ウィルッケツ瞼の乳母

2011年01月05日

歌を歌うと

私が歌を歌っていると、らもちゃんはものすごい至近距離で
じーっと聞いてくれます。
ちょっと近すぎんかね、らもちゃん

01

その時、スーちゃんはどうしているかというと、

02

あくびしてたり、居眠りしてたり、

03

あんまり興味がないみたい。

動くさざ罫

04

ハチボチまるまる。
…寒いんですかね(苦笑)。

ハチポチペアとシーアルペアの2ケージは、無加温です。
朝は室温が10度ぐらいだったりしますが、
去年も大丈夫だったので、まぁいっかと。。。
アルちゃんにとっては初めての冬ですが、
夜はしーちゃんとテントで寝てるので、大丈夫かな?
アルちゃん、もうちょっと頑張ってねー。

sazaramona at 01:01│Comments(12) Ramonaの生態 | Sly@マメルリハ

この記事へのコメント

1. Posted by kei   2011年01月05日 20:25
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

らもちゃんすごく近いですね、かわいい(*´ェ`*)
スーちゃんはマイペースだなあ♪

室温気になりますよね
本人たちに聞ければいいのですが(笑)
あまり保温しすぎもよくないのかなと思いつつ、朝丸くなっているのを見るとちょっと心配になります
2. Posted by キャン   2011年01月06日 01:36
らもちゃん相変わらずお姉ちゃんに密着してますね〜
となりの『ごあいさつ』の写真と同じくっ付き方
あごの所にピタッとカワユイですね〜

Ramona家でも無加温の子たちが居はったんですね
うちも、ずっと無加温なのですが
寒くなる時期に皆さんヒーターの用意をされているのをブログで拝見すると
私っていけず?でも朔ぐりは寒そうじゃないしなあ・・とズルズル  そして春になる
の繰り返しなんですよね 寒がらない子もいますよね
ちょっと安心しました
でもやっぱり実家に1泊する時には心配になるんですよね
寒いけど頑張ってやとケージの前で西川きよしになります
3. Posted by minn   2011年01月06日 17:46
スーちゃん、舌がまる見えですよ〜っ
スーちゃんにとって、Ramonaさんのお歌は子守唄なんでしょうね。
らもちゃんにとったら…ラブソング?(笑)
こんなに至近距離で見つめられちゃうと、照れちゃいますね

うちの子も、体調が悪い子以外は、全員無加温ですよ〜
年齢を重ねるにつれて、保温も考えないといけませんね
4. Posted by ひろりん   2011年01月06日 22:37
Ramonaさ〜ん、遅ればせながら・・・
今年もどうぞよろしくお願いします^^

らもちゃん近っ(笑)
こんな至近距離でジーっと聞いてくれるなんて可愛いですね♪
うちも無加温ですよ〜。
ちびっ子は心配なので夜だけ加温してますが
時々忘れる事も(こらっ)

今年はRamonaさんに是非お会いしたいです^^
5. Posted by Ramona   2011年01月07日 00:38
keiさま
今年もよろしくお願いしまーす!

スーちゃんは歌や笛にはあまり反応がないんですよ。
オスだったら違うのかなーと思います。

サイトによってはマメは寒さに弱いと書いてあるところもありますよね。
サザと比べるとポワ毛が少ないので(これは個体差かもしれないんですが)、一応スーちゃんにはひよこ電球(40W)つけてます。

キャンさま
そうなんです、この2ペアは、ケージが大きいので(50センチ)、付けてもあんまり意味ないような気がして結局付けてません。
外で飼ってる人もいるみたいだし、まぁ大丈夫かと。。。

らもちゃんの鼻息が当たると「あー、こんな小さな体で生きてんだなぁ」と幸せな気持ちになります。
でもちょっと近すぎますよね(笑)。
6. Posted by Ramona   2011年01月07日 00:52
minnさま
スーちゃん私が歌うとよくあくびするんですよ!
口が臭いのかしら〜(笑)?!

らもちゃんは歌が止まるとチュッチュって催促してくるんですよ。
人間だったら面倒臭いタイプですよ、きっと!

minnさんのところもヒーターなしなんですよね。
うちも、ペアだと寒かったらひっ付き合うだろうと楽観視してます。
思い返せば小学校の飼育小屋は、屋外でしたしね!OKですよ!

