オカメルリハさすがのしーちゃん

2010年02月28日

試験の結果

家庭動物販売士の試験結果が届きました〜。

ho

のようです。安心しました。。。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
大阪会場まで行ってヨカッタ!

これで県に業者の登録申請ができます。

しかしこの資格の登録に毎年10,000円、
業者の登録に15,000円(5年毎)もかかるのって、
個人の趣味で繁殖してる人には痛いですね。
ま、仕方ないですけど。。。

勉強した内容を忘れないよう頑張ります。
来年受けられる方は、頑張ってくださいネ!!!

sazaramona at 01:01│Comments(18) お知らせ・その他 

この記事へのコメント

1. Posted by ピコラ   2010年02月28日 22:40
5 合格おめでとうございます!!
でも、毎年の登録料はイタイですね(^_^;)
Ramonaさんは合格しちゃいましたが、また関西でサザナミオフ会開催を楽しみにしていますo(^-^)o
2. Posted by キャン   2010年02月28日 22:48
Ramonaさん試験合格おめでとうございました〜パチパチ
新幹線に乗って大阪まで来られた甲斐がありましたね

3ペアちゃんたちも順調に箱に入ってはるみたいで
なんかほんと色んな事が始まり出してブログを覗く度
ワクワクします〜

くるめちゃん、のぶやんさんの事覚えていましたか?
食べられそうになってましたが・・・無事やったかな
3. Posted by とりきち   2010年02月28日 23:12
試験合格おめでとうございま〜す
やりましたねぇ
さすがでございます。

いよいよ3ペア巣箱投入ですね。同時に、卵産んだら分けわからんようになりそうですね!!(笑)

のぶやん産の雛を、譲ってもらうのを躊躇します
なんて偉そうなこと言えませんが・・・
4. Posted by minn   2010年02月28日 23:14
合格おめでとうございます
この春は、幸先良いですね
この調子で、3カップルも順調に繁殖が進むことでしょう
瑠璃ちゃんのお友達、予約しちゃおうかな〜
今日、初めて瑠璃ちゃんに、私の手でスリスリされました…
母としては、複雑です…
5. Posted by ノア   2010年02月28日 23:45
Ramonaさん、合格おめでとう!
大阪まで来た甲斐がありましたね。
これでオフ会もすごく楽しい思い出になりましたね。

登録料10000円は高いね〜
犬なんかのフリーダーさんが基本なんだろうね。
まあ、みんなにがんばってもらうしかないですね^^
6. Posted by ユノ   2010年03月01日 06:46
さすがラモナさん
愛知ではすんなり登録出来ず、いろいろ面倒です

それにしても乳母業が大変になりそうな予感がしますね…
7. Posted by はぎ妻   2010年03月01日 11:45
Ramonaさん、合格おめでとうございま〜す

さすがです!
一発合格!!

これでRamona家のインコ達は安心して
たくさんかわいいヒナッピを産んでくれることでしょう

繁殖シーズン、ワクワクしますね

8. Posted by みかあゆ   2010年03月01日 12:13
おめでとうございま〜す!!!
さすがRamonaさん(^o^)丿幸先もよく春の巣引きも
順調に行きそうですね
あ〜楽しみだなぁ
ふーちゃん&ブルマちゃんのところに雛ちゃんが生まれたら
ウチの夢ちゃんもさっそくおばちゃんだし(笑)
わくわく(^^♪

しかし、資格って受かってからもお金かかるんですよね〜
ウチの旦那も職業柄なんだかたくさん資格もってますが
登録すると年会費とか講習費とか・・・(@_@;)
家計を預かる主婦としては頭が痛いところデス。
9. Posted by トン   2010年03月01日 13:27
合格おめでとうゴザイマスこれでおきなく乳母専念できますねっ☆それにしても、登録料の高さには驚き★★1年でその値段って
3カップルの巣箱インして、騒がしい賑やかな春がやってきますね。是非また拝見させてください〜

10. Posted by みみすけ   2010年03月01日 14:57
過去日記にひっそりとコメしている
みみすけっす。すっかりご無沙汰で申し訳ない

合格イェイ
広島⇔大阪間お疲れ様でした。
あ〜〜〜〜〜っ。あのカフェに参戦したかった!!

