ファイリングヌチ君滞在記

2010年07月27日

ヌチ君お泊り

ご近所のサザ友 トンさんちのヌチ君(6才)の首に、
1年ぐらい前から突然大きなおハゲが現れ、
なかなか治らない事に(てかどっちかというと悪化してる事に)、
トンさんがずーっと心を痛めておられました。
で、後妻のチビちゃん(1.5才)が原因なのかどうかを
はっきりさせるために、別々のケージに住まわせて
様子をみていたそうなのですが、
やはりお互いの存在を気にして呼び鳴きしたり、
一緒に放鳥する時には中途半端に仲良くしてしまい。。。
なかなか同じ屋根の下での「完全別居」は難しいそうで。。。

だったらこの際元々らもちゃんの事も好きなヌチ君が、
うちに数日泊まりに来ればいいじゃん!ってことになり・・・

じゃじゃーん、朝イチでヌチ君、うちに登場〜。

01

もちろん、ここはらもちゃんのケージの上です(笑)。
らもちゃんいるから安心だよね、ヌチ君!

スーちゃんもヌチ君の大ファンだから、嬉しいでチュピ

02

スーちゃん
は、関係ないからいいよ(笑)。
あんまり積極的にアタックしないでね。面倒なことになるから。

肝心のらもちゃんは・・・、別にどうでもいいよ、て感じです。

03

ちなみにらもちゃん、今日は全体的に色が薄くなっていました。
トンさんも「あれ?色が抜けてる?」と驚いていたくらいです。
人間も、ショックなことがあると突然白髪になったりしますよね。
多分、先日の絞首刑ショックで色が抜けたんではないかと。。。
今日のらもちゃんは「コバルト」ではなく「ボヤルト」。
鳥にもこういうことがあるんですね。

でも、私との信頼関係は、全然揺らいでなかったみたいです。
一応、ほっ。今日もべったりじっとり(笑)私の肩や頭に
ひっつきまくってはいました。カキカキも長時間させてくれたし。
ただ、今日も服に潜ってくることはなかったです。
「服の中で何かわけわからん事が起こった」という認識みたい。
ちょっと入りたそうにしてやめたり…を繰り返していたので、
そのうちまた恐怖心がなくなれば、いつか戻ると思います。
皆様にはご心配をおかけしました。
ゆっくり、長期戦覚悟で元の状態に戻していきたいと思います。

動くさざ罫

ところで、エヘ、エヘ、今日はですね、
ものすごく嬉しいサプライズのプレゼントの数々が
ひろりんさんから届いたんですよ。エヘ、エヘ。

04

ぼくとちいさなポポフ」という絵本、ほしかったんですー!
なーんてタイムリーなんでしょーか。見透かされてたぁ(笑)?

結局エビタイになってしまって申し訳ない気分ですが、
いやもう正直に、嬉しいなったら嬉しいな〜!
ひろりんさん、ありがとう!どれも大事にさせてもらいますね。

というわけで、今日は鳥友さん三昧の一日でした。
明日からヌチ君、毛根生えてくるといいね!!!

sazaramona at 01:01│Comments(10) Ramonaのお友達 | Ramonaの持ち物

この記事へのコメント

1. Posted by ゆずり   2010年07月28日 08:59
ヌチくん、お泊まりなんですね。
ヌチくんとスーちゃんは嬉しいけど、らもちゃんはちょっと複雑かも知れないですね。
ヌチくんのらもちゃんLOVEすごいですからね。
ヌチくんのお泊まりの間は楽しそうですね♪

2. Posted by まぁこ   2010年07月28日 10:19
おおー、ここにもポポフがっ!!
最近tiwtterでも購入者を見かけたし、
一気に売上がのびてるような感じです(笑)


スーちゃん、相変わらずぬちさんラブなのね〜
3. Posted by みくり   2010年07月28日 20:13
サザナミ飼いでここにもポポフ・・・普及率たかっ!
ラモちゃんの色はドコにいったのでしょうね?
人間があまりの恐怖にあったときとかに一晩で白髪になるのは、もともと白髪があることを前提として白髪以外の健康だった髪が多く抜け落ちることによって髪が一晩にして白くなった様に見えるらしいですが・・・らもちゃん、濃い色の羽根ばかり抜けましたか?
4. Posted by トン   2010年07月28日 22:12
この度は、気分転換の機会をいただき、お邪魔させていただき、有難うゴザイマス☆ホームシックに、なってなさそうなのが…(汗)スーチャン、嬉しそう〜


