バナー作りました!パツパツブルマちゃん

2010年03月16日

消えたタマゴン

ウィ「みなさーん!事件でチよー!」

01

ウィウィル先生のお気に入りのケージの底が、
テープで固定されちゃったんでチよ!
これは大変な事件でチよ!プンプン!」

07

でも先生、すぐ代わりに鏡のブランコの止まり木(はしご部分)を
ガッタンガッタンし始めたじゃん・・・
懲りないっつーか、めざとい子じゃねぇ・・・。

動くさざ罫

事件は、ウィル先生のケージではなく、
ハッチポッチペアのケージで起こりました。

今朝チェックしたタマゴンの数

ハッちゃんポッちゃんペア:4個
ガルちゃんしーちゃんペア:5個
ふーちゃんブルマちゃんペア:4個

…うーん、ハッチポッチの卵が減ってる。。。

容疑者の夫

03

いや、共犯かもなー。主犯かもしれないし。
まぁ仕方ないですが、昨日ポッちゃんが出てこなかったのは
これだったのかなぁ、と思うと、少し残念です。

「いつの間にかボクたちも数が追いつきました。テヘ」

04

「うちには関係のないことです…。」

05

「お姉ちゃん、どすこい…じゃなくて、ドンマイ、ドンマイ。」

06

うん、ドンマイだね。
旦那さんたち、みんなよくやってくれてるよ!
頑張れ頑張れ旦那さんたち!

ウィ先生も応援してるでチ!」

02

先生は、そこばっかり覗かないようにしよう、ね!

sazaramona at 01:01│Comments(10) 巣引き '10春 | 全員集合!

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2010年03月16日 14:05
ダントツだと思っていたハッチポッチペアがここにきてまさかのっ。
こういうこともありのことですからねぇ・・・
これからもっと大変な親達の
血となり肉となったということで・・・
なむなむ・・・・

ガルパパさんの全身写真!
DNAってホントいい仕事なさいますね〜(笑)
できればうちの緑の子とならべたいっ
耳の辺りがはげてるのは奥様の仕業でしょうか?

ウィルさん、今はがちゃがちゃブームなんですね!
若くて元気がいいですねー
生徒指導ができなくてストレス発散してるのかな?(笑)
2. Posted by ユノ   2010年03月16日 20:01
先生は懲りませんね〜(笑)

たまごんが全部孵ったらスゴイことになりそうですね〜
ラモナさん、休んでいられないですよ
3. Posted by minn   2010年03月16日 21:01
タマゴン、減っちゃいましたか…
残念でしたが、ハッちゃんとポッちゃんが、自分達で
育てられる数だけ…って思ったのかな?
直感で、「これは、無精卵!」って分かったからかも…だとしたら、賢いですよねっ!
これ以上、減らないようにお祈りしています
ウィル先生、学級閉鎖だけど、もうちょっと我慢してね〜(笑)
4. Posted by ゆとりろ   2010年03月17日 00:40
はぅはぅ、ハッチポッチペア、まさかの減少!
お腹減っちゃったのかなぁ‥‥

ウィル先生‥‥(笑)
やっぱ好きだわぁ〜〜〜
スーさんもだけど、それぞれ個性豊かで
ホント楽しいですね〜

バナー早速貼らせていただいちゃいました〜
5. Posted by ひろりん   2010年03月17日 09:23
タマゴちゃん、1個無くなってたんですね。。。
ヒナちゃんも消えるそうなので、怖いけど自然界では
(思い切り飼い鳥だけど)アリなのかな?

