ツクツクハサミタガリインコ

2010年10月04日

アルちゃんの成長…

朝、みんなの餌と水をドタバタと換え、
さあ身支度をして出かけよう!としていたその時!
ドアのところで「行ってくるねー」と言いながら振り返ると、
しーちゃんふーちゃんが、水入れに肩をつっこんだまま
じぃーっと私の顔を見つめ、「あぁ、今、どうしても
水浴びがしたいんだけどな〜」と無言のアピール・・・。

仕方ないので踵を返し、「ちょっとだけだからね!」と
ケージの位置もそのままで、急いで霧吹きに水を入れて
しーちゃんアルちゃんにシュッシュッシュ。
時間の関係上、びしょぬれになるまではできませんでしたが、
投薬でベトベトになった体の表面は、一応きれいになりました。

01

しーアルにシュッシュしている音を聞いて、
向かいにいるふーちゃんブルマちゃんまでがスイッチオン。
振り返ると、羽を広げて2羽がひっくり返っています。
こちらも時間がないのでとりあえずそのまま急いでシュッシュ。

なんで今日の、こんな忙しい時に限って?!
わかってわざとやってるとしか思えないタイミング〜。
ま、なんとか用事には間に合いましたが、
遅刻の言い訳が「鳥の水浴び」なんて通りませんよね(笑)。

動くさざ罫

夕方、らもちゃんを肩に乗せたまま、
ふとしーアルペアのケージを覗くと・・・

(急いで撮ったのでピンぼけですみません)
02

あ!アルちゃん・・・おもちゃにスリスリしてるぅううううっ!

アルちゃんアルちゃんのお相手は、シーナお姉様だよ?
しーちゃんが、目の前にいるのに、な、なぜ?!
それ以前に、アルちゃん、ちょっと早すぎやしないかい(笑)?

人間の男性も、アレとソレとは違うんだ、とよく申しますが…
アルちゃんも、そういう子なの?!しーちゃんの、立場は?!

うちではペアになったオスは、誰もわざわざ他のもので
スリスリなんてしないので、なんだかちょっと、ショックでした。

アルちゃん、春までにはちゃんとリアルでできる男に
変身するんでしょうか…。これはただの練習だと信じたい…。
少し先行き不安になってきた、お姉ちゃんなのでした・・・。

動くさざ罫

今日は故・ガルちゃんのお迎記念日。
ガルちゃん、もう少しで2周年のお祝いができてたのにね。
残念で、悲しくて、しょーがないよ。
しーちゃんも、ガルちゃんの事まだまだ忘れてないみたいだよ。
代わりに来たアルちゃんは、ガルちゃんとは全然違うタイプで、
ガルちゃんみたいにいい夫、いいパパになれるのか、不安だよ。
優しかったガルちゃんしーちゃんアルちゃんのこれからを、
どうか優しく天から見守っててちょうだいね。
ガルちゃん、2年前の今日、うちに来てくれて、ありがとう。
あの日のことはお姉ちゃん、ずっと忘れないから、ねー!

sazaramona at 01:01│Comments(12) Sheena & Al 

この記事へのコメント

1. Posted by サザポンズ   2010年10月05日 04:56
うちの子はみんな、生後3カ月位になると、
オモチャや人間の手にすりすりしていますよ〜
まだ、練習段階ですよ。
でもね、液体を付けられるといい気はしませんが…

きっと、1年後位先には繁殖できることでしょう
2. Posted by まぁこ   2010年10月05日 09:40
そうそう、アレとソレは違うんです。
ぷーちんもえりちんが真横にいるのにリモコンですりってます(笑)
ぷーちんも3ヶ月ぐらいからずっとこんな調子ですよ
エロアル誕生ですね(笑)

まぁそのうち本家ホンモノとエロしーさまが
問答無用でアルちゃんにまたがるんじゃないですか?
そうやって調教していくんでしょう。ぷぷぷ

ガルシアさん、お迎え記念日なんですねぇ
2回目ができなくて残念。
しーママが来る前に誰からもほぐしてもらえなくて
ツノツノの嵐になっていたガルパパの顔が今も脳裏に焼きついてます
3. Posted by みくり   2010年10月05日 11:43
水浴びスイッチって、ドコにあるんでしょうね?
うちはジョウロで水浴び派なのですが・・・羽根を広げて喜ぶときと、ただ滝に打たれているときと極端すぎて、スイッチの場所を知りたいです。

アルちゃん!あなたのお相手は目の前のしーちゃんですよ!!
4. Posted by にゃんこ   2010年10月05日 12:49

こんにちワ!

