表にしてみた系統図

2010年03月19日

やっぱりダメかぁ

ブルマちゃん、5個目を生んでいました〜。

ハッちゃんポッちゃんペア:4個
ガルちゃんしーちゃんペア:5個
ふーちゃんブルマちゃんペア:5個

ブルマちゃんが出てきた隙に覗いたのですが、
奇声と共に、本気ガブリをくらってしまいました。
めちゃくちゃ痛かったです。
先が思いやられるなぁ・・・。

動くさざ罫

ところでらもちゃん、なんとか飛べるようになりました。
結構生え揃ってきたでしょう?

01

スーちゃんが、らもちゃんと仲良くしたくて寄ってきましたよ。

02

しかしやっぱりダメですね。



スーちゃん、逆ギレしてないで、あきらめましょう!

sazaramona at 01:01│Comments(12) Ramonaの動画 | Sly@マメルリハ

この記事へのコメント

1. Posted by ぴーちゃんハウス   2010年03月19日 20:31
 スーちゃんとらもちゃんの攻防は、うちのぴーちゃんとドリちゃんを見ているようです。
 大怪我しないうちに仲裁に入らないとねー。
仲良しなら楽しいだろうにねー!

 卵達育ってるかなー?
ハウスのルチノーパパさんの雛は、生まれたばかりで落ちてました。なかなかむずかしいものです。
生まれるのって大変な事ですよねー!!

 
2. Posted by くうちゃん   2010年03月19日 20:40
この動画見てると、うちでは、ルビーとマリンを見ているような感じです。
サザナミって、仲間を増やそうとか思わないんですかね。最初に仲が良い者同士くっついてばかりです。うちだけかな???

卵順調に育ってほしいですね。
あと2週間ぐらいで産声が聞こえてくるかな?
3. Posted by ゆとりろ   2010年03月19日 21:20
いいかんじ〜♪って思ってたら‥‥(爆)
ごめんなさい‥‥
大笑いしてしまいました^_^;;;
ウチは初めのイイ感じもなく、いきなり後半の乱闘ですよぉ。

ブルマちゃん、はりきってますねぇ〜
ぽっちゃんはこれで落ち着いたかな?
4. Posted by カール   2010年03月19日 22:11
スーちゃんったら当初はモッフリしていてイイ感じ!?と思いきや
瞬時にムキー!!となって電光石火の早業が光るのがスゴイです。
おねいちゃん大好き!ならもちゃんも頑張ってるけど、勝負で勝って試合で負けてる感じが…^^;
ともあれ、らもちゃんのキレイな羽が生え揃ってきて良かったですv
サザはメタリックな光沢の風切&尾羽な所も魅力ですね。
5. Posted by okuたん   2010年03月19日 23:40
スーちゃんとらもちゃんの小競り合い、スゴイですね〜。
でもなんだか笑ってしましました。
今日、キーたんをお世話してもらったペットショップに行ったんですが
ブルーとルチノーのマメルリハちゃんがいて、
とっても可愛かったです。
プロフィールのスーちゃんみたいにプクッとなってて
サザナミとはまた違った可愛さがありますね〜♪
6. Posted by minn   2010年03月20日 00:12
すっごいバトルでしたね
スーちゃん、カキカキのおねだりを、してたみたいですね。
それを、らもちゃんが、めんどくさかったのかな?(笑)
スーちゃんが、カキカキしてあげたら、良かったのかも…
うちの瑠璃ちゃん、マメを区別してるみたいで、
「このマメは怖い」とか「このマメは大丈夫」って感じで、
逃げたり逃げなかったりします。学習してるみたいです

7. Posted by れいさん   2010年03月20日 03:40
すーちゃんの日課、シャドーボクシングは
この為だったんか。
動き凄過ぎる。。でも、らもちゃんのいつにない動きの速さもどびっくり。
てか、すーちゃん、全編あほまるだしw
らもちゃんもらもちゃんだ。なにイイ感じしてんだ?たまのあれかな。サービスインコ。
身に覚えアリ。
8. Posted by はぎ妻   2010年03月20日 10:32
らもちゃん、なんか最初はスーちゃんの羽繕いしてあげていたし♪
やさしい♪っておもったのも束の間、
なんでこんなバトルに??
あまりの落差に爆笑しちゃいました!
って、らもちゃんとスーちゃんは真剣だもんね?
ごめんね〜!笑って(笑)

