生えてきました今日のたまごん

2010年03月13日

ガシャン!

ウィル先生が、「ケージの底網を引っ張って落とすと音が出て
楽しい」という新たな遊びに開眼されたらしく・・・。
一日中ガッシャンガッシャン言わせて喜んでおられました



隣に抱卵中のふーちゃんブルマちゃんがいるんだから、
ちょっと控えていただけますかねー。

ま、換羽のダルさは脱して、元気になった証拠なんですけどね。

動くさざ罫

今日の夕方の卵の数です。

ハッちゃんポッちゃんペア:5個
ガルちゃんしーちゃんペア:4個
ふーちゃんブルマちゃんペア:2個

朝見た時は、4/3/2だったので、
どうやら昼間のうちに増えたようです。
卵って、夜中に生むわけじゃないんですね〜。

sazaramona at 01:01│Comments(7) Wil子@セキセイ | 巣引き '10春

この記事へのコメント

1. Posted by okuたん   2010年03月13日 20:00
あはははは!
ウィル先生「我が道を行く!」ですね。
みんな巣に入って暇だから、新たな遊びを発見したんですね。(笑)
卵ちゃん、順調?に増えてますね。
ガルちゃんしーちゃんの追い上げが気になります。

↓らもちゃん、羽が生えてきてよかったですね。
あんまりストレスためないようにしてね、らもちゃん!
2. Posted by とりきち   2010年03月13日 23:53
ウィル先生、ふーブルペアの様子見たさにお姉ちゃんに”見せて〜〜たのむわ〜
と 訴えてわざとガチャガチャしてるように
見えますが・・・(笑)

3. Posted by minn   2010年03月14日 09:34
ウィル先生、面白いっ!遊んでるように、見せかけて、
お隣さんが、覗きたいんでしょうね。ふーブルちゃんのケージ寄りにいるし…
「なんでチかっ?この黄色いパネルはっ!こっちの網に変えて下さい!」
ってウィル先生の心の声、代弁してみました(;^^)
卵、うちのミントも昼間や、夕方に産んでましたよ。
産む瞬間、見た事あります苦しそうな声出してましたが、感動しましたよ
4. Posted by さこ   2010年03月14日 20:13
こんばんは。
ウィルちゃん、結構激しい遊びがお気に入りなんですね〜。
もしや、意外と若者!?

どのカップルも、順調に卵が増えてるんですね♪
可愛くて元気な雛ちゃん、たくさん生まれますように(^∇^)
5. Posted by まぁこ   2010年03月15日 10:01
するする!
先代ぴーちゃんもよくその遊びやってましたよー
セキセイって音たてて遊ぶの好きですよね〜

ウィルさん隣が気になってしょうがないんでしょうね^^;;
6. Posted by Ramona   2010年03月16日 01:09
okuたんさま
なんでよりによってこんな迷惑な遊びを思いついたんでしょうねぇ・・・ガシャンガシャン、結構うるさいです・・・。

らもちゃんは順調に羽根が生えてきました。
まだ飛べませんが、本人もちょっぴり嬉しそうです!

とりきちさま
そうなんですよ、どうも「わざと」みたいなんですよね〜。
放鳥するとすぐに隣のケージの上に飛んでいって、ずーっと顔を横にして中を覗いてますよ。
「ウィルちゃんは『引っ越しオバさん』かっ!」って突っ込んでます(笑)。

minnさま
ウィル先生のケージ、ウィル先生を引き取った時に入ってたものなんですが、えらく古くて作りが荒いんですよ。
新しいタイプなら、網が浮くことはないんでしょうけどねー。

ミントちゃんも昼間に生んでいたんですか?
自然の摂理として、夜中に生むものだと思い込んでました。
minnさんは産卵シーンを目撃されたんですね。
それはきっと感動でしょう。
手乗りならではのエピソードですね!
7. Posted by Ramona   2010年03月16日 01:15
さこさま
網を持ち上げるのって結構力がいると思うんですが、セキセイのあの小さなクチバシですごいですよねー。

思ったより順調にどのペアも卵が増えています!
もしたくさん孵ったら、さこさんぜひまた挿し餌しに来てくださいねー!!!

あ、全然関係ないんですけど、最近「府中焼き」にめちゃくちゃハマッてます(笑)!

まぁこさま
先代ぴーちゃんもガッシャンガッシャンしてたんですかー!
何も「今」、こんな遊びに目覚めなくても・・・って、うなだれたくなるほど、一日中飽きずにやってます・・・。

放鳥すれば張り付いて見てるし、目隠しすれば音で抗議するし、ウィルちゃんが人間だったら絶対「引っ越しオバさん」みたいな人なんですよ〜(笑)!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
生えてきました今日のたまごん