スリスリしてますねぇ〜。^^
ウチもインコの形のオモチャに「かっぱえびせん」の歌をうたいながら
スリスリするんですけど、ワカケが背後からジャマをして
オモチャをクチバシでくわえ、下に落としてしまうんです。
スリスリ出来なくなった、サザナミ1号の表情が
なんともおかしくて・・・^^


5. Posted by カール   2010年10月05日 20:29
アルちゃん…華麗に大人の階段を昇っていますね^^;
きっと今後を見据えたシーナお姉様が
「練習(何のだ)しておくのよ!」と指令を出されたのかも。
水浴び後に呆然としているようなカワユイ姿は
まだまだオコチャマ雰囲気満載のアルちゃんなのに〜v
6. Posted by くうちゃん   2010年10月06日 00:58
ははは、うちのシドも早くからやってますよ^^
こちらは、ルナ相手ですけど・・・
ほんとは、リーフ&マリンで見たいんですけどね(笑)

ガルちゃんのお迎え記念日だったんですね。2回目のお祝いが出来なくて残念です。。。
7. Posted by minn   2010年10月06日 14:02
さっぱりしたアルちゃん、おでこの辺りが、
ブルーがかって、綺麗…
まだお子チャマなお顔してて、可愛いっ
…と、思いきや
早く、しーちゃんとつり合うような、大人の男になろうと
努力してるのかな…?そうであって欲しいです(笑)

ガルちゃんのお迎え2周年記念日だったんですね。
みんなに愛されたガルちゃん、今更ですが、ガルちゃんは本当に偉大でしたね。
これからも、しーちゃんとアルちゃんを見守ってくれるでしょうね。
8. Posted by ノア   2010年10月07日 09:15
あ〜〜、私の好きなおもちゃでスリスリしてるーー!

みゆちゃんもうちに来たとき、このおもちゃでスリスリしていましたが、今はスリスリしたところをみたことがないです。

ガルちゃんの2周年記念だったのですね。
もう少しで2歳のお祝いが出来たのに残念でしたね。
9. Posted by ぴーちゃんハウス   2010年10月07日 16:04
アルちゃんもいよいよお子様から青年への兆しですね。
 まだしーちゃんの出番ではないですね。でも来春には判りませんよー!楽しみです。
サザナミはマッタリしてる様でも、若い子は得に個性が強いですね。ガルちゃんバリのお父さんになれるかなー?しーちゃんの気持複雑かな?
 
10. Posted by Ramona   2010年10月07日 22:57
サザボンズさま
うちは環境がいいのか悪いのか、スリスリする子は一人もいなかったんですよねー。
アルちゃんが初めてですよ。逆に新鮮です。

ちゃんとリアルでもできる子に育ってくれればいいんですが。
春には巣箱を入れてみようと思いますが、早すぎますかね〜。

まぁこさま
「アレ」と「ソレ」という言い方でわかっていただき、嬉しいです(笑)。
しーちゃんが本当に発情モードに入ったら、おもちゃでスリスリしてるヒマなんてなくなるでしょうね。。。

ツノツノのガルちゃんの姿、覚えてくれてたんですね!
あれを超えるツノツノサザを、後にも先にも見たことがありません(笑)。
ガルちゃんの残した功績はやっぱりすごいです。。。

みくりさま
うちはなぜか掃除機の音で水浴びスイッチが入るバカップル(ふーちゃん&ブルマちゃん)がいますよ〜。

みくりさんのところには文鳥もいるんですよね。
私、文鳥の潔い水浴び姿も大好きです!

アルちゃんは、来年の春には逆にしーちゃんに襲われている運命だと思います。
一人遊びができるのも、今のうちだけ…。
11. Posted by Ramona   2010年10月07日 23:22
にゃんこさま
「やめられない止まらない〜」は、スリスリの事なんでしょうか?!(笑)

ワカケとサザナミ、同時放鳥ができるんですね!
おもちゃを落とされたサザナミ1号ちゃんの表情が、見てみたいです!!!

カールさま
やっぱりまだアルちゃん、子どもっぽい顔してますよね?
でもしーちゃんと暮らしているからには、もう鍛え始めておかないといけないのかもしれません。。。光源氏、逆バージョン?!(笑)

くうちゃんさま
シドちゃん、アルちゃんと同級生ですもんね。もうスリスリしててもおかしくない月齢になったんですね。
鳥の成長は早いな〜。

ちょうど2年前、ガルちゃんがうちに来ました。
衝撃のぶちゃいくさでしたが、今となってはあの顔も、すごく恋しいです・・・。
12. Posted by Ramona   2010年10月07日 23:49
minnさま
一時期らもちゃんがおもちゃにスリスリしてた事はあったんですが、最近はしないし他の子もしてるの見たことないし、びっくりでしたよ〜。
ただの練習ならいいんですが…しーちゃんの目の前でするとはなかなかの度胸だわ〜。

ノアさま
ノアさんちも同じおもちゃがあるんですね!
これ、かわいいですよね。セキセイのウィルちゃんも気に入ってます。

ガルちゃん、すごく長く一緒にいたような気がするのに、まだたったの2年だったんですよね・・・。
返す返す、残念です。

ぴーちゃんハウスさま
アルちゃんは今生後5ヶ月なんですが、もう来春には巣箱入れても大丈夫でしょうか?
メスのほうが年上のカップルは初めてなので、早くも今からドキドキしています。

若い子は本当に見ていて面白いです。
毎日おもちゃやブランコで遊んでいて、荒だけどかわいいなあと思います!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ツクツクハサミタガリインコ