トンさんぬち君と面会袖口インコ

2010年12月04日

まったりな昼間

昼間、全員がどべ〜っと無気力に寝ている時があります。
朝以外は、うちが鳥を飼ってるなんて、
近所の人にはわからないんじゃないかと思うほどしーんとしてます。
最近コスタリカの「エコツーリズム」に関する本を読んだのですが、
大体野鳥は昼間ひっそり身をひそめているものなんだそうですね。

アルちゃん、テントでまったり。

al

kotoriさんのテントがお気に入り。

al2

動くさざ罫

ちょっと暗くてわかりにくいですが、
お預かり中のぬち君も、布に挟まるのが大好きなようです。



トンさん曰く、ぬち君はタオルや布団を与えておくと、
いつまでもこうやって中に入ってじっとしているそうです。

らもちゃんも、放鳥してもすぐ私の服の中に入ってしまい、
お腹の上で何をするでもなく、じーっとしてる事が多いです。

こういうテントや布のすき間など、暗いところに入って
大人しーくしてるのは、オスのほうが多いような気がします。

サザナミインコはペットになって日が浅いからか、
野生の生活サイクルが抜け切れてないんでしょうね。


お金さえあればねー、鳥専用の部屋を作って、
コスタリカのジャングル風に改造してあげるんだけど。

…年末ジャンボ、買っちゃうかぁ〜(結局、他力本願)。

sazaramona at 01:01│Comments(8) Sheena & Al | Ramonaのお友達

この記事へのコメント

1. Posted by ノア   2010年12月05日 13:39
うちも昼間はみんな静か。。。。

ぬち君、完全にRamona家に子になってる気がするぅ(笑)


アルちゃん、目にはっきりアイリング入れたらみゆちゃんそっくりな顔になるなあと思っています。
2. Posted by gara   2010年12月05日 21:19
コスタリカ…いいですよねぇ…(憧)

午前中はごはんを食べたりちょこちょこしたりしてますが、
午後になるとお昼寝したりまーったりしてますね。
で、また夕方になるとごはん食べ始める。

狭い所好きは女の子の方だと思ってました。
巣ごもりイメージで。
アルちゃんすんごいリラックスしてますねーw
3. Posted by ジェミー   2010年12月05日 22:23
私もお金さえあれば、鳥と私の寝室を別にしたイ・・
てか・・私が鳥部屋でていきゃいいんだけど、ベッドから去りがたく・・・
ほんとに鳥小屋作りたいよーーー!!!
4. Posted by kotori   2010年12月05日 22:32
5 アルちゃん
テントでまったり、いい感じ〜ですね

じっと見つめる瞳がかわいいですわぁ〜
これから寒くなってきますので、
テントでまったりあったかい時間をお過ごしくださいね〜
5. Posted by okuたん   2010年12月05日 23:52
そういえばRamonaさんもkotoriさんのテントでしたね!
キーたんも気に入ってくれてます♪
アルちゃん、寛ぎすぎてベロ〜ンってなってますね。(笑)
お顔が笑っているみたい!可愛い♪


>お金さえあればねー、鳥専用の部屋を作って
いいですね〜。妄想が膨らみます・・・。
ロト買ってるんですが、まるで私の番号を避けるがごとく
かすりやしません。
6. Posted by ひろまる   2010年12月06日 00:07
鳥部屋、いいなぁ
わたしも鳥専用部屋ほしいなぁ
あ、でも、そんなことしたら、鳥の数が…
つい最近増えたばかりなのに
自重しなくちゃ

宝くじ、当たったらいいなぁ
うちの場合、母が買ったのが当たらないかなぁと(完璧他力本願)
先日母から電話があって、「テレビが当たったからいる〜?」
もちろん即いると返事して「今度は一千万当たったからいる〜?って電話してきて」と頼んじゃいました
7. Posted by Ramona   2010年12月06日 01:04
ノアさま
サザナミ以外の子も昼間静かなんですね。
ぬち君、今日も私に甘えてくれましたよ。えへへ。

アルちゃん、多分本物見たら小さくてびっくりだと思います。
みゆちゃんのほうが二回りぐらい大きいかも〜。

garaさま
うちはオスのほうがテントによく入っていますねー。
暗くて狭いところにメスを誘うのは、人も鳥も一緒…(笑)。

コスタリカ、20年ぐらいずーっと憧れの国なんです。
ウミガメの産卵が見たーい!
サザナミを飼おうと思ったのも、少しでもコスタリカ気分を味わいたかったからなんですよ。

ジェミーさま
確かに巣引き中の子たちがいる酸っぱい臭いが漂う部屋で寝るのは辛いですよねー。

私はもう完全に「鳥に住まわせてもらってる」感じですが、ジェミーさんちは娘さんも上京されて、お部屋が空いているのでは?!
8. Posted by Ramona   2010年12月06日 01:15
kotoriさま
アルちゃん、テントの中で伸びきっています。
リラックスしすぎ〜(笑)。

夜は相方のしーちゃんとムギュムギュになって一緒に入っているんですよ。
ツーショットでテントインしているところが今度撮れたら、アップしたいと思います!

okuたんさま
キーたん、新しいテント制覇できたんですね!

okuたんさんはロト買ってるんですか〜。
あれって当たりそうで当たらないですねぇ。
年末ジャンボは買ったことなかったんですが、鳥部屋の野望ができたので、今年は買ってみようかと思います!

ひろまるさま
うちは当初アトリエ部分だったところが今や所狭しとケージが並んで、もう何の部屋だかわかんない飽和状態になっています。

お母様テレビが当たったんですか?!すごーい!!!
その調子でガンガン当ててほしいですね!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
トンさんぬち君と面会袖口インコ