2010年04月19日

のんきな父さん母さん

ハッちゃんポッちゃんは、ふーちゃんブルマちゃんの巣箱が
気になるようでした。じーーーーーーっ。
ふーちゃんブルマちゃんが奇声上げて怒るから、
そんな至近距離から覗かないでよー

01

そのハッちゃんポッちゃんの子、ペッちゃんですが、
朝の挿し餌の時に右目が開かなくなっていました。
涙をためてシバシバしたり、色んな所にこすりつけたり、
顔が斜めになっちゃったりして、とても辛そう。。。
足が悪い上に、目までダメになっちゃうの?
神様よ、そんなにペッちゃんに意地悪して楽しいか?!と
天に向かってウオーッと叫びたい気持ちになりました。

結膜炎で調べると、とにかくウイルスというものは
湿気に弱いとのこと。ペッちゃんを入れてるケースの周りを
濡れタオルで囲うことにしました。

ポッちゃん
も、治るように応援して・・・

02

くれないよね〜(苦笑)。

03

夕方の挿し餌でもまだ開かなかったので、
弱ったなぁと思いながらも、用事があったので外出。
夜帰って来て今日最後の挿し餌をしようとケースから出すと、
なんとか半分開くようになっていました。
とりあえず、ほっ。

動くさざ罫

ふとシーガル夫妻のケージを覗くと、
またもやガルちゃんのUNPを頭につけて、
ピロリン毛まで乗せてるしーちゃんと目が合いました。

04

いつも思うけど、何をどうしたらそうなるんでしょうねぇ。

動くさざ罫

明日、11番〜14番、ついに巣上げ予定です!

「断固、反対〜!」

05

ごめんね、らもちゃん
でももう、巣箱がギチギチで限界ぽいんよ。。。

sazaramona at 01:01│Comments(3)Hotch & Potch | 巣引き '10春

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2010年04月20日 09:13
目薬!!
人間用の抗菌目薬でいいらしいですよ!
できれば使い切りタイプのほうが衛生面でもよいかと思われます。

ただし、もう調べたのならご存知かもしれませんが、
結膜炎は「副鼻腔炎」などの呼吸器系の病気から
来てる事が多いらしいです。
目を引っかいたなどの外科的要因があるのなら
目薬でいいかもそれませんが、
内科的要因が考えらるなら内服薬が
必要なので病院へ行った方がいいかと思われます。
2. Posted by ゆとりろ   2010年04月20日 13:36
がびぃぃーん!ペッちゃんがんばれぇぇーっ!!
昨日まであんなにキレイなお目目だったのに
どうしちゃったんだおぉぉーん(T^T)

私も慌ててググってみたら、まぁこさんが仰ってるように
目薬と点鼻薬と内服薬はビタミン剤を処方されるみたいですね。
まだひなひなちゃんで免疫力ないから
ちょっとのことでウィルスにいじめられちゃうのね‥‥(T^T)
でもすぐ良くなるよっ!!絶対に!!
らもちゃんも応援してあげてぇ〜〜

断固反対ならもちゃんの鼻毛に萌えました‥‥(笑)
3. Posted by Ramona   2010年04月20日 15:34
まぁこさま
情報ありがとうございます!
これから目薬も常備しとかなきゃなー。
ペッちゃん、目は開かなかったけれど、赤く腫れたりはしてなかったんですよ。
副鼻腔炎みたいにくしゃみしたり口開けてたりするわけでもなく・・・。
なので、何がなんだかわからずに、オタオタオタオタしてしまいました。
とりあえず今朝はバッチリ開いてたので、一安心!
ゴミでも入っていたんですかね。。。

ゆとりろさま
もう、めちゃくちゃ焦りましたよ!
アイドルは顔が命なのに〜っ!!!!!(笑)

ウイルス説は、今日ふーちゃんブルマちゃんの巣箱を覗いて「ありえない」と思いました・・・。
この子達、多分免疫の固まりです・・・。

らもちゃん、鼻毛多いですよね(笑)。
こんなミクロの羽根まで律儀にちゃんと青いから、面白いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