ふーちゃん復活お姉ちゃんはしつこいよ

2010年11月11日

なぐさめ隊出動

この数日ちょっと調子が悪かったんですが(私の)、
うちには最高の「なぐさめ隊」がいるので、
なんとか今回も復活することができました。

隊員その1。
ちょっとおべんと付けてるのも、相手の気を緩めるための、
念密に練られた作戦なんだそうです。

03

隊員1号は、「なぐさめているうちになぐさめられている」という
一見高等に見える技を使う、なかなかのやり手です(笑)。

「お姉ちゃん、ちょっとらもちゃんをなぐさめて・・・。」

01

隊員その2。

「・・・・・。」

02

隊員2号は、な〜んにも考えていません(笑)。
が、これも最高のなぐさめになるのです。

まぁ、こんな私を慕って、2羽がひっついてきてくれるとは、
なんと幸福で、なんといとおしーではありませんか。

ありがとね、隊員1号、2号。
お姉ちゃん、元気出たよ

動くさざ罫

隣のマンションの同じ階から、いつもキッキキッキと
元気なコザクラ系の鳴き声が聞こえてきていて、
きっと小鳥を飼ってらっしゃるんだろうなあと思っていました。
ずっと「どんな子なんだろうなぁ〜」と妄想してたんですが、
今朝、出窓のカーテンをよじ登るその子の姿が
初めてチラリと見えました!
k1rクロボタン」ちゃんでしたよ〜。
もしかしたらキエリクロボタン?
う〜ん、なかなかマニアックですね〜。
いつか窓越しにでもお友達になれたらいいなと思います。

しかし、、、閉めた窓越しでも聞こえてくるあの声、、、
ボタンインコの声って結構大きくてキンキン響くんですね。
うちの金切り女王、スーちゃんも顔負けだぁ〜!

sazaramona at 01:01│Comments(11) Ramonaの性格 | Sly@マメルリハ

この記事へのコメント

1. Posted by サザポンズ   2010年11月12日 07:48
ボタンインコの鳴き声は本当に煩くて凄いんです

以前に山吹インコを保護していましたが、けたたましく鳴くので、
せっかく慣れたのに、飼い主さんが見つかったので
お返しして心の中ではホッとしたもんです。

ラモナさんも凹んでいたようですが、この時期はなり易いですよね。
私もかなり凹んでいましたが、前向きに考えることにしました。
2. Posted by まぁこ   2010年11月12日 10:07
ふーちゃんだけではなく
Ramonaさんもイマイチなんですねー
らもちゃんとスーちゃん、
まったくタイプの違う2羽なので
癒し効果バツグンですね!!
うちも同じ種類なのにタイプが違う2羽なので
一緒に居てくれると最高に幸福な時間ですね♪
ありがたいことです。

コザクラさんとかボタンインコさんの声、
けっこう耳にきますよねー
これがだめな人が多いって聞いてたので
お迎えを考えませんでしたもの。。。
でもサザナミも本気出すとうるさかった^^;;
しょっちゅう鳴いてないから助かるけど。
3. Posted by ひろりん   2010年11月12日 13:08
Ramonaさん大丈夫ですか?
復活の知らせに少しホッとしました。
なぐさめ隊1号2号ちゃん、ありがとうね^^
これからもRamonaさんを支えてね!
4. Posted by minn   2010年11月12日 13:51
Ramonaさん、調子崩されてたんですね。
季節の変わり目って、気温も不安定だし、気分も落ち込みやすいようですね。
お大事になさって下さいね。
らもちゃんとスーちゃん、最高のなぐさめ隊ですね
やっぱりインコは最高ですっ!

