2010年02月18日

ウィルちゃんお迎え1周年!

モグラ?

ツチノコ?

・・・らもちゃん、でーす。

03

皆様には大変ご心配をおかけしました〜!
あたたかいコメントをホントにありがとうございます〜(号泣)。

まだ何がなんだかよくわかりませんが、慌てて出てきて
もう後はべっっっっったりんこ、ならもちゃんです。

02

今までも毎日「一人だけ放鳥する時間」を取ってたんですが、
今日は他の子と重なる時間を全く作らず、完全別放鳥。

「安心、安心。ウトウトウト・・・」



例えばもし原因がストレス(もしくは恋?笑)で、
これが毛引き(毛落ち?毛脱ぎ?)だったとしても、
どーーーーーーーーーしても解せないのが、

鳥が、「自らを飛べなくする事」なんて、
「鳥として」ありえるんですかね?!?!?!

風切り羽と、尾羽が、ごっそり、ですよ?!
まっっっっったく、飛べなくなっちゃったんですよ?!
自然界なら、自殺行為ですよね?!?!?!

「プフフ、お姉ちゃん、らもちゃんを鳥だと思ってんの?」

04

・・・ぬうぅ。前から見たら、ただの普通〜のかわいい
サザナミ(おべんと付き)なんだけどなぁ。。。

動くさざ罫

話変わって。
今日はウィルちゃんがうちに来て1年目の記念日でした〜!

sampeeae23740228bd87

ウィ
「え?!まだたったの1年なんでチか?!」

05

うんうん、お姉ちゃんもそう思うよ〜。
ウィルちゃん、ずーっと昔からうちにいるみたいだもんね!

ウィ去年の今日も、とっても寒い、日でチたね!」

06

そうそう、あの日はお互いびっくりしたね〜。
でも、すぐうちんちに慣れてくれてありがとう!
毎日みんなのお世話焼いてくれるのも、嬉しいよ!

ウィルちゃん、これからも元気で長生きしてちょーだいね!!!

sazaramona at 01:01│Comments(12)Ramonaの動画 | Ramonaたちのお迎え

この記事へのコメント

1. Posted by みかあゆ   2010年02月19日 08:32
らもちゃん、おべんとつけて笑ってますね!
お姉ちゃんにたくさん甘えてご機嫌なおったかな?

羽。。。本当に驚きました。。。
早くきれいに羽がはえますように!!!
あっでも、つんつるてんらもちゃんもかわいいですよ〜

昨日は我が家も鈴ちゃんお迎え一周年でした。
ウィルちゃんとお迎え記念日一緒です(笑)
それにしても一年ってほんとに早いですね〜〜〜
2. Posted by まぁこ   2010年02月19日 09:14
羽が抜けてるとき、飼主がオーバーアクションすると
それを見ている鳥さんが喜んでもらえると思って
気を引くために羽を抜くという話を愛鳥塾で聞きました。


憶測なんですが、

らもちゃんって最初羽切ってたじゃないですか
なので飛ぶ必要性を感じてないというか。
らもちゃんだけのRamonaさんだったし、
飛べないからもっとべたべたしてたんじゃないでしょうか?
だから、飛べなくなったらもっとかまってもらえると思ったとか・・
それに・・
尾羽は以前もごっそり抜けたことがありましたよね
その時もRamonaさんが心配して気にかけてたと思うのです。

そこまで考えてないとは思うのだけど
らもちゃんって、
Ramonaさんの気持ちを察することがすごくできるし
自分のこと鳥と思ってないようだから・・^^;;
発情もあまりしないようだし、
自然界の鳥さんの本能はあまり関係ないような。。。

っと勝手に解釈してみました。

ウィルさん、お迎え1周年なんですねー
もう1年、まだ1年みたいな感じですね。
セキセイらしく順応性も早くてフレンドリーなくせに
セキセイらしくないおっとりさんでとっても良い子なウィルさん
年齢不詳ですが、まだまだ長生きしてくださいね〜


3. Posted by はぎ妻   2010年02月19日 12:26
不謹慎ですが、
ツチノコらもちゃん、超キュートです♪
いえ(汗)、
らもちゃんのことはとっても心配しています!
ツチノコもかわいいけど(笑)
元通り元気ならもちゃんのほうが
もっとかわいいよ!
早く羽生やして元気になってね!

