急成長期やんちゃざかり

2010年05月09日

スーちゃんオエオエ

最近、スーちゃんらもちゃんにオエオエするように
なってしまいました・・・。
オスなら誰でもええんか、スーちゃん



お年頃、なんですかねぇ。

01

一方らもちゃんは。

02

そりゃー、そうだよね。

動くさざ罫

らもちゃん
は、ヒナたちも嫌いなんだそうです。
2羽を出すと、さっさと自らケージに帰ってゆきます。
どうやらヒナたちとは関わりたくないようです。

14番つーちゃん。

04

12番萌さん。

03

まだまだヒナっぽい鳴き声が、かわいいです。
(カキコキいってるのは、デジカメがピント合わす音です



※ 結局今週中の一人餌切り替えはできませんでした。
えるさん、ごめんなさい。お渡し、も少し延期ですね〜

sazaramona at 01:01│Comments(12) Sly@マメルリハ | 巣引き '10春

この記事へのコメント

1. Posted by ぴーちゃんハウス   2010年05月09日 20:20
スーちゃんも社交家ですねー。うちのドリちゃんもぴーちゃんにオエオエします。嫌がられてますけど! 
 ヒナッピ達大きくなるのホント!早ーい!
みんなお別れなんですね。乳母も終了かな?それとも第二段があるかもねー!みんな仲良しカップルですもの
2. Posted by ひだや   2010年05月09日 22:25
スーちゃんのオエオエかわいいー^^
でもこの愛は受け入れてもらえそうにないですね(当り前^^;)
とっても迷惑そうならもちゃんの顔にうけました(笑)

3. Posted by ジェミー   2010年05月09日 22:56
昔、セキセイインコにオエオエ求愛されていた華やかな?過去がなつかしい・・・
愛のオエオエ・・うちは誰もしないので1度愛のすっぱいオエ物を久しぶりに体感したいです。
でも・・
スーちゃん私じゃきっと違う「オエーー」になっちゃうね・・汗
4. Posted by ノア   2010年05月09日 23:12
スーちゃん、発情期ですか?
らもちゃんもえらい迷惑ですね〜。

萌ちゃん、もう飛んじゃうんですね。
かしこいです〜。
まだまだ挿餌が切れないようですが、吐くまで食べちゃうなんて、美味しいんでしょうねえ。
他の餌も食べてくだちゃいね〜。
5. Posted by minn   2010年05月09日 23:22
スーちゃん…叶わぬ恋なのですね…
それにしても、スーちゃんの髪型が、可愛かったです
偶然ですが、私は今日、瑠璃ちゃんに、オエオエされました…
らもちゃん、迷惑な気持ち、分かるよ…(笑)
6. Posted by える   2010年05月10日 00:53
そんな!!
こちらこそ、自分勝手な都合で日にちが限定されてしまい、申し訳なく思っております… それと、Ramonaさんに妙なプレッシャーをかけていまいかと、心配しています。とりあえず、萌さんにはゆっくりと頑張っていただきましょう

スーちゃん、寝ぐせ(?)が可愛いです らもちゃんのおでこも…

7. Posted by Ramona   2010年05月10日 02:33
ぴーちゃんハウスさま
ドリちゃんもぴーちゃんにオエオエするんですか?
スーちゃんは、私にもオエオエする時があるんです。。。
同じ種類で異性のお友達をお迎えしてあげたほうがいいのかと考えていて、ぴーちゃんハウスさんのところでヒナが生まれるたびに、悶絶しながら悩んでいます〜(笑)。

巣引きは、とりあえずまだ年に1回だけにしようと思っています。
取扱業が取れて、もう少し私の要領がよくなったら、みんなにもうちょっと頑張ってもらうかもしれません!

ひだやさま
初めてマメのオエオエを見た時は、全身をグネグネさせるので、具合が悪くなったのかと心配してしまいました(笑)!

らもちゃんはスーちゃんのオエオエが始まると、スタコラサッサと私の後ろに逃げ隠れます。
取り残されたスーちゃん、ちょっぴりかわいそうなんですけどね〜。

ジェミーさま
昔ジェミーさんはセキセイにオエオエされてたんですね(笑)。
ありがたいけど、困りますよね〜。

私はオカメにアジの開きで得意げに周りを歩かれて、よく求愛されていました!
これも私の昔とった杵柄、輝かしい過去です。なつかしい!
8. Posted by Ramona   2010年05月10日 02:43
ノアさま
うちで一番確実なオスメス判定法は、「スーちゃんと対面させてみる」事かもしれません(笑)。
スーちゃんは、トンさんちのヌチ君や、旧れいさんちのなおちゃんにもオエオエしてたんですよ。
ここへきてらもちゃんへのオエオエ・・・結局オスなら誰でもいいんですかねぇ。

萌ちゃん、今日も何度かジャンプしてました。
つーちゃんも熱心に羽ばたき練習しています。
全然飛ばなかったらもちゃんと比べると、みんなえらいなぁと思います。

minnさま
スーちゃんの髪型、よく気づかれましたね。
私がなでまわした後だったので、乱れまくりだったんですよ(笑)。

瑠璃ちゃん、minnさんにラブゲロくれたんですか?
らもちゃんもたまに私にくれるんですが、あれって困りますよねー(苦笑)。
悪いけど、ティッシュでポイ、で、UNPと同じ扱いです(爆)。

えるさま
プレッシャー、全然ないですよ
基本的にはこの子たちの自然の成り行きに任せるつもりですので〜。
…しかしその成り行き任せで結局らもちゃんには4か月以上挿し餌続ける羽目になりましたけどね。。。この記録はまず破られることないと思いますが(笑)。

スーちゃんの御髪は私が乱した跡でございます。
直前まで激しいカキカキ要求されていたんですよ。
9. Posted by まぁこ   2010年05月10日 09:42
らもちゃん、もてもてですねー(笑)
マメのくねくねダンス、いつみても面白いです
くねくねしながら気ぐるみが脱げて別の物体がでてきそう(怖

つーちゃんの萌ちゃん、挿餌大好きの甘えん坊さんなんですねl
まだヒナ鳴きもしてるし。かわいいなぁ。
10. Posted by Ramona   2010年05月10日 21:46
まぁこさま
らもちゃんって鳥を酔わせるなんか変なオーラ出てるんですかね???

マメのクネクネは、初めて見た時ビビりましたよ。。。病気かと思いました。。。

萌ちゃん、今日から挿し餌嫌がり始めました。
嬉しそうに飛び回ってマス!
11. Posted by okuたん   2010年05月10日 23:46
スーちゃんはらもちゃんが大好きなんですね〜。
でもらもちゃんは、自分を鳥だと思っていないので
スーちゃんの片思いですね。
らもちゃんは雛ちゃんを出すとケージに帰っていくんですか。
そんならもちゃん・・大好きです!
12. Posted by Ramona   2010年05月11日 00:28
okuたんさま
そうなんですよ〜、らもちゃん、ヒナたちが超苦手みたいです
2羽を水槽から出すと、さっさと自分で帰っていきますよ(笑)。

スーちゃん、以前はトンさんちのヌチ君やれいさんちのなおちゃんにもオエオエしてたので、男の子なら誰でもいいんじゃないかと思います(私にもたまにするし…)。
お婿さんを迎えてペアにしてあげるべきか、悩みますね。
みんなにふられてるのもかわいそうなので・・・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
急成長期やんちゃざかり