もしかして…毎日ブルマちゃんネタですみませんが

2010年03月10日

やったねブルマちゃん!

あの!ブルマちゃんが、

01

あの!ブルマちゃんが、

02

あの!ブルマちゃんが、

03

あの!ブルマちゃんが、

04

あの!ブルマちゃんが、

05

あの!ブルマちゃんが、

06

あの!ブルマちゃんが、

07

あの!ブルマちゃんが、

08

あの!ブルマちゃんが、

09

あの!ブルマちゃんが、

10

あの!ブルマちゃんが、

11

初めてのタマゴを生んだよ〜〜〜〜〜!

buruma2

すごいねー、ブルマちゃん。よく頑張ったねー。

「えっへん!ブルマはやればできるんじゃけん!」

buruma1

3ペアの中で一番遅かったし、急に気温が下がっていたので、
無事生むことができるのか、とても心配していました…。

動くさざ罫

今朝の巣箱の中

ハッちゃんポッちゃんペア:3個
ガルちゃんしーちゃんペア:2個
ふーちゃんブルマちゃんペア:1個

動くさざ罫

佐渡トキ保護センターの、復帰ケージ内の若いトキたちが、
イタチか何かの侵入で、ほぼ全滅したそうですね・・・。

ニュース

同じイタチ科のフェレットを飼っていたのでわかりますが、
イタチは狩るための体をしている上に、派手な遊びが大好きです。
一旦興奮し始めたら、前後左右上下過去未来が見えなくなるほど
狂ったようにはしゃぎ続けます(…そこが魅力なんですが )。
重要な部分のビデオは公開されてないみたいですが、
多分、おそわれたというよりも、めちゃハイテンションで
大暴れするイタチかテンにおどろいて、暗闇で飛び回って
パニックでぶつかり合って死んだのでしょう。。。

80メートルあってもダメな時はダメなんですね

トキたちの冥福を祈ります。
合掌

sazaramona at 01:01│Comments(17) 冨士夫 & ブルマ | 巣引き '10春

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2010年03月10日 23:07
ブルマちゃん、お卵産んだんですね
おめでとうございます♪
ブルマちゃんもお母さんになる日が来るんですね〜

トキのニュース残念ですね・・
実家の鳥骨鶏もイタチにやられたことあります
それはもう悲惨で悲惨でしたよ。
2. Posted by とりきち   2010年03月10日 23:19
ちょっとね、心配してたんですよ!!
ブルマちゃん、卵うむの遅いんじゃないって!?
でも、でも、しっかり産んじゃいましたね〜〜
あの陽気な天真爛漫なブルマちゃんやりましたね〜おめでとうございます。
Ramonaさん家は、もうすぐですね
3. Posted by みかあゆ   2010年03月10日 23:39
わ〜 ブルマちゃん頑張りましたね!!!
初めてだし、最近寒いしと気になっていたのですよ。
ほんとに、、、あのブルマちゃんが(感涙)

ブルマちゃんもしーちゃんもポッちゃんも、みんな
無事に産み終えられますように祈ってますよ。

ハッチポッチペアいつのまにか三個!!!
飛ばしてますね(笑)
4. Posted by くうちゃん   2010年03月11日 00:16
ブルマちゃん、おめでとう!!
無事、卵産むことが出来たんだね。昨日・今日と寒かったのに、よく頑張ったね。

3ペアの巣引き、上手くいきますように・・・
5. Posted by minn   2010年03月11日 00:22
ブルマちゃん、やりましたね
ご懐妊報道から、ちょっと間があいたので、気になっていました
幼い頃からの、写真を見て、なんだか感無量…
ブルマちゃん、もうすぐママになるんだね〜。
みんなの所に、元気なヒナちゃん達が、
産まれて来てくれますように…

トキのニュース、他人事とは思えませんでした。
なんだか親近感があって…(苦笑)
偶然にも、2,3日前に、「プレゼントツリーforトキ」
って言う、トキの野生復帰を応援する、エコアクションに参加しようか?
と話をしていた所だったんですよ。
その、矢先のニュースだったので、ショックですね…。
亡くなったトキ達のご冥福をお祈りします…
6. Posted by ユノ   2010年03月11日 06:55
ラモナさん、これは3週間後は恐ろしいことになりそうですね〜
今から嬉しい悲鳴が聞こえてきそうですよ。
私は3羽の挿し餌だけでもヒィ〜ヒィ〜言っていましたョ

無事にすべての卵が孵化するといいですね。

トキのことはショックでした…
コウノトリのことなども興味もあるしいつも応援しているのに。
小学生の時に文鳥やハムスターもイタチにやられてしました





7. Posted by ゆとりろ   2010年03月11日 09:18
うわぉ〜、ブルマちゃん、おめでとぉぉ〜〜\(^o^)/
さぁ、引き続き頑張って抱卵してねっ。
「私のタマゴが一番なのっ!」って言ってそう(笑)
三週間後はどうなっちゃうんでしょう〜♪

トキのニュースは私もショックでした‥‥
ご冥福をお祈りいたします‥‥
8. Posted by はぎ妻   2010年03月11日 10:52
ブルマちゃん、おめでとう!!!
やんちゃなブルマちゃんだけど、
きっと明るくていいお母さんになりそうな気がします♪
ふーちゃん、これからサポート大変そうだけど頑張ってね!!

