ツクツクぬち君コンパニオンバード14号

2010年12月12日

忘年会だよ!全員集合!

オカメのヒナちゃん、初めまして〜!ピロロロロ〜(Fax音)。

01

今日は鳥さん仲間で忘年会!
トンさん、昨日からおでんの仕込み、ありがとう〜。

03

集まったのは、
今回の幹事役「サザナミさまの日常」のさこさん
愛媛から「オカメ成長記録」の大波さん&小波さん
福岡から「トリガトリモツエン」のまぁこさん
福山のらいむさん、そしてご近所のトンさん、計7名。

まずはキムチ鍋、おでん、サンドイッチでかんぱ〜い!
大波さん小波さん、豪華サンドイッチ、ありがとうございます!

02

人間がた〜っぷり腹ごしらえしてお喋りした後、
お待ちかねの放鳥ターイム!
総勢12羽(うちはらもちゃんスーちゃんウィル先生、の3羽)を
同時放鳥しました!

さこさんちの歌さん。

06

まぁこさんちのえりちん。

05

トンさんちの 白い悪魔 すももちゃん。

13

らいむさんちのあずちゃん&ネネちゃん@マメルリハ。

15

大波さん小波さんちのアルちゃん。

08

ひっさびさに触れ合ったオカメインコ、やっぱりかわいいなー!

07

大波さん小波さんちの長男、ヒナちゃん。

hina

ぷっくりヒナちゃん。

09

まぁこさんちのぷーちんと、トンさんちのぬち君。

04

ぬち君、ずーっとぷーちんをストーカーしまくり。

12

最後は根負けしてカキカキを許してしまったぷーちん。

17

ぷーちんと、大波さん小波さんからいただいた手作りのプレゼント。
ありがとうございます!

16

みーんなフレンドリーでいい子だなぁ〜〜〜。
それに比べてうちの子は・・・。

「どうやって仲良くしたらいいかわからないでチュピ。」

11

もっとダメダメだったのが、肝心のらもちゃん
人とも鳥ともほとんど交流せず仕舞でした。

「小波さんとはこっそり仲良くしましたよ…。」

14

別にこっそりしなくてもいいんだよ、らもちゃん


皆さんお土産たくさんありがとうございました。
たっぷり6時間、楽しかったですねー!
また来月には新年会しましょう(爆)!
お疲れ様でした〜。


追記:サザナミ、見事に全員オスばっかりでしたね……。

sazaramona at 01:01│Comments(21) Ramonaのお友達 

この記事へのコメント

1. Posted by キャン   2010年12月13日 02:04
うわっ!Ramonaさんのブログで初めにオカメちゃんが登場するとビックリしますね
オカメのヒナちゃん可愛いですね〜
キムチ鍋もおでんも美味しそう
サンドウィッチの詰め方バッチリですねまじまじと見ていたらお腹空いてきちゃった・・
ビールの隣にあるカラフルなのも気になっちゃうわあ

ぷーちんにやっとカキカキのお許し頂いたぬち君のツクツクがストーカー頑張り過ぎて大汗かいてるみたいで可笑しいですね
歌さんもちょっとツクツクだし、うちのぐりちゃんにもツクツクが・・ みどり〜ズは今どこもツクツク祭りかと思いきや えりちんはトゥルンッと綺麗だわ〜
スーちゃんの戸惑いも フフッ 可愛いっ
あっ らもちゃんもツクツク
いっぱい 楽しませて頂きました ごちそうさまです
2. Posted by kei   2010年12月13日 09:02
楽しそう!
鳥さまがいっぱいで、まさにパラダイスですね( ´艸`)

近くに鳥つながりのお友達がたくさんいて、こうやって集まれるのは
すごーーーーく、うらやましいです

スーちゃん、シュッと細くなって緊張気味だったんでしょうか^^
うちの子も他のマメと会ったらこうなりそうな予感がします
3. Posted by まぁこ   2010年12月13日 10:51
昨日は楽しかったですねー

敷き詰められたサンドイッチが
すでに懐かしく感じられます。おいしかったなぁ
みなさまお料理上手でたくさんご馳走になりましたわ♪

鳥さまたちは相変わらずどの子もかわいかったですねー
らもちゃんとえりちんが暗かったですが^^;;;

