しつこいです(笑)尾羽根の形

2010年05月06日

タレ目とツリ目

朝の放鳥時、若奥様たちがギャーギャー言いながら
びゅんびゅんびゅんびゅん飛び回っている隅で、
おっさん新米パパ二人が(小さくなって)一緒にいました。

左:ふーちゃん、右:ハッちゃん

01

「いやはや、女は怖いのぅ」とでも話しているのでしょうか。

サザナミを飼う前、「オスとメスで余り性格が違わない鳥種」と
読んだり聞いたりしていましたが、実際飼ってみると、
うちは全体的にメスがみんなイケイケで活発、気も強く、
オスは全員おとなしいです(ただし、興奮時と発情期以外)。
飼いやすいのはオスだけど、面白いのはメス、かな〜。
あ、もちろんよその子に例外はいますよ。絶対的ではないです。

動くさざ罫

食べるか寝るか、だけの生活から、かじったり羽ばたいたり
走ったり潜ったりして運動する時間も増えてきたヒナたち。

と〜っても人懐っこい、タレ目の12番萌さん。
今日、初フライトしました。・・・ろ、60センチぐらい

02

自由奔放天然不思議っ子、ツリ目の14番つーちゃん。
超、落ち着きないです(笑)。さすがミニ・ブルマちゃん。

03

2羽は兄弟ですが、特に仲良くありません(笑)。
挿し餌の時以外は全く別行動です。
ま、もう保温のためにくっつく必要もないですからね。

04

萌さんは尾羽根の真ん中の2本が真っ黒なので、
とりあえず男の子決定だと思います。
つーちゃんは尾羽根が扇形なので、女の子かも。
体も小さいし、メスには容赦ないスーちゃん(♀)に
早速敵意むき出しで攻撃されてたし・・・(苦笑)。
つーちゃんがメス確定なら、あやめんさん(旧れいさん)ち
お嫁入り予定。
これからの成長が、楽しみだー!

sazaramona at 01:01│Comments(7) 巣引き '10春 | サザナミインコについて

この記事へのコメント

1. Posted by える   2010年05月07日 00:45
新米パパさん同士の会話が聞こえてきそうですね。何お話してるんでしょう?

いやー二羽とも可愛い!!また、グンと大きくなったような気がしますよ 

お迎えの日を気長に待ちたいと思ってま〜す

2. Posted by トン   2010年05月07日 09:22
実家に、お預かり中の池谷も昨日、初フライトしたそうです(o~-')b楽しみにお待ちしている里親さんに、早くお渡しできればと、1人餌を願いつつ…
個性豊かですね〜サザナミさん(笑)ハッチャンが、ふーちゃんといる姿に、荒から半荒になった感じ☆遅れました〜らもちゃん、2周年( ^ _ ^)∠☆PAN!鳥世界のストーカー(ぬち)ど、どうぞこれからも宜しく(汗)
3. Posted by まぁこ   2010年05月07日 10:14
らも遅ればせながららもちゃん1周年おめでとうございます
Ramonaさん命なのにもてもてのらもちゃん♪
これからも元気でRamonaさんを癒してあげてくださいねー
そしてえりちんが里帰りしたときにはたまには相手してあげてね(笑)

お卵問題も含め、男の子のほうが飼いやすいと思いますが
鳴き声がすごいですよね^^;;
ジェミーさんところのニューフェイスのちまきちゃんも
けっこうな声量の持主で男の子ってうるさって思いました
普段、鳴かないだけにギャップ激しすぎですー。

そして、サザナミって中ヒナぐらいになると
目つきがするどくなるなぁって思ってましたけど
萌ちゃんらぶり〜なタレ目ちゃんなんですね!
かわゆいわぁ。
4. Posted by はぎ妻   2010年05月07日 10:47
つーちゃん、女の子だったんですね〜!
くるめん、おさな妻ゲット〜!!!(笑)
くるめんとつーちゃん、なんか仲良くなれそうな気がします。

挿し餌、きっと美味しくて楽しいんでしょうね。
いつまでも赤ちゃんでいたいって気持ち、
わからなくもないです。
でも、遠くに?嫁ぐよていの萌黄ちゃんは
早く独り餌になってもらわないことには、
乳母さまも気が気ではないですよね?
5. Posted by ゆとりろ   2010年05月07日 13:08
うわ〜、らもなーずひなっぴ達、
みんなばらばらになってしまったけど
同時期に初フライトでなんかうれしくなりました。
そうなんです、ぽぽろも直線距離50cmの初フライトでしたよー。

萌ちゃん、つーちゃん、かわいいなぁー。
是非是非萌ちゃん、つーちゃんの尾っぽの比較画像をキボン!
ぽぽろは先端の黒い部分は先っちょだけなんだけど
扇型ではなく、スズメのような尾なんですよ。
今までの子達みんな扇型だったので、ちょっと期待??
6. Posted by Ramona   2010年05月07日 20:34
えるさま
新米パパさん同士は・・・あまり楽しそうではありませんでした(笑)。
多分お互いの奥さんの文句でも話してたんだと思います(爆)。

お迎えの日、どうやらもう少し気長に待っていただかなくてはならないかも…。
今日もそのうぱんぱんになるまで挿し餌食べまくりでした
つーちゃんのほうは粟穂をつつき始めているのですが・・・・・
またメールさせてもらいますねー!

トンさま
池谷も初フライトですか!
各地でみんなが一斉にパタパタしてると思うと微笑ましいですねー!

そうそう、ハッちゃんは、巣引き後確実に前ほど私を怖がらなくなりました!
しつこく覗いてじゃましまくったのが逆によかったみたいー(笑)。

らもちゃんへのお祝いのお言葉ありがとうございます!
これから少しずつヌチ君とも仲良く出来るよう(?)らもちゃんにも頑張ってもらいまーす!
7. Posted by Ramona   2010年05月07日 21:01
まぁこさま
外交三昧、お疲れ様でした〜!ウラヤマシス〜!

そうそう、オスは興奮した時や警戒した時の鳴き声がめちゃくちゃ大きい!(えりちんは、変!だけど!・笑)
文章、加筆修正しときました〜。

萌ちゃん、くりくりタレ目でかわいいですよー。
今日初めて顔に寄ってきてチュッチュしてくれました!
すっごくヒナ臭かったです・・・・・

はぎ妻さま
つーちゃん、旧れいさんの見立てでも女の子っぽいって事になったんですよ〜(これは当たる)。
まるちゃんコニちゃんみたいにキュートな女の子に育ってほしいです!

一人餌になるのって、遅い子もいれば突然切り替わる子もいるので、「その日」が来るまでドキドキです。
来たら来たで嬉しい半面、きっと寂しいんでしょうけどねぇ。。。

ゆとりろさま
全国同時多発パタパタ!(笑)
今日はつーちゃんが30センチぐらい飛びました。…羽ばたいたというか、ジャンプして落ちたんですが。

ぽぽちゃん、うちにいる頃はおとなしかったので、男の子っぽいと思っていました。
あ、足が悪かったから動けなかっただけ?!(爆)
男の子の「おっとり感」もぜひゆとりろさんに味わってもらいたい〜。
隣の神社にお願いしときます(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
しつこいです(笑)尾羽根の形