スーちゃんの羽毛卵撤去!

2010年04月05日

ヒナヒナたち

ハチポチベイビー10番金本、生後6日目です!
いっつもひっくり返っているので、背中がペッチャンコ!
頭もカッパのような「寝ハゲ」ができてます(笑)!



動くさざ罫

そして、なんとなんと、ふーブルベイビーズ、
今朝覗いたら、4羽に増えていました〜!

14番津田、炎のストッパー「ツネゴン」です!

01

11番池谷には、早くも黒い毛穴が見えてきました。
何色になるんだろうな〜。

02

あんよっ!あんよっ!!!!!
おしりっ!おしりっ!!!!!

03

めちゃくちゃかわゆい・・・。
あ、いかん、ヨダレが・・・。ジュル。

動くさざ罫

一方、シーガルご夫妻。
どの卵もカラッカラにひからびてます。
全部ダメだったみたいですねぇ…。

ちょっと抱卵にも飽きてきたのか、
しーちゃんの外に出てくる回数が増えてきました。

04

残念ですが、仕方がないですね
もう少ししたら、巣箱を外そうと思います。
無駄に体力使わせて、ごめんね、しーちゃん。。。

sazaramona at 01:01│Comments(22) 巣引き '10春 

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2010年04月06日 09:22
うきゃー金本。ホント、カッパみたいですね〜(笑)
足でけりーいれてる姿に身もだえしましたよ
かわいいなぁ金本。一人っ子ですくすくとそだってるし。
そしてツネゴン誕生なんですね!!
おめでとうございます。
さすがブルマちゃんですねぇ。
初めてのお産なのに問題なく
ぽこぽこ孵してますね。

ガルパパ、しーママ、残念でした。
こればっかりは仕方がないことですもんねぇ。
しーちゃんちょっとスッキリしたお顔?
そしてガルパパのやさしいまなざしがいいですねぇ
おなかがぽんぽこりんになってるのは、挿餌するためにためこんでる?(笑)

そしてそして、今日はえりちんの誕生日ですよ!
ガルパパ、しーママ。今回は残念だったけど
1年前はすばらしい子供を誕生させてくれてありがとー
そしてRamona乳母さま、すばらしい子に育ててくれてありがとう
えりちんが我が家で天真爛漫元気いっぱい暮らしているのは
乳母さまとご両親のおかげです。感謝。

2. Posted by minn   2010年04月06日 10:01
ひゃ〜可愛いっアンヨが〜〜
ふーブルちゃん、頑張ってますね〜!初めは出遅れた
感じでしたけど、確実に受精させようとしてたのかしら?(笑)

シーガル夫妻は、残念でしたね。念が届かなかったのかなぁ
それにしても、ガルちゃん、ちょっと胸のあたりが…
しーちゃんの為に、いっぱいご飯食べたんでしょうね。
お二人共、お疲れ様でした
3. Posted by はぎ妻   2010年04月06日 13:10
金本ちゃん、かっぱちゃん!?
新しいかわいさ!?
めろめろです〜♪
足蹴ってる様子もイイ!!

シーガル夫妻はちょっと残念でしたが、
ゆっくり休んでまた次回に期待してます!!

ブルマちゃん、ふーちゃんの子って何色なんだろ?
ワクワクです♪
4. Posted by とりきち   2010年04月06日 16:22
ほんと、カッパさんみたいで笑ってしまいました。
動きも面白い。
ひなひなちゃん、めちゃくちゃ可愛いですね
手、足が形になってきてる。
鳥の雛は、成長が早いですね〜〜
シーガル夫妻は、今回は残念でしたね。
二人の意気込みを感じましたが、こういうときも
あるんですね。まだまだ次回がありますもんね!!
ゆっくり、休んでね しーちゃん、ガルちゃん
5. Posted by ユノ   2010年04月06日 16:39
私は金本ちゃんを見て、ザビエルさんを想像してしまいました〜〜〜!

夫妻にはゆっくりと休んでいただきたいけれど、
またガルちゃんのハゲハゲが戻っちゃうのかと思うと
可哀そうですね・・・
6. Posted by トン   2010年04月06日 16:57
うわぁ〜凄い凄いじゃないですか、14番:津田まで揃いましたね数日たったら、ふーブルの子は母のように仁王立ちで押餌をねだるのでしょうかねぇ、そして、金本・・・カッパのままなのかしら(笑)子育てガンバッテ〜2カップル
どんな個性がある子達なのかワクワクですね
シーガル夫妻、残念でしたが、よーく休んでください。ノムケンが、お兄さんになる日を楽しみにしてます

