独身貴族、ウィル子先生なでられスーちゃん

2010年05月14日

ふーブル親子徒然

誘拐以降、初めてふーブルペアと子供たちを会わせてみました。

静かに固まる父、ふーちゃん(笑)。
手前は、無邪気な息子、12番萌さん。

01

ブルマちゃんは、完全に他人扱いでした・・・。

02

2羽を蹴散らし、得意の仁王立ち。

「暗い巣箱の中でしか見たことないのに、
今さらわかるわけないでしょ!」

03

そりゃその通りだよねー、ブルマちゃん
(現在換羽中でボサボサです…)

動くさざ罫

ちなみに今日の萌さんは

05

キャンディの包みがえらく気に入ったようでした。



上手に足も使えるようになってきましたね。
メキメキ成長していて毎日びっくりです。

動くさざ罫

夕方、14番つーちゃんと、れいさんちのくるめんを
お見合いさせてみることにしました。

06

ん〜〜〜〜、微妙。。。
色は逆ですが、まるで最初のふーちゃんブルマちゃん
見ているようでした。
ま、これからもまたちょこちょこお見合を重ねて
少しずつ距離を縮めてもらいましょう。

れいさんが用意した「二人の愛の巣」。

07

将来はこのケージで、孫が見れることになるのかな〜?!

動くさざ罫

11番池谷、新しいおうちで「ソラちゃん」という
かわいい名前を付けてもらったそうですヨ!

04

「まだ緊張してるのか、大人しいです」とメールを
いただきましたが…多分猫を被っているだけでは…
メスっぽい感じだったので、やんちゃになると思われマス。
埼玉のSさん、ご迷惑をおかけするかと思いますが、
どうか末永くよろしくお願いいたします!

動くさざ罫

先日記事にした「オスの鳴き声」ですが、
私がお気に入りのドイツのサイト ↓ で音が聞けますよ。

サザナミの鳴き声について(上から3番目のlautsprをクリック)

こうやって叫ぶのは、大体オスです。
ま、静かなガルちゃんみたいな例外もいますけどね〜。

参考に、なりましたでしょうか?!?!
うちでも録音できたらアップしますね〜!

sazaramona at 01:01│Comments(10) 巣引き '10春 | 冨士夫 & ブルマ

この記事へのコメント

1. Posted by はぎ妻   2010年05月15日 11:37
くるめん、心無しか女子に困惑している様子が…(笑)
でも、活発なつーちゃんとおとなしいくるめんだったらきっと相性がいい気がします!
萌黄ちゃんがお嫁に行ってしまって、
ちょっとつーちゃんが寂しくなったあたりから
2羽の距離は縮まるんじゃないでしょうか?
ハートのケージ、ほんとにハートの形ですね(笑)

サザナミインコのオス鳴きのリンク、
ありがとうございました!
聞いてみたら、「なーるほど!」って思いましたが、
まるちゃんも結構アレに近い?鳴き方するんですよ。
あそこまで甲高くないんですけどね。
ま、元「雄認定」の子ですからね。
いろいろまぎらわしい女の子なんです(笑)
2. Posted by キャン   2010年05月15日 12:10
「オスの鳴き声」確かに確かに!
普段ものすごく静かな朔ちゃんも目覚まし時計が鳴り続けたり私が携帯電話の呼び出し音に気付かない時などにこんな大きな声を発します。ぐりちゃんも普段から何かしら声を発していますが突然スイッチが入りまさにこんな大声に変わるので「これはどう言う意味やろか?」とずっと思っていたんですよね
はあ〜そうやったんですね勉強になりました

萌ちゃん ふらつくアンヨでしっかり遊べていますね
頭のてっぺんちょの白いポヤ毛がかわいい〜❤

れいさんところの「二人の愛の巣」ハートだらけこんだけ❤があるときっとうまくいけそう
3. Posted by キャン   2010年05月15日 12:16
ありゃ
のつもりが❤って・・・
失礼しました
4. Posted by ゆとりろ   2010年05月15日 12:38
ブルマちゃんのセリフに爆笑しちゃいましたっ(笑)
だよね〜〜(笑)(笑)
内股で仁王立ち!かわいい〜〜(笑)

