水浴びしました日光浴

2010年05月01日

かわいすぎてスミマセン

12番もえちゃん、14番つーちゃん。
夜の挿し餌後。



人間大好きに育ってくれてます!
嬉しい!!!

動くさざ罫

ちょっと覚え書き〜。
遺伝の基本情報。「こんぱ◯鳥本2」参照。

A:常染色体優性遺伝
B:常染色体劣性遺伝
C:性染色体劣性遺伝

グリーン=A
ダークグリーン=A+1ダーク因子
オリーブ=A+2ダーク因子
ターコイス=B
コバルト=B+1ダーク因子
モーブ=B+オリーブ(A+2ダーク因子)
ルチノー=C
クリームイノ=B+C


…ってとこまではうすらぼんやりわかるんだけど、
実際問題となるとわけわかめ。

また、「?!?!」なペアが、ビッダーズに出てたよ。
↓ ↓ ↓
六色が生まれる繁殖用ペア


iro


ワタクシ的には「この6色がそれぞれどれくらいの確率で
出るのか」も知りたいとこですね(同じ割合では出ないハズ)。

ん〜、奥が深いなぁ。
ゆっくり時間を取って、ちゃんと勉強したいよーーー

sazaramona at 01:01│Comments(6) 巣引き '10春 | サザナミインコについて

この記事へのコメント

1. Posted by ジェミー   2010年05月01日 23:32
イラストだとわかりやすいーーー!
。。といっても私は勉強する気すらないのですが・・汗汗(OTTOまかせ・・)
オカメとなるともっとDEEPで、わけわかめx2(笑)これもottoまかせ・・・・

2. Posted by える   2010年05月02日 00:55
わぁ〜 随分しっかりしてきましたねえ。
並ぶと色味が違うのがわかりますね。萌さんの方が少し黄色い様に見えました。

二羽でよちよち、ピヨピヨ… 可愛い〜〜!! あーワタワタの時に抱っこしたかったです


3. Posted by 旧れいさん   2010年05月02日 03:28
もえさん。。。。は、にぎやかだ!
ぶるまちゃんみたいに、にぎやかだ!!
つーちゃんの、とてとてとて、いうより、
たちつてと、、、みたいな足音が、うへ。
4. Posted by ユノ   2010年05月02日 06:45
この件は、んなわけないでしょー???
このペア高すぎだよー

私ならタダで可愛がってくれる人限定で譲るけどな。
5. Posted by Ramona   2010年05月02日 16:41
ジェミーさま
オカメの色って、聞いてもチンプンカンプンですよね!
ノーマルとルチノーとアルビノぐらいしかわからない。。。
一度OTTO様にじっくりご教授いただきたいです!

えるさま
そうそう、萌さんは黄色っぽいダークグリーンで、つーちゃんは青っぽいダークグリーンなんですよ。

ワタワタが日に日に消えて行くのでさびしいですが、だんだん歩くのが上手になってきて、寄ってきてくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!
6. Posted by Ramona   2010年05月02日 16:47
旧れいさんさま
もえさん、巣上げしてすぐはすごく大人しい子だったのに、だんだんブルマちゃん風味が出てきたね(笑)!
つーちゃんの歩く音は反則だよ!
キュン死しそうだ!とてちてた・・・(バタッ←倒れた音)。

ユノさま
欲しい方が実際これだけいるんだし、オークション形式なのでこれは適正価格では?!
出品されているのは商売でやってらっしゃる方ですし、考えられてこの組み合わせにされたんだと思います。
私も早くこれだけの遺伝学に自信がほしいです〜。
あああ、勉強しなくちゃなぁ〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
水浴びしました日光浴