歌さんバッグと大旦那様カード!なくなってる!

2010年05月30日

ご無沙汰でした!

忙しかったり調子崩したりで、日課にしていたブログの更新や
皆さんのブログへ遊びに行ったりが滞ってしまいました!
でもうちのメンバーは全員、相変わらず絶好調でしたよー。
ほぼ全員が換羽中ですが、全く弱ることなく、
食べたり飛んだり元気にはしゃぎまわってます!

らもちゃんは、「お姉ちゃんLOVE」がさらにひどくなりまして、
遊びに来てたあやめんさんちのつーちゃんを私が触っただけで
「ギャキーー!」と叫んで怒っておりました。

ちょっとスネてる顔。嫉妬もホドホドに、ね。

ramo

ふーちゃんブルマちゃんは、座布団が作れるんじゃないかと
いうほど、毎日羽毛が抜けまくっています!

ボッサボサのブルマちゃん(でもなぜか威張っている…)。

02

ハッちゃんポッちゃんも、冬よりスマートになってきました。

01

そして、ガルちゃんしーちゃんですが、
しーちゃんが換羽中でボサボサです。

03

実は5月になって、ガルちゃんが発情してるっぽい感じ
だったんですよね〜。なんとなく、なんですが。
ガルちゃんは元々超寒がりだし、3月にみんなと一緒に
巣箱を入れたのは早すぎたのかもしれません。
しーちゃんがヤル気満々だったのでいけるかと思ったのですが、
ガルちゃんはまだ盛り上がってなかったんですね、多分。
今回の反省点として、次回はこのカップルだけ
遅めに巣箱を入れることにします。
人間の都合に合わせず、それぞれのカップルの調子を見ながら
ベストの状態で臨ませてあげるのが一番ですね。
しーちゃんには無駄に体力使わせて悪かったな、と思います。
ガルちゃんも、今せっかく盛り上がってるのに、ゴメンね。

「いいよ!また来年ね!Wink

04

そんなこんなで、元気なサザナミたちでした。

sazaramona at 01:01│Comments(11) 全員集合! | Garcia & Sheena

この記事へのコメント

1. Posted by minn   2010年05月30日 13:52
体調、大丈夫ですか?お大事になさって下さいね
一枚目のスネてるらもちゃんを見て、ひよこちゃんが、
「この子、めっちゃ可愛いっ欲しいっ」と…
瑠璃ちゃんの立場は…?と思う母でした…
私は、最後のガルちゃんのウインクに、ドキっ
みんな、換羽でダルそうな感じですが、頑張って乗り切って下さいねっ
それにしても、ビックリするほど、サザナミさんの換羽って長いですね…
2. Posted by みくり   2010年05月31日 00:22
お身体の調子は如何ですか?ご自愛ください。

サザナミさん達は今がトヤの時期なんですね。我が家のれんれんの抜け毛が多いのは、そのためだったのか!と納得しました。
サザナミさん達の綺麗な羽色で何か作れないかな?と現在模索してます。

ガルちゃんのウィンク、めちゃ可愛いです
3. Posted by ゆとりろ   2010年05月31日 00:34
Ramonaさんも無理するタイプだから
本当にお大事にしてね。
ともかくいっぱい寝てくださいよぉぉ。

今日のオフでポッちゃんに襲いかかるブルマちゃんの話題で盛り上がりましたよぉ〜(爆)
換羽中でも仁王立ち‥‥さすがです(笑)

わたしもガルちゃんのウィンクに参りました!(笑)
4. Posted by さこ   2010年05月31日 02:03
こんばんは。
Ramonaさん、体調が悪かったんですか(>_<)
変なお天気が続いてますし、体調も崩しやすくなりますよね。
くれぐれも、無理なさらないでくださいね。

やはり発情にも、個体差があるんですね。
ガルちゃんとしーちゃんの雛っぴ、来年は見れますように(´∀`*)
5. Posted by まぁこ   2010年05月31日 09:52
あらら。Ramonaさんも体調崩されてたんですねぇ
ひなっこを里子に出してほっとしたのもあるのかな?
体調不良でもこれだけの数の鳥さんの
お世話をしなきゃいけないので
大変ですねぇ
飼主が病気になったら元も子もないので、
お大事になさってください

うちもまだまだ絶賛換羽中です。
だらだらしすぎてやになっちゃいます
ぷーちんの発情もだらだら続いてるし・・
Ramonaさんところは子育て終了と同時に換羽突入なんて
とてもわかりやすくて優等生な子たちですねー。

