モフモフダブルカキカキ

2010年06月20日

荒っ子たちの放鳥事情

ハッちゃんふーちゃんは、全く人馴れしてない荒鳥なんですが、
他の子たちと一緒に毎日放鳥をしています。

ハッちゃんポッちゃんは、朝、ケージの入り口を洗濯バサミで
開けておくと、勝手に出てきて2,30分飛び回って遊びます。
餌と水を入れ替えると、あとは勝手に戻っていくんですよ。

02

明日でお迎え一周年です。
初めての巣引きもしたし、楽しい1年だったねー。

01

動くさざ罫

ふーちゃんブルマちゃんは、「入って下さーい」の号令で
ケージに戻ってくれるので、朝以外も、時間がある時は
ゆっくり放鳥したりします(週1ぐらい?)。

「今日は丸々午後、自由に飛び回れて楽しかったよ。」

03

ウィル先生も、「入ってくださ〜い」を聞いてくれるので、
基本的に私のいる時は出しっぱなしです。

04

動くさざ罫

あとは「いわゆる『かごの鳥』状態」のシーガル夫妻を
飛び回らせて運動させてあげたいと思っていますが、
扉を開けてても怖がって出てこないし、
出ても捕まえることはできないし、なかなか難しいですね。
いつか大きなフライングケージがほしいなぁ〜!

sazaramona at 01:01│Comments(9) Hotch & Potch | 冨士夫 & ブルマ

この記事へのコメント

1. Posted by キャン   2010年06月21日 00:41
ハッちゃん&ポッちゃんお迎え1周年おめでとうございま〜す
あの頃は自分がまさかブログを始めるなんて思ってもみなかった頃で毎日らもちゃんブログをこっそり楽しんでいました
うわっまた家族が増えはったと驚いたのを覚えています
巣引きも体験したしほんと充実した1年やったでしょうね

なんか、ずっとRamonaさんのブログを拝見させて頂いていたのにシーガル夫妻が『かごの鳥』状態とは思ってなかった私・・・
そうやったんですね

「入ってくださ〜い」のRamonaさんの声で いそいそお家に帰ったふーブルちゃんたちの動画
あれは凄かったなあ
尊敬します
2. Posted by みくり   2010年06月21日 01:57
お迎え1周年おめでとうございます。

我が家は、私がパンパンと手を叩き・・・「一番イイコちゃん、だ〜れ〜だ!」というと、ちびゆい→菜南→しなもん→御珠の順にケージに戻る軍隊形式を導入しております。
(最近は手を叩くだけで、ちびゆいはケージに入ります)

一度、丁寧に声を掛けてみようかな?
3. Posted by Ramona   2010年06月21日 02:48
キャンさま
ハチポチは全く予想外の展開で、ウチに引き取ることになったんですよー。
スパングルにまで手を出したら大変なことになる!と思ってましたから。。。

一応シーガル夫妻は50cm角ぐらいの大きなケージなので、運動量ゼロって事はないんですが、いつか自由な世界も教えてあげたいですね。

ふーちゃんブルマちゃんの「ハウス」は本当にお見事!なんですよ(笑)。
教えたわけでもないのに、とっても賢い子たちです〜!

みくりさま
みくりさんちは「軍隊形式」なんですね(笑)!おもしろいです!
いやぁ、でも鳥さんってほんとに賢い。こっちの言う事よーくわかっていますよね!

うちは帰宅拒否する子がいないので、とても助かっています。
このつかず離れずのいい距離が、いつまでも保てればなぁと思います!
4. Posted by まぁこ   2010年06月21日 10:43
入ってくださ〜い」で入ってくれるなんて
みんな賢くていい子ですよねぇ

うちは・・もうひどいですよ
指に乗ればあっさりケージinしてくれたえりちんなんか
私が指出したらがぶがぶして乗ってくれなくなりました(汗
ぷーちんは論外。

よっぽどお外で遊びたいんでしょうねぇ
っとあきらめモードです。

ガルシアさんとしーなさんは
ケージの中で2羽の世界が一番安心していられるんでしょうねぇ
5. Posted by okuたん   2010年06月21日 22:36
ハッチポッチは今日でお迎え1周年なんですね!
おめでとうございます〜。
んん??って事はお迎え記念日がキーたんとおんなじなんですね♪
ダブルでおめでたいですね。

「入ってくださ〜い」は、すごいですよね。
達人の域ですよね。
なにかコツってありますか?(爆)
6. Posted by ノア   2010年06月21日 23:28
ハッちゃん、ポッちゃん、荒とは思えないナイスショット!
上の2枚は本の表紙になりそうな感じです。

「入ってくださ〜い」で、カゴに入ってくれるのはいいですね。
うちなんかとっ捕まえないとだめだから苦労します。

フライングケージ、欲しいねえ〜
高校生の時の夢は結婚して、大きな家に住んだら一部屋を鳥部屋にして鳥を自由に飛ばすことでした。。。。





高校生の時の夢は結婚して大きな家に住んだら一部屋を鳥部屋にし鳥を自由に飛ばすことでした。。。。
7. Posted by Ramona   2010年06月22日 01:59
まぁこさま
ぷーちん、帰宅拒否症なんですね。
よっぽどお外が楽しいんでしょう。うちはみんな、もしかしてケージの中のほうが居心地がいいのかもしれません・・・

しーちゃんは毎日夕方底網を羽ばたきながら走りまわるんですよ。なので運動量ゼロではないし、胸筋はきっと発達してるはず。
問題はガルちゃんですねー。
いつかしっかり運動させてやりたいのですが。。。

okuたんさま
キーたんも今日がお迎え記念日なんですね!
おめでとうございます!

「入って下さい」は、いつからできるようになったのか自分でも覚えてないのですが、たまに「私って、飼い主じゃなくて、ただの『牧羊犬』なのか…」と思うことがあります。。。
なので、コツは、「人であることを忘れること」でしょうか〜(笑)。

ノアさま
ナイスショットでしょ?この2羽は表情もガタイも色もいいのでモデル向きです!(親バカ!)

フライングケージや鳥専用部屋、あこがれですよね〜。
いつかみんなを自由に飛ばせてあげたいです!
8. Posted by みみすけ   2010年06月24日 22:31
偉いな〜可愛いな〜
入ってくださ〜いで一斉に戻ってくれたらどんなに楽チンだろ(笑)

ウチは名前呼んでバババと戻ってくるのはあげいろわかば。楽チン

後は…開けておいたら好き勝手なオカゴに入り込み、
例えばなっちゃんのオカゴにちっこいのがギッシリ入っておっきい子用のシードを食い荒らす。
まるで暴動の起きたスラム街。

目が離せない〜
9. Posted by Ramona   2010年06月26日 20:32
みみすけさま
うちの子たちは全員、自分のケージがわかってるみたいで、他の子のケージには入っていかないんですよ。
教えたわけでもないし、何度かケージの配置換えもしたのに、不思議なものです。

なっちゃんのカゴにちっこい子たちがギッシリ入った状態、見てみたいな〜〜(笑)!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
モフモフダブルカキカキ