結局ブルマちゃん必殺「シーナ★ホールド」

2010年10月19日

朝イチのUNP

「朝イチのUNPが緑色なのですが、病気でしょうか?」
というご質問をいただきましたので、
私の個人的見解を書かせていただきたいと思います。
(※あくまでも私の意見ですので、ほんとに調子悪そうだったら
きちんと鳥の診れる動物病院で診察を受けてくださいね。)

これは今朝のらもちゃんの朝2のUNPです。
(朝イチはゴミ箱に投下させたので写真が撮れませんでした)

01

はい、きれいな緑色ですね。
ではブルマちゃんの朝イチのUNPを見てみましょう。

02

わちゃー!かわいい顔してなかなかやるね、ブルマちゃん
しかしやっぱり緑色。
もう一羽、ポッちゃんのUNPも見てみましょう。

03

う〜ん、ナイスなお抹茶色〜ん。
しかも、ゼリー状、いかにも朝イチですね。

と、ここまで見ていただいておわかりかと思いますが・・・

サザナミインコの朝イチのUNPは、
緑色でも別におかしくありません
(多分)」。

むしろ、肝臓が正常に機能している証拠だと私は思っています。

鳥の体は、飛ぶために(体を軽くするために)、
食べ続けてUNPし続けなければいけないシステムになっています。
したがって、食べていなければ、自動的に、
消化するものがないので胆汁の色(緑)が目立ってしまいます。
この場合の絶食というのは「夜の寝ている間」の事です。
12時間食べてないのだから、朝は胆汁しか出ないのです。

ではなぜ液体だけではなく身も一緒に出てきているのか。
それは、サザナミの特殊な体の構造にあります。
くるみママさんの行きつけの病院の先生がおっしゃっていた
そうですが、サザナミのUNPを溜める袋というのは、
他の鳥の何十倍も大きいんだそうです。
なので、朝出てきている身の部分は、夜寝る前に食べたものだと
思われます(だから朝1は特に発酵臭がキツイのね〜)。

他の鳥は夜寝ている間も排泄し続けますが
(だからケージ内の同じ場所にUNPが溜まりがちですよね)、
サザナミは寝ている間にほとんどUNPをしません。
なので、サザナミの朝イチのUNPというのは、
「夜寝る前に食べたもの」と「夜寝てる間に出た胆汁」が
ミックスされた状態なんですね。
それで「緑色のUNP」になっちゃってる、とい・う・わ・け。

それが証拠に、日中のUNPは緑色ではありません。
緑のUNPが続くようなら腸や肝臓などの病気かもしれませんので
すみやかに病院に行って診察を受けてください。


…と、長々書きましたが、朝イチの緑のUNP(と、その量)には、
ただ慣れるしかないですね〜。
私はもう、多少のUNPでは驚かなくなりましたよ〜。
顔に垂れてきたって、壁に付いてたって、笑顔笑顔〜(笑)。

サザナミは、これまで飼ってきたセキセイや文鳥の常識を
覆されちゃうような事や、今まで持ってた古い飼育本では
対応しきれないような事が、多々起こりますね。
今回こういう見解に至ったのも、消化時間がなんと3時間という
フェレットを飼っていたからこそ思いついたことで、
鳥だけ飼っていたのだったらやっぱり心配していたと思います。

あ、今日の記事、全然鳥の写真がないのもなんですね。
秋になってさらに密着度UPのらもちゃんスーちゃんをペタリ。

写真

どんなUNPしても、みんなとってもかわいいよ〜。

sazaramona at 01:01│Comments(12) Ramonaの健康 | サザナミインコについて

この記事へのコメント

1. Posted by さこ   2010年10月20日 00:33
こんばんは。
朝一の緑うんこっこ、確かに初めて見た時は驚きましたね〜。
緑=胆汁の色とはぼんやり聞いた事があったのですで、驚きつつも、特に気にしていませんでしたが(^_^;)
それにしても朝糞、それぞれ個性がありますね!
歌さんの朝糞は、もう見事なまでに「芋虫」ですよ。
今度立派なのをなさったら、写真に撮っておきますね(笑)
2. Posted by まぁこ   2010年10月20日 10:11
詳しい解説ありがとうございました(笑)

私も最初の頃は先代のこともあり
心配したこともありましたけど、
朝1回だからってことでさほど気にもならなくなり
今はただいつものことだねぇ〜
ぐらいにしか思ってませんでした

今回のことでいろいろ私なりに調べましたけど
サザナミの朝一のフンで健康は計れないってことでしょうか(爆)
中型大型インコと暮らしたことないので彼らがどうかはわかりませんが、
小型インコの飼育法では考えられないってことですよね^^;;

サザナミと1年暮らせばいつものことと思ってしまうことも
初めての人には驚くのは当然ってことか。

って、質問したが私だってことがばればれですね(爆)

3. Posted by Ramona   2010年10月20日 12:07
さこさま
歌さんの朝糞、プリリンとした形なんですね!
うちもペレット食べてる子はある程度の形があります。シードだと、もう・・・
緑色だと特に芋虫みたいに見えるでしょうね(笑)!ぜひ写真アップしてくださーい(笑)!

