掃除&水浴び爪切り大作戦

2010年07月01日

コトリヤさんのシード

ん〜、ハッちゃん、爪が伸びまくっているなぁ・・・。
嫌われたくないけど、そろそろ切らなきゃ・・・。

hcpc

動くさざ罫

コトリヤさんから、注文していたシードが届きました。
サザナミ用1.8kgが2袋、マメ用0.8kgが1袋、です。

seed

らもちゃんは基本的にペレットのみで、ふーブルペアは半々、
シーガルペアとハチポチペアはシードのみ、です。
栄養の面ではペレットのほうがずっと安心なんでしょうけど、
荒の子たちには好きなシードを選ったりカラを避けたりという
「食べる楽しさ」を提供してあげたいという思いから、
野生の状態に近いほう(=シード)を与えています。
ふーちゃんブルマちゃんは、ペレットを水に浸したりするのも
結構楽しんでいるようなので、両方与えています。
らもちゃんは、シードではどうしてもUNPの状態が悪いので
(そのまま出てきたりする)、味には我慢してもらって、
多少イヤイヤでもペレットだけを食べてもらっています。

というわけで、シードもペレットも両方購入している我が家。
シード派、ペレット派、両方いらっしゃると思いますが、
私みたいに両方派、というカイヌシもいるということで

シードは量がかさばるし、車がないとこの量を買いに行くのも
面倒ですが、ネットで通販できるのでとても便利ですね。
今回は、この3袋で送料も合わせて2795円でございました。
食品用乾燥剤と虫除け(米びつ当番)を入れた容器に移し変えて、
これで数カ月間、OKです!

sazaramona at 01:01│Comments(9) Ramonaの食べ物 | Hotch & Potch

この記事へのコメント

1. Posted by くうちゃん   2010年07月01日 17:44
うちと一緒だー(笑)
シード派とペレット派と両方、うちもですよ^^
でも・・・
何故かコトリヤのシードってうちでは、人気がなかったんです。お隣の市にあるし通販でも直接購入でも利用しやすかったのに(笑)
現在は、キクスイのシードを与えてますよ^^
本当は、コトリヤのサザナミ用シードを食べてほしかったのに・・・ってかペレットも中途半端な食べ方しかしないし・・・
我が家のシード食のサザナミとユウギリは、かなり味に煩いです(汗)
2. Posted by みくり   2010年07月01日 19:59
我が家も両方購入派です。
れんれんは、シードを消化しづらい内臓のためペレット数種を混合してます。
シードは文鳥しなもん用ですが、シードに若干のペレットを混ぜこんでます。他、セキセイ・コニュアは完全ペレット派です。
ペレットもメーカー毎に味も食感も異なるので、鳥軍団もその時の気分で好みのペレットを食している模様です。
ペレットとシード(単品を自宅配合)を数種購入すると10kg近くになってしまうので、通販で購入がメインです。
3. Posted by ノア   2010年07月02日 17:53
うちの両方あげています。 
が、オーちゃんとラムちゃんはあんまり食べません。(泣)
4. Posted by さこ   2010年07月02日 19:33
こんばんは。
コトリヤさんのシード、結構評判良いですよね(^∇^)
うちも以前あげた時、よく食べてました。
うちも、両方派ですね〜。
らもちゃんと同じく、うちもシードを食べ過ぎると、
そのまま出てくる事があるんですよ(^_^;)
それに、歌さんの場合は、シードも偏った食べ方をしますし・・・。
キビとアワと麻の実以外、ほとんど食べません(汗)
お腹が弱いのに何気に偏食で、ちょっと困ったちゃんです(´▽`;)
5. Posted by みみすけ   2010年07月03日 00:31
やってまいりましたな〜虫虫の季節

去年の二の舞にはならんぞと、シコシコ冷凍、天日干し、ふるいを始めたよ。
あとヒエ20キロある〜クラクラ

両方いけるならいいよねウチもコストが合えばペレ導入したいなぁ。
らもな〜ずのお気に入りは何?
6. Posted by Ramona   2010年07月03日 02:37
くうちゃんさま
そういえばくうちゃんさんはコトリヤさんのある県にお住まいでしたね!
私もいつか店舗に直接行ってみたいなぁと思っています。

キクスイさん御用達の方も多いんですね。
私も今度頼んでみようかなー。

陸ちゃんは偏食なんですか?
ユウギリはデータが少ないので大変でしょうね〜。

みくりさま
れんれんちゃんも消化が悪い体質なんですね。
らもちゃんも、シードを食べるとほとんど荒挽き状態で出てきます。

セキセイをペレットにするのは大変じゃなかったですか?
実際にペレットを食べてる文鳥さんも、初めて聞きました!(フィンチ用、というのが売っているのは知っていましたが)
みくりさんちはみんな優秀ですね!

ノアさま
思えばみゆちゃんが、私が初めて「完全ペレット食」に育てた子でした。
そのままちゃんと今でもペレットを食べてくれてるんですね。嬉しいです。

ペレットのほうが栄養満点なのはわかっているけど、うちではもう荒軍団とウィル先生を無理して切り替えようとは思っていません。
嬉しそうに食べてくれるのがイチバン!だと思います。
オーちゃんラムちゃんも、好きな方をおいしく食べれたらそれでいいんじゃないかな?
7. Posted by Ramona   2010年07月03日 02:48
さこさま
歌さんも両方派なんですね。えらいなー。

以前は小型用と中型用のシードを混ぜて与えていたんですが、面倒くさくなったのでコトリヤさんのブレンド済みのものに変えました。

歌さんは、ペレットも好き嫌いがありましたよね?
そういえば以前、野鳥も食べなかったほどまずいやつもありましたよね〜(笑)。

みみすけさま
虫が付くのだけは避けたいよね〜〜〜。
(でも、鳥にはいいタンパク源になるのかな?・笑)
冷凍っていう手もありますねぇ。メモメモ。

うちでは今ペレットはズプリームとラウディブッシュを与えています。
ズプリームのほうがサクサクしてて、食べやすいみたい。味も、香ばしくて、においもおいしそうな感じでオススメですよ!

でもブロ友さんの中ではやっぱり獣医さんや専門店でしか購入できないハリソンが一番人気みたい。
ガッツキ方が全然違うって。
…ただ、ベラボーに高い&賞味期限が短い。
憧れのブランドです。
8. Posted by ノア   2010年07月04日 13:01
みゆちゃん、朝、私がペレットを入れ替えたら、速効、食べます(笑)
その早さにはいつも驚いています。
9. Posted by umtuagi   2012年11月01日 03:23
学校でも 家庭の両方 を購入し ています。 連錬 は、種子 用 ペレット を消化 することは困難である 内臓 のいくつかの種類 の混合物である。 シードは 文鳥 シナモン のために 、 わずかに 種子 に混雑 のペレットを 混ぜ ています。 他の学校 では、 セキセイインコ 、 コニュア は完全 ペレット です。 異なる 味と食感 なので、 すべての ペレット 製造業者はまた 、それは 鳥 の 軍団 の味を 気分で ペレット を食べていた そうです。 それは 10キロ 近くに なる と 、いくつかの ペレット とシードを (別途 自宅 を含む)を 購入する予定で 、 通販で 購入が メイン です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
掃除&水浴び爪切り大作戦