まぶたテントが落ちてた

2010年12月18日

やっぱり上から

急に気になってきたので(笑)、この数カ月間で撮った、
ブルマちゃんの眼を閉じている写真を探してみました。

やっぱり上まぶたから閉じてます。

01

ほらね。

02

これは多分閉じる途中。マダム顔?

03

↑ こんな写真は公表したらブルマちゃんに怒られそうだな。。。

他にはいないんですかね〜、上から閉じる子。
珍しいのかな???

sazaramona at 01:01│Comments(12) 冨士夫 & ブルマ 

この記事へのコメント

1. Posted by ほたて   2010年12月18日 17:37
ブルマちゃん…爆笑させてもらいました!
おもしろすぎます!!!
特に、最後の写真!
仁王立ちに、マダム顔の半目(爆笑)!
前回の記事の画像の神々しさはどこへやら。
いろんな表情をしてくれるブルマちゃん、本当に最高ですね。
こんなにたくさんの半目が見られて、幸せです(笑)。
2. Posted by ノア   2010年12月18日 23:26
上まぶたを閉じるブルマちゃん、おかしな顔〜。
なんか可笑しい〜
うちの仔たちはどうだっただろう?
よく見てみます。

飼育委員で鳥を手乗りにいったってすごいね。
うちの小学校ではそんな事のできる子はいなかったよ。
3. Posted by みかあゆ   2010年12月19日 00:16
あれっ・・・
ウチの夢ちゃんもまぶたは上から派ですよ!
ワタシも夢ちゃん見てたから珍しいとは
思ってませんでした〜〜〜
証拠写真を探してブログアップしよ(笑)
4. Posted by キャン   2010年12月19日 00:25
ふう〜 疲れた
私も今年の初めから我が子たちのスナップ見直してきましたよ〜
この話題めっちゃ興味ありましたから
先ずは朔ぐりのおめめをじっくり観察しに行くとふたりとも どうしたん?という感じにこっちに寄って来てくれまして・・
瞬きは上からのようですね
そして居眠りスナップですが、うちはふたりとも下から瞼が上がってるみたいでした
ただ撮り損なって半目になってるのが何枚かあってそれは
やはり瞬きだからか上からでしたね

上瞼が下りてるブルマちゃんほんと人間みたいなお顔ですね
疲れたけど楽しかったわ〜
5. Posted by くうちゃん   2010年12月19日 01:00
今まで観察してなかったけど・・・
うちのリーフが上の瞼が下りている感じかな。偶然この間の写真が、そうだった様な・・・
でも他の3羽は、たぶん下からかな?
今度よく観察してみます♪
6. Posted by かずプ―子   2010年12月19日 12:52
初コメさせていただきます。
オカパラさんからプリケツ4様改め「てんちゃん」をお迎えしましたかずプ―子です。

ブルマちゃんの妹分に当たるてんちゃんなのですが、やっぱり上瞼を閉じています(*`ロ´ノ)ノ
私も鳥は下瞼を閉じると思ってたので驚きでした!
アイリングがまん丸じゃないところもブルマちゃんに似ていますよ♪

Ramonaさんのブログいつも楽しみに見ています(*^^)
これからもよろしくお願いします。
7. Posted by gara   2010年12月19日 13:48
えーーー!
てっきり鳥さんは下から閉じるものと思い込んでました。
うわ〜。
よくみて見るとうちは下からですが、まばたきは上からだ!(◎_◎;)

しかも血縁関係が関係するんですね。
ブルマちゃん一家はみんな上からなのかしら。
おもしいですね〜
8. Posted by Ramona   2010年12月19日 17:54
ほたてさま
変顔のブルマちゃん、笑っていただけましたか〜。
でもちゃんと仁王立ちしてるところがさすがでしょ。

半目が撮れると「あー、失敗したー」と思ってしまいますが、こんなに喜んでいただけるなら、これからは「狙って」いきます(笑)!!!

ノアさま
いつも目ヂカラの強いブルマちゃんなだけに、らしくなくておかしいですよね。

小学校の飼育委員、楽しかったですよ。
その時一緒に世話をした友達は、そのまま獣医さんになりました!
リンクにもある金沢の病院です。小鳥もばっちり診てくれますよ!
でも「うちにはまだサザナミ来たことないなぁ」って言ってました。金沢にはまだサザナミ少ないのかな?

みかあゆさま
見ました見ました!
夢ちゃんもやっぱり上からなんですね!

ブルマちゃんは目が大きいので、まばたきする瞬間が他の子よりよく撮れるような気がします。
というか、変顔はジェミーズ事務所のお家芸ですよね(笑)!
家元にはどうやってもかないません(笑)!
9. Posted by Ramona   2010年12月19日 18:08
キャンさま
なるほど!まばたきは上から、寝るときは下から!
そう言われればそうかも!

でもなぜかブルマちゃんの半目率、他の子より高いんですよ。
キャンさんのところでも目の大きいぐりちゃんのほうが多いってことないです?

私もいつも半目が撮れると失敗したーと思うんですが、皆さんのところでも同じように撮れてるんですね。安心しました(笑)。

くうちゃんさま
ブルマちゃんが上から閉じるのはよく見ていたので、特に変わっているとは思っていませんでした。
くうちゃんさんは一眼レフになってから、アップの写真も多いですが、ドアップできれいな変顔(?)が撮れた時は、きっと面白いんでしょうね〜。
10. Posted by Ramona   2010年12月19日 18:35
かずプー子さま
コメントありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします!

てんちゃん、ブルマちゃんと似てますか?
私もまぁこさんの動画や写真を見ながらそんな気がしてたんですよ。あの落ち着きのなさとか・・・(爆)

上まぶたを閉じると人間っぽいですよね。
ブルマちゃんはいつも仁王立ちなので、さらに人間っぽい感じです!

garaさま
今さっきぬち君をカキカキしてたら、やっぱり下まぶたから閉じていました。
上からも下からも閉じることができるとすれば、人間よりすごいですよねー。

ブルマちゃんはなぜか目を閉じてるショットが撮れる率が多いんですよ。
兄弟の、みかあゆさんのところの夢ちゃんも、同じような写真が撮れていたのでびっくりでした!
血縁関係、あると思います!
11. Posted by ジェミー   2010年12月20日 12:39
遅ればせ感いっぱいですが・・・
家元はしらなかった・・・まぶたの閉じ方・・汗汗
さすがRamanaさんね・・・・するどい観察眼です。
ブルマちゃんが変がお率高いのも血縁関係??
12. Posted by Ramona   2010年12月21日 00:36
ジェミーさま
お家元からのコメント、ありがたき幸せ。
変顔ハンターと言えばジェミーさんですよ。
私はまだまだ修行が足りないので、これが何に似てるか思いつけない…。
ジェミーさんの比喩は毎回ほんとに面白いです。

目を閉じてる写真はダントツでブルマちゃんが多いです。
やっぱりジェミーズ事務所出身は役者が違うなぁと毎日感心しています!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
まぶたテントが落ちてた