ふーブル3羽目!ヒナヒナたち

2010年04月04日

スーちゃんの羽毛

ふーちゃんブルマちゃんの巣箱の中です。
たっぷりご飯もらってるようですね!

01

「ふわぁ〜あ、そんな事どうでもいいでチュピ〜。」

02

「…あ、チュピれいしました。」

03

スーちゃんのウロコ模様が浮き出てきた羽根ですが、
よく見ていたら「毛引き」なんじゃないかと思い始めました。

04

どうやら羽根の先をちぎってボソボソにしてるみたいなんです。
水浴びが嫌いなのも関係しているかもしれません。

05

頭だけキレイなのって、やっぱり自分でやってるんですよね?
どうなの?スーちゃん。なんかのストレスなの?

07

いっつも足輪を気にしているので、嫌なのかもしれません。
クローズドではないようだし、外してあげようかな。

09

動くさざ罫

ちなみに、らもちゃんのほうは風切羽根と尾羽根、
すっかりきれいに生えそろいました。

08

こっちが安心になるとあっちが心配になり…。
次から次へと問題は尽きませんね。

sazaramona at 01:01│Comments(8) Sly@マメルリハ | 巣引き '10春

この記事へのコメント

1. Posted by okuたん   2010年04月04日 23:16
ベビーラッシュですね〜!!
そのうパンパンで、ふーちゃんブルマちゃんはちゃんと子育てしているんですね!
すごいすごい!
たくさん食べて元気に育つんだぞー!

スーちゃんのあくび顔、すっごい決定的瞬間をとらえましたね〜。
いい写真です♪
言われてみれば、頭のところだけキレイですよね〜。
スーちゃんの性格からして、ストレス溜めないような気がするんですがね。
2. Posted by くうちゃん   2010年04月05日 00:57
スーちゃん、足輪気になるんですか?うちのマメが、陸の足輪ばかりカジカジしてるので、マメルリハって足輪気になる子が多いのでは?
因みにうちのマメ・ルリは、足輪ないです。

らもちゃん、立派な風切羽と尾羽が生えてきましたね。良かったです。

複数羽飼っていたら心配事は、次から次へと出てきますね。
3. Posted by minn   2010年04月05日 01:24
ヒナッぴ、可愛い〜よだれでそうです…
ふーブルちゃん、いつまでも子供だと思っていましたが、
ちゃんと子育てしてるんですね〜。私も年をとる訳だ…

スーちゃん、毛引きですか…うちのマリンもですよ。
羽根づくろいしてると、いつもブチッブチッって音が聞こえてきます。
羽根自体を抜くのではなくて、羽根をちぎってるんですよね。
だから、ハゲたりしてないのですが、羽根がバサバサな状態なんです。
スーちゃんが、毛引きだとしたら、原因が早くわかればいいですね。

らもちゃん、綺麗な羽根が生えて良かったですね。
スーちゃんと並んでるせいか、ひと回り大きくなってる気がしました。
Ramonaさんの手、痛々しいです…犯人は…?(笑)
4. Posted by ジェミー   2010年04月05日 01:31
おうおう・・・ちょっとロードにでてる間に・・・
孫が・・・孫が・・・・(T0T)カンドーーー

ブ嬢はブ婦人からブ母になったんですね。
ブ母は子育て上手の両親のDNAできっと上手に育ててくれると思います。
ああ・・孫を抱きたい・・・・・
5. Posted by Ramona   2010年04月05日 04:18
okuたんさま
そのうパンパンですよね〜。
あまりにスヤスヤ寝てるので、取り出すことができませんでしたよ。

私もスーちゃんがストレスを溜めるような性格には思えないんですけどねー。
でもやっぱり1羽だけで放鳥してる時は若干穏やかになるので、甘えたい時に我慢させてることもあるのかもしれません。
色々試してみるとします。

くうちゃんさま
足輪、似合っててすっごくかわいいんですけどねー。
もしコレでイライラしてるんだったら、一度外してみたいと思います。

一難去ってまた一難、ですが、これもまた複数飼いの醍醐味ですよね。
みんなへ平等に愛情が注げるよう、お互い頑張りましょう!
6. Posted by Ramona   2010年04月05日 04:30
minnさま
手の傷、気づいていただけましたか〜!
もちろん犯人はスーちゃんですっ!!!
今日よっぽど傷のアップを載せようかと思ってたとこだったんですよ〜(笑)!
ロックオンする間もわからないほどの早業なので、私の鈍い反射神経では避けられないんです。。。
しかも噛んだ直後に「掻いて?」って首出してくるし・・・何考えてるのかさっぱりわかりませーん

マリンちゃんもバサバサなんですね。
次の換羽では、お互い治るといいですね!

ジェミーお祖母様
生まれました、生まれました、生まれましたよー!
しかも順調に3羽!
うまくいけばあともう2つ、孵る予定です!

もうしっかり美形の予感をさせる顔つきしてます。
また近々広島に帰られるご予定があれば、ぜひぜひ連絡くださいませ〜!

ほんとにイイコを、ありがとうございました!
7. Posted by まぁこ   2010年04月05日 23:16
スーちゃんひどくなってますね
がぶりした後に掻いて?って首出したりするので
かまって欲しいのかしら。

これからますますかまえなくなることになるから
今のうちに対処してたほうがいいかもですよねぇ
毛をいじいじする暇を与えないように
噛んだり破壊したりして遊べるような
スーちゃんの興味を引くおもちゃはないのでしょうか?
水浴びや日光浴の回数を増やす。
日照時間の管理、毎日の掃除なども毛引きの子の対策にいいらしいです〜

精神的なものなら、ラベンダーやカモミールなどのアロマもいいみたいですよ
特にカモミールは飲ませてもいいってどっかの本で読んだような気がするのですが
文献が見当たらないので参考程度に。

スーちゃん今度の換羽できれいなのが出てくるといいですねぇ

8. Posted by Ramona   2010年04月06日 01:14
まぁこさま
スーちゃん、やっぱり毛引きっぽいですよね?
嫉妬心や独占欲が強いくせに、超ビビリーな内弁慶ですから、まぁ、毛引きになっても当然の性格なんですよ…(苦笑)。

毎日かじり木コーンをガジガジして、皮とマンチのおもちゃでシャドーボクシングをいそしんでるので、住環境は悪くないと思うんですけどねー。
うーん、どうにかして水浴びを好きになってもらわなきゃなー。
困った困った。

…っていう飼い主の態度も見透かされて悪影響だったりするんですよね。
なんとか明るく切り抜けたいと思います!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ふーブル3羽目!ヒナヒナたち