コチョコチョトンさんぬち君と面会

2010年12月02日

鳥のなる木

今日は各自こういう位置取りに決められたそうでございます。
お姉ちゃんモテモテで、モザイクの下はニヤニヤ顔。

01

ぬち君は、らもちゃんのあてつけに若干呆れ気味。

03

ま、でもしばらくの間、この距離感で平和な時間が流れました。

02

その後、1羽ずつのべったりタイムも取りまして、
らもちゃんには「らもちゃんが一番だよ」としっかり伝えました。

04

らもちゃんのプライドを保つため、
朝も必ず1番先に出して、夜も一番最後にケージに入れます。
それでも「プププー(入らないよー)」と抵抗されると、
今日も私の愛情が足りなかったのか、すまねぇらもちゃん
と、涙が出そうになってしまいます。

一日、一日、今日してあげられる事の最大限をきちんとしたか、
夜寝る前に布団の中で、1羽ずつの顔を思い浮かべて反省会をします。
もっと遊んであげればよかったとか、ああしとけばよかったとか、
もしものお別れの時に、お互い未練を残したくないし、
私の後悔する要素も減らしたい(それでなくてもきっと
すげーするだろうことはわかっているから)。

昨日は昨日、今日は今日、明日は明日で精一杯のことをする。
らもちゃんをお迎えして2年半、一応毎日そうやってきたつもり。
いつもお別れのことを考えているわけじゃないけれど、
いてくれるのは当たり前ではない、と思っています。

みんなが今日も元気に過ごしてくれた事に感謝。
明日はどんな一日だろうね!?

sazaramona at 01:01│Comments(7) Ramonaのお友達 | Ramonaの成長

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2010年12月03日 09:49
『昨日は昨日、今日は今日、明日は明日で精一杯のことをする』
私もお鳥さまに対してはそう接してますが
(他の事は全部明日できることは明日する人^^;)
Ramonaさんほど真摯には向き合ってないわ〜

これだけの鳥数をかかえてその心意気は尊敬いたしますが
Ramonaさんが心身ともに疲れちゃうんじゃないかと
余計な心配をしてしまいます。

まず、お世話係のRamonaさんが元気じゃないと
みーんな不幸になっちゃいますから、
無理しちゃだめですよ。
2. Posted by minn   2010年12月03日 14:55
うう〜っうちの子達、みんな満足してないかも…
精一杯の事をしてあげたいっていつも思ってるんですけど、
思ってるだけじゃダメですよね…
つい最近、悲しいお別れをしたばかりなのに…
Ramonaさんの仰るように、私もこれから1日1日を大切にしていこう…

でも、まぁこさんの意見にも賛成っ
みんなの幸せは、Ramonaさんの健康から…ですよっ
3. Posted by kei   2010年12月03日 15:21
Ramonaさん、大モテ

みんなヤキモチ妬きでデリケートだから、
ある程度平等に愛情を注ぎつつ、本人だけにわかるようにご機嫌とらないとですよね。
難しい。。。

お別れのことはやっぱり常に頭にありますね。
毎朝、静かに寝ているケージの覆いを取る瞬間はちょっと怖いです。
取る前にちょっと動く音とかがするとホッとします
4. Posted by Ramona   2010年12月04日 00:55
まぁこさま
いえいえ、いつもたいしたことはできないので、せめて一日単位でどうにかしよう、ぐらいの小〜さな心意気なんです(笑)。

今みんな健康で幸せなんですが、ふと「この幸せがいつまで続くのかな…」とか考えてしまったりして。。。自信のなさの裏返しかもしれません。

他のことは、私も全然できてませーん(爆)。
明日できることは明日すればいい、がモットーです(笑)!

minnさま
いえいえ、多分自己満足したいがためにこんな事考えちゃったりしてるんですよ、私。

今みんなが健康で、幸せすぎるんじゃないか、=ちょっと怖い、みたいな。

私の健康、そうですね〜、食い意地だけは人一倍張っているので、栄養失調だけは絶対ないと思いまーす(笑)!

keiさま
モテモテのはずですよね、人間は私しかいないので(爆)。

スーちゃんは嫉妬深い子なんですが、性格はカラッとしてるので助かります。

らもちゃんの羽根が40枚ぐらい一気に抜けてた事があったり、朝ガルちゃんが亡くなっていたりした事があったので、私も朝はいつもカバーを取るのが少し不安です。
みんなが揃って元気にオハヨーと言ってくれるのが、ささやかですが、ほんとに幸せだな〜、と思います!
5. Posted by サザポンズ   2010年12月04日 06:46
ラモナさんの朝のカバーを取る時の気持ちが痛いほどよく分かります。
元気そうだと言っていても、リンは何が起きてもおかしくないので。

毎朝、声を聞くとホッと一安心し、1日を迎えるこの気持ち。
みんな辛い経験をしているので、どこかでそのトラウマが残っているんでしょうね…

毎日元気に過ごせるのが一番ですね
6. Posted by kotori   2010年12月04日 21:30
うわぁ〜
らもちゃんの正面からの写真。
メロメロですぅ〜

かわいいわぁ〜〜

我が家はコザクラさんなんので、かわいいですが(親ばか??)、サザナミさんのような可愛い中の「愛らしいさ」はありません。
あの黒い瞳に見つめられたら〜〜〜
たまらんわぁ〜
純粋な瞳に乾杯です!
7. Posted by Ramona   2010年12月05日 03:23
サザボンズさま
朝のケージカバー取る時、なにげにドキドキですよねぇ。。。
リンちゃん、あれからどうですか?
完治するよう祈ってます。

全員が元気な顔して朝出てくるのが幸せな瞬間ですね。
いつまでもこの幸せが続いてくれたらなぁといつも思います。

kotoriさま
サザナミの正面って、洋なし体型に飛び出気味のお目目の魚顔、かわいいですよねー。

私はセキセイの点目白黒や、マメルリハの小さいお目目にも萌えちゃいます。
(コザクラはまだ手の乗せて至近距離から顔をじっくり見たことないんですよ〜)

今日はkotoriさんちのテントにアルちゃんが入ってリラックスしてるところの写真をアップしました。
とっても気に入ってる様子です。
そろそろ冬用に換えてあげようかなーと思っています。
ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コチョコチョトンさんぬち君と面会