トキのことは本当に残念でした…。
野生動物の侵入対策に欠陥があったのでしょうか?
かわいそうに…。

亡くなったトキのご冥福をお祈りするのとともに、
これにめげず繁殖をますます飼育員の方にがんばっていただきたい!と願ってやみません。
9. Posted by キャン   2010年03月11日 14:09
おめめパッチリの可愛いブルマちゃん沢山出て来ましたね〜
Ramonaさんの喜びが充分伝わってきました!
そしてやったねブルマちゃん
ほんと寒い中がんばったね!流石番長の底力やね


Ramonaさんのイタチ科のお話・・
恐いですね でもそれは鳥さん目線。
彼らには罪はないですよね そういう生き物なんだから
今後の人間側の対策に期待したいです
亡くなったトキたちのご冥福をお祈りします
10. Posted by ノア   2010年03月11日 16:07
3ペア、産卵したなんて、すごいね!
みんな、偉いよ
しっかりあたためてね。

しかし、らもちゃん、自分の足にくっ付いたウンチにパニックになるなんて、繊細なこころの持ち主ですね
オカメみたいにギャーギャー騒がない所がサザナミだなあと思います(笑)


トキはほんと残念でした。
もっとちゃんとした管理をして欲しかったです。
11. Posted by ぷーちゃん   2010年03月11日 20:35
ブルマちゃん、おめでとうございます。
無事出産できて、よかった!!
めっちゃ、うれしいんじゃないですか?
ひっぱって、ひっぱって、どうなったのかと
ドキドキしましたから。

感動しますよね、雛が孵って育てだすと、また感動するんですよね〜。
賑やかになったら、楽しいですね〜。

朱鷺は、もともとは人間が絶滅に追い込んだから
今更、いたちやテンをせめても、野生の血ですからね〜、人間の管理が甘かったのでしょうね。

かわいそうな、ニュースでしたね、顔がゆがみました。
12. Posted by Ramona   2010年03月11日 21:56
まぁこさま
ありがとうございます!
お尻がふくれてから、なかなか生まれなかったので、めちゃくちゃ心配してました。
ブルマちゃんが「お母さん」かぁ〜〜〜。
なんかまだ信じられないです。

烏骨鶏ちゃん・・・
外で飼ってたら防ぎようがないですよね。
トキのケージも凄惨だったんだろうな、と思います。
烏骨鶏ちゃんたちもトキたちも、どうか安らかに。。。

とりきちさま
ブルマちゃんは好奇心旺盛な上に怖い物知らずなので、すぐ巣箱から出てきちゃうんですよね〜。
生んだはいいけど、まともに抱いてるのかちょっと疑問です。。。

卵って体の中を1、2日でできあがるらしいですね。
3、4日以上とどまってたら、もう「卵詰まり」らしいんですが、なんとか生まれてきてくれてよかったです。
とりあえず、安心しました〜。

みかあゆさま
あの、あのブルマちゃんが、ですよ(感涙)。
イマイチ巣箱の中で何やってんのかわからない二人ですが、二人にとっては全てが初めてのこと。焦らず見守ってあげたいと思います。

ブルマちゃんの時は2人(羽?)兄弟でしたが、夢ちゃんの時って6人だったんですよね。
多産系かもしれないなー。わくわく、ドキドキ!

今日はハチポチが4個になってましたよ!
完全に独走態勢です!!!
13. Posted by Ramona   2010年03月11日 22:12
くうちゃんさま
ブルマちゃんたちだけ遅かったのは、やっぱり窓際にケージ置いてるからかしら…とか色々心配しまくってました。
どうにか寒さに負けずに乗り切ってほしいです!

そういえばうちはシーガル夫妻、ちゃんとオスとメスなのか信じられないまま巣箱を入れて試してみたんですよー。
くうちゃんさんのところも、巣箱を入れたらオスメス判明するんじゃないでしょうか?!(笑)

minnさま
ほんと、トキは他人事じゃないですよね〜(笑)!