6. Posted by とりきち   2010年05月31日 14:21
こんにちは
Ramonaさん、大丈夫ですか?
寒くなったり、暑くなったりで体調くずしますよね
わたしもですが・・・
鳥さん達は、元気一杯ですね
ラモちゃんの拗ねた顔可愛いな
ブルマちゃん達は、換羽でほっそりした見たいに
見えますね!うちのモカは58gにもなっていました。なのでぶっとりです。
最後のガルちゃんの顔、かっこいいですよ
7. Posted by ぴーちゃんハウス   2010年05月31日 20:51
変化の多い天気で体調崩されたのでしょうねー。もう大丈夫なんですか?
雛育てで自分の体の変化も後回しにしては元もこもないですから、ゆっくり休んで次回のエネルギー充電してください。
 自慢じゃないが、私なぞバタンキューの熟睡型5時間充電です。
 これでなんとか体守ってます。

 らもちゃん、寂しかったでしょうねー。カキカキできる仲間一人(一羽)いるといいのにねー、こんなに近くにイッパイいるのにーーー。
8. Posted by ノア   2010年05月31日 23:31
これがらもちゃんのすねた顔なの?

私は鳥がすねているとか、そんなのわからないから、Ramonaさんはよく変わるなあと感心します。


ガルちゃんのウインク、素敵!
9. Posted by Ramona   2010年06月01日 00:21
minnさま
ひよこちゃんの言動って、ほんとにいっつも笑えますねー。大好き!ひよこちゃん!
サザの換羽って、どこのおうちでもダラダラみたいですよ。
うちはホグホグする相手がいないからか、マメのスーちゃんもツクツク期間が長いです。

みくりさま
いやはや、遊びすぎて疲れが出てしまひました。もう若くないんだなーと実感しましたよ(笑)。

うちも抜けた毛を集めてるんですが、これで何か作品が作れないかなーと思案中です。
並べて額に入れたらきれいかもしれませんね!

ゆとりろさま
ブルマちゃんの話題で盛り上がってもらえたんですか?!嬉しい(笑)!
これからもブルマちゃんの面白い話題が提供できるよう、頑張ってもらいます!

ガルちゃんのウインク、普段のキャラと違ってかわいいでしょう?
ぶちゃいくだけど、ほんとはおちゃめなおっちゃんなんですよ!
10. Posted by Ramona   2010年06月01日 00:39
さこさま
いやぁ〜、遊びすぎがたたって、一日寝込んでしまいました。年ですねぇ〜

ガルちゃんの発情、もともと大人しい子なのでとってもわかりにくいんですが、テントを地味にホグホグしてたり、しーちゃんにさりげなく足をかけようとしてたりしてたんですよ。
来年は暖かくなってから巣箱を入れてみようと思いまーす!

まぁこさま
まぁこさんも大変でしたね〜。
私も久々に丸一日寝込んじゃいました〜。
でもみんなのお世話だけは休めませんでしたよ。
元気な鳥たちを見て、私も頑張らねば!と奮起できました!

去年こんなにごっそりみんな羽根が抜けたっけ???というくらい、いろんな色の羽根が舞い散っています。
みんな元気で換羽を乗り切りましょー!

とりきちさま
遊びすぎやら5月病?やら年やらで(笑)、ちょっと寝込んでしまいました〜。お互い体調気を付けましょうね〜。

モカちゃん58gですか!いいですねー。
ガルちゃんを「かっこいい」と言っていただき嬉しいです。
ガルちゃんも以前病院で計ってもらったら59gでした。ぱっと見、大きい子ではないんですけど、実はオデブちゃんです。
11. Posted by Ramona   2010年06月01日 00:47
ぴーちゃんハウスさま
管理人さんのタフさには、いつもいつも見習わなきゃと思っています!
目指せ管理人さん!で頑張ります!

らもちゃんの嫉妬はすごいですよー。
全く他の鳥が近づくのを許しません。
一人っ子で育った期間が長かったので、自分を鳥だと思ってないのかもしれませんね。。。

ノアさま
ノアさんはガルちゃんをほめてくれるから大好き(笑)!
ガルちゃんも喜んでますよ〜。

私も、表情がわかるのはらもちゃんだけなんですよ。
スーちゃんなんかは、ニコニコしながら突然ガブリとくるので全然心が読めません。
私もまだまだですよ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
歌さんバッグと大旦那様カード!なくなってる!