まぁこさま
あちゃ、カミングアウトしてくださったんですね、すみません
たまたま素晴らしく緑色のUNP写真が連続して撮れたのと(うちの子たちは、親思い・笑)、他のたくさんの方もきっと気になってるだろうと思って、記事にしてみました〜。

ローリーもやわらかUNPだと聞いたことはありますが、ローリーが溜め糞をする体の構造かどうかはわからないので、同じように緑色なのかどうかは不明。。。サザナミ独特の事なのかもしれないですね。

早くサザナミマニュアルが出ればいいなあー。
4. Posted by くうちゃん   2010年10月20日 12:57
ははは・・・
朝一うんP、みんな見事ですね〜♪
うちは、朝一だろうと昼間だろうとあまり気にはしなかったんですが(笑)
と言うのもうちのサザたち、ペレット色のうんPをするので緑色なら緑色のペレットを食べていたんだなとしか思ってませんでした^^
でもよくよく思いかえしてみると朝一は、緑色のしかしてないですね・・・
この記事を見て納得しました。が・・・ペレット色のうんPでは、健康は、判りませぬ(爆)
5. Posted by ぴちゃんハウス   2010年10月20日 20:30
ヨクゾ撮りましたねー、サザナミ三羽三様でみんなウンピ違いますね。
 だから私もあまり気にしません。ズーットゆるい便のときは心配しますが、雛育て中のため糞なんか見られたものではないですね。ものすごいですモノネ。
 私もなぜだか全然知りませんでした。心配してる方きっと沢山いるでしょうからとってもタメニなって参考になりますねー。
 
 
6. Posted by Ramona   2010年10月20日 21:29
くうちゃんさま
見事にべっちゃりUNPでしょ〜〜〜

手乗り度の高い子がより大きい溜めフンをする傾向にありませんか?
荒の子はやっぱり普段から体を軽くしておきたいのか、ちょい出ししてるみたいです。

カラーのペレットって、そのままの色が出るんですか。
カラフルなの食べてたら、UNP観察も面白いでしょうね〜。

ぴーちゃんハウスさま
毎朝こんな調子ですから、毎朝大量のティッシュペーパーが消費されますよー。
元々UNPゆるいので、なかなかUNPだけでは健康状態がわかりにくいですよね。

巣引き中はびっくりするほどの大きな溜めフンしますよね!
掃除してもしても、追いつきませ〜ん!
7. Posted by エコモ   2010年10月20日 21:45
はじめまして エコモと申します
サザナミ飼い始めて4ヶ月ほどの初心者です
以前よりブログ拝見させていただいており
初めてコメントさせていただきます

今回のUNPの記事
とても勉強になりました
確かに青いお野菜も食べてないのに
朝一のUNPは緑色
大量に出て来ます
なんとなく貯まったUNPかとは思ってましたが
そーだったのか!!って納得できました

UNPの写真もうちと一緒だーって安心しました
8. Posted by Ramona   2010年10月20日 23:52
エコモさま
初めまして、ご親戚のエコモさん!!!
ブログ読ませていただきましたが、どうやらうちの(一番すごいUNPの)ブルマちゃんは、ココちゃんのお姉さんでーす!

ココちゃんも朝イチのUNPは緑で大量なんですね〜。
サザナミのUNPに慣れてしまうと、セキセイのUNPなんて別にティッシュで取らなくてもいっか、とか思っちゃいません(笑)?
あ、それは私だけかしら・・・。

またお気軽にコメントくださいませ。
これからもどうかよろしくお願いします。
9. Posted by ジェミー   2010年10月21日 00:30
私もエアモナさまのおっしゃるとおりだと思います。
食べてないと確かにま緑のうんします。その後もまったく食べてないようなら問題ですが食べてるとそのうち通常になりますね。
うんPは健康のバロメータではありますが、鳥にもうんPに個性が出ますね。この子はこんなウン・・でも元気・・この子はこんなゆるフン・・でもそれが通常・・・と、数いたら把握が大変です。
10. Posted by Ramona   2010年10月21日 00:41
ジェミーさま
エアモナさんと呼ばれると、思わず「はい、オカメンパラさん!」とお返事したくなってしまいますね〜(笑)。

そうそう、個体によって、同じものを食べてても固い子ユルい子いますよね。
うちはシードの子とペレットの子がいるので、それでまた変わってくるし、全員を把握するのは今の9羽でもうイッパイイッパイです。。。ジェミーさん、スゴすぎ。。。
11. Posted by ノア   2010年10月21日 14:53
鳥にはフンを溜める袋ってあるの始めて聞きました。
その袋がサザナミは大きいからあんなフンをするんえすね。

うちは日によって臭い時があるますね。
12. Posted by Ramona   2010年10月21日 17:13
ノアさま
出し続けなければいけないはずの鳥が、UNPを溜める意味はなんなんでしょうねぇ〜。
繁殖の時に巣の中で我慢するのはわかりますが、普段から溜めフンするサザナミって、やっぱり変!

UNPが臭いのは、発情してる時じゃないですか?
ついこの前までのブルマちゃんのは強烈な発酵臭でしたよ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
結局ブルマちゃん必殺「シーナ★ホールド」