らもちゃん三昧独身貴族、ウィル子先生

2010年05月12日

漫才コンビ?!

萌ちゃんつーちゃん、笑いが止まらないくらい面白いです!

01

飛べるようになったのが嬉しくて嬉しくて、
それを私や遊びに来たれいさんに、
いちいち報告しに来るんですよ!
どこかに飛んでいってはすぐ戻ってきて、
またすぐ飛んでいってはまたすぐ戻ってきて…(エンドレス)、
今日一日で何十回これを繰り返したことでしょう!?
もうおかしくてたまりませんでした!超かわいい奴らです!

ちなみに今日は萌ちゃん、初「オス鳴き」しましたよ〜。
これで男の子決定です

そして今日から挿し餌は2回。
まだまだ欲しがりはするんですが、夜まで我慢してもらいました。
頑張って早くペレット食べれるようになろうねぇ〜。

動くさざ罫

ところでところでウィル先生・・・・・

02

滝汗のよーにすんっごいツクツクなんですけどぉ〜!

03

ウィ「今は仮の姿なんでチ!これからキレイになるんでチ!」

ウィル先生は触らせてくれないので、ホグホグしてあげられません。
こんな時、ウィル先生にも仲のいい同種のお友達がいたらなぁと
考えてしまったりするんですが・・・うーん、迷います。
セキセイって、ヒナの時に性別わかりませんもんねー。
ウィル先生・・・婚活、する?

sazaramona at 01:01│Comments(14) 巣引き '10春 | Wil子@セキセイ

この記事へのコメント

1. Posted by くうちゃん   2010年05月13日 02:25
ウィル先生、婚活するんですか!?
ちょっと、ビックリしました(笑)

セキセイの雛ちゃんの性別、ある程度は、判るらしいけど・・・確率が低過ぎますね。鼻孔に白いリングがあるとメス、全体的に同じ色だとオスらしいです。これが100%だったらいいのに!!
といつも思ってます。
2. Posted by まぁこ   2010年05月13日 09:41
セキセイは砂漠の鳥さんらしくドライな性格なので
お互いカキカキするほうが珍しいのですよ。
他所のお宅に行ってぷーちんとえりちんがカキカキしあう姿をみて
うらやましぃとよくセキセイ飼いさんから言われます。
なので複数同じケージで飼っていても
ツノツノはほぐれてない子多いですよ(笑)
それに、ウィルさんみたいにおっとりなセキセイに
若いやんちゃなセキセイは酷だと思います。
もしお仲間を増やすなら
同世代のおついたセキセイさんがよろしいかと。

サザナミのオス鳴き??
えりちんみたいなのでしょうか?(笑)
3. Posted by はぎ妻   2010年05月13日 10:14
つーちゃん、萌ちゃん、超かわいいっ!!
飛べるのが嬉しくって自慢するなんて!

サザのオス鳴きってどんな声ですか?
うちは女子ばかりなので想像がつきません。

ウィル先生、ツクツクが辛そうですね。
でも、セキセイの換羽はサザに比べたらあっさり終わりますよね?
婚活も良いですが、
ウィル先生は結構お年な気もするので、
相性が合う子って、どんな子なんだろう?
相性が合わなければ却ってストレスにもなるし…。
難しいところですよね。
4. Posted by ひろまる   2010年05月13日 11:08
フフフ、わたしもサザナミのオス鳴きの声が知りたいっ!って思いました
今度ぜひ動画をお願いします

ウィル先生、見事なツクツクですね〜
あぁ、ほぐしたい〜〜〜!!!
でも、セキセイってかきかき嫌がりますよね
うちの藍もかきかきはまったくさせてくれません
うちの藍がブランコでセルフかきかきを編み出したようにウィル先生も自分で工夫するかもしれませんね
ウィル先生は♀なので婚活はやめたほうが…
セキセイ♀=タマゴ多産というイメージなので
♂がきたら発情しちゃうかもしれませんよ
5. Posted by みくり   2010年05月13日 13:33
セキセイの性別というか「♂探し」だけは、得意です。(気になるなぁとお迎えしたコが全員♂(サザナミれんれんは遺伝的にメスを当初から判明済でお迎え))

我が家のセキセイ軍団も良いお年(7歳と5歳だったハズ)ですので、お見合いしてみますか?
問題は東京⇔広島の移動だな・・・
6. Posted by える   2010年05月13日 16:22
んにちは〜
何だか幼い子供ちゃんが、歩けるのがうれしくてずっと階段を登り降りしているような感じですかねぇ?
「ママ、見てる?」って顔しながら…

何とか、無事にお約束の日にお迎えに参りたいです!らもちゃんには甚だ迷惑でしょうが、それまではごめんね〜とお伝え下さい
7. Posted by みみすけ   2010年05月13日 18:15
あぁやられる。たまらん

先生、しんどかろ。ウチではトヤさん時に少しだけごちそうあげるタンパク質大事。オーツオススメ

ムコ殿出すよ?来年以降(笑)

いらないでチ!言われそうだけど
8. Posted by とりきち   2010年05月13日 18:31
萌ちゃん、つーちゃん 嬉しくてしょうがないのが
伝わってきます。
萌ちゃんのオスなき、私も知りたいです。
家の子は、プイプイですがキャンさんとこは
又違うらしい・・・

