系統図ブルマちゃんお迎え1周年!

2010年03月21日

地震

jishin

先程、夜中2時半近くに、「ドンッ」とでっかい縦揺れが
1回だけありました。

・・・はい、全員が、バッサバッサの大パニック。

すぐ電気をつけてカバーはずしてみんなを確認。
特にひどかったブルマちゃん(風切羽が5枚抜けました…)と
らもちゃんウィル先生に声をかけながらなでなでして、
なだめ続けること20分(珍しくウィル先生が触らせてくれました)、
ようやく今みんな落ち着きました。

卵を潰したりしてなかったらいいんですが・・・。
明日の朝確認するのが怖いです。

不可抗力とはいえ、こういうの、ホント勘弁してほしいよぉ〜〜。

sazaramona at 02:50│Comments(10) Ramonaの健康 | 全員集合!

この記事へのコメント

1. Posted by ユノ   2010年03月21日 06:43
心配ですね…

特に抱卵中なので、卵に影響がなければよいのですが。
うちも前回の繁殖では地震なみの台風の強風で建物が揺れ、
もうダメかも〜と諦めたところに運よく2羽が孵りましたが。

無事に有精卵すべてが孵化するようにお祈りしてます
2. Posted by ゆずり   2010年03月21日 12:13
地震でパニックになったのも心配ですが、卵ちゃんが育つかどうか心配ですね。
しーちゃん、ポッちゃん、ブルマちゃん、お母さんたちが頑張って産んだ卵ちゃん、無事に孵りますように。。。
 
3. Posted by キャン   2010年03月21日 12:17
昨晩は大変だったんですね
抱卵中の卵は大丈夫でしたか?
暗闇の中の「ドンッ」は人間でも“おっと”ってなりますもんね
鳥さんたちには もっと驚きで恐怖でしょう
ウィル先生が触らせてくれるなんてショックやったんでしょう・・・

あっ ウィル子時計かわいいですね
早速クリックして色んな時計見てみました
鳥さんはフクロウとセキセイだけでしたね
でもちょうどウィル先生の色の子で良かったですね
頭と尾っぽが動くの可愛い〜
4. Posted by はぎ妻   2010年03月21日 13:40
震度1って普通体にほとんど感じない地震のようなかんじがしますが、
縦揺れですか?
怖いですね〜
しかも抱卵中じゃないですか?
心配ですね?
卵が全部無事な事を祈っています!
5. Posted by minn   2010年03月21日 17:17
卵ちゃん達、心配ですね…
なんで、よりによって、こんな時期に…
ブルマちゃんの羽根、5枚も抜けちゃったのが、とっても心配ですね。
卵ちゃん達が全員無事で、孵化する事を祈っています
6. Posted by くうちゃん   2010年03月21日 19:05
うわー近くで地震があったんだ!!
(←私、岡山です)
鳥飼いだけではないけど、地震って動物がパニック起こしやすいのでアフターケアが大変です。
不慮の事故がないのが前提ですけど(汗)

でも巣引き中の地震は、勘弁してほしいですよね。
みんなの卵ちゃん、無事でありますように(願)

7. Posted by れいさん   2010年03月21日 21:54
しょっく!て、今朝きいて?・?だったけど、
うちのこらが、あんまりになんにもなかったんでさらにしょっく!!羽根もひとつもぬけとらん。。。。飼い主がまず、地震にも、メールにも気付かないほどはいぼーる。。。安眠ありがとう。
らもなさんは、慰めるのが誰よりうまいので、
必要なだけそうしてあげてください。
ぶるまちゃんも少女に戻って甘えてきたんだし。こわいわよ!!ぶ。ふーちゃんは、、、?

降りました。
春はなにかと多幸でしょう。
れいさんに禊させなさい。
8. Posted by Ramona   2010年03月24日 00:54
ユノさま
コメント返しが遅くなってすみませんでした!
そういえばユノさんのうちも前回こういう心配がありましたよね。
みんな無事に生まれてきてくれてよかったです。

でも飼育放棄にならなくてよかった。。。
次の日は巣箱を覗くのがホントに怖かったです。

ゆずりさま
コメント返しが遅くなってすみませんでした!
ゆずりさんちは揺れませんでしたか?
うちは古い建物なので余計に揺れを感じたのかも。。。

ほんと、みんながせっかく頑張って産んだのですから、どうか無事に育って欲しいと思います。
孵ったらぜひまた見に来てくださいねぇ〜。

キャンさま
コメント返しが遅くなってすみませんでした!
ウィルちゃん時計にも気づいていただけて、嬉しいです〜(だったらもっと上に持って来いっつー話ですけど)。
ウィルちゃん色(ぴぃちゃん色?)って、メジャーなんですかね。最近じゃウロコ模様びっしりの「ノーマル」を逆にあんまり見ないですもんね。

てか、多分最初に大騒ぎしたのがウィルちゃんだったんですよ。
で、隣のケージのブルマちゃんがそれ見て連鎖的にパニック起こしたんだと思います。
普段はテントやブランコで自分から喜んで揺れてるくせに、なんで地震は怖いんですかね???
9. Posted by Ramona   2010年03月24日 00:59
はぎ妻さま
コメント返しが遅くなってすみませんでした!
そうなんです、たった1回だったんですが、タテ揺れだったんですよー。びっくりしましたー。

ブルマちゃんが巣箱に戻るまでがドキドキでしたが、次の日からはまた熱心に抱いていました。
「もう大丈夫だよ〜」って言ってあげたいけど、天災は不可抗力ですからねぇ。
これからもないように祈るしかないですね。。。

minnさま
コメント返しが遅くなってすみませんでした!
らもちゃんの抜け毛もびっくりしましたが、ブルマちゃん、お前もか〜!と思いました。
サザは驚きや恐怖で羽が抜けるんですね。そんな事で野生で生きていけるんだろうか。。。心配になります。

抱卵中はそれでなくてもナーバスなのに、ほんと勘弁してほしいです。
みんなの精神力と卵の生命力を信じたいです!
10. Posted by Ramona   2010年03月24日 01:05
くうちゃんさま
コメント返しが遅くなってすみませんでした!
くうちゃんさんのお宅はお隣の県だったんですね〜!
岡山なら鳥さんの得意な病院があってうらやましいです!

くうちゃんさんちも羽数が多いので、全員がパニックになったら大変でしょうね。
今回は、とりあえず大事に至らなくてよかったです。。。

れいさんさま
コメント返しが遅くなってすみませんでした!

ふーちゃんは、壁面に横になって止まったまま、ガッチガチに固まってたよー。
こういう時、手乗りじゃない子はヨシヨシしてあげれないのでもどかしいね。

スーちゃんもちょっとバタバタしたけど、多分パニくった他の子にびっくりしたって感じだった。
マメは地震に強いのかも???

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
系統図ブルマちゃんお迎え1周年!