ひなっぴ達、本当に大きくなりましたねぇー。
ぽぽろも遊びたたくて遊びたくて‥‥って感じです。

オスの鳴き声‥‥結構強烈なんですね!!
確かにウチじゃ聞いたことないかも?!
5. Posted by みかあゆ   2010年05月15日 20:28
萌ちゃん、つーちゃん見た目はすっかり一人前になりましたね(*^_^*)
ほ〜んとにヒナヒナ時代ってあっという間なんですね〜

一枚目の萌ちゃん、お顔はふーちゃんそっくりなのにママ似の仁王立ち(爆)
さすがブルマちゃんジュニア ^m^

ハートのケージ、ものすごく可愛い
はじめて見ました!!!
こんな可愛いケージの中でラブラブされた日には身悶えそうです(笑)
6. Posted by Ramona   2010年05月15日 23:13
はぎ妻さま
くるめん、今ヒナ換羽真っ最中でしんどいのか、つーちゃんの相手をするのが少し面倒くさそうでした
ま、気長に仲良くなれるのを見守ろうと思います。

オス鳴き、メスも似たような鳴き方はしますが、全然ボリュームが違いますよ〜。
こんな小さな体からなんでそんな大声が出るの?!ってくらいキーンとします。

そういえばまるちゃんってずーっと男の子だと思われていましたよねー!
卵を産んだ時の衝撃が忘れられないです(笑)!!!

キャンさま
ハートのケージ、写真で見たらかわいいでしょう?!
でも実際届いた時、あまりの大きさにまずビビりまくってしまいました〜(笑)。オカメ用の巣箱だって余裕で入る大きさです…。

朔ちゃんもぐりちゃんも、突然大きな声で鳴くんですね〜。
ブルマちゃん♀やしーちゃん♀も結構鳴く方ですが、やっぱりここぞ!って時は、男の子のほうが断然、腹に入る力が違いますね!
7. Posted by Ramona   2010年05月16日 00:00
ゆとりろさま
ブルマちゃん、実の子供たちを見ても、「だからなんなのよっ!」って感じでした。そんなもんなんですかねー・・・。

うちのオスたちは、知らない人や鳥が来て緊張した時や、発情期の数日間、こんな声を上げますよ。
びっくりするくらい大きな声です。
ゆとりろさんも、覚悟しといてくださいねー(笑)。

みかあゆさま
夢ちゃんの甥っ子姪っ子、すっかり大きくなったでしょう?!毎日見ている私もびっくりの成鳥っぷりですよ〜。

ハートのケージ、HOEIの「ハーティ」ってやつなんですけど、めちゃくちゃデカイんです!
とりあえず3羽に入ってもらいましたが、れいさんと「まだまだイケるね…」なんて言いながら見てました(笑)。
8. Posted by ジェミー   2010年05月16日 16:50
ブルマさんは今を生きる女ですから・・
過去は振り返らないのよ・・できっと私にあっても
「誰よ!気安く近づくんじゃないわよ!きーっ!!」って感じなのかなあ・・・汗汗

ハートケージ・・かわいいいいいい!!
まさに愛の巣・・・子宝ケージになりますように!!
9. Posted by ノア   2010年05月16日 17:33
鳴き声聞いてみましたが、うちのみゆちゃん、こんな声出した事がないです。。。。
やっぱりガルちゃんの子だわ!

ソラちゃんいい体格してますね!
それに綺麗な色だこと。

つーちゃんとクルめんの愛の巣、あやめんちゃんらいいかごのチョイスだとおもいます。
かわいい!!
10. Posted by Ramona   2010年05月16日 23:17
ジェミーさま
それが、ブルマちゃん実は内弁慶で、私以外の人からはさっさと逃げちゃうんですよ〜。
ジェミーさん来たらきっとオドオドするだけに違いないっ(笑)!

ハートケージ、かわいいでしょう?れいさん、即買いでしたから〜。
…でも届いてあまりの大きさにびっくりしました(笑)。
バッチリ巣箱も入る大きさです。ジェミーさんが「ひいばあちゃん」になる日も遠くないかも?!

ノアさま
みゆちゃんは、こんな鳴き方しないかも!
だって兄弟のえりちんが「ミャオミャオ」だし(笑)、そもそも父親のガルちゃんがこんなに鳴きませんからねー。

ソラちゃん、綿毛の頃からきれいなターコイズブルーでしたよ!
きっとブルマちゃんみたいに鮮やかなブルーになると思います!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
独身貴族、ウィル子先生なでられスーちゃん