ウィル先生、こないだのアレクさん所のはくちゃん
見たときうれしそうにしてたね
ウィル先生あなた何歳なん??
籠の古さからして、お年寄り
でも、足きれいし まだおねいさん??
動物は歳分からなくていいね
9. Posted by ノア   2010年05月13日 19:30
萌ちゃんつーちゃん、飛べるのがうれしくてRamonaさんに見て欲しくて飛んでは戻ってを繰り返しているんですね。かわいいですねえ〜。

ところでサザナミのオス鳴きってどんなんですか?
聞いた事がないというか鳴いてても気がついていないので聞かせてください!!
10. Posted by さこ   2010年05月14日 00:51
こんばんは。
萌ちゃんとつーちゃん、順調に大きくなってますね〜。
そして順調に、面白サザナミに成長しているようで・・・(´m`*)

ウィル先生、婚活ですか!?
確かにウィル先生、かなりフレンドリーですよね。
同年代のお友達が出来れば、すぐに仲良くなれそうですね♪
11. Posted by Ramona   2010年05月14日 01:32
くうちゃんさま
いや、もし、セキセイのオスで、成鳥で、そこそこ手乗りで、ウィルちゃんとは違う色で、手放す予定があるからお見合いさせてみてもいいよ、なんていう人いないかなー、と、ぼやーっと思ってた程度なんですけどねー。
あはは、都合よすぎですね。戯言でしたぁ。。。

まぁこさま
セキセイってホグホグし合わないんですか?!
なーんだ、それ聞いて暴走気味の妄想にストップがかかりました〜(笑)。
年齢不詳のウィルちゃんに、お卵問題は抱えさせたくないですからね〜。
あぁ、でも、個人的にただセキセイ男子、「私が」好きなんですよ(笑)。
都合のいい子、現れないかなぁ〜(結局妄想中)

はぎ妻さま
萌ちゃんつーちゃん、ゲラゲラ笑ってしまうほどの面白さですよ!
さすが天然不思議系ヤンママ、ブルマちゃんの子です!

オス鳴き・・・ヒヨドリの絶叫に近いんですけど、わかりますかねー。
大きな声で、キーヨ!キーヨ!って繰り返し鳴く感じです。
いつか動画に収められたらご披露しますねー。
12. Posted by Ramona   2010年05月14日 01:43
ひろまるさま
むか〜し飼ってたオスのセキセイは、カキカキさせてくれてた記憶があるんですけどねー。

やっぱりメスの発情は、この小さな体には大きな問題ですよね。
うーん、年齢も不詳だし、やっぱり考え直そうかな。。。。。

みくりさま
えー!近かったらホントにお見合いさせてもらうのにー(笑)!

先日オスのセキセイちゃんと会って、喜んでたウィルちゃんを見て、もしかしてウィルちゃんもパートナーがほしいのかなぁ、と思ったのです。
でも不安要素多し!
考えなおします。。。

えるさま
もう、萌ちゃんの面白さ、早く実物を見ていただきたいですよっ!
人生楽しくてしょーがない、という感じです。とっても明るい子に育っていますよ〜!
それにつーちゃんが必死で真似してついて行ってはずっこけてるのがこれまたおかしくて!(4日の成長差があるので、つーちゃんはまだ飛ぶのも下手くそなのです)
少しずつペレットもつつき始めました。
なんとか切り替えうまくいきそうです
13. Posted by Ramona   2010年05月14日 01:50
みみすけさま
私も換羽中はタンパク質多めがいいかと思い、少しエッグフード混ぜてるんですよ。

できればもう「ナイスミドル」な感じのオジサマに来てもらえれば言う事なしなんですが・・・さすがに成鳥は里子に出してもらえませんよね〜。じと〜〜〜(笑)。

とりきちさま
このウィル先生と一緒に引き取ったケージ、軽く10数年は経過してると思われる、昭和チックな作りと黄ばみ・・・。
ウィルちゃん、何歳なんでしょうね。私も知りたいです。

オスは呼び鳴きとか興奮した時とかに、キーヨ!キーヨ!と絶叫しますよ。
まぁこさんちのえりちんだけは、ミャオウ、ミャオウ、でしたけど・・・(笑)。
14. Posted by Ramona   2010年05月14日 01:56
ノアさま
兄弟いっぱいで育てたし、11番と12番は巣上げした時に結構もう警戒心があったので、ベタ慣れになるか心配してたんですが、ぜんっっっぜん問題なさそうです(笑)!
もう、2羽とも、人間大好きでしょーがないって感じです。嬉しいなー!

みゆちゃん、キーヨ!キーヨ!って絶叫する事ないですか?それがオス鳴き、なんですが。
でもガルちゃんに性格が似てたら元々おとなしい子だからしないかも。
今度動画撮れたらアップしてみますね。

さこさま
大旦那様が生きていたら、ウィル先生とたまに遊んでもらえたのになー。

婚活は、それよりカイヌシがしろよって感じなんですけども(爆)、セキセイが2羽いる生活も楽しいかなぁと妄想してしまいました。
ただ発情問題色々ありそうなので、現実的ではないかもですね。
諦めることにいたします〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
らもちゃん三昧独身貴族、ウィル子先生