7. Posted by カール   2010年04月06日 21:25
白くてフワフワだわパーツ小っちゃいわウゴウゴしちゃうわ・・・
も〜〜雛ちゃんは問答無用でカワユイですvv
純白のベビードレスを着た赤ちゃんみたいと思ったのと同時に、
カッパ…おお!ナルホド似てるかもと妙に納得です。
背中に付いたワラがカッパ風味を更にドン!(古)してますね。子泣きジジイっぽくもあるかも^^;
これからどんな個性溢れるサザに成長していくのか
非常に楽しみですv
しーガル夫妻もお疲れ様です!!
しーちゃんの「さ、次行くわよ次♪」っぽい瞳が前向きで大好きです。
8. Posted by 茶子   2010年04月06日 21:28
10番金本さん、動きが可愛い(笑)

お知りをフリフリしているあたりは
人間の赤ちゃんと似ているような気がします。
赤ちゃんはやっぱり可愛いですね〜ジュルッ

シーガル夫妻は今回は残念でした。
でも今日はまぁこさんのお宅のえりちんの誕生日だそうですね。
おめでとうございます!
次回こそ〜ですね。

ブルマちゃんは伴侶に恵まれたのか最初なのに
4羽も元気に育ってて頑張ってますね。
9. Posted by okuたん   2010年04月06日 22:08
赤たん、かわいいよ〜!!
私もヨダレが・・・。
こんなにちっちゃくても一生懸命生きているんですよね。
感動です。

シーガル夫妻、残念でしたね。こういう事もあるんですね・・。
ゆっくり休んでね、しーちゃんガルちゃん!!


10. Posted by ジェミー   2010年04月06日 22:41
シーガル夫妻・・残念ですね。うちも去年秋はペコポコ夫妻におめでたはなかったので、そんなこともあるのでしょうね。
しかし・・ブルママ・・やっぱ多産系ですね。
11. Posted by しゅな子   2010年04月06日 22:41
うは〜
あんよがかわいいですねヾ(≧▽≦)ノ


シーガルちゃんは、今回は残念です(ノд・。)
また体調整えて、次回に向けてがんばろう!
12. Posted by ゆとりろ   2010年04月07日 09:20
うはぁーっ、寝禿げちゃん、かわゆぃぃぃー!!
こぉぉんなにちいさいのねぇ。
ふーブルちゃんもすごい頑張ってますねぇ〜
子育て上手なご夫妻?ホントに足かわゆいぃぃー
シーガルご夫妻は‥‥
しーちゃん満々!
ガルちゃんお疲れモード だったのでしょうか(汗)
13. Posted by みみすけ   2010年04月07日 15:26
ようやく内臓もちょっと落ち着いてきたよー。
力の抜きどころも覚えたよー。
ぺっぺず元気だよー。
浦島太郎だよー。あああぁもう・・・・

あ〜〜〜ッ!でも痛いもんは痛い痛いんだってね!
くっそー負けるもんか〜

らもちゃんの妖怪アンテナで力抜けました。かはー。

あぁ続々なのね。プリプリなのね。うもうもなのね。
元気でどんどんすくすく育て〜!
ああ。欲しかったなぁ・・・・

し〜ガル夫妻頑張った。とにかく休みなヨ★

最近、しみじみ思います。
もう「産ませろや!」で雰囲気パンパンなのに、決してムダタマは産まない。
どんなに盛り上がっても交尾しても産まない。
絶対安心な子作り環境を待つ、待つ、じっと待つ。
無理して子育てもしない。
いや、たまごん作りの時点から育てられるかどうかを見極めている気がします。
鉄壁の意思を感じます。それだけ出自の環境が苛酷だったということかしらね・・・・

いつでもどこでもポッコンポッコンなオーストラリアンな子らとはえらい違いだ(笑)

やっぱりサザはすげぇトリ。あぁサザになりたい。
14. Posted by ぷーちゃん    2010年04月07日 16:36
カッパ!!って素敵すぎます。

皆、本当に可愛いわ〜。
赤ちゃんと同じで、よく食べてよく寝て大きくなるんやで。
15. Posted by chaina   2010年04月08日 22:20
あんよとおしりにズキュン♪と胸を打たれました。
可愛すぎる。
16. Posted by 旧れいさん   2010年04月09日 13:53
卵、確かに。無性卵とかってわかるね。手に取れば。壮観だったな。いろんな感じで。
げ!今朝見たこのなかに既につねごんさまが。!欲しくなっちゃうじゃん!蚤の心臓かな。
ここ最近よそさまのブログ見れてなかったから
こげにふえとってんか!?!とテンションおきゃんだったでしょ。あんな雛って元気なもんなんか?。かわゆいのう。
17. Posted by Ramona   2010年04月10日 17:29
まぁこさま
えりちん、みゆちゃん、お誕生日おめでとうございます!
あのドキドキした日からもう1年なんですねー。
でもえりちんってもうずっと何年も前からまぁこさんちにいる感じがします(笑)。

ガルちゃん、ポンポコリンでしょう?
挿し餌のために張り切って食べてたら、吐く相手がいないので、結局全部身になっちゃったんじゃないでしょうか…。

minnさま
ふーちゃんとブルマちゃん、ほんとに相性がよかったんでしょうねー。
4羽のヒナも、すくすくムチムチ育っています!

