コンパニオンバード14号まぶた

2010年12月15日

となりの芝生

ウィ「お姉ちゃん、セキセイ特集の雑誌を買って、
写真ばっかり見てニヤニヤしてたらダメでチよ。
ちゃんと文章も読みなさいでチ。」

02

は〜い〜。

動くさざ罫

…と、ウィル先生が自分のケージから出ている間、
ふーちゃんブルマちゃんウィル先生のケージに入っていました。

07

なんでわざわざ狭いほうに入りに行くのかねー。
しかも古くてボロボロのほうに・・・。

08

隣の芝生は青いってやつ?

06

動くさざ罫

そして、今日はらもちゃんスーちゃんも、
放鳥中、わざわざお互いのケージに入って行って、
人の餌を食べていました。
んも〜。

03

本来は、左のケージがスーちゃんので、
右のケージがらもちゃんのなんですよ。

04

お互い餌の内容が違うんだから、ちゃんと自分の食べてください。

「人のだからおいしいんだよ。」

05

…あ!これがまさか雑誌に書いてある「フォージング」ってやつ?!

「鳥に考えさせて餌を探し出させること」を「フォージング」と
言うんだそうですよ(笑)。
フォージングは、発情抑制に効果的なんだとか〜。

ま、これも、フォージングだということにしときましょうか!

sazaramona at 01:01│Comments(6) 全員集合! | Ramonaの食べ物

この記事へのコメント

1. Posted by minn   2010年12月16日 00:49
へ〜っ!「フォージング」って言うんですか〜
勉強になります!やっぱり買いに行こうっ(笑)

不法侵入、我が家はコザクラさんが、瑠璃ちゃんのケージを狙っています
瑠璃ちゃんが焦るので、できるだけ阻止して来たのですが、
発情抑制効果があるのなら、コザクラさんにはどんどん
不法侵入してもらおうかなぁ?…瑠璃ちゃんの見ていない時に(笑)

らもちゃんとスーちゃん、シンクロしてるのが可笑しかったです
本当は、とっても仲良しさんなんですね…ですよね…?
ふーブルちゃん、こちらは正真正銘の仲良しさんですね相変わらずの美男美女だわ〜
2. Posted by まぁこ   2010年12月16日 10:15
フォージング!!!
これと「コンタクトコール」と
「ポジティブなんちゃらかんちゃら・・(忘れてしまった)」
この3つを教わりましたよーー

教わっただけでイマイチ実行できてませんが^^;
コンタクトコールはやってるかなぁ

ぷーちんの「突撃となりの晩ごはん」もフォージング?(笑)

ウィルさんのケージは人気ですよね
天井がオープンで入りやすいからかな?
セキセイハウスは人気物件ですね!!
3. Posted by ジェミー   2010年12月16日 22:22
うちの子たちも放鳥中はよそんちのガサイレに四年がないわ・・
「うちと同じご飯かしら?」「止まり木の居心地は?」「広さは?」
とか気になるのかしら??
フォージング・・・発情抑制させるなら 餌探しゲームでもやりたいわ・・・
4. Posted by Ramona   2010年12月17日 00:25
minnさま
フォージングトイという、餌を隠せるおもちゃを使ったりして、食べることに費やす時間をのばしてあげることで、退屈させない生活が、発情抑制につながる…、みたいなことが書いてありましたよ〜(長ったらしい文章でスミマセン)。

らもちゃんとスーちゃん、仲良くはないですが、スーちゃんはらもちゃんが見えないとちょっぴり不安になるみたいです。

今回のふーちゃんは、一枚ずつ首の角度がちょっと変化していますよね(笑)?
明らかに私が写真撮ってるのが嫌そうな顔ですが・・・

まぁこさま
福岡であった愛鳥塾ですね!
「ポジティブなんちゃら」は、褒めて育てるってやつでしょうか?

「隣の晩ご飯」はぷーちんのお家芸でしたね!
そういえば今回のオフでもやってましたね(笑)。

ウィルちゃんのケージ、いつかきれいなのに買い換えてあげようと思いつつ、なにげに人気物件なのでそのままです。。。

ジェミーさま
ジェミーさんちでも「ヨネスケ」出没中ですか!
うちはみんな餌が違うので、なるべく自分のだけ食べてほしいんですけどねー。

フォージングという言葉は雑誌で初めて知りました。
私も毎日食料調達に苦労してるから、恋愛と縁がないんでしょうか・・・(爆)
5. Posted by みみすけ   2010年12月17日 00:51
まさに今我が家ではフォージング実験中なので旬な記事にビックリよ
TSUBASAの広報誌で見かけてから、餌天国ではイカ〜ンと感銘を受け(笑)探せ探せとあれやこれや!
キャンディの包み紙に好物を入れるとか
ダンボール剥いて隙間にシードツメツメしたりとか。
だがなかなかカイヌシの思惑通りにはならんねぇラクにゲット出来る所ばっかりに群がるわ…掃除中の餌入れとか
6. Posted by Ramona   2010年12月18日 01:26
みみすけさま
私は今回初めて「フォージング」という言葉を知りました〜。
餌は餌入れに入れるものだと思い込んでいましたが、探させたりするのも確かにいいかもしれませんね!

旭川動物園はそれで成功したんだもんねー。
飼われていても、動物本来のキラメキを取り戻させてやりたいですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コンパニオンバード14号まぶた