コトリヤのシードウィルちゃんお迎え1周年!

2010年02月17日

季節外れのセミ

朝、全員のケージにかぶせているカバーやタオルを
「おはよー」と言いながら順番にはずして行くと・・・、



らもちゃんのケージの底とケージ周辺だけに、
おびただしい数の抜けた羽が散乱していました。

ちょっと尋常じゃない数だったので、
気が動転したというか、失神しそうになったというか、
一瞬「あぁ、これはもうダメだぁ〜」と思いました。

言うなら、ヘビやイタチに荒らされた跡のような…。



へたりこみそうになりながら、名前を呼びました。





そこへ、全然平気でのこのこ出てきた方は、コチラ。





02



・・・・・虫?!

らもちゃんっ!!!ししし、しっぽは?!?!
か、風切り羽は?!?!?!
お尻、丸見えじゃんっっっっっ!!!!!

「・・・・・。」

03



黙ってたら、わかんないよー!
すぐこの抜けた羽根持って、お医者さん行こう!



コレ ↓ がその、抜けてた羽根。



06


ビビるでしょう?!血の気が引くでしょう?!
これだけ一晩で抜けてたら!!!!


れいさんにタクシー呼んでもらって、すぐパルへ行きました。
先生の診断では、病気の羽根には見えないから大丈夫とのこと。
皮膚もかきわけて見て、きれいですね、と。
触診しながら何度も「これは病気の抜け方じゃないですよ」と。



・・・てことは、精神的なもんってコトじゃんねぇ〜



結局ただ爪を切ってもらって(笑)、そのままとんぼ返り。
なんだかやたらとペタペタウジウジ甘えてくるので、
たっぷり二人っきりの時間を取りました。

らもちゃん、いったい何があったの?
パニック起こしたの?
何にびっくりしたの?

「・・・・・。」

04

お尻ツンツルテンだと、裏返したセミの腹みたいですね。

前回地震でパニックを起こした時は、らもちゃんだけでなく
全員が大騒ぎだったし、こんなに羽根は抜けませんでした。

何があったのか、教えてよ、らもちゃん

「・・・・・???」

05



ストレスかなぁ。。。

らもちゃん
だけ、部屋を分けようか。。。


動くさざ罫


結局、抜けた羽根は40枚もありました orz

01

もう一枚プラプラしてるので、明日あたり取れそうです。
私まだクラクラしてます。信じられない・・・・・。

sazaramona at 01:01│Comments(20) Ramonaの色・形 | Ramonaの健康

この記事へのコメント

1. Posted by ノア   2010年02月17日 21:12
らもちゃん、何があったのでしょうか?
抜けた羽根の写真を見て多さにびっくりしましたよ!

こんなにたくさんの数の羽根が一夜にして抜けるなんて見た事がありません。。。。

自分で抜いたの?
自然に抜けたとしても体に負担がかかっていると思うのですが。
こういうときに人間の言葉が喋れないので飼い主はこまりますね!

2. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2010年02月17日 21:20
Ramonaさん、こんばんは〜^o^/゛

わっ、らもちゃんたら、まつぼっくりのようですね^^;

羽根が抜けた時は痛くなかったのかな?
おねえちゃんとたっぷり過ごせたから、らもちゃん、今夜はぐっすりおねむでしょうか。


3. Posted by くうちゃん   2010年02月17日 21:32
らもちゃん!?
一体どうしたの???
今まで30年ぐらい鳥さん飼ってるけど、一度にそんな抜けたの見たことないよ・・・
換羽時でもそんなに抜けないよぉ・・・
サザナミさんのストレスで抜けちゃうもんなの?
(サザナミ初心者です)
って、ビックリされてるぐらいだから普通は抜けないか・・・理由が知りたいですよね。


御迷惑でなければ、リンク貼り付けたいのですが・・・よろしいでしょうか?
4. Posted by くるみママ   2010年02月17日 22:27
Ramonaさん、こんばんは〜
とりあえずらもちゃんが無事で、ホッとしました。
でもこの羽は尋常じゃないですよね?
らもちゃん、一体どうしたのでしょう?
精神的なものって、逆に一番心配してしまいます
ストレスを抱えてても、飼い主に教えてもらえませんからね
あのボワッとした姿、くるみが発情してる時にあんな感じなのですが、らもちゃんに何らかのストレスがあるのでしょうか?
甘えん坊らもちゃん、どうして欲しいか教えてもらえたら、何でもしてあげれるのに。
5. Posted by ジェミー   2010年02月17日 22:48
どうしちゃったんでしょう??ラモちゃん・・・ストレスで抜けたにしては一揆すぎるし・・サザナミパニックや何かにひっかかったとしてはきれいに抜けてるし・・・謎ですね。
でも・・さぞびっくりされたでしょうねー。でも元気そうでよかった・・・・

裏返したセミの腹・・・
さすがRamonaさん!!なマニアック意見に感心しました。
6. Posted by トン   2010年02月17日 22:50
らもちゃん、どないしたんっ!?すごい数の羽じゃないですかっ★さぞ、驚いたことでしょうね。毛引きはともかく、毛落ち??精神的なのか…心配(>_<)最初の画でスーチャンと思ってビックリしやひた☆(失礼)
7. Posted by はぎ妻   2010年02月17日 22:52
らもちゃん、どうしたんでしょう?
考えられるのは、やっぱり愛するお姉ちゃんが
ブルマちゃんやスーちゃんに取られちゃってるって思って、それがストレスに…!?

