兄弟集合&萌ちゃん旅立ち歌さんバッグと大旦那様カード!

2010年05月26日

換羽や爪切り

昨日、遊びに来てくださったトンさんと共同作業で、
ヌチ君、チビちゃん、そして我が家からはらもちゃん
「爪切り作業」を断行したのですが・・・

次の日の朝まで少し根に持ってたらもちゃん
すぐにはケージから出てきてくれませんでした。
どんだけ執念深いんだ、らもちゃん・・・(ため息)。

01

出てきたら出てきたで、このふくれっ面。
機嫌直してくださいよー。ほんとに面倒くさい子だなぁ。。。

02

動くさざ罫

ふとふーちゃんブルマちゃんのケージを覗くと、
一晩でものすごい量の抜け毛が!

03

「なんか文句あるのー。ブルマこれからすっごくキレイなの
生やす準備してるだけなんだから、放っといてよー。」

04

ま、換羽が始まったって事は、発情期過ぎたって事ですよね。
とりあえず、いいサイクルだと思います。

05

みんな元気で換羽を乗り切りましょう!

ちなみに、夕方にはアマアマらもちゃんに戻っていました。
上の写真見ると、次の爪切りは、どうやらふーちゃんの番ですね。
荒なので、なかなか踏ん切りつきませんが・・・
トンさん、また次回、ヘルプよろしくお願いします!

sazaramona at 01:01│Comments(6) Ramonaの健康 | 冨士夫 & ブルマ

この記事へのコメント

1. Posted by らむ   2010年05月27日 10:22
いいなあ、爪切りのヘルプ!!!
わたしも誰かにヘルプしてもらいたいけど、凶暴なインコを飼ったことのある人にしかお願いできないし、結局いつもひとりでやってます。ヘンな汗がいっぱい出ます。
ブルマちゃん、いまよりもっと美人になるつもりなのね。めざせママドル!

Ramonaさん、新ブログへのリンク設定ありがとうございます
2. Posted by minn   2010年05月27日 10:59
らもちゃん、爪切り、お疲れ様でした
瑠璃ちゃんも、最近、よく爪を引っ掛けてるので、
そろそろかなぁと、思っているのですが、
私は、今まで誰の爪も切った事ないので、
病院で切ってもらおうか、自分でしてみようか?と思案中です
サザナミさんって、他のインコよりも、爪が伸びるの、
早いですね〜。ビックリしました。
もし、自分でするにしても、人間用爪切りじゃダメですよね…?
3. Posted by トン   2010年05月27日 18:32
あぁ〜・・・やっぱりィ!(苦)
らもちゃん、ご機嫌そこねただろうなぁと心配してたんですよ
おねぇちゃんの肩を、ヌチに占領されるわ、間があけば小屋にヌチがいるわ(汗)災難だったことでしょうすっかり我は、爪切りオバサンそしてストーカーの飼い主と察してるでしょうね(苦笑)極力、目をあわさぬよう気遣いしましたけれどもこちらこそ、毎度お世話になってますっサザの爪は伸びる早いですよねっ
4. Posted by みくり   2010年05月27日 23:38
らもちゃん、お疲れ様でした

サザナミさんは、他の鳥さんより爪の伸びが速い気がします@比較対象:セキセイ、文鳥、コニュア
毎回一人でなだめながらカットしてます。
その後、イジケル時間は30分くらいで、イジケルくらいなら甘えてしまえ!とポジティブなサザナミれんれんです。

ブルマ様、これ以上美しくなるのですか
5. Posted by Ramona   2010年05月28日 01:59
らむさま
ブログお引越し、ご苦労様でした〜!

今回は、助っ人トンさんにも大活躍していただきましたが、GW前のオフ会でゆとりろさんからもらった「歯医者さんが使うニッパー」というのがめちゃくちゃいい仕事をしてくれまして!
今までビクビクだった爪切りが、がぜん楽しくなっちゃいました(笑)。
らむさんも近かったらねー、みんなで爪切り大会できるのにー。残念です!

minnさま
瑠璃ちゃんも、そろそろですか?
らもちゃんは一度伸びすぎて、どこかへ引っかかった時に根元からもげちゃったことがありまして・・・それから少しずつでも切るようにしています。
人間用、爪と並行に使えば、全然OKだと思いますよ。うちもニッパーを使うまでは、人間用を使っていました。
セキセイのウィル先生と、マメのスーちゃんは、なぜかいつも一定の長さで、今まで一度も切ったことがありません。
自分でチギチギしているのかな?不思議です。
6. Posted by Ramona   2010年05月28日 02:08
トンさま
トンさんいつもありがとう〜。
次回は荒組、よろしくお願いいたします(笑)。
ヌチ君とチビちゃんは機嫌悪くなってませんでしたか?
ヌチ君はらもちゃんに会えたから、爪切りされた事も忘れて満たされたかしら。。。
ヌチ君、いつでもホームステイ来てね!
ご飯もまた、食べに行きましょー!

みくりさま
みくりさんのところは色んな種類がいるので比べやすいですね!
うちもセキセイのウィルちゃんとマメルリハのスーちゃんは一度も切ったことないんですよ。同じように生活してるのに、伸びるのはサザ軍団だけです。
れんれんちゃんは甘えてくるんですか。か〜わいいなぁ〜。

ブルマちゃん、性格と同じく、換羽も「激しい」ようでございます。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
兄弟集合&萌ちゃん旅立ち歌さんバッグと大旦那様カード!