グングングングンのんきな父さん母さん

2010年04月18日

まとまらない…

今朝は、1ヶ月半ぶりにハッちゃんポッちゃんを放鳥。
あちこち飛び回って色んな場所を再確認、楽しそうでした。
ひとしきり遊んだらちゃんと自主帰還するとこを見て、
小鳥の記憶力ってすごいなぁと思いました。

朝ごはんを食べた後は、イチャイチャタイム。

04

…もうそこまで盛り上がらなくてもいいんですけど〜



こちらは、寝床が巣箱からテントに変わり、なんとなく
おままごとっぽく見えるようになってしまったシーガルペア。

01

ガルちゃん、かわいすぎるよ。。。

02

しーちゃん、また麻呂眉毛ができてるね(笑)。

03

現在換羽真っ最中、全体的に薄毛のしーちゃんなのでした。

動くさざ罫

ところでところでっ!
11番池谷、ブルーと判明しましたよ!

11ban

12番武内は、グリーン系?!

12ban

超動き回るのでまともな写真が撮れなかった・・・。
動く、というか、この子たち、もう「走る」(笑)。

…これが「普通」なんだよなー。

比べちゃいけないと思うけど、やっぱり動きの悪いペッちゃん。

10ban

毛の先が開かないのは、兄弟いなくて擦れたりチミチミし合ったり
してないからかな。かゆくても、足が悪くて掻けないしね。

フカフカのタオルの上なら、少しハイハイができます。
スーちゃん、ちょっとカキカキしてあげる?



あ、足はやめてよ、スーちゃん・・・。
ボディーにしな、ボディーに。(←あ、また世代が
危なそうだったので、思わず動画を止めてしまいました。
やっぱりスーちゃんにお友達はできそうにないな〜。


以上、まとまりのない、今日の日記でした。

sazaramona at 01:01│Comments(7) 全員集合! | 巣引き '10春

この記事へのコメント

1. Posted by くうちゃん   2010年04月18日 18:20
始めて、サザナミの交尾を見ました。って、ウソになるかも・・・
うちの2羽、いつもやっているような(笑)
やっぱ、♂♀なのかな。

だいぶ大きくなりましたね、サザ雛ちゃんたち。ほんと、雛ちゃんの成長は、早いですね〜♪
ペッちゃん、他のみんなに負けず大きくなろうね!!
2. Posted by みみすけ   2010年04月18日 23:31
1枚目、いいね。癒された・・・

テント、夏仕様になってる。
ウチのとお揃いかな?あ、いや、でっかいね

ウチこそ冬はこのふっかふかのモコモコに
してあげようかなーって思うんだけれども、
この固さがいいんかねぇ?気に入ってるからいっか、と通年同じのにしてるー。
でもテント派は実は2羽しかいなかったりする

もう誘拐かねー乳母さん戦争だ!
3. Posted by ユノ   2010年04月19日 04:32
うちのテントの場合ですが、
ちゃんと2羽分付けているのにもかかわらず、
3ペアいる中で2ペアが小さいテントに2羽が一緒に入り、
ギュ〜ギュ〜・ラブラブで毎日寝ていますよ。
しかも、2つあるテントの小さい方を使用しているので
いつも見ては???って思っています(爆)

頭と尾が逆だったり、そんな狭いとこで逆向いたまま
交尾なんかもしていて、小競り合いしてます。

残り1ペアは場所を自分用と決めているのか?
オス用のテントにメスが入ると、ホントなんですが
サザなのにプンプンと言って、毎回怒っていま〜す
4. Posted by Ramona   2010年04月19日 05:02
くうちゃんさま
この動画での交尾、いつもはもっと長いんですが、私が覗いてたのと、メスのポッちゃんがあまりその気じゃなかったみたいなので、さっさと済みましたね。長い時は2分ぐらい繋がってますよ。
うちもシーガルペアは元々ホントにオスとメスなのか懐疑的だったので、とりあえず巣箱入れて卵を産めばメス確定、卵が孵ればオス確定!という半分ギャンブルのような判定方法で1回目の巣引きをしましたよ。

挿し餌で育ててる10番ペッちゃんより、11〜14番のほうが成長が早いのは、やっぱり親からもらってる免疫とかも関係あるんですかね〜。
やっぱり本当の親には敵わないな、と実感しています。

みみすけさま
巣箱取り上げた途端にまたラブラブモード、しかもこの1ヶ月半は何事もなかったかのように、久々の放鳥は昔と全く同じ行動でした。この切り替えの早さには、呆れちゃいますね(笑)。

このテント、特注でコニュアサイズを作ってもらったんですよ。去年は夏も冬もコレでOKみたいでした。
フカフカバージョンは、他の2ペアと、独り身のらもちゃんが使ってます。最近また寒くなったので、フカフカバージョン取り出すタイミングがのびのびになっています。
まぁ、サザナミはそんなに寒がりでもないとは思うんですけどね。。。

誘拐は火曜日に決行予定。
さて、腕まくりして、頑張るぞー!

ユノさま
テント、かたくなに入らないヤツもいますよ(ポッちゃん、です)。
ユノさんは手作されてるんですよね。
私も以前いくつか作ってみましたが、洗濯機に耐えられず、すぐ壊れてしまいました。
この「とりこや」さんで作ってもらったのはホントにクオリティも高くて丈夫で長持ち、おまけに柄がかわいいので、飼い主の私もとても気に入っていま〜す!
5. Posted by まぁこ   2010年04月19日 09:36
すくすく元気に育ってますね
土曜日にはどれくらい大きくなってるのかしら・・・
超期待しちゃってます!

どのペアもらぶらぶいちゃいちゃですね
うちは同居してそろそろ1年になろうとしてるのに
まったくそんな感じにならないのは同性だから?
仲良し兄弟みたいな間柄です。
ホモカップルにならなくてよかった(笑)
6. Posted by minn   2010年04月19日 11:49
スーちゃんとペッちゃん、見ていてドキドキしました
なんで、インコ達は、足を狙うんでしょうかね?
うちの子達も、必ずと言っていいほど、足を狙っています

ガルちゃんのオチリを守る、「うんもんちゃん」、
ねぇねに製作させましょうか(笑)?

ペッちゃん、さし餌の時、一緒に空気が入っちゃうんですか?
うちのマメもそうでしたけど、そのうを刺激するのって、良くないかな?と思いつつ、空気の入った所を
かる〜く、ホントにかる〜くポンポンって刺激したら、
ゲップしてましたよ。人間の赤ちゃんと一緒だ〜って思いました。
間違った方法かもしれないですが、うちの子は、大丈夫でした
7. Posted by Ramona   2010年04月20日 00:30
まぁこさま
11番から14番、期待以上に元気ですよぉ〜!
挿し餌は戦場になると思います(笑)。
戦闘服でお越し下さい!

でもぷーちんとえりちん、呼び鳴き合戦してましたよね?
あれって結構もう二人の間にある種の「絆」が生まれてるんだと思うんですが。
兄弟とか同士みたいな感覚なのかな〜。

minnさま
ハラハラするでしょう?(笑)私も耐えられなくなってデジカメ止めました(笑)。

ペッちゃん、そのうの1/4ぐらいに空気が入っちゃいますね。というか、私が下手なのか、今までの子はみんなそうでした。
ネットで調べると、針でつついて出したりするブリーダーさんもいましたよ(怖い!)。でも次の挿し餌の時間にはなくなってるんで、気にしてませんでした。
そういえば赤ちゃんってトントンしてゲップさせますね〜。明日ちょっとポンポンしてみようかな〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
グングングングンのんきな父さん母さん