仲良しシンクロ放任主義の勝利(笑)

2010年09月17日

くちばしの長さ

しーちゃんのくちばし、最近ちょっと長すぎる気がします。。。

06

ハッちゃんも実はアゴにつくほど伸びてるんですよねー。
シード食なのに関係ないんでしょうか。

kuchibashi

不健康な感じの伸び方ではないので、病気とは思えませんが、
気になるっちゃー気になるんですよねぇ。
トリミングしたほうがいいのかなあ。
少し、悩んでいます。

sazaramona at 01:01│Comments(11) Sheena & Al | Hotch & Potch

この記事へのコメント

1. Posted by くうちゃん   2010年09月18日 01:33
ほんと、少し長いですね。うちのシドも長いんですけど・・・これって個体差があるのかな?
伸び過ぎると餌が食べにくくなるような感じがして気になるんですが・・・
トリミングは、迷いますよね。。。
2. Posted by サザポンズ   2010年09月18日 04:35
以前話題になっていたように、かさぶたのようにめくれて来ると思いますよ

うちの子も、何羽かがめくれかかってきていますので、そのような時期なんではないかと思って、気にしていません。

手乗りではなく荒だと聞いているので、ギリギリまで様子を見てもいいと思います
3. Posted by らむ   2010年09月18日 12:32
うちは先代サザのムースが、病院で「クチバシが長い」と言われました。私は毎日見ていて気づかなかったのですが。
たしか、「肝臓に問題がある可能性が……」という説明を受けたように思います。が、絶対そうだというニュアンスではありませんでした。
ムースの場合は、体重を増やしてやりたくて麻の実をあげていたり、投薬することが多かったりしたので、肝臓の負担になっていたのかもしれません。
しーちゃんもハッちゃんも健康そうですし、そんなに問題ないと思うのですが、一度お医者さんに相談するといいかもしれませんね。
ムースのときは、先生がクチバシをきれいに削ってくれましたよ。
でも、荒だと、いろいろ難しいですよね。
4. Posted by ノア   2010年09月18日 12:54
サザナミでも、くちばしがのびるのですね。
オーちゃんがくちばしが伸びて、お医者さんで短くしていましたが、あとは自分でみじかくしていましたが、今はあんまり長いと感じないのでそのままです。
5. Posted by にゃんこ   2010年09月19日 22:43

こんばんワ!

確かに、ウチのサザナミ3羽と比較しても
長いように思います。
病気の場合もあるらしいので、1度、獣医さんに
相談してみるといいのでは?

6. Posted by カール   2010年09月19日 22:48
うーん…ハッちゃん確かに長めかもと感じます。
ウチのサザ緑(ペレット食)も以前伸びまくって、
病院に連行した際に肝臓かも?…なお話もありました。
プラス尿酸部分が黄色っぽいと肝臓を疑うこともあるとのコトでしたが
換羽時期で全身お疲れモードな時でも一時的にありえる話だと聞いてきました。
以上、専門家でもナンデモない者の聞きかじり話です。
チャンスがあればトリミングがてら病院の門戸を叩くのもアリかなと思います。
クチバシが長いと、ご飯食べる時に思いっきりア〜ンとしないとお口に入らないかな…
とか勝手に想像したりしてマス^^;
7. Posted by ひろりん   2010年09月20日 00:13
確かに・・・嘴が長いですね。
うちも以前ルーが伸びてたことがあって肝臓病の疑いアリと言われドキッ!
でも検査の結果、異常ナシでした^^
1度だけですが病院で嘴カットしてもらいましたよ。
ルーは爪が伸びるのも早いので体質なのかな?
反対にcocoは爪が全然伸びないんですよ。
もう2年は切ってないかも!?

調べたらこんなの見つけたので貼っておきますね。
Ramonaさん知ってそうだけど(;^ω^)
http://www.pethospital.jp/hospital/qadetail/4268/358
8. Posted by みみすけ   2010年09月22日 00:14
めちゃくちゃご無沙汰しております。

おっ、ホントですねぇ。ウチもこれだけ
伸びてる子はいません。焦る気持ち分かります
ご飯食べにくそうにしてたら、食べられてない様子だったらトリミング考えよう・・・って
ニュアンスでよかろうと思うんですがいかがでしょう

セキセイですが現在たまたま2羽肝臓壊してまして
どっちもクチバシに変調出てるけど、オノマさんの
考え通り、もっと病的。出血班も出る、色も悪い。
もちろん断定は出来ませんケド、病気のニオイはしないですねぇ。肝炎やカイセンによる伸長って
もっとすごいですよね。写真見ると。

発情と肝臓って関係してるんですよー。
発情ひどい子は肝臓パンパンに腫れます。

伸長が出るほどの肝炎だったら、パンパンになってるはず。触ったら分かりますよ!
オノマさんなら余裕で出来ますよ触診
ウチのセキセイらも過剰発情が原因なのです。
強肝剤飲ませてますが、クチバシは次のが伸びるまで治らないだろなぁ
9. Posted by Ramona   2010年09月22日 00:16
くうちゃんさま
人間にも爪や髪の伸び方に個人差があるように、鳥にも個体差があるんでしょうね。
くちばしのトリミング、できればしたくないですよねー(爪切りも…)。。。

サザボンズさま
サザボンズさんの言うとおり、昨日めでたくハッちゃんのは取れた(折れた?)みたいです!
爪切りもこんな感じでしなくて済めばいいんですけどね〜。。。

らむさま
ムースちゃんは太らさなきゃいけなくて、フクちゃんはダイエットしなきゃいけないとは、なんだか複雑な気持ちですね。
ハッちゃんのくちばしは自然にめくれて取れたみたいです。とりあえず、一安心です!
10. Posted by Ramona   2010年09月22日 00:38
ノアさま
ノアさん自分でトリミングされてたんですか?
私は怖くてできないわ〜。
とりあえず昨日短くなってたので一安心です。
いざとなったら病院ですね!

にゃんこさま
毎日見てたら長くなってるのになかなか気付きませんね。
いつの間に?という感じでした。
とりあえず自然に短くなったみたいです。お騒がせいたしました。

カールさま
ほんと、こんなに長いときっとご飯が食べにくいですよねー。
私は来春の巣引きの時、子供に餌をやるのに不便だろうなぁとまで心配してしまいましたよ。
でもとりあえず直ったみたいです。
放任主義で、よかった〜(笑)。
11. Posted by Ramona   2010年09月22日 00:46
ひろりんさま
アドレスありがとうございました!
ダニだったら嫌だなぁ〜。清潔にしなきゃ…。

爪の伸び方には個体差が結構ありますよね。
cocoちゃん切ったことないとはうらやましいです。。。

みみすけさま
発情と肝臓が関係あるんですね。
ハッちゃん結構交尾好き好きっ子なので(恥)、気をつけとかないといけないですね。

一応昨日先がポロッと取れたみたいです。
またしつこく伸びるようなら、病院に相談に行ってきますね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
仲良しシンクロ放任主義の勝利(笑)