ウィル先生のガッシャンガッシャン(笑)
状況が手に取るように分かり笑ってしまいました(*´艸`)
セキセイちゃんてこういう遊びが好きですよね〜。
でも、お隣ではタマゴむしゃむしゃ←コラ!
これ以上タマゴが減りません様に・・・。
6. Posted by ジェミー   2010年03月17日 09:28
ちょっとお留守してる間にデッドヒートなご様子ですね・・・
ブ嬢改めブ夫人もがんばっておるではないですかっ!!ちゃんとママできるのかなあ・・かなあ・・かな・・・
タマゴはほんと見事に消えますね。イリュージョンのようです。
7. Posted by はぎ妻   2010年03月17日 10:31
ハッちゃん、ポッちゃんの卵、消えちゃったんですね〜。
容疑者の夫(笑)を弁護する訳じゃないですが、
上からハッちゃんが巣箱に降りた時に偶然はみ出していた卵に着地した衝撃と重さで卵が割れてしまい、
何かわからずなめてみたらエッグフードのように美味しかった♪
って、感じではないでしょうか??
でも、
この推理が当たっていたにしても
自分の卵ですからねぇ。
やっぱり容疑者に変わりないですか
8. Posted by Ramona   2010年03月18日 02:23
まぁこさま
ぶはぁ〜っ!ガルちゃんの体型、誰がどう見てもえりちんは間違いなくガルちゃんの子、ですね(笑)!
うちは全員シルエットクイズやっても絶対わかるよ〜ってぐらい体型が違います!
お耳のハゲは、なかなか生えそろいませんねぇ〜。
ヒナが孵ったらしーちゃんも少しは気がそれるかもしれませんが、今はちょっとガルちゃんに犠牲になってもらうしかないですね

ハチポチの卵は、仕方ないなー。
エッグフード与えてる時点で、「卵はおいしいよ」ってこっちから教えてるようなもんですからね。
これ以上減らないように祈るばかりです!

ユノさま
先行のハチポチの1個目が孵るとしたら、来週末か、明けて月末ですね。
うまい具合に4月上旬がベビーラッシュになってくれるといいんですが。
期待しすぎてプレッシャー与えないように、みんなから見えないところで指折り数えて待ってます!

minnさま
学級閉鎖・・・普通、先生は喜びますよね?
ウィル先生は、心配過ぎて、勝手に家庭訪問に押しかけるタイプの先生ですね。め・い・わ・く(笑)。

実はハチポチだけ巣材多めに入れてるんですよね。
もしそれで狭いと感じて減らしたんだとしたら、ちょっと悪いことしたかなーと思っています。
まだまだ勉強の余地あり、ですわ。。。反省してます。
9. Posted by Ramona   2010年03月18日 02:38
ゆとりろさま
何度も巣箱の中に手をつっこんでワサワサ探って、数え直してみたんですけどねー。
見事に1つ、消えてましたね。

ウィル先生、いい味出してますよねー。
意外とうちで一番頭いいんだと思います。

バナー貼っていただいてありがとうございます!これからもどうか末永くよろしくお願いしますねぇ〜!

ひろりんさま
くちばしに黄身が付いていたわけでもなく、卵の殻のカスがあったわけでもなく、巣材もちゃーんと乾燥していて・・・ほんとに「神かくし」みたいに消えちゃったんですよ。
一瞬「昨日見た5個ってのは幻だったのかな?」と、自分を疑いました(笑)。

ほんと、巣箱の中にCCDカメラ入れてみたいものですよ。あの中で、一体何をしてるんでしょうね???
10. Posted by Ramona   2010年03月18日 02:45
ジェミーさま
ジェミー乳母様!ブルマちゃん、立派にたまご、生んでいますよー。

卵って、孵化した後のカラも、あとかたもなく消えてますよね。あれが不思議でたまりません。
食卵癖がつかないように、充分ボレー粉もエッグフードも与えていたんですけど、ま、消えたものはしかたない。
しっかり栄養となって、また次の子が丈夫に生まれてきてくれたらそれでいいです!

はぎ妻さま
ハッちゃんの巨体ならありえますよね〜〜。
巣箱設置する時に初めてハッちゃんを握ったんですが、びっっっっくりするほど重くて弾力性があり、とにかく片手じゃ持てないほど大〜きかったです。

ま、割れたのをそのまま温め続けてグショグショになって他の卵が冷えるより、すっきり「なかったこと」にしてくれたのは、せめてもの救いですよね。

もし割れたのが原因だとしたら、このペアも次回は横型の巣箱にしてみたいと思います。
まだまだ研究の余地ありですねー。
引き続き、観察がんばりまっす!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
バナー作りました!パツパツブルマちゃん