小さい頃からコザクラを飼っていたので、鳴き声は慣れちゃいました〜
「単発で大声」なコザと対照的なのは、やっぱりセキセイかなぁ?
ゴニョゴニョ………とず〜っとそれぞれがしゃべってると
コザクラと変わらないかも…?
あ、うちは数が多すぎですよね…
5. Posted by ノア   2010年11月12日 22:06
いやし隊か〜。
私も一人暮らししていて、寝込んでいるときはすごく鳥たちに癒されます。
ピーピー鳴いてくれるし、ラテン的のルルちゃんもいるし。。。
他のおうちの鳥さんも私には癒しなんですよ。
6. Posted by ノア   2010年11月12日 22:08
いやし隊 ×
なぐさめ隊 ね!
7. Posted by Ramona   2010年11月13日 02:44
サザボンズさま
でも怒って鳴いているというよりは、嬉しそうなキッキッという声なので、聞いてて不快ではなかったですよ。

何がきっかけで落ち込んで、何がきっかけで戻るのか、自分でもコントロールできないのが辛いとこです。
ま、お互い、季節のせいということにしておきましょうね〜。

まぁこさま
ちょっと数日間ウダウダしてしまいました〜。
小鳥たちは意外とそういう雰囲気察してくれるんですよね。
それぞれなぐさめてくれる方法は違いましたが、意外と効果がありました。

本気で鳴いたらサザナミのほうが声は大きいと思います。
どの鳥種も結局一長一短あるのは仕方のないことですね!

ひろりんさま
私の都合で小鳥たちを振り回してしまうのは申し訳ないと思うのですが、
これが意外とあちらも雰囲気を察してくれて、いつもより優しくしてくれたり、よく言う事を聞いてくれたりするんですよね。
それを見てたらあーまた頑張らなきゃと思わざるをえません。
なぐさめ隊にはほんとになぐさめられ続けてきたこの2年半でした!
8. Posted by Ramona   2010年11月13日 02:51
minnさま
そうなんですよね、セキセイの男の子って、一日ずーっと何か言ってて、意外と一番うるさいのはセキセイかも?とか思います。
ウィル先生が突発的に発する大声の「ギョギャギャギャギャギュギョ!」なんて、わけわかりません(笑)。

しかしどの子も最高の「なぐさめ隊員」です。
これからもたまに落ち込んだふりを定期的にしなくちゃいけませんね〜(笑)!

ノアさま
ルルちゃんの明るい歌を聞いたら、落ち込んでても、クスっと笑ってしまいそうですね。

でもらもちゃんは私の落ち込みをまともに受け止めすぎるところがあるので、らもちゃんが逆に落ち込んでしまわないか、気を使いながら落ち込まないといけないのですよ(笑)。
それが面倒くさくなって、立ち直れたりしてます(笑)。
9. Posted by ぴーちゃんハウス   2010年11月13日 10:23
Ramonaさーん!まだまだ時間はあるので(私と違って)
ゆっくり行きましょう。
 スーちゃん達、小さい体で精一杯慰めてくれるの、嬉しいですねー。
 コザクラは夜中でも聞き耳立ててるみたいに 物音に敏感でトイレに起きただけでキーキー騒ぎます。
 サザナミぴーちゃんは朝までグッスリです。
朝一番のコーヒータイムにはコザクラの放鳥は時々休みます。新聞も読んでられないです。齧るし、呼びなきするし、うるさいです。一羽ならそんな事ないか?
10. Posted by とりきち   2010年11月13日 15:34
Ramonaさん、大丈夫ですか?
手乗りなぐさめ隊に、癒されて元気になられたのですね!!
うちの3羽のなぐさめ隊にも、毎日癒されています。
特に、クッキーはらもちゃんと一緒の袖口インコ
ていうか腹中インコなんですが、飛び込んでくる
姿が可愛くて・・・。セキセイ・チロちゃんは
言葉で(はぁ〜)というし
モカは、けつかけ攻撃だし
インコさん、ありがとう
11. Posted by Ramona   2010年11月13日 17:04
ぴーちゃんハウスさま
少しだけ落ち込んでいました。管理人さんのようにいつも明るくパワフルでありたいです。
コザクラはやっぱりキーキー鳴くんですねー。
サザナミは朝が遅いですよね(笑)。しかも寝るのも早くないですか?
うちの子たちは6時にはもうテントの中です。

とりきちさま
かわいいかわいいらもちゃんたちのおかげで復活しました〜。ありがとうございます!

クッキーちゃんも服の中に潜るのが好きなんですね。
何が楽しいのか、今日もらもちゃん服の中に入ったっきりです。

チロちゃんの「はぁ〜」、聞きたーい(笑)!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ふーちゃん復活お姉ちゃんはしつこいよ