コトリヤさんのシードデジイチ

2010年07月02日

爪切り大作戦

毎度毎度のことですが、うちの子たちの爪切りには、
いつもご近所のトンさんにヘルプをお願いしておりまして・・・

nuchi

ヌチビちゃんと共に、またまたトンさんにご足労いただきました。

「じゃあ片っ端から片付けていきますか!」というわけで、
ふーちゃんブルマちゃんポッちゃんハッちゃん
しーちゃんガルちゃん→ヌチ君→チビちゃん、の順に、
二人で変な汗をかきながら(笑)、バッチンバッチン。

ふーちゃんしーちゃんがちょびっと出血しちゃいましたが
全員を獣医さんで切ってもらったら4、5千円かかってたと思えば
これぐらいの事故で済んで、まぁ素人にしては上出来かと…。

大仕事が済み、慰労会と称して(?)、近所に新しくできた
焼鳥屋さんへレッツゴー。なんとオープン記念でドリンク105円!
鳥好きと、焼鳥好きは、別の話なのでございます(笑)。

帰ってきた後は、先日から旅行に出てるれいさんちの
くるめんとつーちゃんを、代わりに放鳥。
くるめんは最近すっかりママっ子になってしまっていて、
私たちには全然寄ってきてくれませんでしたが(寂し〜)、
つーちゃんの見事なブルマちゃんっぷり(笑)を
トンさんにはたっぷり楽しんでいただけましたよ〜。

先週末上京されて、ゆとりろさんとオフ会をされたトンさんより、
ゆとりろさんからのおみやげをたくさんもらっちゃいました。

okimono

ぶは!これ、セキセイっちゅーか、「コブダイ」じゃんっ(笑)!
たまらんブサかわいさですねー!
minnさんもコレ、同じのお持ちでしたよね!おそろおそろ!
早速飾らせてもらいます。
ゆとりろさん、お気遣いいただきありがとうございました!

鳥友さんって、いいですね。ブログやっててよかったです。
どうか皆様これからも、こんな私をよろしくお願いいたします!

sazaramona at 01:01│Comments(21) Ramonaの健康 | Ramonaのお友達

この記事へのコメント

1. Posted by らむ   2010年07月03日 09:02
ぶふふ、コブダイ!
「コブが大きすぎてケージに入れまてん」って?
すごく味わい深くてステキです。これを見たらセキセイ飼いたくなりました。
爪切りお疲れ様です。熟練のRamonaさんでもちょっと出血しちゃうことがあるんですね。なんかホッとしました。
うちもそろそろです〜。
2. Posted by ひろりん   2010年07月03日 14:48
爪きりご苦労様でした^^
変な汗(笑)わかります〜。
「えい!」って切って血が出ないとホッ・・・
の繰り返しなので終わった後には心地よくない
疲労感が〜(;^ω^)

うんうん、鳥好きと鶏肉好きは別問題ですよね(笑)
焼き鳥屋さん、いいな〜^^
ドリンク105円とはラッキーでしたね☆

コブダイちゃんうちにもいますよ〜(*´艸`)
ほっぺのタレ具合が何ともいえないカワユサです♪
Ramonaさん、minnさんとお揃いなんて嬉しいな。
3. Posted by minn   2010年07月03日 15:16
爪切り、お疲れ様でした〜!
瑠璃ちゃんも、そろそろ爪切りしないといけないなぁ。
前回は、ビビってほんのチョビっとだけしか、切れなかったので、
もう伸びてきてしまいました

ヌチくん、なんだかとても男らしく、凛々しくなられてませんか?
大人の男の渋さが、漂っています〜

セキセイインコっ!(笑)おそろです〜ひろりんさんも持ってらっしゃるんですかっ?
嬉しいなったら、嬉しいなっ
でも、うちの物より、リアルなセキセイインコですねっ!
「コブダイちゃん」ほっとけない可愛さです
4. Posted by ジェミー   2010年07月03日 16:54
コ・・コブダイ!!!笑

その焼き鳥やさんってどこかしらん????←焼き鳥好き。
5. Posted by とりきち   2010年07月03日 19:35
ぬち君、爪きれいに切れてますね!!
みんなもきれいに切れたんですね
すごーい
黒い爪って、難しいから切りにくいですよね

セキセイさんの入れ物!?特徴良くとらえてます
やん  うちのチロちゃんは、リーゼントみたいに
なっていますよ
どこに、売ってるんですか?
私も欲しいな〜〜
6. Posted by カール   2010年07月03日 20:04
いつの世もドキドキな爪切り行事ですね。
「荒」度が高いコ程、変な汗をかかれたと思いますが
それでも全員自宅で完遂されたのがスゴイです!!
お疲れ様でしたv
出血が怖くて見て見ぬフリをしてきた私ですが
どうにも魔女風味になる程フリーダムになっていたので本日爪切決行!!
…ええ、病院で。ですが^^;