病気じゃなければいいんですけど…

恋の病は治らないんでしょうか?
(らもちゃん→Ramonaさん)
8. Posted by とりきち   2010年02月17日 22:56
ラモちゃん、無事で良かったですね
あんなにいっぺんに羽が、抜けるもんなん
ですかねぇ・・・
みんなにおねいちゃんを取られてショックだった
とか
1枚目の写真すごく切なくなりました。
頑張れ ラモちゃん
9. Posted by らむ   2010年02月18日 00:26
らもちゃん……
ホント、卒倒しそうです。無事でよかった!
サザナミも毛引きってするのかぁ。
ストレスがあるとしたら、おねえちゃんを独り占めできないという欲求不満というか、寂しさですよねえ。
もしそのせいでひと晩でこんなに羽根を抜いちゃったんだとしたら――その繊細さ、というより、その愛情の深さに、うるうる来ちゃいました。
実際問題としては困ったことですけれど。

でもでも、らもちゃん、数日後にはエビフライ? ぷぷぷ。
10. Posted by れいさん   2010年02月18日 00:58
5月5日子供の日。。。。。しかいまないけどだいじょうぶだ。
11. Posted by キャン   2010年02月18日 04:09
こんな光景を朝いちに見せられたら・・
Ramonaさんも相当 今日一日いろんな事を考えられた
ことでしょうね
おなじ40本でも風切羽が尾羽が無くなっているなんて
やっぱり普通の状態じゃないですものね

あぁ らもちゃん・・
うしろ姿が せつないね
らもちゃん おねいちゃんにくっ付け!
大丈夫やでぇ って言ってあげたいよ・・・
12. Posted by まぁこ   2010年02月18日 08:24
らもちゃん、以前も尾羽全部抜けたことあるし
精神的なものとしか考えようがないですよねぇ。
でも毛引きでこんなに一気に抜けないだろうし
病気じゃないし元気なのは安心だけど
原因がわからない精神的なものかもしれない
ってのが、特効薬もないしやっかいですね。


13. Posted by ゆずり   2010年02月18日 09:54
らもちゃん、どうしたんでしょうか?
前にも一日で沢山抜けてたときありましたよね。
繊細ならもちゃんだから溜まったストレスを一気に発散してるんですかね。
それにしても恐ろしい数の羽ですね。
早く元どおりの羽とらもちゃんに戻って欲しいですね。
14. Posted by ぷーちゃん   2010年02月18日 09:56
おはよございます
心配ですね・・ラモちゃん。

食生活が、変わったのが原因ですかね?
何か訴えたいことがあるんでしょうね。

うちはそろそろ、換羽が始まりかけています。
これから生えていく時のほうが、体力が必要なので
注意してあげてくださいね。ネクトンBIOとかストレスの緩和とかありますよ。
何もない事を、祈っています。
15. Posted by minn   2010年02月18日 10:02
Ramonaさん、びっくりされた事でしょうね。大丈夫でしょうか?
らもちゃんも、どうしちゃったんでしょうね?
焼きもちのからの、「も〜っとかまって〜」ってサインでしょうか?
病的な抜け方ではないと言う事だけでも、一安心ですね。
Ramonaさんの愛情で、いっぱいカバーしてあげて下さい。
16. Posted by のぶやん   2010年02月18日 10:30
今回はとてもビックリしたね。
心中お察しします。
かける言葉が見つからない愚男です。
ラモナさんのらもちゃんに対する気持ちは大きくて、それをらもちゃんもわかってるんだよな。
気持ちつうじてる。

ほんと辛いよな。
俺、なんの力にもなれんくてごめんな!
17. Posted by ユノ   2010年02月18日 12:42
今後も少しの間心配は続きそうですが
らもちゃんが元気で良かった〜
ホッとしました
18. Posted by chaina   2010年02月18日 19:32
こんな時はインコと話しが出来たらと真剣に思っちゃいますね。
だんだん抜けるなら、ストレスを疑えるのに。
春にツクツク生えてくる事をお祈りしてます。

19. Posted by カール   2010年02月18日 20:52
らもちゃんの綺麗なブルーブラックの羽が…ッッ!!
寸詰まりならもちゃんも可愛いけど〜って、そんな事言ってる場合じゃないですね。
らもちゃんの羽を一枚一枚丁寧に並べている時のRamonaさんが受けた心の衝撃、お察しして余りあります。
どうか一日も早くらもちゃんとRamonaさんが元気になりますように!!
20. Posted by Ramona   2010年02月19日 23:56
ノアさま
低温殺菌牛乳っちさま
くうちゃんさま
くるみママさま
ジェミーさま
トンさま
はぎ妻さま
とりきちさま
らむさま
れいさんさま
キャンさま
まぁこさま
ゆずりさま
ぷーちゃんさま
minnさま
のぶやんさま
ユノさま
chainaさま
カールさま

皆様暖かいコメントをありがとうございました。
一人だったらどうしていいかオタオタして余計らもちゃんを不安にさせるとこでした。
一体どうしちゃったんでしょうねぇ。
らもちゃん見るたび痛々しいですが、どうか一緒に見守ってやってください。
皆さんのところの子たちは、「普通に」換羽が終わりますように・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コトリヤのシードウィルちゃんお迎え1周年!