しかしぷーちゃんさんがコメントくださったように、元々は、人間が乱獲しすぎて絶滅させたんですよね…
地球から言わせれば、イタチに10羽殺されただけで何言ってんだ?!おまえら人間って何様なんだ?!って話ですよね。
つくづく、人間って自分勝手だなぁと思いました。。。

ブルマちゃん、頑張って生みきってほしいです!

ユノさま
トキのニュースはほんとにショックでした。
こう言っては不謹慎ですが、食べない分も殺し尽くすハチャメチャでやんちゃなテン(と判明したようですね)の気持ちもよくわかるので、さらに辛かったです。

挿し餌、「恐ろしいこと」に、なりた〜い(笑)!
無事生んでくれただけで感謝感謝なんですが、やっぱり次は無事孵ってほしいと思っちゃうこの欲張りな気持ち、抑えきれませんねぇ〜。
14. Posted by Ramona   2010年03月11日 22:27
ゆとりろさま
そうなんです、「私の卵が一番よぉ〜!」状態で、おちおちケージに手も入れられません。
本気でガブガブされるんですよ

3週間後のことは・・・神のみぞ知る!ですよね!
ふーちゃんブルマちゃんは初めての事だし、なるべく期待しないようにって思ってるんですが。
ああ、でも、ニヤけてしまう〜〜〜(笑)。

はぎ妻さま
犯人はテンと判明したようですね。私もあのビデオ見て、イタチにしてはデカすぎると思ってました。
どうにか防げなかったんですかねぇ。
人間のエゴの犠牲になった9の命が、不憫でなりません。

ふーちゃん、意外といいパパっぷりを発揮してるんですよ。
ブルマちゃんが落ち着きないのが気になりますが、はぎ妻さんが言われるように、「明るくていいお母さん」になってくれたらいいなぁ〜!

キャンさま
差別するつもりはないんですが、やっぱりブルマちゃんみたいな手乗りの子が頑張ってくれてるのを見ると、感激もひとしおですねぇ〜。
まだ下っ腹がぽっこりしてるので、続けて順調に生みきってくれるのを祈るのみです!

トキの事はショックでしたよー。
昔、テンのカップルがものっすごいテンションではしゃぎ合う姿をテレビで見て、「イタチ科の習性を知らない人は、これって殺し合ってるようにしか見えないだろうなぁ〜(笑)。」と思ってました。
テンの気持ちも痛いほどにわかるだけに…辛いですね。
15. Posted by Ramona   2010年03月11日 22:37
ノアさま
本当に、どのカップルにも金メダルあげたいですよー!
巣引きって、普段と全然違う顔が見れるので、めちゃくちゃ楽しいです!

らもちゃん、オカメのようにバサバサ暴れててくれればパニックってわかりやすかったんですが、見た目はただモタモタオロオロしてるだけだったので、先月みたいな事故になっちゃったんでしょうね…。

テンが遊び半分で暴れたってことは、そこが「囲われた空間であること」を認識してたってことですよね。不謹慎ながらちょっと感心してしまいました。
これは完全に人間のミスですよ。
人間って、ほんとに勝手だぁ〜〜〜

ぷーちゃんさま
ひっぱりまくってすみません(笑)!
やっぱり手乗りの子が生むのは感動も大きいです!
ぷーちゃんさんちのオカメちゃんは、その後順調ですか?

トキの事、ほんっとーにぷーちゃんさんがおっしゃる通り!ですよ!
人間が絶滅させといて、テンの事、責めれませんよね!!!!!
人間の勝手さが、情けなくなります。
亡くなったトキたちには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、「自然をなめるな!」という地球からの警告だったんでしょうね。。。
16. Posted by みみすけ   2010年03月13日 01:28
すっかりコメ返し終了後のKYコメごめんwww

あのブルマちゃんが!

あのブルマちゃんが!

あのブルマちゃんが!

・・・・つづく


って日記にしてたな私だったら(爆)

もうね、愛すぎて愛なのよだから愛なんだってば。
ああ、キラキラだわブルマちゃん・・・・
4枚目の、前回のプロフ写真がね、
ツボすぎてもうね、これに戻してお願いお姉ちゃん
17. Posted by Ramona   2010年03月13日 02:25
みみすけさま
KYなんかじゃないですよ?
私も更新時間が毎日めちゃくちゃだし、コメント返しも変な時間ばっかりなんで、皆さんコメントしづらいだろうなぁ〜とか思いながら書いてます(笑)。

差別してるわけではないんですが、手乗りの子の産卵って、やっぱりひときわ嬉しいですよ。
特にブルマちゃんは細身なので、心配してました。

ブルマちゃんって、見た目も性格も、漫画みたいな子なんですよねー。
4枚目の写真、不二家のペコちゃんに似てませんか?!(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
もしかして…毎日ブルマちゃんネタですみませんが