ツーツーレロレロやっぱりらもちゃんはセミ?

2010年02月23日

イロイロ

ご実家に帰省されているトンさんから、
ノムケンちゃんの最新画像が届きました〜。

nomu

ガルちゃんの子とは思えないほど目がパッチリ(笑)!
現在ヒナ換羽真っ最中!だそうです。

動くさざ罫

yacho

DeAGOSTINI 週間 野鳥の世界
、創刊号、です!
家の周りで見られる野鳥は限られてますが、
掲載された写真で日本中の野鳥を楽しみたいなと思います。

動くさざ罫

po

おやつはなんでも握って食べるポッちゃん
握って食べる様子は見ていてほほえましいのですが・・・、
これだといつも独り占めになっちゃうんですよね。
ハッちゃんにもちょっと分けてあげてよ〜。

動くさざ罫

ブログのアーカイブ見ると、去年の今日、
シーガル夫妻に巣箱を設置していたみたいです。
さて、今年もそろそろですかねぇ〜〜〜。

sazaramona at 00:01│Comments(11) Ramonaの持ち物 | Hotch & Potch

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2010年02月24日 09:07
「週間野鳥の世界」買ったんですねっ!!
しょっちゅうCMで流れてるから、
私も気になって気になって仕方ないのです
でも、バインダーいらないかも^^;

ノムケン、きれいなルチノーになりましたねぇ
赤目黄色ほっそり体型
えりちんと兄弟とは思えない(爆)


ハッちゃんって、ポッちゃんが
握って食べてるもの横取りしないんですね。
なんともつつましい・・・
えりちんも握って食べますが、
横から必ずぷーちんがちゃっかり頂いてます^^;;

2. Posted by トン   2010年02月24日 12:41
暖かくなり、春到来ですね〜♪そして各ペアも…特にシーガル夫妻は、前回上回る巣箱IN記録達成しそうですね(笑)息子ノムケンは、見た目スリム!?ですが、ずっしり60グラムあり、同居デージと10グラム差で、別籠です(ダイエット)飛びたくてたまらないようで、落ちては拾ってくれと合図するほど盛んに動きまくってました〜
3. Posted by はぎ妻   2010年02月24日 14:48
ま〜!ノムケんちゃん(おばさま風?)
男の子とは思えないかわいさ!
黄色好きなうちのコニカが見たら萌え萌えなこと間違い無し!?です^^
元気そうですね!

野鳥世界のバインダー、
あの「ヤン様」もご愛用されていましたね(笑)
一般書店でも売ってるのですか?
私も買いに行こうかな〜?
4. Posted by ユノ   2010年02月24日 16:17
ノムケンのようなお目目クリクリの憧れのルチノーちゃんが
近い将来、家で生まれるのを夢見ています

我が家もいろいろ迷いましたが、巣箱を設置しました。
1時間もしないうちに嬉しそうに中に入り、
ゴソゴソとやっていますので、前以上に早く産卵しそうです♪

繁殖に慣れてくるとこんなにも違うのかと
安心して見ていていられます。
また、同じの子育てになりそうですね〜
5. Posted by minn   2010年02月24日 17:40
ノムケンちゃん、男の子とは思えない!
なんて美少年なんでしょう!
ホントにお目目クリクリの可愛い子ちゃんですね〜。

野鳥の世界のCM、私も気になってたんですよ。
それにしても、カワセミってなんであんなに頭大きいんでしょうか?
どこかの車のCMにも、カワセミが出てますよね?
2頭身がとてもかわいらしいです。マメみたい…?
6. Posted by とりきち   2010年02月24日 18:07
ノムケンちゃん結構大きいんですね
目も大きいし、親のいい所を譲ってもらえて
ラッキーじゃないですか〜〜
私的には、トンさん所のヌチ君のお顔も好きです。
そしてポッちゃん独り占めですか??
ハッちゃん遠慮してたらあかんでぇ
でも、いい体格だから食ってはるんよね!?
7. Posted by okuたん   2010年02月24日 22:05
おお〜!ノムケンちゃんもうりっぱな若鳥って感じですね。
お目目がパチリンコで可愛い〜♪
しーちゃんに似たんですね〜。(←ガルちゃんゴメン)