5. Posted by okuたん   2010年07月28日 22:48
らもちゃんの事件、本当にびっくりしました。
何が起こるのかわからないものですね。
でも大事に至らず本当に本当に良かったです。
服の中は安全・・・って認識したら、また潜ってくれますよ〜!
早く「目の覚めるような」美しいコバルト色に戻るといいですね!
6. Posted by とりきち   2010年07月28日 23:18
スーちゃんも、ぬち君が好きなんですね!!
分かる、その気持ち。
渋い男が好きなのかな?スーちゃん
らもちゃんは、相変わらず興味ないんだね
お姉ちゃんしか見えてないのね・・・
二人の絆は、しっかり結ばれているのね
しばらくしたら、また服の中入ってくるでしょう

爪も怖いですね〜良く引っかかって取れないんで
焦ります。
7. Posted by ひろりん   2010年07月30日 00:35
スーちゃんはヌチ君を狙ってる?
ちょっと逃げ腰のヌチ君、かわいいです^^

そう言えばラモちゃんの羽の色はいつもより薄い気がします。
やっぱりショックのせいなのかな?
人間の白髪の話もよく聞くので鳥さんにもそういう事が
あるのでしょうね。

絵本を気に入って貰えて嬉しいです!
少しばかりの贈り物なのに取り上げていただき
ありがとうございました^^
8. Posted by Ramona   2010年08月03日 01:48
ゆずりさま
コメント返しが遅れてすみませんでした!
ヌチ君、楽しそうな日と、不安そうな日と、色々でした。でもいい刺激になったと思います。

そうそう、今度トンさんとドライブ行こうっていう話してるんですが、ゆずりさんにも近々メールしますねぇ〜!

まぁこさま
まぁこ営業部長〜!
まぁこさんのブログで見て、「ほすぃ〜!」って思ったんですよ。
すごくかわいい絵で、にやにやにやにやしながら読みました。
かわいい作品を紹介していただいてありがとうございました。

スーちゃんはやっぱりヌチ君に好意的でした。
こんなスーちゃんを見る度に、いつかはお婿さんをお迎えしてあげたいなぁと思ってしまいます。
でももうスーちゃん自分のことサザナミだと思い込んでたりして。。。。。

みくりさま
そういえば、ちょうどらもちゃん抜け毛のタイミングもあったんですよ。それで色も抜けたように見えたのかもしれません。

でも一晩で真っ白になってしまった人を私は実際見てるんですよー。あれはびっくりしましたです。

ポポフちゃんの絵本、とてもかわいかったですよ。
シンプルなのに「サザナミ」ってわかる、サザ飼いのツボを押さえた絵がよかったです!
9. Posted by Ramona   2010年08月03日 01:53
トンさま
合宿中、1日だけヌチ君がやたら鳴く日があったんですが、あれはチビちゃんを探していたんですかね?
チビちゃんがいてもよく鳴く日って、ありました?だったら別のことを何か訴えていたのかしらん。。。うーん、ヌチ君はかなり複雑な心の持ち主ですね!トンさんがヌチ君を特別に愛しく思う気持ちがわかりましたよ!

okuたんさま
コメント返しが遅れてすみませんでした〜!

らもちゃんヒモ事件、もう、ほんと、血の気が引きました。
未だに少し服に潜るのは警戒しています。
少しずつ「大丈夫だよ」って教えてあげたいと思います。
ほんとに何が命取りになるかわからないので、okuたんさんも気をつけてくださいねー。
10. Posted by Ramona   2010年08月03日 02:00
とりきちさま
爪も怖いですよーーー。
前飼ってたオカメはセーターに爪をひっかけて股関節が脱臼。それから亡くなるまでの数年間、足が開きっぱなしの介護付き生活でした。

スーちゃん、今までの様子を見てるとどうやら「濃いい緑のオスのサザナミ」がタイプみたいなんですよね。
いつかお婿さんを…と考えているのですが、自分がマメルリハだってこと、思い出してくれるかしらん。。。

ひろりんさま
コメント返しが遅れてすみませんでした!

ほんとにらもちゃん、しらけた色になっちゃったんですよ。よっぽどショックだったんでしょうね。
(でも以前あったみたいに何十枚も羽根が抜けなくてよかった…)

絵本、何度も何度も読みました。
とーーーーーーーっても嬉しかったです。
気を使わせてしまってすみませんでしたが、いただいたものは後生大事にさせていただきまっす!
本当にありがとうございました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ファイリングヌチ君滞在記