スーちゃんオエオエらもちゃん三昧

2010年05月10日

やんちゃざかり

萌さんが、上手に飛べるようになってきました!
飛べることがとても楽しいようです!

03

挿し餌も拒否し始め、体型もスマートになってきました。
全体的なシルエットは、ふーちゃん似になりそうです。

ひとしきり飛び回った後は2羽とも全く動かなくなり、
目を開けたまま寝てるんじゃないかと思うほど(笑)。
こういう無防備なところはまだまだ赤ちゃんですね〜。

まったりフクフク萌さんつーちゃん。

01

つーちゃんは、くちばしにタテに入った黒い一本線が
チャームポイント。萌さんは、ふーちゃん似で、
ダークグリーンなのにくちばしが色白。全然違うものですね。

夜撮ったので、少し暗いですが ↓



動くさざ罫

今日はスーちゃんが、2羽に3回も襲いかかりました
(しかも私の目を盗んで・・・)。

「だって、なんだか許せなかったんでチュピ。」

02

びっくりしたのは、萌さんが怒って反撃していた事です。
まぁ、すぐ、あわてて引きはがしましたけど。。。
明日からもう一緒に放鳥しないことにします。
あと、らもちゃんもここ数日スネまくってるので、別放鳥です。

…体がいくつあっても足りないよ〜

sazaramona at 01:01│Comments(9) 巣引き '10春 | Sly@マメルリハ

この記事へのコメント

1. Posted by くうちゃん   2010年05月11日 04:16
手乗り鳥は、雛ちゃんを見ると嫉妬しますよね。よくわかります。この半年間、私んちでは、嫉妬の嵐でしたよ。今もですけどね(笑)
ベタになればなるほど、酷いです。

らもちゃんもスーちゃんも、あともう少しの辛抱だよ〜♪
2. Posted by ユノ   2010年05月11日 06:05
ラモナ家の一番の女帝はどう考えても一番小さい
スーさまでしょうか?

スーさまのご機嫌取りは他のインコちゃんは
大変でしょうね??
3. Posted by ゆずり   2010年05月11日 07:16
萌ちゃんは完全にふーちゃんJrですね。
色もお顔もそっくりですね。恐るべし遺伝子!
つーちゃんのお口の周りのブルーちっくなグリーンがなんだか癒されます。
二羽ともすっかり大きくなって寂しいです。

スーちゃんに立ち向かう萌ちゃん、大物ですね〜。
スーちゃんのヤキモチ妬きはどんどん酷くなってますね。
すでにらもちゃんを超えたんじゃないですか?
愛されるのは嬉しいけど、ヒナちゃんが居るときはちょっと辛いですね〜。
4. Posted by まぁこ   2010年05月11日 10:16
萌ちゃん、ふーちゃんに似てますね。
まだあどけなさは残ってるけど、
そのうちイケメンくんになるんでしょうね〜♪

飛ぶのが楽しくなったら、
やっぱり挿し餌を拒否するようになるもんなんですね〜
私も1年前飛び回るえりちんを追い掛け回してたなぁ
なつかしい・・・

スーちゃん、怖いですね^^;;
2羽とも無事でよかったです。

5. Posted by 茶子   2010年05月11日 21:55
もう見た目はすっかり親鳥と同じに
なりましたね〜

スーちゃんったら目が離せませんね。

家は先住の鳥が嫉妬して攻撃するような事が
なかったのでそう言う心配はありませんでした。

リプルが多分一番優しいかなぁ〜
最後に来たももちゃんにかなうサザナミも
怖いですしね(笑)
6. Posted by 旧れいさん   2010年05月11日 23:42
全身全霊ふられまくりすーちゃんに 幸!
あれ。
おもしろキャラではあるけど、実際見てたら
戦々恐々。。。血もみる。。。

つーちゃん女子!断言。
目を、見て、応えて、、ramona王国。。。!

性別判定法。
チャクラを開いて芳香を噛んで動向を洞察。
うっとりしながら、女の子なの?と心で
訴えてみる。
すると、、、、見えてきます。。。
寝るよ!     おつかれさままたあうひまでさようなら、、、、。明日ね〜。
7. Posted by 旧れいさん   2010年05月11日 23:43
あ。
性別話。終わってら。。。ごめんな!!!さい!
8. Posted by Ramona   2010年05月12日 02:31
くうちゃんさま
らもちゃんはいじけるタイプなんですが、スーちゃんは敵意むき出しにするタイプなんですよね。。。
まぁその個性の違いがかわいいんですけど。
くうちゃんさんちは手乗りの子がいっぱいで、もっと大変そうですね

ユノさま
どうもサザナミの動くスピードに慣れてると、スーちゃんがすごい速さで走っていってヒナをつついたりしてるのを、どうも見逃してしまいがちなんですよね

でもスーちゃんのご機嫌取りは簡単です。
ただえんえんとカキカキしてあげてれば、すぐトロ〜ンとなりますから(笑)。
マメは単純で助かってます!

ゆずりさま
気づいていただけましたか〜?
つーちゃんの口の横の毛、普通の子より少し長くてフサフサしてるんですよ〜。

萌さんは外観がふーちゃんに似てきました。
でももうすでにふーちゃんより飛ぶのが上手です(爆)。

スーちゃんにはパートナーをお迎えしてあげたほうがいいのか・・・最近少し、悩んでいます。
9. Posted by Ramona   2010年05月12日 03:10
まぁこさま
ふーちゃん、男前になる素質、バリバリですよー。
しかもすっごく人懐っこいんです。跳び回っても、必ず私のところに戻ってくるんですよ。
あとはふーちゃんを見習って、上手にペレット食べれるようになってくれれば言うこと無しですね。

スーちゃん、小悪魔です。。。
一番体が小さくて、かわいい顔してあなどれません。
もう今日から一緒に放鳥しないことにしました。
事故だけは、防ぎたいですからね〜

茶子さま
見た目、結構大人っぽくなってきたでしょう?
でも顔を近づけると、ぷ〜〜〜んと「ヒナ臭」がするんですよ(笑)!これがクセになる臭さで(笑)。何度も顔付けてクンクンしてます。

ももちゃんにかなうサザナミ?!絶対いないでしょうねー。
ていうか、一緒に放鳥してるんですか?
なんか結局全員バラバラで遊んでそうですけど・・・・・。

旧れいさんさま
スーちゃん、お婿さんいるかなあ。。。結構最近本気で悩んでるよ。
ファ、ファロー。。。。。憧。

そうそう、つーちゃんは多分女の子決定だね!
もうすぐ一人餌になったらくるめんと同居だよ!愛の形の愛の巣で
たまにくるめん連れてきてよ。そろそろお見合いさせて慣れさせておこう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スーちゃんオエオエらもちゃん三昧