帰ってから写真を見直しと、
ぷーちんとぬちさんのツーショットばっかりでした(汗
ぬちさんのストーキングぶりは相変わらずすごかったですねー
この2羽の関係が今後楽しみです(爆)

家に帰って服を脱ぐと、背中の辺りに
白い悪魔の羽がくっついてましたよ♪
すももちゃんどんだけ私の背中にくっついていたのさー

4. Posted by minn   2010年12月13日 13:54
お〜っ!ものすごいご馳走に、可愛い鳥さん達がいっぱいだ〜っ
すごく楽しそうで、よだれが…

ぬちくんも、コバルトスキーなんですね
カキカキ、許してもらえて、良かったですね
オカメちゃんも、とっても可愛いし、何よりあんずちゃんとネネちゃんにビックリッ
なんて、フレンドリーなんでしょうっ
もし、うちのマメ〜ズが参加していたら、喧嘩吹っ掛けまくりなこと、間違いなしっ
マメルリハは、オフ会向きじゃないと思っていたんですが、
個体差があるんですね〜。新しい発見でしたっ
5. Posted by トン   2010年12月13日 14:16
見事な食べっぷりと、トークに満足しましたぁ(爆)
サンドウィッチ彩り美味しさと、パーティー感じがたまらなかった
お腹一杯といいつつ、焼き芋も人だけでなく、鳥さんにも好評でしたね
皆さま☆色々とお土産、有り難うございましたお疲れさまでしたっ♪

強烈なストーカー(ぬち)と、まとわりつかれたら突如ガブ噛み白の悪魔(すもも)を、相手いただいて・・・お騒がせしましたっ
すみません他の子に目を奪われ、戯れて、それどこでなかったのですけど

えりちん、父様に似てきましたね〜感じも♪
あのお声を聞けて嬉しかったぁ☆
歌さんも、肩のってくれたし
ネネちゃん・あずちゃんのキュートさ・・・
初☆オカメ(ヒナちゃん・アルちゃん)技?大きな羽ばたきにも感動しやひたっ
6. Posted by はぎ妻   2010年12月13日 17:41
いいですね〜!
鳥オフ忘年会ですか!
持ち寄りパーティーも楽しそう♪

鳥達もお芋やブロッコリーをめっちゃ美味しそうにほおばっているではないですか!
いいですね。

来年も良い年になりますよ♪
7. Posted by 鸚哥   2010年12月13日 18:14
新年会に参加希望します
8. Posted by らいむ   2010年12月13日 18:28
昨日はお疲れ様でした。
おでん、キムチ鍋用意していただいてありがとうございました。
らもちゃんとは触れ合えませんでしたが、スーちゃんはかきかきさせてくれました。うちのネネあずが沢山食い散らかして申し訳なかったです…。オカメさん達動作がかわいかったです。
個性的な鳥さん達がいっぱいで、お話も楽しませてもらいました。ぷーちんとぬちさん、すももちゃんが印象的でした(笑)皆様、たくさんのお土産ありがとうございました。
9. Posted by ノア   2010年12月13日 22:16
わ〜ん、参加したかったよ。
キムチ鍋だなんて美味しそう!

ネネちゃんとあずちゃん、くっ付いていてかわいいの。
オカメちゃんもRamonaさんのところでははじめてみますね。
みんなで仲良く出来たって、おりこうさんですね。
10. Posted by ジェミー   2010年12月13日 22:28
わあ・・おおごっそう♪
・・てか、大波小波さんはそのサンドイッチと鳥さん持って四国から??すごい・・・
いったい食パン何斤ぶんでしょうか?
みんなオトコノコばっかりだったのならサザナミ愛の劇場はなかったのですね。さすらいのハンターえりちん今回は残念でしたね・・・
11. Posted by カール   2010年12月13日 22:49
ヒトも鳥さんも豪華メンバーな忘年会ですね!
皆様の持ち寄ったゴハンが美味しそうですvv
心も体も温まる会だったとバシバシ伝わって来ます!
写真を見て、ヤッパリどの子もお顔がみんな違うのね〜という認識が深まりました。
ふっくら寄り添うネネ&あずちゃんに癒されますv
あああ…その隙間に入りたい(笑!!
そんな大騒ぎな中、らもちゃんもコッソリとながら頑張ってたのですね。
もっと、大っぴらにしてもいいのに…
らもちゃんの複雑な心境って難儀ですねえ^^;
12. Posted by さこ   2010年12月14日 00:11
先日はありがとうございました(^人^)
そして、一応幹事なのに全くお役に立てず、本当に申し訳なかったです(汗)

