放鳥不足今日からエアコン。

2010年07月19日

テント交換完了!

朝の放鳥時、早速kotoriさんの新しいテントを設置しました!
ガルちゃんしーちゃんペアは、テントの交換に慣れているので
なーんの問題もなし。横目で「ふーん…」てな感じでした。

ついでにらもちゃんのも夏用のに交換(2年前にとりこやさん
買ったこのタイプ)。らもちゃんも、これまでさんざん
私の趣味に付き合わされて(笑)、代わる代わる
色んな柄のテントで暮らしてきたので、特に怖がる様子もなし。
みんなのケージが、やっと夏らしくなりました〜。

しかし1ペアだけ違う反応を見せたヤツラが。。。
ふーちゃんブルマちゃんペア、軽いパニック状態に(笑)。
いつもなら「入ってくださーい」の号令でさっさと素直に
ケージへ帰るのですが、あちゃこちゃ飛び回って逃げ回ります。
ブルマちゃんを無理矢理捕まえてぽいっと投入したら、
ふーちゃんも後から(身をそらしながら変な体勢で・笑)
イヤイヤ入ってくれましたが、その後もシッポを全開したまま
ケージの隅にはりついて、超ビクビクの警戒モード。。。

しかしこの二人は初めて巣箱を入れた時も、
初日はこんな感じでしたからねー。
ブルマちゃんは恐怖心より好奇心の方が強いタイプなので、
放っておけば慣れるだろうと、とりあえずそのままにして
外出することにしました。

夜、帰宅して、カバーをかけるために暗やみで覗いてみると、
二人ともちゃっかり並んでインしてるやん。。。
ガルちゃんしーちゃんも、しっかり奥まで入って寝てます。
うふ、君ら、素直でかわいいのう〜。

てことは、この人達、「これは大丈夫」って判断するのに
1日とかからないほど賢いってことですよね?
てことは、こっちが大丈夫だよってことをわかってもらえれば、
荒でも最短1日で指に乗らすことができるってことですよね?
・・・うーん、でも、一年半経ってもふーちゃんに
ほっとんど心を開いてもらえていない私は、、、、、
未だに危険人物と見られているということなのか?!

逆に、そんなに私に対して恐怖心はなくなってきたと思われる
ハッちゃんの「見せ見せスパングル水玉オチリ」。

10

このお方、生粋の超荒ですが、最近ではケージ越しなら
指先をつついたりしてくれるようになりました。
…ほぼ10割怒ってる時だけですけど(爆)。

ま、でも、いいんです。
らもちゃんスーちゃん以外に「べた慣れっ子」は
望んでないんです。適度な野生を残しておいてくれたほうが、
こちらも共生しやすいですからね。
みんながベタ慣れの手乗りちゃんだったら、
らもちゃん多分精神病んでしまうでしょう〜(笑)。

明日はふーちゃんブルマちゃん、素直にケージに帰るかなー。
明日は昼間も少し放鳥してあげられそうなので、
久しぶりにじっくりみんなと遊べるのが楽しみです。

つーわけで、「おニューテント、設置の巻」でした。
バタついてたので写真ナシの記事になっちゃいました。
仲良くINしてるところ、どうにか写真に収めたいです!

sazaramona at 01:01│Comments(4) Ramonaの持ち物 | 冨士夫 & ブルマ

この記事へのコメント

1. Posted by ひろりん   2010年07月20日 10:04
新しいテントに交換したんですね。
ふーちゃん&ブルマちゃんペアは軽いパニックでも
その日のうちにinとは^^
やっぱりブルマちゃんは好奇心旺盛なんですね(*´艸`)

私もベタ馴れっ子は1〜2羽で十分です^^
鳥さん同士が仲良くしてるのを見るのが好きなので
ベタちゃんは1羽暮らしの子だけでいいかも。
今まで手乗りとしての飼い方しか知らなかったけど
ペアにすると違った楽しみができますね。
私は飼育係さんとして認識されてる気がします(;^ω^)
2. Posted by まぁこ   2010年07月20日 10:45
kotoriさんのところのテント買われたんですねー
お値段も良心的だししっかりしてるしいいですよね♪

ベタ慣れっ子は1、2羽で十分だなんて贅沢な!
うちは1羽も居ませんよ(笑)
まぁ犬より猫のほうが好きなので
ベタ慣れが実際家にいるとうざくなるかもしれないので
うちにはこの子達が一番あってるかもっと思ってます♪
3. Posted by みくり   2010年07月20日 13:39
テント取替えお疲れ様です。
そのコの個性によって新品に慣れる速度が異なるので、少し気遣いしちゃいますよね。

私のショップのテントは、サイズ:マメルリハ〜ヨウムまで対応して都度作成してます。さすがにヨウム用は大きかった 立体工作と針仕事だけは得意中の得意だったので、現在役立ってます。(物理と数学は別の分野で役立ち中)

ことりの歌・・・可愛いですね。「歌えバンバン」が通じて嬉しいです!旦那には通じなかったので、ひとり寂しい思いをしてました。(ジェネレーションギャップなのか?地域の差なのか?深くは追求しない様にしてます)
4. Posted by Ramona   2010年07月20日 22:34
ひろりんさま
ブルマちゃん、好奇心の固まりみたいな子ですよ。
サザナミっぽくない感じの性格です。

ひろりんさんちって、全員手乗りですよね!すごい!
飼育係さんだとしても、みんなに気を使わなきゃいけないのは、想像しただけで大変そう〜。
私は飼育係以下で、もはやバードウォッチャーのような感じです(笑)。

まぁこさま
おお〜、まぁこさん、おかえりなさーい!
外交お疲れ様でした!私も都合が合えばご一緒したかった!

ぷーちんって、隠れベタ慣れじゃないですか(笑)。
つかず離れず結局まぁこさんと一緒にいたい、テレ屋さんですよね。
実際、ベタベタの子は、ウザいですよー(笑)。
今日らもちゃんが汗でベトベトのTシャツの中に入ってお腹をチミチミし始めた時には、さすがに嫌だと思いました。。。

みくりさま
ヨウム用テント?!人間の頭も入りそうですね(笑)!
裁縫が得意な方は尊敬します!私もとりあえずミシンがほしいなー!

小鳥の歌、らもちゃんが音痴なのでなかなか発表できないんですが(おまけに情緒不安定な時か、眠い時にしか歌ってくれない)、本来はとってもかわいい歌なんですよー。
歌えバンバンはキャンプソング大好きな私には外せないナンバーですよ!
旦那さんご存知なかったんですね。今からでも覚えて歌えば元気が出ますよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
放鳥不足今日からエアコン。