しーちゃん1個目もしかして…

2010年03月08日

ブ、ブルマちゃん…

またブルマちゃんが顔をUNPまみれにしていました・・・

「イエーイ!」

01

一体何をどーしたら、そうなるの?!

「それは教えられないわ・・・。」

02

夕方巣箱から出てきた時は、もうきれいになってました。
その隙に巣箱を覗きましたが、卵はまだ0。

そんなブルマちゃんたちが気になってしょうがないウィル先生

03

一日中ブルマちゃんたちのケージに向かって張り付いてます。
監視、ご苦労様〜。

動くさざ罫

05

ハッチポッチペア、卵が二つになっていました。
今度はなかなかの大きさでしたよ。
しっかり暖めてくださいね。

動くさざ罫

06

こちらは安心のガルちゃんしーちゃんペア。
しーちゃんのお尻がパツパツだったので、
今夜あたり2個目でしょう。
今回は何個生むのかな〜。

動くさざ罫

オマケ

かわいいウィル先生

04

ウィ「すっかり元気になりまチた!」

sazaramona at 01:01│Comments(14) 冨士夫 & ブルマ | 全員集合!

この記事へのコメント

1. Posted by ぷーちゃん   2010年03月08日 20:04
こんばんは
UNぴーは、不思議ですね、くちゃく無いのかしら?
約9日間の出張から帰って来たら、1羽オカメの雛が孵ってました〜!!初めての雛で、ちゃんと育ってくれるかどきどきしています。

皆の大切な卵、孵るといいですね〜。
2. Posted by ぴーちゃんハウス   2010年03月08日 20:24
面白いブルマちゃんですね、いっつも同じ場所に居るのでしょうね。だいたいウンピする場所はインコ達それぞれ決まっているものです。
 これからタメフンでたいへんですよー! 
ウィル先生心配性?ゴチョゴョ独り言いってるんですか?可愛いですねー。
3. Posted by ユノ   2010年03月08日 20:42
同時の産卵おめでとうございます〜
ウチは1ペアは多分ダメですね。
12か月と11カ月なんで早いんですね!?きっと〜
ただの寝床くらいにしか感じていないようです…

ウィル先生の監視姿がとても可愛いです
4. Posted by ゆずり   2010年03月08日 21:05
ブルマちゃん、不思議ですね〜。
なぜ、お顔にUNPが?(笑)
巣箱から出てきたらなくなってるのも面白いですね。
続々と卵ちゃんが生まれてるのが嬉しいですね。
この先もなにもトラブルがないまま卵ちゃんが生まれることを祈ってます。
ウィル先生の監視もこれから忙しくなりますね!

5. Posted by トン   2010年03月08日 22:10
仁王立ちと目力だけではありませんね、さすがブルマちゃん☆ウィル先生、元気になりましたか〜良かったっ!!何ともいえない存在感で、Ramona家を、まとめて?守って?くださいね。
6. Posted by okuたん   2010年03月08日 22:18
Ramona家はおめでたいニュースが続出ですね!
みんな頑張るんだよ〜!
雛ちゃんの誕生が本当に楽しみです♪
ところでブルマちゃん、どうしてお顔に??(笑)
真相はブルマちゃんにしか分かりませんよね。

ウィル先生、これからますます忙しくなりますね!
3枚目の監視の写真、笑ってしましました。
7. Posted by はぎ妻   2010年03月08日 22:48
ブルマちゃん、巣箱のなかで「あ!卵産んだ」って思って、卵たぐり寄せようとしたら
UNPだったとか…?(笑)
それじゃ、まるで吉本新喜劇だわ(爆)
そんなんじゃないよね?ブルマちゃん。
何か深いわけでもあるんだよね?
お顔のUNPは!

みんな同時期にヒナッピが孵ったら、
Ramona家はヒナッピ天国ですね!!
いいなぁ。
生まれる前からわくわくしますね!
8. Posted by Ramona   2010年03月09日 02:28
ぷーちゃんさま
オカメベビー誕生おめでとうございます!
無事大きくなれますように〜!!!

9日もの出張って、ぷーちゃんさん、何者ですか(笑)?!すごいっ!
でも鳥さんたちは久しぶりにぷーちゃんさんに会えて、嬉しかったでしょうね!

ブルマちゃん、顔近づけたら超!くちゃかったです…。

ぴーちゃんハウスさま
ブルマちゃんたちのUNP、すでに発情臭ですごいんですよ〜
そろそろ1個目を生んでくれるかな?と期待してますが、何しろ若いし初めてなのでドキドキです。

みんなが巣箱に入り浸ってしーんとしている中、ウィルちゃんの独り言が、なごみます!

