タレ目とツリ目急成長期

2010年05月07日

尾羽根の形

ゆとりろさんからのリクエストがあったので、早速
萌さんとつーちゃんの尾羽根の写真を撮ってみました。
黄色い横線は、「覆尾羽」の位置合わせのための目安の線です。

shippo

左:萌さん(推定オス)、右:つーちゃん(推定メス)。

これが、私の思う(あくまでも、私の、って事でお願いします
オスとメスの尾羽根の「形」の違いです。
オスは、先が尖った感じで、長め。
メスは、平べったい感じで、短め。

ですが、これって、そんなにあてにならないかも。
なぜならガルちゃん(オス)のはつーちゃんの形にそっくりだし、
大人になるとメスも閉じてる時は尖って見えますからねぇ。

あと、尾羽根の「色」ですが、真ん中の2枚が
真っ黒黒なら高い確率でオス、と言えると思いますが、
メスの場合は例外が多すぎて(色の幅が広すぎて)、
色を頼りにメスを言い当てるのは難しいと思います。

つーちゃんがメスっぽいと思っているのは、
尾羽根の形だけじゃなくて、鳴き方とか動きとか
ニギニギ感とか雰囲気とか、そういうのを総合して
なんとなくメスっぽい気がする、と思ってるわけでして、
決して尾羽根の形だけで判断してるわけではありません。
そのへん誤解のないようお願いします。

…と、色々書き連ねましたが、はっきり言ってワタクシは
シーガル夫妻からヒナが生まれるまで2羽ともメスかも?と
疑っていましたし、ブルマちゃんも結局DNA鑑定に頼ったし、
ノムケンちゃんも間違ってお渡ししている始末ですから…、
前科3犯の私が言う事なんてなんのあてにもなりませんね

一番確実なのは、やっぱりDNA鑑定だと思います!
あはは、結局どーでもいい記事になっちゃいました。スミマセン!

sazaramona at 01:01│Comments(14) 巣引き '10春 | サザナミインコについて

この記事へのコメント

1. Posted by ゆとりろ   2010年05月07日 20:00
わーい!早速ありがとうございますっ!!!
メチャクチャお手数おかけしました(汗)

なるほど‥‥比べるとこんなにも違うんですねー。
これを見ると‥‥
どうみても‥‥
ぽぽろは‥‥

《右:つーちゃん(推定メス)》似でございますぅ〜

がははっ、なんとなく女子確定ちっく!(爆)
もう少ししたら、DNA鑑定してみますね。
2. Posted by くるみママ   2010年05月07日 21:27
Ramonaさん、こんばんは〜
最初、ちょっと見ただけでは、全く一緒に見えちゃいましたが、
Ramonaさんの解説を読むと全然違いますね!
くるみは女の子なので、つーちゃんの形と一緒です
こうして見比べると、分かりやすいですね
でもニギニギ感と雰囲気いうのも、分かる気がします。
Ramonaさんだからこそ出来る鑑定ですね。

でも私も、ぽぽろちゃんの写真を見てると、仕草が女の子っぽいなぁなーんて勝手に想像してます。
雛ちゃん達って、見ているだけで幸せな気持ちになりますね
3. Posted by まぁこ   2010年05月07日 22:10
ちびっこの時のえりちんは
つーちゃんと一緒です(笑)
http://ameblo.jp/sazapooh/entry-10260339078.html
真ん中の2本の尾羽は真黒だったんですよね
ただしのびてきたら黒いところの面積は減りましたけどー
なので獣医さんは女の子かも?って言ってました

にぎにぎ感が一番当てになるのかなぁ。
私はいまいちわかりませんが^^;;
ぷーちんもえりちんもにぎった感触が違いますぅー
声がでかくてよく鳴く。
これが男の証かと(爆)
4. Posted by minn   2010年05月07日 22:42
ほ〜っそうなんですか〜。
早速、瑠璃ちゃんのしっぽと、比べてみたのですが、
換羽で、真ん中の2枚とも、抜けてる…
で、保管してたのと、比べてみたんですが、形は萌ちゃんっぽくて、
色はつーちゃんっぽいんですよね〜

でも、旧れいさんや、はぎ妻さんも、瑠璃ちゃんは女の子って言ってくれたし、
家族も、女の子だと思っているので、そう言う事にしま〜す(笑)
名前も、「瑠璃」だし…
でも、可愛いから、どちらでもいいで〜す
5. Posted by みくり   2010年05月07日 23:36
はじめまして。いつもROM専しております。
現在我が家にいるサザナミ・ルチノー(♀)のしっぽを早速確認してみましたところ、つーちゃんタイプでした。