あらゆる方面から「鳥(鶏)が好き!」というのには
非常に共感いたしますvvv
7. Posted by みくり   2010年07月03日 22:44
爪きり作業、お疲れ様でした。
近くに爪きり協力者がいらっしゃると助かりますよね。
我が家は、一番身近な旦那が毎回逃げるため・・・私一人で寂しく爪きり大会をしています。(実際は、爪きりされている鳥さんをなだめたり、ほめたりで大騒ぎしておりますが・・・)

焼き鳥も好きですが、ケンタッキーも好きです。
8. Posted by ノア   2010年07月03日 23:00
チヌ君、かわいい〜〜

トンさんと2人で爪きり、ご苦労さま。
私も2日前に爪きりしました。
一人だとなかなかうまくいかないのでいいですね、鳥友がいると。。。。
爪きりのあと、焼き鳥屋さんとはおしゃれ!!

9. Posted by はぎ妻   2010年07月03日 23:17
爪切り、お疲れさまでした。
そうですよね、こんなにたくさんのインコの爪切りを動物病院でやってもらったら、
移動も大変ですが経済的にイタいですよね〜
近所に鳥友がいらしてホントによかったですね!

ところで、私も焼き鳥大好きなんです(笑)
でも、「鳥肉」じゃなくて「鶏肉」だから
うちのインコとは全然違うと思っています(爆)
鳥好きの人って、鶏肉好きな方が多い気がしますねぇ〜?
10. Posted by にゃんこ   2010年07月03日 23:28

こんばんワ!

そうそう!サザナミさんは
ツメ・・伸びますものね〜。^^;
私も1度、ツメを切りすぎて、出血させた
ことがあったんですけど、片栗粉で止血して
大事にならずに済みました。
ツメ切りと言えば、アヒルも結構ツメが
伸びるんですよ!
アヒルは大きいので、私のワキに
かかえるようにして、切るんです。

焼き鳥・・・
コレは、また別になりますものネ!
北海道では、ブタ肉も「ブタ串」と言って
焼き鳥なんですよ!
コレが、またおいしいんですよ。

11. Posted by みみすけ   2010年07月03日 23:56
このゆとりろさん土産の「コブダイ」ちゃんがね、
隣のガルちゃんと同じ姿勢をしててね、

もうそれだけで10分は笑いました。

うん、ガルちゃんいい男だよやっぱりキミは。
12. Posted by Ramona   2010年07月04日 05:40
らむさま
ホントだ!このコブダ…セキセイちゃん、この頭ではこのケージに入りようがありませんね(笑)!

フクちゃんの爪切りって、確か布で包んで裏返して足だけ出す、みたいな高等な技でしたよね?
うちは数が数なので、つかんでポイ、みたいな流れ作業でした〜。

ひろりんさま
ひろりんさんもこの置物持ってらっしゃるんですねー。
みんなでおそろい嬉しいですね!

焼鳥屋さん、オープン記念でオールドリンク105円だったんですよー。
トンさんガンガン飲んでました(笑)!

ひろりんさんはお一人で全員の爪切りされるんですか?
あ、でも全員手乗りなら少し楽かも。
うちは捕まえるまでが大変なのでした。。。

minnさま
この置物をもらった途端、すぐminnさん(の、優しいダンナさん)が思い浮かびましたよ。
minnさんが持ってるのと顔が違うんですか?
ひとつひとつ手作りなんでしょうか!?

ヌチ君、いい顔してますよねー。
でもよく見ると首のところのハゲハゲがバッチリ・・・。
ヌチ君もバニラちゃんと同じく、毛引きのおハゲがあるんですよ〜。かわいそう!
13. Posted by Ramona   2010年07月04日 05:55
ジェミーさま
頂き物にコブダイとか言っちゃいけませんよねー(笑)。
でも似てませんか?色もなんとなく・・・。

焼鳥屋さんは、「鳥太郎」という名前でした。
白島が本店らしいです。おいしかったですよ。
堺町のスパークわかります?あのすぐそばにできた支店です。
普段はやっぱりすぐ近所の「野球鳥きのした」に行くんですが、ドリンク105円にひかれてついつい浮気しちゃいました〜。

とりきちさま
とりきちさんのコメント読んで、ハッとしました!
血が出ちゃったのは、よりによって爪が白い二羽だけだわ〜(笑)!
私は黒いほうが切りやすいのかも(笑)?!

この置物、どこに売ってるんでしょうね。
関西だったらminnさんの旦那さんに聞くのが一番かな???