でも、なんか種を越えてそろそろこの2羽って
仲良くなれそうな予感がするのは私だけでしょうか??
9. Posted by ユノ   2010年03月20日 19:47
ペアのインコたちはお互いにカキカキできても
シングルさんは自分では出来ないですもんね〜

らもちゃんもスーちゃんもお互いが羽繕いし合えるといいのに、ラモナさんを取りあうライバルですから
一生、無理なんでしょうか??
10. Posted by Ramona   2010年03月24日 00:14
ぴーちゃんハウスさま
コメント返しが遅くなってすみません!
ぴーちゃんとドリちゃんも、異性同士ですか?
スーちゃんは、らもちゃんだからこの距離で大丈夫ですが、他のメスのサザたちには容赦ないですよ。

ルチノーパパさんのところは残念でした。
本当に生きていくのって大変なんですね…。
その子の分も、他の子が元気で丈夫に育ってほしいと思います!

くうちゃんさま
コメント返しが遅くなってすみません!
うちも、一旦ペアになったサザたちは、常時ペアで行動して、他の子に興味はないみたいですよ。
なので私は「野生のサザは群れ」説を信じていません。

一番乗りのハチポチの最初の卵が孵化するのは、27日(土)の予定です。
期待も大きいですが、同時に心配もいっぱいですねー。
ドキドキでっす!

ゆとりろさま
コメント返しが遅くなってすみません!
らもちゃんとスーちゃん、おかしな凸凹コンビでしょう?
同時放鳥しなきゃいいだけの話なんですが、どっちを出しててもどっちかがひがむので、一緒に出してしまうんですよねー。

ポッちゃんとしーちゃんは、どうやら打ち止めのようです。
でもまたブルマちゃんのお腹がふくれてまして・・・今夜あたり、6個目を産みそうな予感がします。
11. Posted by Ramona   2010年03月24日 00:28
カールさま
コメント返しが遅くなってすみません!
スーちゃんの動き、すごいでしょう?!(笑)
起きあがりこぼし?こんなおもちゃありましたよね〜。

お陰さまでらもちゃんの羽根、復活して参りました。
ほんとにあのメタリックな風切羽は美しいですね。
もう抜けないでほしいです・・・。

okuたんさま
コメント返しが遅くなってすみません!
ルチノーのマメですか!私も見てみたいなー!

マメの動きはせわしなくてホント笑えますよ。
カキカキをおねだりする時のもっふり具合とのギャップもまたかわいいです。
サザナミとは全然性格が違いますね。らもちゃんとスーちゃんは、これ以上理解し合うことはないと思います・・・。

minnさま
コメント返しが遅くなってすみません!
瑠璃ちゃん、マメたちを見分けてるんですね!
小鳥たちって、結構記憶力がよくて感心します。

スーちゃんは少しらもちゃんの事が気になってたみたいですが、このケンカ以来、あまり近づかなくなりました。
これ以上は仲良くできないみたいです。。。
12. Posted by Ramona   2010年03月24日 00:41
れいさんさま
コメント返しが遅くなってゴメン!
らもちゃんもなかなかやるじゃろ〜!
(よっぽど嫌いなんじゃろうねぇ・・・)

でもこの動画よく見てたら、悪いのはらもちゃんだよねー。
なんで最初にちょっとだけ優しくしたんだろうね?
らもちゃんの気持ちはほんまに読みにくいわぁ〜〜〜。

はぎ妻さま
コメント返しが遅くなってすみません!
らもちゃんとスーちゃん、どうなんでしょうね?
ま、どう見ても「らもちゃん次第」なんですけど…(笑)。

サザナミとマメが仲良くしてるとこって、他のHPやブログでも見たことないので、一生通じ合えないのかもしれません。
一緒に放鳥しなきゃいい話なんですが、私の都合でお互いにやな思いをさせててちょっぴり申し訳ないです。

ユノさま
コメント返しが遅くなってすみません!
サザとセキセイはカキカキし合ってる動画を見たことがありますが、サザとマメって仲良くできないのかもですね。

そう言われてみるとペアの子たちがツクツク出てるのあんまり見ませんね。
シングル同士でやってくれればいいのですが、私もホグホグが楽しいので、仕事を奪われたくないかも〜〜〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
表にしてみた系統図