喋りまくり&食べまくりで、めっちゃ楽しかったですよ〜。
(実は今朝、声がガラガラでしたw)
今度は新年会ですね!
ほんと、タイ料理も行きましょう!!!
後ほど、私が撮った写真も送らせてもらいますね(^-^)
13. Posted by 大波   2010年12月14日 02:44
先日は初めましてでしたのに何の遠慮もなくお邪魔してしまって…
お世話になりました!
お鍋におでんにお芋さんに明太子にお菓子に…!
ほんとおなかパンパンになるまで頂きました。
こんなにたくさん他所様の鳥さんと同時に触れ合ったのも初めてで
失礼ばかりだったのではと今になって冷や汗です(汗)
小波さんがこっそりらもちゃんと触れ合っていたのが実は
大変に羨ましかったです…(笑)
鳥さんたくさんの素敵なお部屋、また伺わせて下さいー!
Macのお話もできて嬉しかったです〜!
本当にありがとうございました〜!
14. Posted by gara   2010年12月14日 10:45
Ramona家よいとこ一度はおいで♪
酒はうまいし鳥さんはいっぱいだ ワー ワー ワッワ〜♪

ここは天国…?

あずちゃんとねねちゃんめっちゃかわいい〜〜〜!!
もふっとした小鳥のかわいさは即キュン死級ですねぇ。
カメラにお愛想するぷーちん…
思わず「うしろ、うしろ!!」と言いたくなりました。
楽しいレポありがとうございました。
15. Posted by Ramona   2010年12月14日 22:49
キャンさま
びっくりしてくれました?ヤッター!
ぬち君、ほんとにハァハァ言ってる感じでしょ!すごい執念だったんですよ!

それぞれの子が、それぞれ面白くてかわいくて、とってもいい会でした。
そして何より、サンドイッチが最高でした〜。

keiさま
うちのスーちゃんはいつもサザナミに囲まれてるので、自分の事マメルリハだと思ってないですからねー。

keiさんもいつかまめちゃん連れて広島遊びに来てくださいな!
そしたらまたらいむさんとネネちゃんあずちゃんにも声かけます!

まぁこさま
お肉が固まりまくっててすみません…。
私も普段料理しないのがバレちゃったな〜。

らもちゃんとえりちん、暗かったですね(笑)。
サザナミ女子が1羽もいませんでしたからねー、ラブハンターえりちんはさぞ面白くなかったことでしょう…。

写真ありがとうございました!無事届きました〜。
皆さんの写真見比べると、目線が違ってて面白いです!
16. Posted by Ramona   2010年12月14日 23:01
minnさま
らいむさん曰く、ネネちゃんあずちゃんも家では激しいらしいですよ。
いつかマメマメオフもしたいですね!

ぬち君は、亡くなった前妻さんがコバルトだったので、コバルト見るとロックオンしちゃうんです(以前はらもちゃん狙いでした〜)。
コバルトは人にも鳥にも大人気なんですね!

トンさま
夜、残ったおでんのおつゆにおもちを入れて、全部いただいちゃいました〜。

オカメの存在感、やっぱり大きくていいですねー。
あの美しい羽ばたき、久しぶりに見れて嬉しかったです。

いつも二人で焼き鳥行くのもいいですが、こうやって大人数でわいわいやるのも楽しいですね。
クセになっちゃう〜(笑)。

はぎ妻さま
みんないい大人なんですが、子供のクリスマス会みたいな感じになって、とっても楽しかったです!
乾杯の時には「今年も一年鳥さんのお世話をみんなよく頑張りました〜」とねぎらい合いましたよ。

お芋、さこさんが持ってきてくださったんですが、種子島の安納芋(あんのういも)といって、すごく甘くてやわらかくて黄色い、初めて食べる種類でした!
17. Posted by Ramona   2010年12月14日 23:09
鸚哥さま
新年会は、来年1月、広島県福山市にオープンしたれもんままさんのお店「とりまに☆」にみんなで行こうと計画中です!
もしお近くでしたらぜひご一緒しましょう!
日にちが決まり次第ご連絡しますので、右のメニューの「メッセージ」から直メールくださいませ〜。

らいむさま
いやぁ、楽しかったですね〜!
らいむさんにも久しぶりにお会いできて嬉しかったです!