ユノさま
うちもブルマちゃんたちは若すぎて、ただ遊んでるような感じです…
下腹はポッコリしてるんですが、いつになったら生まれるのやら。

しかしやっぱりセキセイってかわいいですね〜。
ウィルちゃんの存在感は大きいです!
9. Posted by Ramona   2010年03月09日 02:38
ゆずりさま
サザナミって、清潔好きだから溜めフンをするのかと思ってましたが…頭からかぶって嬉しそうな顔してたらダメですよね(笑)。

広島、今日からまた急に冷えましたね。
卵が心配でおちおち仕事も集中できませんよ〜(なんちて

トンさま
ブルマちゃん・・・UNPまみれの顔で嬉しそうに巣箱から出てきた時には、びっくりしましたよ〜(その直後、あきれて笑いが出てきましたが)。

先週羽根がどっさり抜けて、ちょっとしんどそうなウィル先生でしたが、もうすっかり元通りです!
やっぱり元気なウィル先生がいてくれないと!!!
10. Posted by Ramona   2010年03月09日 02:48
okuたんさま
応援ありがとうございます!
順調すぎて不安もありますが、みんなにはどうか頑張ってほしいです!

ブルマちゃん、最初は顔がびしょ濡れに見えたので、一瞬「ぎょえー!卵食べちゃったのー?!」って焦りました
顔を近づけたら超UNP臭だったので、安心(?)しましたよ〜。

ウィル先生、おちゃめでかわいいでしょう?
ブルマちゃんたちが気になって仕方がない様子です!

はぎ妻さま
ブルマちゃんたちの巣箱の中だけ、まだ卵も生まれてないのにものすごく臭いんですよ〜
若いって、こういう事なのかしら?部室の臭い(笑)?

「ヒナッピ天国」、すっごいパラダイスな響きですね〜!
将来的には里親募集のためだけの別ブログを作ろうと思っているのですが、タイトルはこれをいただいちゃおうかな〜(笑)!
11. Posted by みみすけ   2010年03月09日 17:05
うああああ続々と。
初ペアは多けれど。Ramonaママはもう立派な経験者。
色々な意味で安心して見守らせていただいております
どうかみんな無事に生まれて育っておくれ!!!
教頭!ヨロシクネ!!(お、発情中?センセ?)

あーーーーマジで焦ってきた。
でもね〜〜っ。今年の寒波はなんだかおかしいわ。
東京は大雪だっていうし。
全国の巣箱が心配だわね

ナナクサチャレンジすっかなー。
いやまだ早いかなー。あーーー激しくまだ迷い中。
BIGケージはすぐ見つかるけれども
デカ巣箱探しは困難を極めそうだから
早めに探しておくのもいいかもしんないなー。

コメントってより独り言やんww
12. Posted by Ramona   2010年03月10日 02:47
みみすけさま
あったかくなってきたし安心だぁ、と思っていたら、今日はなんと広島、雪ですよー!
寒いからか、今朝増えている予定だったしーちゃんの卵、生まれていませんでした。
詰まりませんように…。心配ですが、祈るのみです。

ウィル先生のろうまく、これでもきれいになってきたほうなんですよ。
メスのセキセイって今まで飼ったことないんですが、この1年何事もなく穏やかに過ごせたので、このままの環境で一応大丈夫かな?と思っています。
みみすけさんちは巣引きさせない子たちの発情抑制、特に何か対策をとっていますか?

みみすけさんちからナナクサベビーが生まれたら、小躍りして喜びまっせ!

巨大巣箱は・・・、のぶやんさんにこっそり相談してみます(笑)。
13. Posted by みみすけ   2010年03月10日 13:46
レスのレスすんません

どうかどうかカイヌシ、トリたちともども
暖かくしてくだされ
し〜な姫の安産っぷりを見ている限りでは
きっと大丈夫っス。がんばれ姫!!

ウチでは、発情しやすい子ってのが大体決まってまして、もうね、そういう子らは
手を尽くしても産むもんは産んでしまう^^;;
そうなったらあとは無事に産み切って心ゆくまで
あっためなさい!です

幸い、カイヌシに発情するのは主におすっこなので、めすっこに関しては
単独放鳥、体重抑制、モテ男を隠す、のが精一杯です。タハー、情けない。
ただ、変形たまごんを産みやすい、よく詰まる、など、どうも生殖トラブルの多い子数羽に関しては
厳重警戒態勢です(笑)
また入院→手術なんてーのはお互いゴメンですからね〜

3、4歳になってくると、産まなくなってきますよね。あぁ、産卵にも適齢期ってあるのねーやっぱり、
って最近思ってます^^
ぴーちゃんなんてどんなに発情っぽくポーズとってても産まなくなりました。

いやいや、この時期はRamonaさんものぶやんさんも
戦争でしょうから!!
お気持ちだけものっすごくありがたくいただきます★ありがとう!!
14. Posted by Ramona   2010年03月10日 21:30
みみすけさま
いえいえ、わざわざ教えてくださってありがとうございます!

「モテ男を隠す」に爆笑してしまいました!
やっぱり鳥の世界にもモテるモテないがあるんですね〜。

贅沢させないのも発情させないポイントなんですね。
ウィル先生にはこれからも健康で長生きしてもらいたいので、なるべく穏やかな生活ができるよう心がけてあげたいと思います!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
しーちゃん1個目もしかして…