ひろりんさま
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
上京できる機会があればいいなー。
前回前々回は、友人の結婚式で東京行ったんですよ。今年も誰か結婚してくれないかしらー(笑)。

ひろりんさんのところも無加温ですか。
ケージが大きいと、「どうせひよこ電球付けたところで数度しか違いはないよな…」と思っちゃうんですよね〜。
ペアでひっ付き合ってくれてれば、きっと少々大丈夫ですよね!
7. Posted by カミヤ   2011年01月07日 20:56
ぴっとりらもちゃん、愛らしいですww
うちではセキセイのすずながお話を聞きにくるときだけこうなります。
ガブリ付きなのが参りますが…(´д`;)

Ramonaさんちはみんな無加温なのですね……!!!
知り合いの獣医の話をまとめたものにも,書いてありましたっけ……
とりわけ寒がってないのに、皆がやるから、うちもと、ヒーターを付ける人がいるけど,寒がってないならいらないと。。。。。。

うーん……どうしよう。
よもって、テントがあるのにいまだに紙の下で寝るんですよねー!(^▽^;)
寒いのか寒くないのか、見えないわ!!爆笑
8. Posted by ノア   2011年01月08日 00:36
らもちゃん近づきすぎだけど、穏やかな顔をしていますね〜。

また、お歌を覚えようとしているのかなあ〜
うちのトトみゆも「ぽっぽっぽ〜、はとぽっぽ」を歌うとちかづいてきます。


ビニールカバーは掛けてありますが保温はしていません。
9. Posted by サザポンズ   2011年01月08日 22:33
ラモナさんちは寒いお部屋なんですね
我が家は暖房もしませんが20度以上は有ります。

元気なら、保温はしないのが一番だと思いますよ
ブリーダーさんも、寒い中外で繁殖されている方もいる位ですし、
気温に耐性が付き、頑丈な鳥になると思います
10. Posted by okuたん   2011年01月08日 23:36
ああ〜!らもちゃん可愛い可愛い可愛い!
お姉ちゃん一筋!!っていうのがわかりますね〜。
スーちゃんはマイペースなんですね。
お目目をつぶった姿は何かを悟っているようにさえ感じます。
ハチボチ、片足収納で可愛いです。
室温気気になりますよね。
さすがにウチはRamonaさんとこよりも寒いので
室温には気を使います。
でもあんまり温かくするのも抵抗力がなくなりそうだし・・。
ほどほどにしてます。(笑)


11. Posted by Ramona   2011年01月09日 02:47
カミヤさま
ぺったりらもちゃん、たまにウザイですよー(笑)。
歌を止めるとくちびるつついて催促してくるんです。

よもちゃん紙の下で寝てるんですか!
野生だったらありえませんよね(笑)!潰されてもいいんかい!みたいな!

保温は、絶対しなきゃいけないってこともないと思いますよ。
うちは年々寒くしていって鍛えてます。
…ケチってってるだけなんですが〜〜〜

ノアさま
らもちゃん近づきすぎてて私からはどんな顔してるのか見えないんですよ(笑)。

昔、近所にコザクラを屋外の禽舎で飼ってる人がいました。
小学校の飼育小屋も吹きっさらしだったし、インコって結構寒さに強いんじゃないかと思います。
過保護になりすぎないように、私も適度に手を抜いていまーす。

トトちゃんみゆちゃん、一緒に来てくれるんですか?
2羽で仲よく聞いてる姿を想像すると、超かわいいですね!
12. Posted by Ramona   2011年01月09日 02:56
サザボンズさま
サザボンズさんのおうちは気密性の高い作りなんですね!
うちは古〜いボロアパートなので、すきま風ビュービューで朝は屋外と同じくらい寒いんですよ〜(笑)!
うちの子たちには頑張って冬に強い体になってほしいです。
ペアはひっ付き合って寝てるから大丈夫だと思うんですけどね。

okuたんさま
らもちゃん近すぎますよね(笑)。そんなに至近距離で聞かなくても聞こえるでしょうに。。。

ハチポチ、ふたりとも1本だけ指が出てますね!気付かなかった!
今年は広島もやけに寒いんですよ〜。年末に泊まりに来てくださったみみすけさんが、「札幌より寒いかも!」って言ってました。
でもあと2ヶ月の辛抱ですよね!春はすぐそこだー!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ウィルッケツ瞼の乳母