らもちゃんもスーちゃんも愛想がなくて本当にすみません!
ネネちゃんあずちゃんを少しは見習ってほしいわぁ〜。

らいむさんちの他の鳥さんたちのお話、もっともっと聞きたかったです!
続きは次回の新年会で、よろしくお願いいたします!

ノアさま
ほんと、ノアさんの予定が合えば、ぜひ来て欲しかったわぁ〜。

久しぶりに触れ合うオカメちゃんは、やっぱりかわいかったです。
不思議と今回ケンカはなかったですねぇ。
みんなちょっとずつオフ会慣れしてきてるのかな〜〜〜。
18. Posted by Ramona   2010年12月14日 23:19
ジェミーさま
後で写真を整理しながら「あ、そういえば今回サザナミはオスばっかりだったんだ!」と気付きました。
だからえりちん暗かったんだなぁ〜。

大波さん小波さん、まさかのサンドイッチの差し入れ、涙がちょちょぎれそうでしたよー。
皆さんほんとに気のきく方ばっかりで…(汗)、私はみんなの話聞いてガハガハ笑ってただけだったので、申し訳ない気分でしたー。

カールさま
らもちゃんは普段からも他の子の存在が嫌でたまらないくらいですからねぇ、これだけ人や鳥が集まると、さぞかし「あーーーーー、めんどくさい」と思っていたことでしょう。

楽しいクリスマス会、という雰囲気でした。
カールさんもお近くだったらぜひ来てもらいたかったです。
ネネちゃんあずちゃん、ほんとにかわいかったですよー。

さこさま
さこさんが提案してくださらなかったらこの会はなかったので、とっても感謝しています!
初めて食べた安納芋、おいしかったので今日近所のスーパーで探してみたんですが、ありませんでした。

写真、バッチリ届きましたよ!ありがとうございました。
いつかホントにあのタイ料理、食べに行きたい!
来年もいっぱいオフ会しましょうねぇ〜!
19. Posted by Ramona   2010年12月14日 23:31
大波さま
楽しかったですねー!大波さん、初めて会った気がしなかったわー(笑)
さこさんが大波さん小波さんと引きあわせてくださったのを、とっても感謝しています。
サンドイッチ、ほんとにおいしかったー。

丸3年オカメ臭とはご無沙汰だったので、ヒナちゃんをクンカクンカできて、内心泣きたいぐらい嬉しかったです。
次回は不器用ならもちゃんともぜひ触れ合ってやってください。
これからもどうかよろしくお願いします。

あ、勝手にリンク貼らせてもらいました。事後報告ですみません。
これからはそちらにもおじゃまさせていただきますね!
よろしくお願いいたします!

garaさま
garaさんもいつかレイちゃんを連れて、ぜひぜひうちへお越しください!
いつもサザ女子が圧倒的に少ないので、VIP待遇させていただきます(笑)!!!

ぷーちんのこの写真、「助けて…」と言ってるようにも見えますよね(笑)!
後ろのぬち君の視線が怖い(笑)!

ネネちゃんあずちゃん、オカメやサザナミよりずっと小さいのに、完全に今回の主役でしたねー。
異種間で全然ケンカがなかったので、よかったです。
やっぱりオフはいいですネ!
20. Posted by 鸚哥   2010年12月15日 02:50
幹事はおまいがするのか?
参加してやるから楽しみにしておけwww
告知はブログでしろよ!
メールとかマソコ臭いぞ。
では頼んだ
21. Posted by Ramona   2010年12月15日 09:56
鸚哥さま
なんで鸚哥さんにおまい呼ばわりされないといけないのかよくわかりませんが、告知はブログではいたしません。
皆さんの都合をメールでやり取りして決めるため、メールでのお申し込みをお願いします。
それとも何かメールアドレスがわかると都合の悪いことでもおありですか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ツクツクぬち君コンパニオンバード14号