スーちゃん、サザナミ化?!やっぱりブルマちゃん!

2010年02月13日

new巣箱!

のぶやんさんが、巣箱を作って送ってくださいました〜!
ありがとうございます!!!!!

03

入り口の天然木(南天の木だそうです)が、かわいいですねー。

04

ひとつは、横型にしてもらいました。
シーガル夫妻は次回、実験的にこっちで試してもらう予定〜。

05

ガルちゃんしーちゃん、意気込みのほどは?

「いつでもスタンバイOKでっす!」

02

これで、巣箱が3つになりました。
今月末か来月初旬に、3ペアのケージへ設置予定です!

06

動くさざ罫

昨日記事にした「スーちゃんのサザナミ化」、
日に日に波模様が顕著になってきています。

01

兄弟?と思われる子にも、グラデーションが出ているんだとか。
こういう血筋なんでしょうね???面白いです!

sazaramona at 01:01│Comments(16) Ramonaの持ち物 | Sly@マメルリハ

この記事へのコメント

1. Posted by くうちゃん   2010年02月13日 16:56
まじめまして、いつも読み逃げしているくうちゃんです。

手造りの巣箱良いですねー。私んとこでもペアが誕生したら、そういう巣箱ほしいです!!
春になればヒナヒナさん沢山誕生ですかねぇ。楽しみですね。

スーちゃん(マメルリハ)のサザナミ化、何か興味をそそられます。マメとサザナミの・・・っても同じ南米産でしたっけ?ありかな・・・
(勝手に前回のコメント読ませていただきました)
2. Posted by yuno   2010年02月13日 19:11
さすがに本職ですね!頑丈そうで素敵!
私の作ったのは廃材で作ったのですぐ壊れました。
横型にしてみたら去年大成功しました
今回は繁殖はどうしようかな〜。迷います。

3. Posted by ぴーちゃんハウス   2010年02月13日 20:34
サザペアさん達、いよいよ子作りに突入ですか?
ステキなお部屋も届いたし。

スーちゃんの色変わり?先祖帰りかな?
エーッとですね、
 お父さんはブルーで父の父はグリーンで、父の母はAホワイト。
 お母さんはグリーンで、母の父はブルー、
母の母はルチノーです。
 コレ以前の先祖は判りません。
参考になるかしら?

4. Posted by キャン   2010年02月13日 22:11
のぶやんさんの巣箱すご〜い
オーダーメイドですね
すっきりしたデザインに ちょこんと付いてる天然木が
ほんと可愛いですね
巣引きに関係なく欲しくなっちゃいました

スーちゃんのサザナミ化 なんか神秘的でゾクッときました
わぁ〜どうなるのやろ
5. Posted by はぎ妻   2010年02月13日 22:27
わ〜!
のぶやんさん作の巣箱、
鳥好きの愛情が表れてる作品ですね!
かわいいし、こうだといいなっていう飼い主と鳥さんの思いが形になったような。

さ〜て、ramona家の繁殖シーズン、
どんな嬉し楽しの事が起こるのか!?
楽しみです!
6. Posted by くるみママ   2010年02月13日 22:42
Ramonaさん、こんばんは〜
私ったら、Ramonaさんが心配しているのに、スーちゃんのサザナミ化に驚いて、
思わず笑っていました。ごめんなさい
ぴーちゃんハウス管理人さんの所にも居たのでしょうか?
私はスーちゃんが、可愛いサザナミさん達と遊んでいる内に、
自分もサザナミさんと思ってるのかな?って勝手に思いました。
いつも楽しいRamonaさん一家で、皆でRamonaさんの肩とか取り合ってるので。
のぶやんさんの巣箱、いいですね!
可愛い雛ちゃんがいっぱい見れます様に
7. Posted by    2010年02月13日 23:15
5 おいど

豆ええよねー♪
れいさんといいminnさんといいRamonaさんといい。
ないわー。
ホンマないわー。
ほしいわー。
とりあえず現状維持で僕はしばらくいくで!

巣箱、設置しても様子みといてー。
改良点あればリク受け付けますよってに。
うまくいくといいね〜(・∀・)
8. Posted by okuたん   2010年02月14日 00:20
おお〜!のぶやんさんの手作りなんですね!!
スゴイです!
豪華なマイホームですね。
入り口の天然木がとっても素敵です。

スーちゃん、本当に波模様ができてますね〜。
スーちゃん的には自分をサザナミだと思っているのかもしれませんね!
今後の変化(?)が気になります!
9. Posted by まぁこ   2010年02月15日 10:32
おお〜 立派な巣箱ですね!
のぶやんさんの手作りなら
通気性ばつぐんの、
素敵な愛の巣になりそうですね
もうすぐ、繁殖シーズンがやってくるんですね〜
うちの大統領のスケジュールも調整しとかないと(笑)

スーちゃん、サザナミ化してるんですねー
以前読んでいたブログに、
1羽飼いのマメがサザナミににてるので
混血の「サザルリハ」ではないか!?
っと言ってた飼主さんがいらっしゃったことを思い出しました(笑)
スーちゃんもサザルリハでしょうか?
ハイブリットあるかもしれませんねー
10. Posted by ひろりん   2010年02月15日 13:00
うわ〜!素敵な巣箱ですね。
そして3ペアの巣引き、とっても楽しみです!

スーちゃんのサザナミ化、すごいですね〜。
ブルー系のきれいな色がたくさんでビューティホーです^^
このまま行くと、そのうち水玉&シマシマに?
こちらの方も楽しみです♪
11. Posted by ノア   2010年02月15日 14:28
のぶやんさんは巣箱、素敵!
巣箱職人やね〜
何でも作らはるんやね!