そして、
ウィルちゃん、1周年おめでとうございます!
去年の写真と比べたら、ずいぶんふっくらとして幸せそうになりましたね^^
これもひとえにRamonaさんの愛情の賜物です!
これからも他のインコたちの生活指導に力をいれて(笑)
清く正しいRamona家を守っていってくださいね!!
4. Posted by ひろりん   2010年02月19日 12:47
らもちゃんの羽根、本当にビックリしました。
でも元気そうで良かったです。少し安心しました^^
手の中でウトウト・・・これって最高の信頼関係ですよね!
カキカキ好きは多いけど、本当に寝る子って特別だと思いますヽ(´ー`)ノ

あれ?ウィルちゃん、お迎え1年でしたか(笑)
私、大ファンなんです♪
5. Posted by ひろりん   2010年02月19日 13:07
2連発でごめんなさい!
らもちゃんの羽が抜けた日から何故かコメントできなくて
きっとまた無理だろうな〜と思いながらさっきのコメント
打ちました(;^ω^)

実はうちでも羽が20枚くらい一度に抜けたことがあるんです。
パニックを起こした時に捕まえようとしたらゴソッと。
トカゲのシッポきりみたいに何の抵抗もなく、尾羽や
腰周りの羽根が抜けたんです。
そのときはcocoでしたが、小さな羽根なら他の子達もあって
共通してるのはみんな「驚いたとき」でした。
らもちゃん程の大量な羽根ではありませんが、もしも
参考になれば、と思い書かせてもらいました^^

でもストレスなら困りますよね。。。
徐々にではないので、違うことを願ってます。



6. Posted by minn   2010年02月19日 17:09
「らもちゃんだけの、お姉ちゃんだからね!」って
言ってるみたいですね。ホントに、愛情深い可愛い子ちゃんですね。
もっと自信を持って良いんだよ!らもちゃん!

ウィル先生、1周年記念日、おめでとうございます!
すっかりRamona家の一員ですね。まだ1年だなんて
思えない程の、馴染みようよです。
セキセイさんの適応能力の高さ、素晴らしいですね。
これからも、みんなのお世話(?)&スーちゃんとの
スキンシップ、頑張ってね♪
7. Posted by れいさん   2010年02月19日 18:21
↑もっと、自信を持って良いんだよ!らもちゃん!wwwww
ほんとにさいっしょっからずっとそうなのに。。どんだけ他と違うことか気付けない。。気付けないはramonaさん。ramonaさんは気付いてないん?みんなの言うとおりを。!
添い遂げよう。羨ましいよ。ちょっと。

ウィルさん、いつも新人チェックありがとう。
新しい子来たら取敢えずウィルちゃんに会わせてしまいます。鼻かわいい。。。。。!
8. Posted by ノア   2010年02月19日 22:40
腕まくらされているらもちゃんは安心しきった顔がかわいいです。

昨日、今回の事で寝ながら考えていました。
小さな体にも心があって、いろいろ考えているんだなあと実感しました。もっと大事にしなきゃって。。。

もっと、もっと、らもちゃんを甘えさせてあげてください。
9. Posted by 茶子   2010年02月19日 22:42
らもちゃん、すごく羽根が抜けたんですね。
これはRamonaさんでなくたって腰が抜けそうですよぉー

家のリプルも一晩で沢山抜けた事は何度もありますがもっと小さい羽根で
羽ペンみたいなのは一度に抜けたことはないです。

元気みたいなので安心ですがRamonaさんは心痛ですね。


ウィル先生みんなを見守ってあげてくださいね。
10. Posted by ー   2010年02月19日 22:55
動画を見てたら、ちょっと安心しました。
めっちゃ、リラックスして、甘えてますね〜。
不謹慎ですが、本当に可愛い。

子供といっしょで、独り占めにしたかったのでしょうかねぇ、かわいいですね〜。

無事に羽根が生えてきますように。
11. Posted by okuたん   2010年02月20日 01:04
らもちゃん、いったいどうしちゃったんでしょうね・・。
Ramonaさんを独り占めしたい強い思いからのストレスなんでしょうか。
そう考えるととってもとってもせつないです。
まぁこさんのコメント、うなずきながら読んでしまいました。
完全別放鳥で安心してウトウトするらもちゃんを見て、なんだか私まで安心しました。

ウィル先生、1年たったんですね〜。
でも、ず〜っと前からいたような感じなんですが。(笑)
これからも教頭先生として、みんなを監視(?)してね!!
12. Posted by Ramona   2010年02月20日 02:08
みかあゆさま
まぁこさま
はぎ妻さま
ひろりんさま
minnさま
れいさんさま
ノアさま
茶子さま
一さま
okuたんさま

なんかまだ気持ちがまとまらないんですが、今のところ考えられるのが、
日頃から溜まってたストレスと、数日前から始まった発情期のムズムズ、換羽中の不安定な体調、そしてパニック、が、ちょうど悪いタイミングで重なったんじゃないかなぁ、ということです。
まぁこさんの言われる通り、もう本能なんて残ってないのかもしれないですね〜。
ひろりんさんも、体験談ありがとうございました〜。
つんつるてんはかわいそうですが、早く見慣れたいと思います・・・(苦笑)。
ぷーちゃんさんがアドバイスくださった「ネクトンBIO」が明日届くので、早速飲ませて様子を見ます。

ウィルちゃんへのコメントも、ありがとうございました〜〜〜!

まとめレスで、スミマセ〜〜〜ンっ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