家庭〜資格は維持する必要はないと思うデス。
わたしゃ申請するためだけに取得しました。
なので、更新もしてません。完全放置っす。
2年ほど前に失効してるはず。

なぜなら取扱業の次回更新までは5年。
次の更新には取扱業の実務半年あればOKなんス。

細かい部分は各市町村ごとに違うので「要確認」
になっちゃいますが。

あ、もちろんせっかくの資格を維持しないと!
ってことだったら口出しゴメン^^;
でもこの資格、ホント、生かせる場所がないの
愛玩動物飼養管理士だったら、著書のプロフにも書けるよッ!(笑)

あ、mixiひっそり日記更新してます。
お暇ありましたらお立ち寄りくださいませ★
11. Posted by chaina   2010年03月01日 18:47
Ramonaさん、合格おめでとうございます。
↑みみすけさんのコメントがとっても気になります。
更新しなくても半年実務経験でOKなら、耳寄り情報ですね。
12. Posted by ジェミー   2010年03月01日 21:10
おめでとうございます〜♪
大丈夫・・とはいえ合格の二文字見るまでちょっとドキドキだったのでは??
私は今毎日がその連続でゴザイマス・・・はあ・・・自分の試験発表の方が楽でした・・・ハイ。
13. Posted by okuたん   2010年03月01日 22:08
わぁ〜!!合格したんですね!
おめでとうございま〜す!!
「家庭動物販売士」っていう資格なんですね。
私には全く未知の世界ですが、登録にはいろいろお金がかかるんですね。

これからもRamonaさんのご活躍を期待しております!
14. Posted by Ramona   2010年03月02日 03:24
ピコラさま
すみません、受かってしまいました〜(笑)。
でもまたきっと懲りずに関西オフをさせてもらいたいと思ってますので、その時にはぜひピコラさんともお会いしたいです!

キャンさま
ありがとうございまーす。
集まってくださった方たちにいい報告ができてよかったです。

くるめちゃん、実はまだ挿し餌食べてるらしいんですよ。
れいさんから毎日フォーミュラもらって、すっかりもうお母さんっ子になっちゃいました!

とりきちさま
いやぁ、安心しました〜。ありがとうございました。

のぶやんさん、実はらもちゃんにもチューしてたみたいで・・・らもちゃんに今日チューチューしまくった後で、れいさんの携帯の写真見てガーンでした・・・・・。
15. Posted by Ramona   2010年03月02日 03:35
minnさま
大阪、行ってよかったです〜。

いっぱいヒナが生まれたら、ぜひぜひ早熟瑠璃ちゃんのお友達選びにいらしてくださいな!
まだ赤ちゃんのくるめちゃんも、待ってますよぉ〜。
…兄弟でこんなに差があるって、面白いですね(笑)。

ノアさま
ありがとう〜。大阪まで行った甲斐がありました〜!

でもこれで商売しようとしてるわけじゃない人には、この登録料痛いですよね。
役所としては、趣味との線引きも難しいので一律にしてるんでしょう。仕方ないです。

ユノさま
取扱業の申請って、面倒なんですか?
何にもわからずにとりあえず「資格!」と思って取ったんですが…。あはは。

乳母業、楽しみですよー。
お互い腕まくりして、頑張りましょうねぇ〜!
16. Posted by Ramona   2010年03月02日 03:46
はぎ妻さま
ありがとうございまーす!
うちのキャパからしてこの3ペアで手いっぱいなので、いつまで経っても儲けにはならないでしょうけど…。
でも大阪行った甲斐ありました!よかったです!

みかあゆさま
今まで資格なんて普通免許以外に持ったことがなかったんですが、試験や登録料でこんなに維持費(?)がかかるものだったんですね〜。

夢ちゃん、おばさまになれるかしら〜。
ブルマちゃんには頑張ってもらおうと思います!

トンさま
巣箱、同時多発的に入れちゃいました〜。
また挿し餌ヘルプを要請しちゃうと思いますが、その時はどうかよろしくお願いします!

登録料、趣味で繁殖やってる人には高いですよね…。
本業のほうを頑張らねば〜〜〜〜。
17. Posted by Ramona   2010年03月02日 04:01
みみすけさま
なーるほど、確かに最初だけ取れば、あとは実務半年でOKなんですね!
広島県にも問い合わせてみよーっと。

mixi日記、一部に公開?
以前の日記のコメントは見られるけど、新しいのが見あたらないよ〜。

いつかみみすけさん著、の画期的な飼育本が読みたいわぁ〜(笑)。

chainaさま
ありがとうございます〜〜〜。
いい報告ができてよかったです。ほっとしました。

みみすけさんの耳より情報、早速県にも問い合わせてみますね〜。
18. Posted by Ramona   2010年03月02日 04:10
ジェミーさま
ジェミーさんのすすめで思い切って受けることができました!
本当にありがとうございます!

マークシートって、うっかりミスがありそうでドキドキですよね。
一応、覚悟もしてました(笑)。

ジェミーさんちも桜咲きまくればいいですね!
女王様、応援してます!!!

okuたんさま
商売する気は全然ないんですが、もし販売をするとしたら、都道府県の「動物取扱業」という許可をもらわないといけないらしいのです。
で、その申請をするのに何か資格がいるらしくて、とりあえず「家庭動物販売士」ってのを取ってみました。

ついこの前までの私にも、未知の世界でしたよ〜。
人生、どう転がるかわからないものですね(笑)!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オカメルリハさすがのしーちゃん