シーガルご夫妻、第2ラウンドは余りヤル気ないようです。
今年はもうあきらめるしかないですねー。。。

はぎ妻さま
「新しいかわいさ」という表現に大ウケしてしまいました!
確かにこの金本の魅力は、新しいかわいさかも(笑)!

ふーちゃんとブルマちゃんの子、何色になるんでしょうねー!
一応ふーちゃんはルチノーを出すために買ったんですが、実際の赤ちゃん見ると、何色でもただもう楽しみです
18. Posted by Ramona   2010年04月10日 17:51
とりきちさま
minnさんのブログではこの髪型、「アルシンド」と呼ばれていましたねー(笑)。
ユノさんの「ザビエル」もウケましたが(笑)。

ヒナヒナの手足って、人間の赤ちゃんみたいにかわいいですねー。
もう羽根が生えてくるとこの素肌も見られなくなるので、今のうちにじっくり穴が開くほど見ておこうと思います!

ユノさま
ザビエル(爆)!!!
伝道師様とはなんとありがたい称号だ〜!

しーちゃん、今日から早速ガルちゃんのおしりをつついてました。。。
せっかく治りかけてたのになぁ。。。

トンさま
いやはやびっくりですよ。まさかのふーブルぶっちぎり高成績!
どの子もピチピチしてます。

それに比べてやっぱり金本はのんびり屋さんかも。
いっつもひっくり返ってべっちゃりしてますよ〜。

ノムケン兄弟は・・・うーん、残念でした!!!
19. Posted by Ramona   2010年04月10日 17:58
カールさま
金本の背中に背負ったワラ、いい雰囲気を出しているでしょう?!

ふーブル4兄弟と金本は、同じ種類とは思えないほど活き活き加減が違います…(笑)。
早く一緒に挿し餌がしたいでーす!

茶子さま
ふーちゃんとブルマちゃんって、ホントに相性がいいんだと思います。
ヒナがピチピチしてますよ。きっとブルマちゃんやププルちゃんって、こんなんだったんだろうな、という感じです。
いやはやしかし赤ちゃんって何でもかわいいですね!
みんなえりちんみたいに立派に大きくなってほしいです!

okuたんさま
ヨダレ、出ました(笑)?
私、思わずパクッて口に入れたくなっちゃいましたよ!!

しーちゃんガルちゃん、残念ですが、仕方がないですねー。
また来年頑張ってもらおうと思います!!!
20. Posted by Ramona   2010年04月10日 18:09
ジェミーさま
私も今回シーガル夫妻を見て、最初にペコポコちゃんたちを思い浮かべました。
ペコポコちゃんたちほどのベテランでもあるんですもんね。仕方がないです。

ブルママ、すごく頑張ってますよー。
こんなにうまくいくとはびっくりです。
きっと全員ブルマちゃんによく似た元気な子に育つこと間違いなしです!

しゅな子さま
あんよ、たまらないでしょう・・・(笑)。
あまりのかわいさに、チューチューしたくなりました。

シーガル夫妻は残念でしたが、まぁ、気長にみていこうと思います。
いつかうちにも1羽残したいなー。

ゆとりろさま
金本、本当に「寝ハゲ」ができてるんですよー(笑)。
このプニプニあんよといい、まるで人間の赤ちゃんみたいです。

みんな、どんな色になるんでしょうか?
毎日巣箱覗くのが楽しみでーす!
21. Posted by Ramona   2010年04月10日 18:16
みみすけさま
陸送は無理(私が精神的に・笑)ですけど、空輸ならOKですよー。
…てか、みみすけさんと同居人さんの今の状況大変そうだし、今増やすとみんなからブーイングかしら

最近、このサザの「生きる事への慎重さ」を見ていて、「パンダっぽい!」と思いました。
これについてはまた、近々語ります(笑)。

季節の変わり目だし、体にはホントに気をつけてねぇ〜。

ぷーちゃんさま
いやいや、大五郎にはカッパも負けますわ(笑)!
大五郎ちゃん、羽根は生えてきましたか?

どの子もほんとにかわいいですね。
無事全員大きくなってほしいです!
22. Posted by Ramona   2010年04月10日 18:22
chainaさま
ハゲハゲのあんよとおしり、ほんっっっっとにかわいいですよ〜〜〜〜〜(笑)。
これがまた動くと、なんとも愛しい気持ちがこみ上げるんですよね。
期間限定の素肌なので、しっかり楽しみたいと思います!

れいさんさま
同じヒナでも、ふーちゃんとブルマちゃんの子って、特別もう生まれた時からキラキラしてない?!(笑)

つーちゃん、ええ名前じゃろ。
体も小ぶりでなんとなく雰囲気似てるよね。
絶対元気ですごい子になるよ〜〜〜〜〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スーちゃんの羽毛卵撤去!