3ペア、がんばってもらおう
12. Posted by minn   2010年02月15日 17:46
すっごく素敵な巣箱!手作りとは思えないです住み心地良さそう…
3ペア同時に子作り合戦(?)開始ですか〜
どんなドラマが巻き起こるか、楽しみですね!
スーちゃんのサザナミ化、うちの子達をマジマジと見てしまいました
残念ながら(?)模様は出てませんが、サザとマメのハイブリッド、
実現したらどんな子が出てくるのか、興味津々です
13. Posted by Ramona   2010年02月16日 01:24
くうちゃんさま
コメントありがとうございます!
こちらこそいつも読み逃げしていてすみませんでした〜。

巣箱、とてもステキでずーっとニヤニヤしながらながめてます
妄想、ふくらみまくりですよ〜。

同じ南米産ならサザとユウギリのハイブリッドが見たいですねー。
うーん、足の作りが違うから交尾は無理かな・・・。

yunoさま
yunoさんも巣箱を手作りされたんですか!すごい!

のぶやんさんに、シーガルの子の死亡率が高いのは圧死かなぁ、と相談したら、大きめの巣箱を作ってくださったんですよ。
ほんとにありがたいです。
横型でうまくいく事を願っています。
ドキドキドキ・・・

ぴーちゃんハウスさま
わぁ!スーちゃんの色の歴史を教えてくださってありがとうございます!!!
ブルーとブルーから、ブルーが出るわけじゃないんですね〜。不思議〜。
スーちゃんったら、自分は色が変わっていくくせに、私の服の色が変わったら警戒したりするんですよ(笑)。面白い子です。

ぴーちゃんハウスさんのところも手作り巣箱でしたよね!
少し大きめなので、次回はもっとうまくいってほしいなぁと思っています!
14. Posted by Ramona   2010年02月16日 01:35
キャンさま
かわいい巣箱ですよね〜!
シーガル夫妻に見せたら、しーちゃんが興味津々でケージに張り付いて見てました!

スーちゃんの色、気になりますよね。
私もこれからどう変わっていくのかドキドキしています〜〜〜!

はぎ妻さま
のぶやんさんにはホント、感謝してもしきれません!!!
恩返しに、次回はもっとうまくいくといいなぁと思っています!
ありがとうって言おうと電話をかけたら、「改良しろってダメ出しされるのかと思った」って言われたんですよ(笑)!
私、どんなキャラだと思われてるんでしょうねぇ?!?!(笑)

くるみママさま
そうなんですよ、私も「えー!スーちゃん、サザナミになりたいのぉ?!」って、毎日笑ってしゃべりかけています!
ウロコ模様のマメルリハなんて見たことないですよね?!
どうなっていくのかすごく楽しみです!

この巣箱、ほんとにかわいいですよね〜。
かわいいヒナが入ってる様子を妄想するだけで、嬉しくなってきます。
今月末か来月頭に設置するので、引き続き見守っていて、くださいませ〜!
15. Posted by Ramona   2010年02月16日 01:45
の(ぶやん)さま
ほんとにほんとに、ありがとう〜!
巣箱の事だけじゃなく、色々ありがとうね。
横型、うまくいくといいなぁと思っています。
他にも色々、うまくいくといいですなぁ〜(含笑)!

okuたんさま
「豪華なマイホーム」!まさに〜!!!
こんなかわいい巣箱、ちょっとないですよね!
どうやって設置するか、嬉しい悩みが増えました

スーちゃん、不思議でしょう?!
毎日見てると「微妙な変化」なんですが、写真を見ると、「うわぁ、変わってる〜!」ってわかるんですよねー。
どうなっていくのか、楽しみです!!!

まぁこさま
そうそう!大統領のスケジュール調整、お願いしますよぉ〜!!!
まぁこさんも、挿し餌のために、腕まくりして待機しててくださいませ〜!

「サザルリハ」って、ホントにいそうな名前で大爆笑でした〜!
スーちゃんも「サザルリハ」決定ですね!
プロフィール、書き換えておこうかなぁ〜(笑)。
16. Posted by Ramona   2010年02月16日 02:01
ひろりんさま
巣箱、ステキでしょう〜
ひろりんさんのところもまた巣箱設置されますか?
うちは今回ひとつだけ横型で試してみようと思ってます。
またレポートするのでお互い情報交換できたらいいですネ!

スーちゃんに水玉パンツが現れたらびっくりですよ〜。
こうなったらセキセイのウィルちゃんの真似もして、チークパッチも出てきてほしいです(笑)。

あ、うちからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
どうかよろしくお願いしまーす!

ノアさま
のぶやんさん、職人ですよね〜。
すごく適当に「これぐらいの大きさ」って伝えたのに、形にしてもらえたので嬉しいです。

みゆちゃんの兄弟、今度は何色が出てくるでしょうか?!
春にはぜひうちに兄弟見に来てくださいませ〜!!!

minnさま
かわいい巣箱でしょう?春に向けて、妄想ふくらみまくりです!

スーちゃん、ほんとに縞々模様が出てきたんですよ。
マメ飼いのminnさんにもぜひ実際見てほしいです〜!

minnさんのおうちでは、逆にサザが1羽なので、瑠璃ちゃんのマメルリハ化が起こったりして(笑)?!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スーちゃん、サザナミ化?!やっぱりブルマちゃん!