マタガリタガリインコらもちゃんとスーちゃん

2010年06月13日

水もしたたる…

入れ替わり立ち代り友達が泊まりに来ておりまして、
なかなかブログをアップする時間がありません〜

らもちゃんスーちゃんは、友達から
「こんな犬みたいに飼い主にベッタリの小鳥、初めて見た」
と褒めて(?)もらいましたよ。お二人さん、
もうちょっとお客さんに愛想よくてもいいんじゃない?

動くさざ罫

掃除機をかけ終わったら、なぜかガルちゃんだけが
びしょ濡れになっていました(笑)。
掃除機の音に興奮して、水入れで水浴びしたみたいです。

「雨の音だと思った・・・。」

01

「私のダンナさん、水もしたたるいい男でしょ!」

02

普段、霧吹きでの水浴びを怖がるガルちゃんにしては
とても珍しい出来事でした。
いい季節だし、そろそろ他の子たちも全員水浴びさせて
あげないとな〜〜〜。

sazaramona at 01:01│Comments(15) Garcia & Sheena 

この記事へのコメント

1. Posted by minn   2010年06月13日 22:43
子犬みたいな小鳥…(笑)まさにらもちゃんとスーちゃんは
そうですねっ
我が家の犬みたいな小鳥は、やっぱり一人っ子の瑠璃ちゃんですかね〜?
でも、Ramonaさん達のような関係には、まだまだ
足元にも及びませんわ〜

ガルちゃんっ素敵な姿を見せて頂きましたっ
ちょっと、ハッスル(死語?)し過ぎて、寒そう…?(笑)
しーちゃんの、自慢げなお顔が、なんとも嬉しそうで、
ガルちゃんラブなのが、伝わってきますね
2. Posted by ノア   2010年06月13日 23:20
ガルちゃんのびっしょりの姿は初めてみたような気がしますが、かわいいですね!!!

らもちゃんやすーちゃんのこと。子犬みたいとは、あんまり鳥と接していない人はそう思うのかもしれませんね〜
3. Posted by とりきち   2010年06月13日 23:57
らもちゃんも、スーちゃんもお姉ちゃん命やもんね
ガルちゃん掃除機の音で、水浴びするなんて
野生を思い出したのかな?うちのモカちゃんは、水浴びしたら、めちゃくちゃインコ臭があります。
なので臭いモカと呼ばれています。
クッキーは水浴び大嫌い見たいです。
しーちゃんは、水浴び好きですよね〜
しーちゃん 美人
4. Posted by ジェミー   2010年06月14日 01:45
そうそう・・鳥をよく知らない人は「犬みたいに馴れてる」という比ゆをされるんですよね。
鳥がこんなに甘える賢い生き物だってこと知らない人多いですね。
鳥スキーじゃない友達もいっぱいよんで鳥スキーにしちゃおう運動やらなくっちゃ・・・
5. Posted by ゆずり   2010年06月14日 12:20
犬みたいってたとえすごいぴったりですね〜。
らもちゃんは気が向いたら来てくれることあるけど、スーちゃんは全く来てくれないですよね。
ちっちゃいスーちゃん、手に乗ってくれるとかるいんだろうなぁ。。。

ガルちゃん、ものすごい勢いで飛び込んだんでしょうか?
水入れに飛び込んだのに頭からしっかり濡れてるなんてすごすぎる!
しーちゃんは相変わらず美人さんですね〜。
6. Posted by まぁこ   2010年06月14日 14:01
ガルシアさん、ワイルド〜
しーママも誇らしげな顔してるけど
後ろのガルシアさんの顔がもっと誇らしげ
水浴びしたぐらいでこんなに男っぽくなんなんてー(笑)

らもちゃんもスーちゃんも
人間べったりだから犬みたいにって感動されますよねぇ
サザナミってどっちかというと気まぐれだし
猫っぽい性格に思えるのですが
らもちゃんはまさに犬ですねー、
Ramonaさんにしっぽぷりぷりふってるように見えます
7. Posted by サザポンズ   2010年06月14日 17:06
私はガルちゃんよりもずっと、ラモナさんの方が水も滴るいい女だと思いまーす

この間はなかなかやるじゃんって感じでした
8. Posted by okuたん   2010年06月14日 21:07
「犬みたいに飼い主にベッタリ」という表現、ピッタリですね!
っていうか私も、キーたんと暮らすまで小鳥がこんなにも懐くなんて知りませんでした。
水浴び、いい季節ですよね!
ガルちゃん、水浴び好きになるかも!
9. Posted by はぎ妻   2010年06月14日 22:11
ガルちゃん、水入れだけでここまで完璧に水浴びできるんですね〜!
上手〜!!
うちのまるちゃんなんて、
先日水入れに「後頭部」だけを入れて水浴びしてましたから。
サザナミでばしゃばしゃと自分で水浴びするなんて、結構珍しいんじゃないですか〜?