そろそろ巣箱投入ですか!!
ガルちゃん、頑張るんだぞー。
8. Posted by ぷーちゃん   2010年02月24日 23:34
こんばんは

ノムケンちゃん、本当に綺麗な子ですね〜。
目から光がこぼれてて、美しい!!
それに、大切に育てられたから体格もいいし
良い鳥ですね〜本当に
9. Posted by Ramona   2010年02月25日 04:19
まぁこさま
そうなんですよ〜、ゲットしちゃいました〜。
体の構造なども載ってて、勉強になりましたよ。
mixiの野鳥コミュではこれよりBIRDERという雑誌のほうが内容も濃くて専門的だという評価のようですが、初心者にはこれで十分のような気がしました。

↑のコメントでトンさんが書かれてますが、どうやらノムケンこのスリム体型で、60gもあるらしいですよ(爆)!
これでシーガル夫妻からは確実に体格大きめでフレンドリーな子が出ることが立証されてきましたね。
どこに嫁いだ子もとにかく元気いっぱいそうで、乳母感激〜!でございます!!!

トンさま
帰省お疲れ様でした〜。有意義な濃い日々だったようですね!
ノムケンちゃん報告もありがとうございました!
元気そうでなによりです。お父様お母様にどうか感謝をお伝えください。

巣箱、今回はシーガルに「横型」を入れてみようと思ってるんです。
どうなるか、またどうか一緒に見守ってやってくださいね〜!よろしくお願いいたしまーす!

はぎ妻さま
mixiのトンさんの日記にアップされてたノムケンの写真も、元気はつらつ、若さピチピチ!が伝わってきて、感動したんですよ〜。

ヤン様の譜面台、気づかれました(笑)?!
「デアゴスティーニ大好きっ子クラブ」とか言ってましたね。アホですね。
らもちゃんは「肖像権を侵害された。もてあそばれた。ネタにされた。」と憤慨しておりますよ(笑)。
いつか世界のヤン様の頭の上に、らもちゃん爆弾落としてやりたいと思っています〜!
10. Posted by Ramona   2010年02月25日 04:33
ユノさま
おおおおお〜!とうとう巣箱投入されましたか!
うちも明日あたり初挑戦の2ペアにとりあえず入れてみたいと思っています。
人間の事情が色々あっても、結局生命の誕生のすごさには、かないませんよね。
お互いかわいいヒナっぴたちが見られるといいですね。
色々教えてくださいね。よろしくお願いいたします!

minnさま
サザナミって結構顔つきや体型に個性があると思いませんか?
それぞれの色も微妙に違うし、性格や癖も違って、何羽飼っても「サザナミとは」という決まった答えが出ないような気がします。

カワセミ、超魅力的な鳥ですよね。
なぜあんな無駄に派手な色なんでしょう。野生の神秘を感じます。その割に体型に気を遣い忘れた、って感じが、親近感湧きますよね(笑)。
お子さんの自由研究とかにも使えそうですよ。なかなか楽しい雑誌でした。オススメです!

とりきちさま
ヌチ君ファンとは!!!とりきちさんはなかなか渋好みのマニアですねー(笑)。
ぜひ広島遊びにいらしてください。トンさん一家も呼んで、ぜひ本物を見ていただきたいです!

ハッちゃん、食べる量は多くないんですよ。
最近ブンブン飛び回るようになったので、筋肉が付いたんじゃないかと思います。
ちゃんとお父さん業できるかなー。
楽しみ半分、不安半分、です!
11. Posted by Ramona   2010年02月25日 04:41
okuたんさま
ノムケンちゃん、ガルちゃんにあまりにも似てないでしょう〜〜〜?!(笑)
生まれたての頃はお顔も心配、育ちの遅さ(毛の生える遅さ)も心配しっぱなしでしたが、こんな立派な青年に成長してくれるとは、乳母、感無量でありますよ!

今度はどんな子が生まれてくるんでしょうね。
温度管理では秋より少し気が楽なので、今回は楽しんで見守りたいと思います。
レポート、楽しみにしててくださいねぇ〜。

ぷーちゃんさま
トンさんのお父様も、私と同じく「ノムケンの目の下にはイボがある〜」と思っていたそうですよ(笑)。
それくらいストレートに光を通す、きれいな透明の瞳なんです。

多分うちの子も含め、これまで里子に出した兄弟も含め、60グラム代に突入したのはノムケンだけじゃないでしょうか?
大事に育てられてるのがわかり、とても嬉しいです。
ぷーちゃんさんのところはこの春、巣引きはされるご予定ですか〜???

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ツーツーレロレロやっぱりらもちゃんはセミ?