット食とやっぱり関係あるのかも???

ノアママさま
メメちゃんのお迎えおめでとうございます!

ご飯は種類によって違うし、うちもノアママさんのところも、これだけ数いると朝ちょっぴり面倒くさいですよね(笑)。
でもポリポリ食べてる音を聞くと幸せな気分になれます。
ご飯を食べてくれる事がやっぱり何より嬉しいですね!

ぴーちゃんハウスさま
うちも朝と夕方、いっせいに全員がポリポリ食べます。他の子が食べてる音を聞いたら相乗効果で食欲がわくんですかね?

やっぱりそろそろシーズン到来でしょうか?
今日からふーちゃんがやたらと叫び始めたので、私もそうなのかな?と思ってました!!!
9. Posted by みみすけ   2010年01月19日 16:57
ワタクシもなんだかご無沙汰で申し訳ない^^;
同居人がもうすでに休みなし3週間目突入・・・
サポートするみみすけも息切れ寸前。

クチバシ、あるある、ありますよ〜!
爪みたいなもんだと私は思ってます^^
結構ペリペリはがれます。
ケンカではがれたりもありますが(笑)
数日でつるつるになるんで全く心配してません^^
乾燥は関係あるんかなぁ?どうなんだろ〜?
異常な伸びすぎの方が怖いっすね!

ポリポリシャリシャリ・・いいですよね〜。
うんうん、食べな食べなもっと食べな〜って。
うちの場合、ガッシャガッシャガラガラ〜ン
バッサバッサ・・・っておいおいおい、
ひっくり返すなよ!バラまくなよ!
もったいねぇ!!って、もうお祭りです^^;;;

ウィルせんせ、見事なびっくり目です!!
10. Posted by Ramona   2010年01月19日 18:51
みみすけさま
え、同居人さん、休みなしですか?!
体より心が参っちゃいそうですね…。どうか気をつけてあげてください〜。

くちばしって、はがれるものなんですねー。
結構先の方まで血管通ってるし(眠い時のポカポカのくちばしに触れるのが大好きです)、剥けたら痛いんじゃないかと心配してました。
ネットで調べるとやっぱり伸びすぎの方が病気の確率高そうですね。
とりあえず、よかったよかった。

サザナミで慣れてしまって忘れてましたが、確かにセキセイやオカメはエサ箱ひっくり返すの好きかも・・・。
そういえばウィル先生もたまにガシャガシャやってます。
ばらまくのは、マメのスーちゃんが一等賞ですねー。
まぁとにかく食い散らかします(笑)。れいさんちもですが、マメのケージの周りは、ケージの中より汚いくらいです(笑)!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
くちばしの先ツルリンチョ