世の中の鳥を飼った事がない人って
こんな風にベタ慣れインコがいるなんて信じられないんでしょうね〜
でも、
らもちゃんもスーちゃんもramonaさんのことを
飼い主というより恋人みたいに愛してますからね。
それは、他のインコと人間の関係を「超越」して見えるのかもしれませんよ〜(笑)
10. Posted by みくり   2010年06月15日 00:46
ガルちゃん、自力で水浴びできるんですね!
そして、しーちゃん可愛いすぎ!!

我が家のれんれんは、ペットボトルにジョーロの口をつけて、シャワーにしないと水浴びしません。(キッチンの水道のシャワーはNGでした)
更に水浴び後はドライヤーを所望し、ジュディーオング化します。

鳥さんを飼っていない人は少女マンガで出てくるカナリア(丸カゴで部屋に吊るしてある)のイメージが強いのでしょうかね?
11. Posted by ぴーちゃんハウス   2010年06月15日 18:58
こんにちわ。らもちゃん、スーちゃん、お泊りのお客さんに可愛がられて得しちゃいますねー。

 ハウスもプレゼントマメちゃんを受け取りの客さんでにぎやかですよー! 
 嬉しい、嬉しい!です。

マメルリハの可愛さ、賑やかさが判って頂けるとますます嬉しいです。
 それにしても連日暑くなりましたねー。ガルちゃんもガマンの限界だったのかなー? 
12. Posted by Ramona   2010年06月15日 23:26
minnさま
呼んだら飛んできたり、人見知りしたりするのを見て、友人は「犬みたい」と思ったようです。

びしょ濡れのワイルドなガルちゃんに、しーちゃんはきっと惚れ直したに違いありません!

ノアさま
私もここまでびしょ濡れのガルちゃんは見たことがないかも?
小さな水入れなのに、どうやったのか不思議です。

鳥を飼ったことない人には、手乗りの子って「犬みたい」に映るのかもしれませんね。

とりきちさま
クッキーちゃんは水浴び大嫌いなんですかー。
ガルちゃんも普段、霧吹き嫌がるんですよ。

モカちゃん濡れると臭いんですね。
らもちゃんは普段から私の汗臭いです(笑)。
13. Posted by Ramona   2010年06月15日 23:39
ジェミーさま
「犬みたい」って、私たちからするとびっくりですよね(笑)。
鳥が慣れるっていう事自体、知らない人が多いのかもしれません。
鳥スキー運動、頑張りますよー!

ゆずりさま
そうなんです、スーちゃんは28gしかないんです。
が、私以外誰の手にも乗らないので、この衝撃の軽さがわかってもらえません。。。

ガルちゃんの水入れ、すごく小さいんですよ。
どうやって頭までびしょ濡れになったのか、私も不思議です。

まぁこさま
ガルちゃん、何を思って突然水浴びしたのか意味不明です(笑)。
でも濡れると結構いい男ですよね?!

らもちゃんとスーちゃんは犬っぽい懐き方ですが、ブルマちゃんは逆にすごく猫っぽい気がします。
気まぐれだし、たまに「ニャー」と鳴いてますからねー。
14. Posted by Ramona   2010年06月15日 23:49
サザボンズさま
私なんにもしてませんよー(笑)!
でも今日は傘をささずに自転車に乗って、ガルちゃんみたいにずぶ濡れになっちゃいました。
水もしたたるいい女?!

okuたんさま
鳥が懐くこと自体、知らない人が意外と多いんですねー。
キーたんは犬っぽいですか?猫っぽいですか?

ガルちゃん、もしかしたらプール派なのかもしれません。
霧吹きは苦手だったのかもしれませんね。

はぎ妻さま
呼んだら飛んできたり、よしよし撫でたりしてるのを見て、友人は「犬みたい」と思ったみたいです。

私もガルちゃんが水入れでどうやってこんなにびしょ濡れになったのか、見てみたかったです。
頭から突っ込んだんですかね〜???
15. Posted by Ramona   2010年06月15日 23:58
みくりさま
うちもほとんどの子が霧吹きの水浴び派なんですよ。
サザナミの水浴びシーンは本当に面白いです!

ところでみくりさんのブログをリンクさせてもらってもいいですか?
どうかよろしくお願いします!

ぴーちゃんハウスさま
スーちゃんがもう少しお客さんにも愛想よかったら、マメルリ親善大使になれるのになー。

私もいつかハウスにお迎えに行くのが夢でーす!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
マタガリタガリインコらもちゃんとスーちゃん