カールさま
荒の子の爪切りでいつも面白いのは、
本人が切られてる時より、そのパートナーが切られているのを見ている時のほうが、大きな絶叫をすることなんです。
すごい絆ですよね。

私もあらゆる方向から鳥が好きです(笑)!
いつか私が関東オフに参加する時には、二次会に焼き鳥屋へ行きましょうねー!
14. Posted by トン   2010年07月04日 06:38
お疲れさまでしたぁ〜こちらこそ、ぬチビ共々お世話になっとります☆皆さんも鶏肉好き(お酒も好き?)とは。ヘルシーかつ美味しいですよね〜。
サザの爪って、よく食い、デカいの出してるわりに伸びるの早い。それぞれ爪特徴違うし、反応も(笑)シーガル夫妻は、毎度大騒ぎで申し訳ないですが(^_^;)
ぬっさんは、年期はいって?静かで楽…らもちゃん居たからかな(苦笑)
15. Posted by ぴーちゃんハウス   2010年07月04日 13:22
サザの爪切りご苦労様でした。すっかり玄人になったのと違いますか?
 手際がよくなるとサザちゃんも「何々?」と、思ってる間に終わりますから大げさな子しか騒がなくなりますね。
 これからもご健闘を祈ります。
慰労会?楽しそう!!
16. Posted by Ramona   2010年07月04日 21:02
みくりさま
やっぱり!ケンタッキーもおいしいですよね!(笑)

爪切りはトンさんに手伝ってもらうようになってから、格段に「気持ちが」楽になりました。
ところでウロコの爪も、黒いんですか?

ノアさま
ヌチ君、りりしい顔でかわいいですよね!
トンさんに手伝ってもらえてホント助かります。
ノアさんちもご近所なら一緒にできるのに〜。

昔は釣りでニョロニョロのゴカイを触った帰り、パスタを食べに行ったりしてましたよ〜(笑)!

はぎ妻さま
私は輪廻転生を信じているので、この食べられたニワトリたちにもきっと生まれてきた意味があり、私たちの役に立ってくれたのだから、きっと次にはお金持ちの家に飼われるかわいいインコに生まれ変わるんだと思っています。
私たちも、次は食べられる側に生まれ変わるかもしれないし(笑)。

らもちゃんだけ前回病院で爪切りしてもらったんですけど、ここだけの話、私とトンさんが切ったほうが短く切れて、手際もよかったんですよね〜。
いつか止血剤をちゃんと買って、セミプロを目指します!
17. Posted by Ramona   2010年07月04日 21:06
にゃんこさま
アヒルちゃんは脇に抱えて爪切りするんですね!
スケールが違うわ〜!

豚肉の焼き鳥(?)もおいしいですよね!
こちらでは、シソと巻いた豚肉がメジャーです。
北海道なら、ラムとかもあるのかな?!

みみすけさま
ほんとだ!ちょうど横にガルちゃんのプロフィール写真が!(笑)
小さ〜いオメメとすぼめた肩がそっくりですね(笑)。
ガルちゃん、ほんとにサザナミらしくない・・・。

みみすけさんちはセキセイたちの爪切りしますか?
うちはなぜかウィル先生の爪が伸びません。
自分で整えているのかな〜?
18. Posted by Ramona   2010年07月04日 21:11
トンさま
またまたお世話になりました!
次回もよろしくお願いします(笑)!

コメント見てたら皆さん焼き鳥もお酒も好きなようですね。
いつか焼き鳥オフができたらいいなー。

ヌチ君、今度はらもちゃんともっとゆっくり遊ぼうね!

ぴーちゃんハウスさま
いえいえ、まだまだ、みんなに大騒ぎされてますよ〜。
荒の子の「逃げたいパワー」と絶叫はすごいですね。ハウスの子たちも大変でしょう!

管理人さんは焼き鳥お好きですか?
慰労会、いつか管理人さんともご一緒したいなぁ〜!
19. Posted by みみすけ   2010年07月05日 13:17
切る切る〜ほぼ全員。毎日誰かしらの爪切りしてますわ(笑)
結構短めにバッチンバッチン!サザは気持ち長めに。足命だし

防虫菊で作られた安心蚊取り線香常備してます。勘のいい子はその匂いだけで逃げ出すよ〜

先生偉いなあ…らもな〜ずはみんなお利口さんね
20. Posted by Ramona   2010年07月05日 19:31
みみすけさま
昔飼ってたセキセイも文鳥もオカメも、結構頻繁に爪も羽根も切ってた記憶があるんだけど、
なぜかウィル先生とスーちゃんは、全っ然爪が伸びないんだよねぇ〜。
サンドパーチやセメントパーチ使ってるわけでもないのに、不思議です。
親孝行か、超嫌われてるかの、どっちかだなー(笑)。

サザの太くて黒い爪は、人間用や犬猫用をやめ、ニッパーを使うようになってから、かなり気が楽になりました。
みみすけさんちは数が違うから大変だよね!
ほぼ毎日かぁ・・・頑張ってネ!!!
21. Posted by kei   2010年07月06日 16:15
爪切り、なかなか勇気がでないです^^;
うちの子かなりの暴君ですし(泣)
獣医さんでやってくれるなら、頼っちゃおうかな…
なんて考えちゃってます
セキセイのときは、8年ほど飼っていたけど、その間
爪切りやった記憶がないんですよね。。。

そして・・・
焼き鳥食べたくなっちゃいました(≧▽≦)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コトリヤさんのシードデジイチ