ノムケンちゃんとお誕生日が近い我が家のコですが、私個人的な意見として生後4週間頃くらいからの体重が雄雌で10g近く差が出てくるので、それで性別判断も比較的可能かな?と思います。
(ノムケンちゃんの成長をブログ越しに見守りつつ、我が家のコとの体重差にきっとノムケンちゃんは♂かなと思ってました)
6. Posted by okuたん   2010年05月08日 00:06
キーたんは、左の萌さん(推定オス)と同じです!
サザナミの雌雄判別方法、以前雑誌に書いてありましたが
なかなか難しいみたいですよね。
キーたんはずっと男の子として育ててきたので(←意味不明 笑)
もし女の子だったら、かなりビックリです。
7. Posted by ひろりん   2010年05月08日 01:58
ほほ〜、尾羽の形って違うんですね。
気が付きませんでした^^

実は私も前科モノなんですよ〜。
バニラをオスだと思い込んでたんです。
スリスリ&交尾チックな行動にすっかり騙されました。
・・・単なる勘違いですが(;^ω^)

コレ!って決め手がないのが難しいですよね。
でも何か付いてるのは嫌です(*´艸`)←バカ
8. Posted by ノア   2010年05月08日 16:55
朝からとっ捕まえて見てみました(笑)

うちはトトちゃんがつーちゃんのに似ていて、みゆちゃんが萌ちゃんのに似ています。

Ramona法は当っているかも?です。
9. Posted by ノア   2010年05月08日 16:56
追加・・・・

写真で見せてもらうと良くわかりました。
10. Posted by Ramona   2010年05月08日 22:58
ゆとりろさま
自分でアップしといてこう言うのもなんですが、シーガル夫妻のシッポは全くもってこの逆なんですよ・・・。
なので、これだけでは決定的な性差の判断にはならないですね〜。
ぽぽちゃん、DNA鑑定が一番だと思います!
ちょっと羽根抜くぐらいでは、嫌われないと思いますヨ!

くるみママさま
くるみちゃんもつーちゃん型ですか!
でもくるみちゃんも男の子と間違えられていた時期がありましたよね。
サザナミの性別ってほんとにわかりにくいんだと思います。

でもくるみちゃんみたいにまったりしている女の子って、珍しいですよ!
うちの女子軍団はみんなすっごいおてんばですから!!!

まぁこさま
あーれー!本当だ!このころのえりちんのシッポ、完全につーちゃん型ですね
病院の先生が女の子かもと言ったのも納得〜。
しかし女の子はあんな鳴き方しませんよね・・・(笑)。

まぁこさんちは男の子だらけ、ゆとりろさんちは女の子だらけ、集団お見合いさせてみたいですネ!
11. Posted by Ramona   2010年05月08日 23:13
minnさま
瑠璃ちゃん、ヒナ換羽中なんですね〜。
そういえばくるめんもツクツクまみれだったなぁ。

瑠璃ちゃん、オフ会でみんなから女の子の太鼓判もらったんですね。
…ってことは、結構お暴れになられたわけですね(笑)。
女の子は本当に面白いですよ!

みくりさま
初めまして!見て下さってたんですね、ありがとうございます!

ブログおじゃまさせてもらいました。
れんれんちゃん、女の子なんですね。
ルチノーってメスが多い・・・んだったかな?確か。

体重もやっぱり目安のひとつになりますね。
萌さんとつーちゃんも一回り大きさが違います。
これまでヒナの時から大きめだった子は、全部男の子になってるなぁ、そういえば。
シッポ説と体重説、両方で当たる確立急上昇ですね!

ぜひまた覗きに来てください。
これからもどうかよろしくお願いしまーす!

okuたんさま
私もキーたんは男の子のイメージですよ!
もし突然タマゴン産んだりしたらびっくりです!

あと、ドイツのサイト見てたら女の子は頭が青光りして、男の子のホッペは黄色っぽい、と書いてあったんです。
まさに萌さんとつーちゃん!!!
かなりの確率でつーちゃんは女の子だと思います!
12. Posted by Ramona   2010年05月08日 23:20
ひろりんさま
いや〜ん!「なんか付いてる」サザナミ、見てみた〜い(笑)!

女の子のほうがスリスリひどくないですか?
どっちも結構普段からよくしてるので、スリスリだけでは男の子だと断定できませんよねー。

ひろりんさんちのヒナちゃんたちは、元気にみんな、育っていますか?

ノアさま
皆さんのコメントも含め、シッポ説、結構当たってるっぽい???ような???
トトちゃん、あの不思議ちゃんっぽい雰囲気は、女の子ですよ。

みゆちゃんは、体が大きいので男の子でしょうね。
トトちゃんと問題なく結構すんなり同居できたのも、性別が違ったからだと思いますよ!
13. Posted by しげる   2012年01月03日 13:39
5  80歳の私と77才の妻へのお祝いに娘がプレゼントしてくれました 飼いかたは全くの初心者なので色々と教えて頂きたく投稿しました 今後ともよろしくお願いします
14. Posted by Ramona   2012年01月04日 02:58
しげるさま
コメントありがとうございます。
年配の方でも全然問題なく楽しめる鳥種だと思いますよ。
たくさん遊んであげてください。
また何かあったらコメントくださいね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
タレ目とツリ目急成長期